齋藤 めぐみ(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「キャリアプランニング支援」 - 専門家プロファイル

齋藤 めぐみ
最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

齋藤 めぐみ

サイトウ メグミ
( キャリアカウンセラー )
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
Q&A回答への評価:
4.5/25件
お客様の声: 16件
サービス:0件
Q&A:93件
コラム:993件
写真:11件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

インターネット業界におけるキャリアプランニング支援

キャリア・仕事 転職・就職 2007/06/29 18:37

はじめまして。Zara(28歳、男)と申します。
大学卒業後、某webメディアのサイト企画・商品企画に3年間従事したのち1年前に転職し、現職ではモバイルインターネット関連の新規事業(SNS、EC等)の企画に携わっております。

前回の転職時に決めたことではありますが、当面は、前職で培ったPC向けサービスでの経験に加えて、モバイルインターネット業界での経験を積むことで、2つの異なったメディアの特性を活かしたサービスを企画できる人材へと成長していきたいと考えております。

現状に特に大きな不満があるわけではありませんが、新規事業であるが故に仕事内容は多岐にわたり、目の前の問題に追われる日々を過ごしていると、ついつい自分の進むべき方向を見失いがちになります。

少なくともあと1年以上は現在の職場に身をおくつもりでおりますが、この先いかにして、この業界(インターネット業界)内でキャリアアップを図っていくかということについては、常に意識的でありたいと願っております。

一方で、自分ひとりでそういったマインドやモチベーションを維持することは困難であろうとも感じており、できれば定期的に、社外の専門家から客観的なアドバイスや、率直な評価をいただく機会を得られればと考えております。


そこで皆様に伺いたいのですが…
(1)現時点での転職に対して否定的であったとしても、転職支援系サービスに登録させていただくことは可能でしょうか?

(2)サービスを利用させていただける場合、具体的にどのようなプランをお持ちでしょうか?
実際に私のようなケースを取り扱われた事例などがございましたら、併せてご教示いただければ幸いです。


以上、唐突な質問で恐縮ですが、ご回答を賜れれば幸いです。
宜しくお願いいたします。

Zaraさん ( 東京都 / 男性 / 28歳 )

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

キャリアプランニング支援

2007/07/03 10:56
( 4 .0)

Zaraさん
こんにちは。
齋藤めぐみと申します。はじめまして。
早速、下記質問にお答えします。

(1)現時点での転職に対して否定的であったとしても、転職支援系サービスに登録させていただくことは可能でしょうか?

もちろん可能です。
当社は転職支援とキャリア開発支援と両方を行っています。

(2)サービスを利用させていただける場合、具体的にどのようなプランをお持ちでしょうか?

<キャリア開発支援:一部有料>
・まずは自らのモチベーションや価値観などを行い、
自分の軸を理解する(診断などを利用する場合もあり)
・未来図を描く
・アクションプラン(キャリアプラン)を立てる

<転職支援>
・インターネット業界を担当させて頂き、早数年。
業界知識は深い方だと思っておりますので、
その観点からアドバイスをさせて頂くことは可能です。

キャリアカウンセリングと転職支援と合わせて
中長期でお付き合いさせて頂ければ幸いです。

評価・お礼

Zara さん

齋藤様、ご回答ありがとうございます。御社ではキャリアカウンセリングと転職支援を分けて(または並行して)提供されているのですね。キャリアカウンセリングについては一部有料とのことですが、かえって安心できる部分もあり、納得感がありますね。エージェントさんにも色々なタイプがあることを知り、色々と勉強になりました。エージェント選びの参考にさせていただきます。ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真