石田 美弥子(インテリアコーディネーター)- Q&A回答「ソファの位置について」 - 専門家プロファイル

石田 美弥子
五感に響くインテリアデザイン。風水で楽しいライフスタイルを

石田 美弥子

イシダ ミヤコ
( 東京都 / インテリアコーディネーター )
Q&A回答への評価:
4.2/5件
サービス:2件
Q&A:16件
コラム:107件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-5311-7057
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

風水を考慮した配置について教えて下さい

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2012/07/25 16:19

お世話になっております。
家具の配置における風水を教えて下さい。

家具の配置替えを考えています。
11畳ほどの横長リビングです。
狭いリビングなので、あまり大掛かりには変えられませんが。


(以前こちらでコーディネートについて
質問させて頂き、やっと決めたのですが・・。
6/19にインテリアコーディネートについて質問し
建築家 森岡様よりご回答頂きました。)


現在は、壁にぴったりソファを付けて
その正面にテレビがあります。
(部屋の左端にソファ、右端にTV。
その真ん中が何となく 空間が空いてる状態)


風水の記事で下記の文面を見つけました。

『リビングの入り口から対角線のところに配置しましょう!
ここは、「財方」といわれる財産を司る方位なので、金運UPにつながります。
ソファーの背後に厚めの壁、前方には窓かTVがあると一層良い配置になります』

今、まさにその状態です。

ですが、真ん中のぽっかり空いた空間に、小さなちゃぶ台を置いて食事をしてるので
落ち着かなく 下記のように変更しようと思っています。

リビング入って真正面にソファー、掃き出し窓を背にする形になります。
ソファーがあったところに、伸長型の小さなダイニングテーブル
テレビは今のままか、(ソファとTVが90度になってしまうので、若干端に寄せる)

でもそうなると、

風水記事で読んだ下記内容

『壁につけないと家族の運勢が不安定であり友人のネットワークが悪くなります。
現在、壁から離れているか、窓を背にして置いている場合は改善しましょう!』

まさにこれになってしまいます。

コーディネートを色々考えて、やっとこうしようかなぁ・・と
思い始めていた矢先にこの記事を読み、
家族全体の運勢が不安定になったり、対人関係が悪くなるのは
本当に避けたいので、悩んでいます。


風水は色々考え方があるのでしょうか?
風水ご専門の先生や、コーディネート専門の先生より
ご意見を頂きたくお願いい致します。


やはり上記の配置が、家族の運勢を悪くしてしまうようでしたら
やめたいと思っています。


どうか宜しくお願い致します。

お魚パンさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

石田 美弥子 専門家

石田 美弥子
インテリアコーディネーター

- good

ソファの位置について

2012/07/25 19:43

お魚パンさん、こんにちは!風水プランナーの石田美弥子です。リビングは家族が揃ってりラックする部屋ですので、大切です。家全体の間取りを見ないと導線がわかりませんが、入口から離れた壁を背に置かれると良いでしょう。掃き出し窓を背中にすると気が安定しませんので、お勧めできません。また、食事をされるのでしたら、リビングダイニングタイプの家具が良いと思います。テーブルは出来るだけ丸みにあるものに。宜しければ、直接図面をお送り頂ければきちんと見ます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム