小谷田 仁(歯科医師)- Q&A回答「Re:唇が歪んでいます。」 - 専門家プロファイル

小谷田 仁
約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

小谷田 仁

コヤタ ヒトシ
( 東京都 / 歯科医師 )
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
Q&A回答への評価:
4.5/64件
サービス:0件
Q&A:239件
コラム:777件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

唇が歪んでいます。

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/11/29 20:37

私は25歳の会社員です。
10代後半からだったと思うのですが鏡で自分の顔を見ると唇が右下がりに歪んでいます。この歪みを直すにはどうすれば良いでしょうか。

ちなみに私は物心ついた時から「反対咬合」、いわゆる「受け口」を患っています。さらに食品を噛む時、ほとんど右側の歯で噛んでいます。

上記の唇の歪みと関係があるのでしょうか

ノワールさん ( 香川県 / 男性 / 25歳 )

Re:唇が歪んでいます。

2009/11/30 00:42
( 5 .0)

(回答)
食品を噛む時、ほとんど右側の歯で噛んでいるとの事ですが、反対咬合を含めた奥歯の噛み合わせの不調和が下顎の左右的な成長発育にアンバランスを生じさせて下顎の変位(偏位)を起こしていると思われます。
この状態が顔面の左右の表情筋の不調和となり、唇の右下がりの原因になっているのではないでしょうか。顔面の左右の表情筋の不調和および、奥歯の左右の咬み合わせの高さの不調和は成長発育の終了に伴い固定的にはなっていますが、矯正歯科治療によって反対咬合と奥歯の咬み合わせを正常な状態に改善することによって、唇の歪みを含めた下顎のズレをある程度は治す事が出来ると思われます。いずれにしても、矯正歯科専門医に相談し、診査・診断を受けた上で適切な治療方針を出してもらう事をお勧めします。

受け口、反対交合、しゃくれ
 http://www.aoyama.or.jp/orthod_uke.htm(症例)
 http://www.koyata.com/chapter18_01.htm(専門医向け)
 http://www.aoyama.or.jp/ya_uke.html(質問と回答)

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
舌側矯正の専門

評価・お礼

ノワール さん

分かり易い解答を有難うございました。
これから地道に治療していきます

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム