服部 哲也(SEO WEBコンサルタント)- Q&A回答「現状維持で良いと思いますが」 - 専門家プロファイル

服部 哲也
MBAホルダーによるSEOの先を行くWEBコンサルティグ

服部 哲也

ハットリ テツヤ
( 大阪府 / SEO WEBコンサルタント )
株式会社トゥルース MBA
Q&A回答への評価:
4.5/6件
サービス:0件
Q&A:19件
コラム:145件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3630-0014
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

サブドメインか別ドメインか

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/03/25 14:48

現在サイトが2つあるのですが、リニューアルを契機にサブサイトをサブドメインにして統合するべきか、このまま2サイトで運営していくべきか結論が出せず大変悩んでいます。

メインのサイトはビックキーワードで20位以内にyahoo,google共に表示される8年程度経過しているサイトです。3階層あたりまでは細分化されたキーワードである程度上位表示されています。インデックスはyahoo,google共に1万ページ程度、非リンクはyahoo 6万,google 1000になっております。ページランクは4で3も100程度サイトに存在しています。

サブサイトは同じカテゴリに属するサイトですが内容が異なるため別サイトで運用を開始しました。ドメイン取得から1年程度、インデックスはyahoo,google共に2万ページ程度、非リンクはyahoo 2万,google 60になっております。ビックキーワードではyahooのみ100位程度に表示されます。サイト全体としては検索エンジンには評価されていません。ページランクは3ですが他ページは評価されていません。

今後メインのサイトはコンテンツに大きな変更がありませんが、リニューアル後はサブサイトは日々1000ページ程度の更新、新規ページの追加が行われる予定です。またメインサイトからサブサイトへユーザーを誘導するつもりです。

このような場合サブドメインがよいのか、別ドメインでの運用がいいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

moriyoshiさん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

服部 哲也 専門家

服部 哲也
Webプロデューサー

- good

現状維持で良いと思いますが

2008/03/26 11:56

目的、目標によって違ってくると思いますが、現状でも問題なさそうに感じました。

今後、サイトをテーマごとに分割してくようなお考えをお持ちで、SEO的な効果を狙うのであれば、ドメインもサーバーも分け、分散させることをオススメします。
検索エンジンはサブドメインを別ドメインとして扱っているというのが一般的な考え方ですが、今後は同一ドメインとしての扱いに変わっていく方向にあると見ています。

moriyoshi様の参考になりましたら幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム