平松 徹(社会保険労務士)- Q&A回答「今から届け出てください。」 - 専門家プロファイル

平松 徹
役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

平松 徹

ヒラマツ トオル
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長
Q&A回答への評価:
4.6/126件
サービス:0件
Q&A:244件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

扶養なのに130万を越えた

マネー 年金・社会保険 2014/10/13 04:26

現在、23才父の扶養に入りパート勤務しています。

扶養に関して無知で失礼します。
扶養の条件の年間130万を越えそうになったら扶養から外れれば良いと思ってました。
・月11から12万 2014年9月26日時点で106万
・国民年金第1被保険者として支払い中
・病院に2度通院

ですが、最近扶養について調べていると、私が毎月11万の仕事を始めた時点で、向こう1年で130万を越える予測がついた場合は扶養から外れなければならなかったことを知りました。

本題ですが、2014年1月の時点で扶養から外れないといけないのに、してなかった場合
1、どのような問題が起きるか
2、今から職場の社会保険に加入しても大丈夫か
3、知らないことが多すぎ、何の手続きから始めたら良いかわからないため、できるだけ細かく今後しなければならないことを教えて頂きたいと思っています

ごーやさん ( 高知県 / 女性 / 23歳 )

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

1 good

今から届け出てください。

2014/10/13 22:01
( 5 .0)

●社会保険労務士の平松です。
下記ご確認ください。

1、どのような問題が起きるか
●今から届け出れば、問題ありません。

2、今から職場の社会保険に加入しても大丈夫か
●大丈夫です。会社の社会保険の担当者にすぐに届けてください。

3、知らないことが多すぎ、何の手続きから始めたら良いかわからないため、できるだけ細かく今後しなければならないことを教えて頂きたいと思っています
●お父さんの会社に扶養から外れる手続きを取ってもらうことも必要です。 近くに役所に行き、国民年金の第一号被保険者の資格喪失の届出も必要です。

●以上です。

評価・お礼

ごーや さん

2014/10/14 08:05

回答ありがとうございました。
何か問題が起きるかと心配していましたが今から始めれば大丈夫とのことで安心しました(^^)
早速今から色々手続きを始めていきたいと思います!

平松 徹

2014/10/14 09:10

了解しました。
ご連絡ありがとうございます。(^o^)/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A