芭蕉先生(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)- Q&A回答「示談書の取り決め内容など」 - 専門家プロファイル

芭蕉先生
不倫・慰謝料問題をスムーズに解決へと導きます。

芭蕉先生

バショウセンセイ
( 宮城県 / 浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント )
芭蕉の辻探偵事務所 代表者
Q&A回答への評価:
4.4/27件
サービス:7件
Q&A:102件
コラム:640件
写真:2件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
芭蕉先生へのお問い合わせはこちらです。(※外部サイトへのリンクです)
問い合わせ

示談書

2016/10/26 18:09

妻の不倫が発覚しました。
妻と相手から、お互いに結婚していることを知りながら、複数回の肉体関係を認めたメールと録音があります。

離婚しないつもりでおりますが、今後の為に書面にしたいと考えており、相手も合意しております。

妻と会わない事を条件に現時点での慰謝料は10万とし、もし会った場合は、慰謝料100万支払いと考えています。
但し、もし数年以内に本件を原因に私の夫婦が離婚した場合も慰謝料100万支払いとしたいと考えております。


このような示談書を作成したいと考えておりますが、このような示談書は法的に認められるのでしょうか?
また、文面はどのようにすれば良いのでしょうか?
例文があると、非常に助かります。

補足

2016/10/26 18:21

回答ありがとうございます。
例えば、金額を妥当な額とし、慰謝料請求期限の3年とした場合は、特に問題無いでしょうか?
よろしくお願い致します。

たらぼさん ( 茨城県 / 男性 / 49歳 )

芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
離婚アドバイザー

- good

示談書の取り決め内容など

2016/11/16 19:57

◆妻と相手から、お互いに結婚していることを知りながら、複数回の肉体関係を認めたメールと録音があります。

※紛失や破損のないようにしっかり保全しておいてください。


◆離婚しないつもりでおりますが、今後の為に書面にしたいと考えており、相手も合意しております。

※署名するまでに気持ちが変わらないといいですね。


◆妻と会わない事を条件に現時点での慰謝料は10万とし、もし会った場合は、慰謝料100万支払いと考えています。

※相場より低い金額ですが、あなたがその金額でなっとき出来るならそれも一つの解決の形ですね。

不貞行為の具体的な態様がわかりませんが、個人的にはもう少し高い金額でも良いと思います。


◆但し、もし数年以内に本件を原因に私の夫婦が離婚した場合も慰謝料100万支払いとしたいと考えております。

※これは難しいと思います。


◆このような示談書を作成したいと考えておりますが、このような示談書は法的に認められるのでしょうか?

※相手が合意して署名すれば合意した記録にはなります。


◆また、文面はどのようにすれば良いのでしょうか?

※箇条書きでも構いません。


◆例文があると、非常に助かります。

※ネットで検索するか本を読んで勉強することができます。

不安がある場合は専門家に依頼することもできます。


◆例えば、金額を妥当な額とし、慰謝料請求期限の3年とした場合は、特に問題無いでしょうか?

※示談書を作成してから専門家に見てもらった方がいいのではないでしょうか?

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真