亀卦川 博仁(歯科医師/医学博士)- Q&A回答「全抜歯かはたまた一部根を残せるか??」 - 専門家プロファイル

亀卦川 博仁
眠れるほど安心して受けられる歯科治療

亀卦川 博仁

キケガワ ヒロヒト
( 歯科医師/医学博士 )
きけがわ歯科医院 新横浜インプラント矯正クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.5/4件
サービス:0件
Q&A:21件
コラム:465件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

抜歯すべきか歯を残せるか

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2007/07/25 09:02

現在22歳です。
2ヶ月ほど町の歯医者さんに銀歯内の虫歯治療(左奥歯下)で通いましたが、いつまで経ってもよくならず、4度目のレントゲン写真を撮り、ようやく先生が原因を突き止めました。
4本ある歯の根のうち、1本が折れているそうです。
歯が抜くのは嫌だと先生に伝えているのですが、先生は歯を抜くしかないといます。それか他の病院へ行くか。
折れた根だけとる方法もあるそうですが、町の歯医者さんでは限界があるそうで、根を抜いたとしてもすぐにだめになる可能性もあると聞きました。
私は歯を抜きたくないのですが、折れた根だけを取り出すのは外科手術みたいで怖いです。
安全かどうか聞きたいです。
それと歯を抜くのと歯の根だけ取り出す、どっちが
いいのか? を知りたいです。
私としては、人より歯の根が深いほうらしいので、3本の根でも奥歯を支えられるかな、と思っているのですが、素人の甘い考えでしょうか?
歯を抜くことには抵抗があり、ブリッジというものにするには、さらに左右の歯も削らなければならないと知りとても落ち込んでいます。

taruさん ( 兵庫県 / 男性 / 22歳 )

全抜歯かはたまた一部根を残せるか??

2007/07/27 10:10

taru様

おはようございます。
大事な奥歯ですから、さぞかしご心配なことでしょう。でも、原因がはっきりして良かったですね。

ご質問の内容から判断することになりますが、おっしゃる通り破折した根のみ抜歯するといったケースは多々あります。

ただし、他の根尖にまで骨の吸収や病変が波及していないことなど、いくつか条件があります。問題の根にだけ症状が限局していれば、一部の根のみ抜歯をしてその歯自体の温存を図ることが出来るかもしれません。

ご心配の様に、根を一本でも抜歯してしまえば脆弱することは否めません。でも、全抜歯をして隣在歯を削りブリッジをすることを考えれば有効な治療方法と私は考えます。

口腔外科を勉強された歯科医院の先生であれば、十分に処置は可能と思います。セカンドオピニオンを求めて友人、知人などに他の医院の情報を収集されてはいかがでしょうか?

十分に納得されてから治療に踏み切られることを願っています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真