杉浦 詔子(ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)- Q&A回答「別居しながら、話し合える機会を待ってはいかがでしょうか。」 - 専門家プロファイル

杉浦 詔子
働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

杉浦 詔子

スギウラ ノリコ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー、カウンセラー )
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー
Q&A回答への評価:
4.6/33件
サービス:0件
Q&A:55件
コラム:62件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

修復可能?その1

2014/05/11 07:55

夫40歳私42歳一人娘12歳結婚17年
2週間前に夫からもうお前と将来が見えない、離婚しよう理由を聞いたら、私は義理の両親に不親切だ、子供の教育に対する不満、私と半年前に一度セックスが失敗したから、もう夫婦の間に愛がないと感じた。自分は必要だと思わない、家に帰りつらい、すぐ離婚したいと言われて、泣き崩した、子供も3人で仲良くしようよと頼んでも無駄だった。子供が今中学校に上がったばっかり、せめて中学校卒業するまで待ってよ。一人になりたいと何度も言った。私がいつも強気で、愛情表現がたりない、子供に目ばっかりいってるも大きく関係があると思います。謝っても夫の気持ちがかわらず今更何を言っても遅い、もう昔のように戻れない」と出ていきました。すぐアパートを借りって、家電と日用品を全部買って、戻ってくる気がなさそうです。何があったら、すぐとんでくる、学校行事も参加すると言ってくれた。
長文で2回分けて質問させていただきます、よろしくお願いします。

みや@さん ( 山口県 / 女性 / 41歳 )

杉浦 詔子 専門家

杉浦 詔子
ファイナンシャルプランナー

- good

別居しながら、話し合える機会を待ってはいかがでしょうか。

2014/05/14 02:12

みや様

初めまして。ファイナンシャルプランナー、カウンセラーの杉浦と申します。
ご質問いただいてから数日が経過しておりますが、まだまだお気持ちが落ち着いていらっしゃらないかと思います。
ご主人様から「もうお前と将来が見えない」「一人になりたい」「すぐ離婚したい」と言われ泣き崩れたとのお辛い気持ちが伝わってきましたので、返信を記載しております。

半年間仕事と偽り休みがなく、話ししたくても相手にしてくれない状況が続く中でも、みや様はご主人様のことを愛してらっしゃるのですね。

男性の40代は「中年の危機」とも言われる人生の折り返し地点です。この年代の方は、まだ気力も体力もあるうちにやり残したことはないかと考え、迷います。そして、人によっては今までの積み重ねた人生から新しい人生へ踏み出す方もいらっしゃいます。
ご主人様が「浮気はしていない」「学校行事も参加する」とおっしゃっていることから、みや様にも言えない新しい何かを始めようとされているか、本当に一人になりたいのか、文面からだけでは断言できませんが、どちらかである可能性は高そうだと私は思います。

残念ながら離婚か修復かの結論は、すぐには出ないかと思います。
結論を出すためには、みや様とお子様で暮らしていけるのかいけないのか、経済面と精神面の両面から考えて、みや様が判断する必要があります。
現時点で、住宅ローンを支払ってもらえると、みや様とお子様のお二人での生活が可能なのであれば、離婚ではなく別居しながら、ご主人様と話し合える機会をしばらく待ってはいかがでしょうか。
日々恐怖と闘われ、とても大変な思いをされている状況で、2週間後に何を話せばよいかも見つからない状況となっているとも思います。
みや様自身が何を一番求めているかがわかると、愛するご主人様に何を伝えればよいのか見えてきます。
まずは、みや様がご自身と向き合ってみてはいかがでしょうか。
みや様が幸せになれることを私は願っております。



文面では伝わりにくいこともあるかと思います。
以下のサイトよりお電話でのご相談も承っております。http://counselor.excite.co.jp/prof/789437/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム