小島 雅彦(保険アドバイザー)- Q&A回答「査証の状態は?」 - 専門家プロファイル

小島 雅彦
一般物件・住宅火災・地震・賠償責任・労災・運送・バイク盗難

小島 雅彦

コジマ マサヒコ
( 京都府 / 保険アドバイザー )
企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A 取締役
Q&A回答への評価:
4.8/20件
サービス:5件
Q&A:33件
コラム:137件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

フィリピン人の元嫁を国へ帰す方法

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2017/11/03 19:52

質問失礼します。
私は平成18年に日本に在住していたフィリピン人の女性と結婚しました。
離婚したのは平成24年になります。2人の間には2人の子供がいます。2人の子供の親権は私にあり、現在の妻と2人の子供、そして現在の妻との間に出来た子供がおります。とても幸せな生活をおくっていたのですが、最近になって元嫁が私達の生活範囲内に入ってくるようになり、大変迷惑をしております。今の家族が大事な為、何が何でも国へ帰したいと思っています。
離婚後、元嫁は同じフィリピン人の男性との間に子供が1人います。
人伝えに聞いたのですが、今でも私の姓を使っているなど、不審な点がみられます。都合よく、姓を名乗っているという事も侵害で不愉快です。書類状の結婚生活は6年程ですが、事実は2人目の子供が生まれた辺りから家に帰宅せず、子供をおいて外出したり、いざ離婚となると、離婚届けに判を押さず、だらだらと6年経ってしまいました。一緒に暮らしていたのは3年程です。
子供達の今の幸せの為、今、頑張ってくれている妻の為、何が何でも元嫁を国へ帰したいと思っています。元嫁に話て理解できる人間ならいいのですが、聞く耳を持たず自分の事しか考えない自己中心的な考えの為、どうする事もできません。何かいい方法はないでしょうか?お力を貸して頂きたいです。よろしくお願い致します。

MRAMRAさん ( 長崎県 / 男性 / 43歳 )

小島 雅彦 専門家

小島 雅彦
保険アドバイザー

10 good

査証の状態は?

2017/11/06 08:37

MRAMRA様

はじめまして。専門ではないのですが、
前妻のフィリピン人ですが、現在も正式に離婚されてないのですか?
入官での更新はどうなってるのか?配偶者査証では?(すでに永久査証?)
日本での離婚は、そんなに難しくはないのでは?
そして、査証が切れれば帰国です。永久査証なら無理です。

姓を変えるのは難しいと思います。
パスポートも含め、フィリピン外務省の管轄。
そして、フィリピンでの離婚は難しいですね。重婚も沢山おられます。

かなり、プライベートな話なので
直接、お話しできればと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真