齋藤 めぐみ(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「エージェントには守秘義務があります。」 - 専門家プロファイル

齋藤 めぐみ
最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

齋藤 めぐみ

サイトウ メグミ
( キャリアカウンセラー )
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
Q&A回答への評価:
4.5/25件
お客様の声: 16件
サービス:0件
Q&A:93件
コラム:993件
写真:11件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

エージェントの方にどこまで本当のことを話して良いか

キャリア・仕事 転職・就職 2008/08/03 11:06

転職のエージェント会社への登録を考えております。
登録あたって気になるのは、転職を決意した本当の理由を、エージェントの方にどこまで話してよいのかということです。

今の会社には自己応募で転職をいたしました。入社前には社長の高い志に共感し、市場に打ち出しているブランディングイメージのままの筋の通った企業と思っておりましたが、実際に働いてみると思っていたような状態ではなく、自身の調査不足に愕然としました。

例えば、利益がすべて、クオリティは二の次という姿勢や、予算がなくやるべきことができずにいるところ、人員不足で休日も取れずに働き続け、体調を崩しても上司は見てみぬふりをするところなど、会社に対しての不信感が募り、残念ですが再度の転職を考えるようになりました。その他、社員のモラルについても、眉をひそめることが度々ありました。

実際の企業との面接の場では、そのような内部事情はもちろん口に出すつもりはありませんが、エージェントの方にはお話しするものでしょうか。
私としては、人生の大事をサポートしていただく方ですので本当のところをお話して理解していただきたい気持ちがあります。ただやはり、上場企業である現在の会社に迷惑をかけることになるのではと危惧しております。ご意見をいただけましたら幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

ユリさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

エージェントには守秘義務があります。

2008/08/05 22:58

ユリさん
こんにちは。キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

エージェントには守秘義務がありますので、
お話された内容が広まったりすることはないと思います。

そしてご相談された上で転職理由などについて、
エージェントの方と相談されてみるといいと思います。

逆に本当のことをお話しないと、ユリさんが望む職場環境を
ご紹介することが難しくなってしまうので、できるだけ、具体的に
伝えるといいと思います。

事前に紹介会社さんにも、リスクに感じている旨をお伝えしておくと
より安心だと思います。

ぜひいいご転職をされてくださいね。

齋藤めぐみ

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真