沖田 将人(獣医)- Q&A回答「犬のお腹に出来た白いポツポツ(発疹?)」 - 専門家プロファイル

沖田 将人
地域に密着したワンランク上のホームドクターを

沖田 将人

オキダ マサト
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
Q&A回答への評価:
4.8/148件
サービス:0件
Q&A:217件
コラム:17件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

お腹に白いポツポツが出来ています。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/09/30 17:05

家で飼っているダックスフントです。

先週末、何気にお腹を見ていると、白いポツポツとしたものが出来ているのに気が付きました。

痒がったりしておらず、また触っても特に反応は示しません。
避妊と鼠径ヘルニアの手術をして3か月ほど経過していますが、その後遺症なのか、単なる毛穴が目立っているだけなのか判断が付きません。
(写真が載せられれば良いのですが)

ドッグフードを変えたりしていませんし、環境的な変化はないと思います。
また、前述したように痒がる素振りは見せていませんし、食欲もあり元気です。

しばらく様子を見てもよいのでしょうか。それとも早めに病院で診察をしてもらうべきでしょうか。

舌平目さん ( 埼玉県 / 男性 / 41歳 )

犬のお腹に出来た白いポツポツ(発疹?)

2014/10/04 09:49
( 5 .0)

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

 実際は診てみないとなんともとは思うのですが、文面からの想像で書かせていただきます。
 参考程度にお考えください。
 
 初期の膿皮症や、ニキビダニ、真菌(カビ)の皮膚疾患など、物によっては痒みを伴わない皮膚病もたくさんあります。
 見て、検査してみないと言及はできませんが、やはり一度主治医の先生に見てもらったほうが良いのではないでしょうか。

 状態を見ていて悪化してしまうと、どの疾患も治すのに時間と手間とコストがかかるようになってしまいます。

 人間同様早期発見、早期治療がやはり重要かと思われます。

評価・お礼

舌平目 さん

2014/10/04 11:14

ご回答ありがとうございます。
そうですね、わざわざ進行するのを待つことないですよね。
早めに診てもらうようにしたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム