田中 紳詞(経営コンサルタント/ITコンサルタント)- Q&A回答「回答致します。」 - 専門家プロファイル

田中 紳詞
業務システムからモバイルまで、IT業界の無差別格闘家

田中 紳詞

タナカ シンジ
( 東京都 / 経営コンサルタント/ITコンサルタント )
株式会社Exciter 代表取締役/主席コンサルタント
Q&A回答への評価:
4.6/23件
サービス:2件
Q&A:43件
コラム:49件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6280-3255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

法人化にあたっての資金

法人・ビジネス 会社設立 2013/12/07 01:42

当方、本職とは別収入で父親と共同名義の賃貸ビルを持っております。
この賃貸ビルの名義を法人会社に変えて運営して行きたいと思います。
理由は
1,賃貸収入が2人だけに入る形なので税金が大変
2,どちらかが死んだ場合の相続問題
などです。
一応、税理士にも相談したのですが、頂いたアドバイスは
会社設立→銀行からビル購入資金の借入→会社がビル名義人2人からビルを購入
と言う感じです。土地に関しては父親1人の名義なのですが後から同様な方法で会社名義に変えるとの事です。
この場合は銀行から購入資金を借りないと都合悪いのでしょうか?会社設立時に借入では無く自分を含め役員達の自己資金だけでビル購入が希望なのですが…
税務署などからの印象悪くなるでしょうか。
理由は
会社設立→自己資金でビル購入→結果、自己資金が売却利益として戻るです。
つまり自分の会社を作り、資本金などを個人の自己資金のみで出資し、会社の金となった資金で出資した役員の不動産を購入。
土地の売却で税金は掛かりますが確かに投資した自己資金は結果すぐ自分に戻って来ます。そしてビルの名義だけが変わる。この部分だけで言うと確かに聞こえが悪い気もするのですが…
如何なものでしょうか?また、他に良い方法があればぜひお願いします。

loco.Tさん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

田中 紳詞 専門家

田中 紳詞
経営コンサルタント

- good

回答致します。

2013/12/07 12:24

こんにちは。

税理士さん等の立場ではなく恐縮ですが、何年か前に同様の案件で税理士さんからアドバイスを受けたことがあります。

借入が必要な理由は、法人として不動産を持つには「不動産所有法人」という形で会社を設立しなければならないとのことで、その要件として「法人名義で融資を受けなければならない」という決まりがあったと記憶しています。

それが不要な「不動産管理法人」という形態もあるようですが、それなりに規模にならないとメリットが出ないということでした。

節税や相続の対策は、王道はあれど、何がベストであるかはケースバイケースですので、参考までに。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム