妹尾 佳江(英語発音とフォニックス指導の専門家)- Q&A回答「子供が日本語で質問した時に日本語で答えることのできる講師を」 - 専門家プロファイル

妹尾 佳江
9年連続英語スピーチコンテストで生徒を受賞に導くカリスマ教師

妹尾 佳江

セオ ヨシエ
( 神奈川県 / 英語発音とフォニックス指導の専門家 )
みいちゃんママの英語教室 社長
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:4件
Q&A:8件
コラム:189件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

日本人講師と、ネイティブ講師どちらがよい?

育児・教育 子供のお稽古 2011/04/14 09:57

子供を英会話教室に通わせようと思っています。日本語でフォローしてくれる日本人の講師と、全て英語のネイティブの講師、どちらのほうがよいか迷っています。それぞれのメリット・デメリットなどあれば教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

子供が日本語で質問した時に日本語で答えることのできる講師を

2011/04/14 11:31

★【英会話レッスンを週に1回1時間程度受ける子供の場合】

子供が英会話レッスンを受けていると、
疑問に思うことがたくさん生じてきますね。

英語をしゃべることができない子供の場合は、
自分が疑問に思ったこと、先生に質問してみたいことを必ず日本語で尋ねてきます。

その際には、その質問の内容を理解でき、
その子供に理解できる日本語レベルで適切に答えることのできる講師が最適だと思います。

その能力を持っている講師であれば、
ネイティブ講師でも日本人講師でもかまいません。

子供がせっかく良い質問をしても、納得のいく答えが得られない講師とのレッスンは、
どこか物足りない感じや消化不良を起こしたようなハッキリわからない感が残ります。

ハッキリ、クッキリ、子供に100%わかるレッスンを展開できる講師を選ぶことが、
成功への第一歩だと思います。


★【英会話レッスンを毎日5時間以上受ける子供の場合】

このような条件の場合は、
教養のある講師が行う、
日本語を全く使わないレッスンを受けることをおすすめします。
レッスン時間が1日に5時間以上を確保できる場合は、
英語を英語で習うことによる良さが実感できます。

ネイティブ講師か日本人講師かで選ぶのではなく、
講師の指導力に目をむけ、確かな指導力を持つ講師を選ぶことが大切です。


ご存知ない方がたくさんいらっしゃいますが、
日本で英語を教えるネイティブ講師の中には、
ごくごくまれではありますが、
母国においてはまともな職業についたことのない、
非常に教養不足を感じる講師もおります。

お子さんの教育を任せるに足りる講師であるのか?
といった点を見定めることが大事です。

日本語をしゃべることができるからといって、
すべての日本人が外国人に日本語をわかりやすく教える教師になれるわけではありません。

ネイティブだからという理由で、すべてのネイティブが、
日本人の子供に英語をわかりやすく教えることができるはずはないのです。

ぜひ、しっかりとした指導力を兼ね備えた教師をお選びくださいね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム