西澤 靖夫(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)- Q&A回答「無理する必要はありません」 - 専門家プロファイル

西澤 靖夫
転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

西澤 靖夫

ニシザワ ヤスオ
( 転職PRの専門家&キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/22件
サービス:1件
Q&A:68件
コラム:1,663件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
042-302-6074
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

転職回数が多いことに関して

キャリア・仕事 転職・就職 2016/05/09 07:13

現在30代後半で、今年4月に保育士に転職しました。今まで事務職でしたが退職し、育児休業中に取得した保育士を生かして、社会の役に立てればと思い転職しました。
4月から働き始めたのですが、何度が怪我等があり、土日も夜も気が休まることがなく、命を預かるという責任の重大さに極度の神経を使うことと、自分の子どもがまだ小さく、シフト性(遅番、早番あり)の勤務により夫や子供に負担をかけているという理由で辞めようと考えています。転職時の考えが甘かったことに関してはご容赦願います。
経歴としては、大学卒業後、旅行会社に就職しました。ただ、残業と数字のプレッシャーから1年も経たずに退職。その後2年契約社員として旅行会社で働き、結婚を機に退職。約1年派遣社員として事務をしました。その最中妊娠が発覚し、退職し、出産。出産後約1年後、契約社員として就職し、約8年勤めました。
保育士としてまだ一か月です。1年は働いた方がよいかとは思いますが、1年後には事務職に戻りたいと考えています。できればすぐに辞めたいと考えていますが、1年無理して働いた方がいいのか悩んでいます。職歴が多く、転職は困難が予想されます。今後の転職を考えるにあたって人事にいい印象を与えるのはどちらでしょうか。次で本当に最後の転職にしたいと考えていますので、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。※匿名でお願いします。

セリンさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
キャリアカウンセラー

- good

無理する必要はありません

2016/05/09 22:24

セリンさん

こんにちは。

お悩みの「無理してでも1年間働いた方が良いか」についてですが、我慢して1年間無理を続ける必要はありません。

応募企業の採用担当者は、1年間勤めたからと言っても、それだけで数か月勤務の場合と、印象が大きく変わることは可能性は低いです。違う職種に転職されるなら、ハンデはさほど差は無いと思ってください。

それより、我慢して1年間勤める場合のリスクは幾つも考えられます。

例えば

■不規則で精神的にも厳しいハードな勤務と家事・育児の負担から、精神面が不調になるかもしれません。

■辞めたいと思いながら心身ともに負担を感じながらの勤務では、段々と仕事に気持ちを向けられなくなるかもしれません。

上記のようなコトが考えられます。他人のお子様を預かるので、そういう状態になったら心配ですね。


転職に関して言えば、セリンさんは、確かにハンデは抱えていらっしゃいますが、下記を明確にしていけば、セリンさんの望む転職は可能だと思います。

■今回の転職に何を望むのか?
■転職先でどういう働きをしたいのか?
■転職先で活かせる自分の魅力は何か?
■その企業で何故働きたいのか?
■現職も含めて、退職理由

他にもまだありますが、
セリンさんには出産後にも8年間の勤務経験がありますので、しっかり自分のコトを掘り下げて理解し、自分の魅力が、採用担当者に伝わる言葉・表現に出来れば、現職を数か月で辞めても、そんなに転職は難しくないですよ。


もし、自分のコトを掘り下げて、自分の魅力を見つけるのが難しい、面接に呼ばれる職歴書を作るのが難しいなぁと思っているのなら、よろしければ、転職の個別サポート塾の無料相談をご利用ください。

無料相談の詳細はコチラ ↓
http://www.job-rescue.com/first_session_100_discount/


転職PRの専門家
西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」
http://www.job-rescue.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム