小松 和弘(経営コンサルタント)- Q&A回答「損害賠償請求を検討しましょう」 - 専門家プロファイル

小松 和弘
中小企業のITで困ったを解決します!

小松 和弘

コマツ カズヒロ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ホットネット株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/74件
サービス:0件
Q&A:366件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

ホームページ制作キャンセルの違約金

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2016/11/23 11:45

あるホームページ制作会社に、ホームページのリニューアルをお願いして契約し、制作代金を支払い済みの者です。

制作開始から2か月以上経過してから、制作会社より「採算が合わないので全額返金の上、解約したい」との申し出を受けました。
こちらとしては寝耳に水です。
向こうの言い分としては、ボリュームが大きいため採算が合わずに赤字になっているからということですが、ボリュームが大きいのは最初から分かっていたわけで、制作開始後にこちらから追加要求したことなどは一切ありません。
契約書には業者都合の違約金などについての記載もありませんが、こういう場合に違約金を求めることは可能なのでしょうか?
求めるとしたら、どのくらいが相場になるのでしょうか?

こちらは資金調達のために金融機関から借り入れしている都合上、金利や諸経費などがかかっており、全額返金されても赤字です。

mutionさん ( 東京都 / 男性 / 46歳 )

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

損害賠償請求を検討しましょう

2016/12/31 17:27

mutionさん  こんにちは

ホームページ制作解約に関する違約金の件ですね。mutionさんから解約を申し入れたのではなく制作会社からの一方的な解約通知です。契約書には、解約に伴う違約金に関する事項がないということですが請負契約であれば、契約した仕事を完成させる義務があり、完成できなければ債務不履行となります。
請負人の一方的な都合(採算の問題など)による解約はできません。
債務不履行ですので、損害賠償を請求する権利があると思われます。

具体的な請求方法や損害額の算出方法等については、弁護士に相談されることをお勧めします。

mutionさんの益々のご発展を祈願いたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A