岸澤 秀憲(Webプロデューサー)- Q&A回答「ターゲティングは必須になります。」 - 専門家プロファイル

岸澤 秀憲
企業にとって価値のあるホームページとは!

岸澤 秀憲

キシザワ ヒデノリ
( Webプロデューサー )
株式会社オールマネージ 代表取締役
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webサイトの戦略

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/07/23 17:19

このたびWEBで情報基地感覚のコミュニティーサイトを開設しようと計画しています。(情報閲覧有料)
WEBサイトの知識は浅いほうだと思いますが、店舗事業と同様ターゲットは絞って考えたほうがいいのでしょうか?どのレベルまで絞るべきなのでしょうか?

さのまささん

岸澤 秀憲 専門家

岸澤 秀憲
Webプロデューサー

- good

ターゲティングは必須になります。

2008/07/24 20:05
( 4 .0)

 WEB制作.com 岸澤です。

*情報コミュニティーサイトの現状

 情報コミュニティーサイトはコンテンツの内容にもよりますが、非常にハードルの高いマーケットです。というのも「情報コミュニティーサイト」、「コミュニティーサイト」等は、サイト数が何千、何億というとてつもなくBIGなマーケットになっています。この中でサイトを運営するのであれば、かなり企画を練って取り組まなければなりません。このマーケットは、やり方が理解できていても成功させるのは非常に難しいということを踏まえておく必要があります。


*ターゲティングの重要性

 情報発信をするコミュニティーサイトに限らずですが、今やターゲットが絞れていないサイト運営はダメです。特定のすでに会員やお客様がいるような状況で、その方たちだけに発信する情報サイトであれば問題ないですが、不特定多数に対して発信するような情報サイトは、ネット環境に精通しているプロでもかなりの労力をかけなければ何の目的も達成できないような状況です。


*リアル店舗事業とネット事業の比較

 マーケティングのノウハウや手順だけで考えれば、そんなに大差はありませんが、リアルとネットでは圧倒的にマーケット規模が違います。その分、ネットの場合はマーケット分析にとても時間がかかります。一見、ネットビジネスは簡単に見えるのですが、利点は投資コストが少なく比較的取り組み易い点を、ほとんどの方がすべて簡単にできると勘違いしているのです。ビジネスとして成功させるのは、かなり本格的に取り組まなければ成功するのは難しいということを理解しておいてください。


*ターゲティングするなら

 ある特定の「情報」「商品」「技術」などを「特定地域の方」に対して提供するぐらい絞込みをしてください。あえてリアル店舗と同程度の商圏を狙ったり、かなりニッチなマーケットをねらうぐらいの感覚で丁度良いです。


WEB制作.com
http://www.e-webseisaku.com

評価・お礼

さのまさ さん

有難う御座いました。

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