倉田 友宏(歯科医師)- Q&A回答「顎関節症の可能性があります。」 - 専門家プロファイル

倉田 友宏
長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

倉田 友宏

クラタ トモヒロ
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
Q&A回答への評価:
4.8/231件
サービス:1件
Q&A:602件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

数年前に抜いた神経が再び痛み通院中なのですが…

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/05/18 22:27

二週間ほど前から、左上奥歯が冷水や熱いものがしみて病院に行きました。
結果、痛むのは左上奥歯だったのですが、この歯は数年前に神経を抜いているのです。
菌がわいてたらいけないので、抗生剤を処方され、それを飲んだのですが痛みは変わらないどころか、左こめかみが痛みはじめました。歯も激痛です。
ちょうどその頃、歯科医に予約をとっていたので、その旨説明したところ、はりがね?のようなものを神経に入れてギコギコ丁寧に掃除してくださいました。
そして、1週間開けてまた通う予定です。
が、現在も咀嚼しても痛むし、なにより左こめかみがピンポイントで痛く、耳の奥まで痛みます。
このこめかみの痛みはちゃんと治るのでしょうか。原因がわからないため不安です。

補足

2016/05/19 12:04

顎関節症も疑ったのですが、何もしていないときに痛むことが多いです。表現しにくいですが、じわじわと鈍く痛みます。明らかに、奥歯が痛くなったと同時にこめかみが痛くなりました。衛生士の方は、上の歯が痛いときはそのあたりが痛くなることがあるんですよとおっしゃっていましたが。
先生は、歯に負担がかからないよう、噛み合わせを低く調整してくださいました。
顎がカクッと鳴ることもないですし、咀嚼してるときに特別痛むわけでもありません。
咀嚼してるときの痛みより、何もしていないときに痛むことのほうが多いです。ロキソニンも効きません。
前回歯科に行ったとき、麻酔をかけた際だけ、顎の痛みがなくなりました。
毎日痛くて、頭がぼんやりと霞んでるかんじもして、気分が悪く体調が優れません。
いまだに、水を飲んだりしても左奥歯がしみて激痛ですし、一体どうなっているのでしょうか。

もここさん ( 広島県 / 女性 / 34歳 )

顎関節症の可能性があります。

2016/05/19 07:47

こんにちは。長野県上伊那郡くらた歯科医院の倉田です。

こめかみ周囲には「顎関節(がくかんせつ)」というアゴの関節があります。かみ合わせの不具合等により、顎関節周囲に炎症が起こり、顎関節症を引き起こすことがあります。
現在の歯の治療と並行して、顎関節症の治療が必要かと思います。通院中の歯科医院で相談してください。

重症化予防としては日常の生活習慣の見直しも必要です。
・あまり大きな口を開けない。
・歯を食いしばらない、あまり硬いもの、長く噛み続けるものも避ける。
・頬杖をついたり、横向きに寝たりしない。
・あまり下を向いて長時間作業しない。

等があります、歯科医院で詳しい説明を聞くといいですね。お大事になさってください。

口腔外科について
http://www.kuratadent.com/oral.html

長野県上伊那郡 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/

くらた歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム