西澤 靖夫(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)- Q&A回答「転職を考えましょう」 - 専門家プロファイル

西澤 靖夫
転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

西澤 靖夫

ニシザワ ヤスオ
( 転職PRの専門家&キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/12件
サービス:1件
Q&A:39件
コラム:473件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

転職先でモラハラにあって悩んでいます

キャリア・仕事 仕事・職場 2017/02/26 09:32

30代後半の会社員です。転職先の会<(比較的大手のメーカーだが体質は古くオーナー企業)にて上司のモラハラを受け、心身共に疲労しております。

上司Aと私2人だけのチームで、ずっと彼が一人でやってきた業務に私が加わった形なのですが、
明確な指示をせず、仕事を進めると否定するダブルバインド、常に不機嫌な顔で睨む、取引先の前で恥をかかせようとする、毎日の嫌味など陰湿なタイプのハラスメントを受けております。

パワハラと違い周りから見るとそれほど目立つ類のものでなく、その上の上司とAの仲が非常に良い事もあり、誰にも相談出来ていない状況です。

仕事内容も入社前のイメージと違い、このまま続けて良いものかと悩んでおります。
辞めてしまえば短期離職となり、転職回数が5回目となってしまう為、次の仕事が見つかるか不安で、どうして良いか身動きが取れないまま希死観念、集中力の低下など鬱の症状が出てきております。

異動願いや休職など会社に残って解決すべきか、思い切って転職するかアドバイスお願い致します。

OMIYAさん ( 千葉県 / 男性 / 37歳 )

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
キャリアカウンセラー

- good

転職を考えましょう

2017/02/26 14:31

OMIYAさん

こんにちは。転職PRの専門家・西澤と申します。

率直に回答いたします。
「なるべく早く転職活動を始めましょう。」

身体の変調が現れているなら、悠長なことを言っていられません。すぐ行動しましょう。

行動の順番は、

1)転職活動を開始する

2)上記1)の手応えを感じるなら、人事に相談してみる(※ただし、人事が動き、当人に話が伝わると、より陰湿になるリスクがありますが...)

3)上記1)も2)も進展が無ければ、医師の診断の下で、休職する(※最終的には退職を覚悟して、それまでの猶予期間として)

以上です。

一番大事なのは、OMIYAさんの心と体です。

短期間での退職は、ハンデにはなりますが、致命的ではないので、転職活動の仕方があります。

私の運営する転職の個別サポート塾では、昨年だけでも5名の短期退職者のサポートを行い、全員、再就職をされていますので。

ですので、OMIYAさんも、自分の心と体を一番に大事にしてください。

前述の順番は、私がオススメする方法ですが、とにかく、動きだしましょう。

一人ではお辛い状況ですから、専門家に直に相談するのも一手です。

もし、相談相手が見つからない場合は、私の運営する転職の個別サポート塾の無料相談をご利用ください。

転職PRの専門家
転職の個別サポート塾・代表
西澤 靖夫

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム