川井 太郎(メディカルボディチューナー)- Q&A回答「皮膚の痒みについて」 - 専門家プロファイル

川井 太郎
身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

川井 太郎

カワイ タロウ
( 東京都 / メディカルボディチューナー )
川井筋系帯療法治療センター 院長
Q&A回答への評価:
4.5/106件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:265件
写真:3件
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

痒みが治りません。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/07/11 19:16

子供を出産した後から、皮膚の痒みが治まりません。
もう2年くらい、痒みが続いており、酷いときは目の周りや肘の内側などをかきむしってしまい大変な有様でした。
今は皮膚科に通って、飲み薬とステロイド軟こうをもらって落ち着いていますが、原因が分からないまま、このままいつまで薬を飲み続けなければいけないのか不安です。

現在は、アレグラ60mgという薬を朝晩2回。
痒みが出たときに、ステロイド入りの軟膏を3種類、場所によって使い分けています。

血液検査の結果では、花粉・食べ物などにはまったく反応がなく、犬・猫などの動物とハウスダストにクラス2の判定でした。

ウサギを飼っているのですが、もう買い始めてから6年です。
痒みが出始めたのは2年前からですが、関係あるのでしょうか?
ちなみに、家兎上皮という項目では反応は出ませんでした。

皮膚科の先生は、兎にも種類がいろいろあるので、良く分からないといわれました。

出産で体質が変わったのか、同じ時期に引越したので、水が合わないのか、飼っている動物が原因なのか、、、

2一人目の子供もそろそろ欲しいと考えているのですが、飲み薬・ステロイド軟膏を使っている状態のままだと影響があるのかどうかも心配です。

sumomoさん ( 福岡県 / 女性 / 28歳 )

川井 太郎 専門家

川井 太郎
あん摩マッサージ指圧師

- good

皮膚の痒みについて

2008/07/11 23:34
( 2 .0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


出産によって今までと体質が変わってしまい、アトピーになったということがよくあります。


精神的ストレスなどが影響している場合もありますが、私どもの臨床研究では、出産によって骨盤のゆがみが生じ、「身体のゆがみ」が自律神経系、ホルモン系、血管系、免疫システムに大きく影響していると考えています。



また、一般的にステロイド外用剤は、ステロイド内服薬に比べ、副作用は少ないと言われます。


しかし、ステロイド剤はもともと免疫抑制作用のある人工ホルモン剤ですから、外用剤といえども炎症部位の毛細血管から血液中に入り、少しずつ全身へ運ばれますので、頻繁に、あるいは、継続的に使用すると、様々な影響が出る可能性があります。


局所的な影響でよく見られるのが、外用剤を頻繁につけていた場合に、その部位の皮膚が弱くなりかえって単純な刺激に対して炎症を起こしやすくなる現象です。


どのような薬剤でもそうですが、やはり安易に使うものではなく、どうしても必要なときに、必要最小限、短期間に止めて使うものだと思います。


炎症症状がひどくない場合には、あまり余計なものはつけず、お風呂などでかさつきの素である古い角質をしっかり洗い落とし、皮膚を清潔にしておきましょう。


ときどき皮剥けしたり、かさついたりして痒い時もあるかもしれませんが、実は、これは皮膚の新陳代謝で古い角質が落ちて丈夫な皮膚になっていく過程ですから、保湿剤などで押さえつけず、お風呂でしっかり落としておきましょう。



肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

補足

*「アトピー性皮膚炎改善7つの鍵マニュアル」


今回、海外に住む日本人の方や遠方のため、なかなか治療センターに通うことができない方々からの強い要望で、遠方の方のお役に立つように、家庭でできるより実践的なマニュアル原稿を執筆しましたので、お知らせします。


''コラム:''「アトピー性皮膚炎改善7つの鍵マニュアル」


ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

sumomo さん

回答ありがとうございます。
ご指摘いただいたように、ステロイド剤は必要最低限、お風呂などでのケアは実践中です。
とりあえず、二人目の子供はしばらくあきらめて、現状維持でやっていきます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真