吉武 利恵(人の印象の専門家)- Q&A回答「自分をの心の持ちようを変えることはできますよ!」 - 専門家プロファイル

吉武 利恵
人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

吉武 利恵

ヨシタケ リエ
( 東京都 / 人の印象の専門家 )
リリア株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
5.0/6件
サービス:0件
Q&A:9件
コラム:282件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

見た目から自分を変えることはできる?

美容・ファッション イメージコンサルティング 2010/06/03 11:39

はじめまして。
趣味を活かして、フリーランスとして仕事していくことを考えています。
ただ、どうも見た目が地味で、そこに引け目を感じているせいか
人に対して積極的につながっていくことがちょっと苦手でもあります。
フリーランスになるなら、そういうところは直さないといけないと
悩んでいるのですが…

もっと自信をもって堂々と人に接したいのですが、
たとえば、服装や外見を変えることで、自分を変えることはできるでしょうか。

トリユキさん ( 東京都 / 女性 / 24歳 )

吉武 利恵 専門家

吉武 利恵
イメージコンサルタント

1 good

自分をの心の持ちようを変えることはできますよ!

2010/06/03 15:54

はじめまして、トリユキさん。
イメージコンサルタント&コーチの吉武利恵です。

趣味を活かして仕事にできるだけの十分なスキルがあるのは素晴らしいことですよ。
しかし、フリーランスになるのは勇気がいることですよね。

「自信をもって堂々と人に接したい」ことのネックになっているのは、
「見た目が地味で、そこに引け目を感じている」という外見だけが問題なのでしょうか?

まずは、トリユキさんが本当に変わりたいと思っているかが重要になると思います。
強く変わりたいという気持ちがあれば、きっと変われます。

流行のファッションを身に付けたからといって自信も付いてはきません。(そういう人もいますが…)
誰でも自信が付くという洋服が売っていたら、私も直ぐに買いに行きます(笑)
流行のファッションを着ることで、気後れしてしまう方もいることでしょう。

「服装や外見を変える」というよりは、「服装や外見に気を使う」という言い方に変えてみませんか。
「気を使う」というのは、自分に対しての気づかいと相手に対しての気づかいの両方になります。

フリーランスという職業は自分も一つの商品ですよね。

商品だと考えると、「相手を安心させる表情」と「堂々とした姿勢」、「清潔で手入れの行きとどいたヘアや服装、持ち物などの身だしなみ」の3つが必要ではないでしょうか。

この3つが全て満たされている状態の自分を想像したときに、今の自分との違いはどこでしょうか?
その違いの部分から取り組んでみるのはいかがでしょうか?

もし、その違いが服装ならば、服装を変えることから始めていけば、自分を変えることがでると思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真