平松 徹(社会保険労務士)- Q&A回答「入れます。心配いりません。(^o^)/」 - 専門家プロファイル

平松 徹
役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

平松 徹

ヒラマツ トオル
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長
Q&A回答への評価:
4.6/126件
サービス:0件
Q&A:244件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

入籍してから、扶養に入れるのかどうか

マネー 年金・社会保険 2015/05/20 13:38

年金、健康保険についてお伺いします。

今現在、正社員で働いております。
よって社会保険、厚生年金を支払っています。
8月初めに入籍予定で、8月末で正社員を辞め、時給制のパートになります。
そのため、8月末で社会保険、厚生年金の資格は無くなるんですが、
9月からは夫の扶養に入れるのでしょうか?

ちなみに夫はサラリーマンなので社会保険、厚生年金を支払っています。

よく103万とか130万以下だと、扶養に入れるなどど聞ますが、その辺りがよく分かりません。
8月末までの収入で既に130万は超えています。

お詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

かおさんさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

入れます。心配いりません。(^o^)/

2015/05/20 15:49
( 5 .0)

入れます。ただし、9月以降1年間の収入予定が130万円未満でないとダメです。
あくまで予定で構いませんが、130万円以上の収入が見込めると、扶養に入れません。
ですので、130万円以上に収入がなる予定でしたら、それを超えないように今から会社の方にお願いすることですね。


また、103万円は所得税の話です。
収入が103万円以下であれば所得税は0円です。
これはかおさんの年末調整で計算されます。
このあたり詳しくは会社の担当の方に聞いてみてください。

以上です。
いろいろと複雑ですね。(^o^)/
頑張ってください。

評価・お礼

かおさん さん

2015/05/20 17:13

詳しく教えて頂き、ありがとうございます(*^^*)
助かりました(*^o^*)

平松 徹

2015/05/20 18:02

了解しました。
頑張ってください。(^O^)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A