津田 公子(しつけインストラクター)- Q&A回答「動きながら排便する犬」 - 専門家プロファイル

津田 公子
犬ともっと楽しく

津田 公子

ツダ キミコ
( 兵庫県 / しつけインストラクター )
犬会話教室KENKENCLUB しつけインストラクター
Q&A回答への評価:
4.5/8件
サービス:0件
Q&A:10件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0798-31-5219
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

回りながらウンチする犬

2011/02/15 15:22

姉の家では7歳のヨーキーと3歳のパピヨンを飼っていて、2匹とも雄です。
パピヨンの方は成犬になってから親戚より譲り受けたのですが、この子がじっとして
排泄する事が出来ません。グルグルとかなりなスピードで回転しながら行う為、
いつもウンチが飛び散ってしまい、困り果てているようです。
姉の家に来たからそうなったのではなく、元々のようですが、どうしたらいいのでしょうか?
日中は2匹だけで留守番していて、リビングで自由にさせているそうです。
何とか良きアドバイスを宜しくお願い致します。

chokomamaさん ( 福島県 / 女性 / 51歳 )

津田 公子 専門家

津田 公子
しつけインストラクター

- good

動きながら排便する犬

2011/02/16 09:17
( 5 .0)

人にも排泄のクセ?体質・がありますよね。
3分で済む方もいれば、30分本など持ち込んで時間かかる方もいます。
もともとは排泄しているときに人が「アッ」とか声かけして動いてしまう犬もいますが、
年齢的にもわんちゃんの個性と受け取ってください。

沢山シートを敷く。他の先生のアドバイスにもあるように外で排泄させる。リードで係留する。90cm×60cmケージにシート敷き詰め扉閉めるなど試してみてはいかがでしょう

基本は直そう!ではなく対処することでしょう。

KENKENCLUB 津田きみこ

評価・お礼

chokomama さん

2011/02/16 10:48

ご丁寧に回答していただき、本当に有難うございました。早速姉に提案したいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A