“プロファイル”とは?
プロファイルは、専門家が行う、インターネットビジネスの活動を支援するためのWebツールです。
セルフブランディング
専門能力やスキル、安心感や信頼感、専門家として求められる要素を効果的にアピールし、セルフブランディングの支援を行います。
インターネットからの問合わせ増加
新規顧客の開拓や既存顧客とのコミュニケーションを加速させ、インターネットからの問合わせを増加させるための支援を行います。
プロファイルが提供する価値
プロファイルは、ユーザーが専門家と接点を持つ際の流れとなる、「露出」「興味」「決断」という各シーンにおける専門家の活動を支援するサービスです。情報発信とセルフブランディングを通じ、最終的にはインターネットで新規の問い合わせを獲得していくための、様々な仕組みが用意されております。
プロファイルで行うこと
まずは自分のプロフィールページを作ります。
プロファイルのSEO担当者が、googleやyahoo!の動向を日々チェックし、常に最適なSEO対策を施すように改修を加えています。
様々なコンテンツを作成して、公開します。
サービスを登録し、これを販売します。
作成したコンテンツは、自動的にツイッターやフェイスブックなどのソーシャルメディアや、またプロファイルが提携する様々なメディアサイトに表示できるため、多くのユーザーに自身の情報を届けることが可能です。
プロファイルで得られる物
専門家Q&A、コラム、作品集、あらゆる箇所に専門家の情報が表示されます。気になる情報を見たユーザーは、提供者である専門家にメール(フォーム)で問い合わせを行うことができます。
専門家は自分が提供する「サービス」を登録して販売することができます。ユーザーはこの「サービス」をクレジットカードで購入し、サービスの提供を受けます。代金回収は弊社が代行いたしますので、サービスの提供に集中できます。
作成したプロフィールやコンテンツは、自動的にモバイルサイト(スマートフォン・携帯電話)の形式に変換されます。モバイルサイトに表示されるプロフィールからは、そのまま専門家に電話をすることができます。
プロフィールや作成したコラムには、自社サイトへのリンクや、保有するブログ、ソーシャルメディアの情報を表示させることができますので、ユーザーを各サイトへ誘導することが可能です。
よくある質問
プロファイルって、要するに広告サイトなの?
違います、インターネットの活動をサポートするための、Webマーケティングツールです。
プロファイルは有料サービスです。しかし、よくある専門家の広告サイトと異なり掲載料の大小が、掲載順位や広告の大きさを決めることはありません。ユーザーのためになるコンテンツを作成することで、露出が増加する仕組みになっており、活動すればするほど目立つようになります。プロファイルは広告サイトではなく、専門家の皆様のネット活動を便利にするための、Webツールと言えます。
登録に必要な資格や設備はありますか?
登録には「職業」の審査が必要です。環境はWebにつながるパソコンがあれば大丈夫です。
プロファイルでは、あらかじめ用意された「職業」を選択したうえでサイトにご登録いただいております。用意されている職業の一覧はコチラでご確認ください。プロフィールやコンテンツの登録は、インターネットに接続されたパソコンが1台あれば行っていただけます。なお携帯電話やスマートフォンからでは閲覧のみ可能で、コンテンツの更新は行えません。
物を書くのは苦手なので、コラムを書けといわれても難しいです。
物を書くのが苦手な方のために、書くべき内容が用意されているコンテンツがあります。
「専門家Q&A」には、毎日ユーザーから様々な悩みが投稿されてきます。何を書けばよいのか分からないという方でも、質問に対する回答という形であれば簡単に文章を作ることができます。また「専門家サービスEC」には、あらかじめ記入すべき項目が用意されておりますので、どなたでも簡単に自らの強みをアピールしやすいサービス紹介を登録することが可能です。
忙しくて時間がないので、コンテンツの更新はできません。
Amebaブログを取り込む機能や、コンテンツの公開予約機能が役に立ちます。
ご自身でAmebaブログをお持ちであれば、更新時にプロファイルのコラムとして取り込む機能がございますので、1回の更新で2つのサイトにブログ記事を掲載することができます。またプロファイルのコンテンツには公開予約機能が標準でついておりますので、お休みの日にまとめてコラムを書いて、毎週1本ずつ公開予約をしておくなどの使い方が可能です。