安藤 智洋(しつけインストラクター)- Q&A回答「あきらめる経験をさせましょう」 - 専門家プロファイル

安藤 智洋
犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

安藤 智洋

アンドウ トモヒロ
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/46件
サービス:0件
Q&A:317件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

噛みぐせが治りません。

2015/01/08 19:35

夫婦2人で、五ヶ月のジャックラッセルテリア(オス)を飼い初めました。
お互い初めて犬を飼うという事と、ジャックラッセルテリアがどういう犬種なのかも知らないまま飼い初めた事もあり、しつけの仕方に困っています…。

今一番困っているのは、興奮すると人の手や服を甘噛みではなく、本気で噛んでくる事です。
どちらかではなく、私にも主人にも噛みます。

*ダメ!と叱っても聞きません。
*痛い!と叫んでも効果なし。
*首根っこを掴んで床に伏せさせると自らお腹を見せ、いわゆる【降参のポーズ】をしますが、こちらが手を離すとまたすぐに噛みついてきます。
*首根っこを掴んで床に伏せさせた時と合わせてマズルを掴んだりもしますが、これもこちらが手を離すとまたすぐに噛みついてきます。


色んなオモチャを与えており、落ち着いている時はこちらの膝の上で大人しくオモチャを噛んでいるのですな、興奮するとオモチャを投げ出して人の手や服に噛みつくのです。


この噛みぐせを治す、良いしつけ方法はないでしょうか?
犬種的にも年齢的にもヤンチャで落ち着きがないのは分かっているのですが、人を怪我させる前にどうにかしてやめさせたいのです。
どうか力添え宜しくお願い致します。

ずんたんさん ( 大阪府 / 女性 / 25歳 )

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

あきらめる経験をさせましょう

2015/01/08 22:43
( 5 .0)

はじめまして、トイ・トイ・トイの安藤です。

ジャックラッセルを飼われたのですね。小型犬ではありますが、運動量はかなり必要な子ですし、
引っ張らせてのお散歩をしていくと、筋力がついて、さらに引張りが強い子になりますから、今が重要ですね。

噛み癖ですが、何が原因でスイッチが入るのでしょうか?
機嫌の良い時には、撫でてもおとなしいのであれば、何かスイッチが入る要因があると思います。

10分ほど抱っこをし続けたことはありますか?右でも左でもいいので、楽な姿勢で抱っこしましょう。
ただ、腕の中で暴れても少し強く抱いて、絶対に下に下ろさないでください。暴れていても降りれない
ことが分かれば、あきらめておとなしくなります。そういった、あきらめることを経験させましょう。

手の中におやつを持って、グーの状態で犬に差し出し、鼻でツンツンつついてきたら、声で褒めてから
手の中のおやつをあげるのもいいです。手には歯を当ててくるのではなく、鼻を当ててくる習慣にもなり
ますので、噛むことも減ります。

叱ると言うことに関しては、ダメとも痛いとも言ってもダメなようなので、ワンちゃんの弱点を見つけましょう。
何をするとビックリしますか?ステンレスのお皿などを落としたらビックリしますか?もしそうなら、悪いことを
した時には、ダメと言う言葉と同時にステンレスのお皿を落としてください。

そして、運動はしっかりさせてあげてくださいね。いろんな問題行動は運動不足から始まることが多いですからね。運動をしっかりさせて疲れている子は、休んでいたいので、悪さはしにくくなります。いつも元気な子は、良いように感じますが、実はエネルギーが有り余っている子ですから。

評価・お礼

ずんたん さん

2015/01/08 23:29

御回答、有り難うございます。

機嫌の良い時はどこを触っても抵抗する事なく撫でる事が出来ます。
オモチャを噛んでいるかと思いきや、急に人の手を噛むのです。

10分程抱いた事はありません。しかし短時間でも抱いた際は、降ろせと暴れても落ち着くまで降ろさない様にしています。

吠えた時はドライヤーの音を聞かせると鳴き止むので、噛まれた時にこれを応用してみます。

正直、運動不足が一番の原因だと思います。
お昼に1時間散歩、あとは室内で引っ張り合い、オモチャを噛む、おやつを用いての訓練等しか出来ていないので…。

アドバイス本当に有り難うございます。参考にさせていただきます!

安藤 智洋

2015/01/09 22:12

評価いただきありがとうございます。

ドライヤーの音が苦手なのですね。
ドライヤーのスイッチをオンにする直前に「ダメ」と言った叱る言葉を
つけていくと、「ダメ」と「ドライヤーの音」が同等くらいの嫌な言葉になっていくので、
ダメと言う言葉だけでもやめさせれると思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム