佐野 靖(建築家)- Q&A回答「住宅性能評価申請」 - 専門家プロファイル

佐野 靖
住む人の夢を実現し、安心を提供する。それが設計士の仕事です

佐野 靖

サノ ヤスシ
( 建築家 )
アトリエ・イグレック1級建築士事務所 所長
Q&A回答への評価:
4.3/6件
サービス:0件
Q&A:15件
コラム:31件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

建設住宅性能評価のみの申請はできますか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/01/12 18:57

新築ですが,設計性能評価を省き,建設住宅性能評価のみの申請を考えています。施工会社は建設住宅性能評価のみの申請はできず,必ず設計性能評価を行わなければならないとの見解です。

補足

2009/01/12 18:57

建設性能評価のみの申請はできないということですね。ご回答ありがとうございます。

usagi_sanさん ( 兵庫県 / 女性 / 44歳 )

住宅性能評価申請

2009/01/13 10:16

usagi_sanはじめまして。
アトリエイグレックの佐野と申します。
建設住宅性能評価のみの申請はできません。
建設住宅性能評価は具体的な評価は行わず、設計住宅性能評価で評価書取得をした建物について、4回〜の現場検査により申請図書どおりに建物が完成し、設計性能評価申請時の性能を確保できているかを評価するものです。
設計住宅性能評価は設計図書の審査、建設住宅性能評価は現場検査といううことです。
設計住宅性能評価のみの申請は可能ですが、基本的には一対のものなので、途中で性能評価申請をやめてしまったという感覚が適切かも知れません。
設計住宅性能評価は10の項目について行います。選択項目の音以外の全ての項目について取得が必要です。
第1回目の検査前(基礎配筋)までに設計住宅性能評価書が取得できれば建設基礎配筋の申請は可能です。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム