下部 陽一(メンタルヘルスコンサルタント)- Q&A回答「一度問合せしてみてください」 - 専門家プロファイル

下部 陽一
メンタルヘルスに関する不安や悩み、一緒に解決しましょう

下部 陽一

シモベ ヨウイチ
( 神奈川県 / メンタルヘルスコンサルタント )
一般社団法人オープンマインド 代表理事
Q&A回答への評価:
3.9/12件
サービス:0件
Q&A:21件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
042-810-0200
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

うつ病

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/09/23 23:35

先日中~重度のうつ病と診断されて、今後カウンセリング、投薬治療を行っていく予定なのですが、自立支援保険制度を適用しても、交通費等含めて月間3~4万円かかってしまいます。
私は現在無職で、実家で生活していますが、裕福な家庭でない為、正直治療費を親に頼むのは気が引けます。
アルバイトをして医療費を稼ぎながら通院するというのも考えているのですが、うつ病はとにかく休む事が必要、と言われているのに、自分で言うのもおかしいのですが、うつ病を治すために働く事になってしまいます。それではかえって逆効果ではないでしょうか?
私は何か金銭的な支援を望むことは出来ませんでしょうか?

ゆうき1984さん ( 神奈川県 / 男性 / 26歳 )

下部 陽一 専門家

下部 陽一
メンタルヘルスコンサルタント

- good

一度問合せしてみてください

2010/09/28 13:43
( 1 .0)

ゆうきさん こんにちは

一般社団法人オープンマインドの主任心理カウンセラーの下部陽一です。

うつ病の改善には時間がかかります。
もちろん通院費もですが、うつ病の場合は精神的な気力などにも影響が
でるため、重度のうつ病の患者さんは仕事からの収入面も考えなければなりません。
ゆうきさんはきっとこのような環境に近いのでしょうか。

ゆうきさんに対する応えにはなっていませんが、各都道府県や市には、「生活保護」
の窓口があるはずです。
生活保護を受ける基準をクリアすれば、ゆうきさんが望むことは可能になるかも
しれません。

下記の厚生労働省「生活保護制度」をご覧になって、ゆうきさんの住まわれている
地域の窓口にご相談してみてはいかがでしょうか。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/seikatuhogo.html

評価・お礼

ゆうき1984 さん

2010/09/30 04:31

現在家族の援助の下生活しており、家族にはとりあえず収入はあります。
恐らく生活保護を申請しても、親族の援助が可能なので却下されると思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A