田中 紳詞
タナカ シンジIT全般 のコラム一覧
36件中 11~20件目RSS
ウイルス・マルウエア対策について
ウイルスやマルウエアと呼ばれる有害なソフトウエアには、二つの分類があります。 それは、既知のものと、未知のものです。 つまり、既に存在が確認されているものと、これからどんどん出てくるものです。 以前、セキュリティ関係のセミナーで聞いた話ですが、攻撃者が侵入する行為は新しい手段や騙しの手口が使われることが多く、侵入した後の破壊や漏洩のための活動には古くからある手段が使われることが多いのだとか。 ...(続きを読む)
メールの誤送信やミスの防止について
電子メールは、既にビジネス・プライベートともに無くてはならない不可欠なものになっています。 しかし、やはり間違いや手違いというのは起こるもので、ちょっとしたことが原因で誤解を招いてしまったり、信用を失ってしまったりすることもあります。 中には、顧客に仕入れ値がバレてしまい、そのせいで値切り攻勢に遭い利益が吹っ飛んでしまった・・・なんて事故も耳にしました。 そこまではいかずとも、「愚痴を本...(続きを読む)
メールの誤送信やミスの防止について
電子メールは、既にビジネス・プライベートともに無くてはならない不可欠なものになっています。 しかし、やはり間違いや手違いというのは起こるもので、ちょっとしたことが原因で誤解を招いてしまったり、信用を失ってしまったりすることもあります。 中には、顧客に仕入れ値がバレてしまい、そのせいで値切り攻勢に遭い利益が吹っ飛んでしまった・・・なんて事故も耳にしました。 そこまではいかずとも、「愚痴を本人に...(続きを読む)
Excelでファイル共有を行う場合の注意事項
昨今では、Google AppsなどWebを介したデータの共有や共同編集の手段も多く世に出て、また浸透してきましたが、ファイルサーバにExcelファイルを置き、情報の共有と共同編集を行うという昔ながらの方法は健在です。 今回は、こういったケースでの注意事項について触れたいと思います。 更新履歴を取らない これは、Excelファイルのサイズがログによって大きくなり過ぎてしまうことを防ぐこと...(続きを読む)
Excelでファイル共有を行う場合の注意事項
昨今では、Google AppsなどWebを介したデータの共有や共同編集の手段も多く世に出て、また浸透してきましたが、ファイルサーバにExcelファイルを置き、情報の共有と共同編集を行うという昔ながらの方法は健在です。 今回は、こういったケースでの注意事項について触れたいと思います。 更新履歴を取らない これは、Excelファイルのサイズがログによって大きくなり過ぎてしまうことを防ぐことを目...(続きを読む)
アンチウイルスソフトは、何がいい?
もはやPCには必須となった、アンチウイルスソフト。 一昔前であれば、「そんなの要らないよ。考え過ぎ。」という方もいましたが、この20年近くの間で良くも悪くもウイルス被害が身近なものになったせいか、今ではすっかり浸透しました。 さて、どんなものを使えばいいのでしょう? 守る端末で取り扱うデータは、個人用だけか、仕事用もあるか。 まず、一番最初の判断条件は、コレです。 例えばウイルスに感...(続きを読む)
アンチウイルスソフトは、何がいい?
もはやPCには必須となった、アンチウイルスソフト。 一昔前であれば、「そんなの要らないよ。考え過ぎ。」という方もいましたが、この20年近くの間で良くも悪くもウイルス被害が身近なものになったせいか、今ではすっかり浸透しました。 さて、どんなものを使えばいいのでしょう? 守る端末で取り扱うデータは、個人用だけか、仕事用もあるか。 まず、一番最初の判断条件は、コレです。 例えばウイルスに感染し...(続きを読む)
ITトラブルを、ストレスなく、効率的に解決するために~回答する側が気をつけたいこと
最後は、質問や問い合わせを受けた側、回答する側の対応に触れたいと思います。 まず、最初に ITに明るい人、システム部門の方などに共通していえるのが、ITに詳しくない人に対し、ちょっとバカにした態度をとってしまいがちということです。 「なんで、そんなことも知らないの?」 「できないできないって、何年やってんの?」 もちろん全員がそうだとは言いませんが、こういった態度が表面に出てしまってい...(続きを読む)
ITトラブルを、ストレスなく、効率的に解決するために~回答する側が気をつけたいこと
最後は、質問や問い合わせを受けた側、回答する側の対応に触れたいと思います。 まず、最初に ITに明るい人、システム部門の方などに共通していえるのが、ITに詳しくない人に対し、ちょっとバカにした態度をとってしまいがちということです。 「なんで、そんなことも知らないの?」 「できないできないって、何年やってんの?」 もちろん全員がそうだとは言いませんが、こういった態度が表面に出てしまっている方...(続きを読む)
ITトラブルを、ストレスなく、効率的に解決するために~質問する側が気をつけたいこと
さて、前回の続きです。 今回のテーマは、質問する側、トラブルを解決したい側が気を付けたいことです。 そもそも 「なんで迷惑かけられてるこっち側が気を使わなければならないんだ」 「わかりにくいのは、システムが悪いせいなのに」 こう思われる方もいるでしょう。 確かにその通りとしか言いようがない状況もありますが、だからこそ、とっとと片づけてしまいたいし、いつまでも引っ張りたくないわけですし、シ...(続きを読む)
36件中 11~20件目