志水 雅眉(Webプロデューサー)- Q&A回答「その後の予定にも関係しますが」 - 専門家プロファイル

志水 雅眉
効果的なコミュニケーションのために先進性あるコンテンツを企画

志水 雅眉

シミズ マサミ
( Webプロデューサー )
コンテンツ庵 クリエイティブ・プロデューサー
Q&A回答への評価:
3.7/7件
サービス:1件
Q&A:21件
コラム:51件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ホームページ制作中に中止

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/05/07 01:32

ホームページ制作を依頼して製作中に中止したら
通常は料金の支払いはどうなるんでしょうか?
またそのように製作途中段階でのサイト仕掛品
は製作会社はその後どうされるんでしょうか?
仕掛品の所有権は依頼者にあるのか、製作会社
にあるのかどちらでしょうか?

アーバンさん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

志水 雅眉 専門家

志水 雅眉
Webプロデューサー

- good

その後の予定にも関係しますが

2009/05/07 10:17
( 4 .0)

コンテンツ庵の志水です。

弊社の事例でいきますと、そこまでの時点での仕掛かり分として
見積りをご呈示させていただき、クライアント様と話し合いになります。
今後の再開を加味しての見積りになりますので、
再開が見込めない場合と再開が見込める場合では若干見積りも変わります。

所有権については、制作に入る前の打ち合わせで決めておいたことに準じます。
著作権につきましては、法律に基づくものとします。

もし、所有権について事前の決めごとがない場合は、
支払いに応じて、所有権を主張されるといいかと思います。
決して、途中だからといって制作会社に所有権があるとは限りません。
ただ、制作会社によっては、そのあたりを主張してくるかと思います。

まずは、見積りをとられるといいかと思います。
私が発注者側でしたら、進行度合いに応じて、当初の見積りに%かけて相談します。
逆に受注者側でしたら、企画、情報構成、そこまでの打ち合わせにかかった費用は満額請求し、
実制作部分においては、その進行度合いに応じてになります。
※結局は、交渉次第ということにはなりますが・・・。

以上ですが、参考になりましたでしょうか。

評価・お礼

アーバン さん

ありがとうございます。分かりました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム