プロファイル 活用事例
まずはお試しで相性をみてもらって、継続利用してもらえれば、と思っています
株式会社ミニッツ代表取締役 後藤 みのりさん(英語講師) http://profile.ne.jp/pf/minutes-gotominori/ 「忙しい・面倒・恥ずかしい」英会話の上達を妨げる理由は多々ありますが、そんな悩みを解消するレッスンを行っています。1日たった5分。電話に答えるだけでいつのまにか身に付く英語力。毎日の生活に無理なく自然に英語を取り入れる事が上達の秘訣です。 |
「電話で5分間」レッスンを展開
当社は「電話で5分間の英語レッスン」という商品を展開しています。
英語を学ぶ上で一番の問題は、「やろうと思っても、なかなか続かない」という点。そこで、続かない理由を一つひとつ潰していきたいと考えました。例えば「通うのが大変なら、通わなくても良いツールにする。気持ちが続かないなら、モチベーションアップのために毎日元気付けてあげる。金銭的に大変なら、一括払いではなく月謝にする」といったやり方です。
これまでの反響から、商品自体の力はあると思っています。多くの方の目に触れれば、広がりみせるのではないかと考えています。
特集テーマと商品がピッタリ合致
プロファイルでの商品販売については、「ちょこっとお試しプチレッスン」特集のとき、手ごたえを感じました。売れた要因は、「電話で5分の英会話」という商品の目新しさ、さらに、商品の特徴と特集テーマが合っていたことだと思います。中には、現在も継続してレッスンを受講していただいている生徒様もいらっしゃいます。
今後は、1回完結5分間で、気軽に使えるワンフレーズを覚えていただくような「お手軽レッスン」を毎月発表していきたいです。ユーザーにとっては、自分から電話するのはなかなか勇気が要りますが、こちらが上手にきっかけを作り、いかにハードルを下げられるかが大事だと思っています。
顔が見えることでより親密に
プロファイルに出展した目的は、商品の広告と、無料体験レッスン受講者を増やすことです。ネットのプロモーションを大々的にやるのは初めてでした。
プロファイルをやってよかったと思うことの1つは、初めてネットに顔写真を掲載したことです。これまでは顔を出したことはありませんでしたが、こうやって顔が見えることで、生徒様とのコミュニケーションもより密になってきているのだと思います。
また、スクールのHPのアクセスが上がったのはメリットでした。特集のときなどにもっとうまく商品を登録できれば、もっとメリットはあるかと思います。いろんなコンテンツを出していくことで、もっと検索に引っかかってくると良いと思っています。
「電話で5分間の英語レッスン」という特色ある商品を販売している後藤様。特集などの機会を利用したり、商品説明などを工夫することで、その特色を上手にアピールし着実にユーザー獲得へと結び付けていらっしゃいます。