古堀 理恵

画像をクリックすると拡大表示します。

色でイメージを作る

古堀 理恵

コボリ リエ
( イメージコンサルタント / 東京都)
3sc-color 代表
主に、東京と福岡でパーソナルカラー診断を行い、20代からシニアまでの幅広い年齢層の方の個々の魅力を引き出すカラーを提案し、魅力が活かせるイメージづくりをしています。日常生活の中に色を取り入れるイメージカラー講座も実施しています。
03-4533-0942
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
東京都 港区
営業時間
10:00~20:00
定休日: 不定休
印刷画面へ

強み・特徴

パーソナルカラーを活用して、ご自身の魅力を最大限に発揮できる色を提案します。似合う色を着ることで、第一印象が違ってきます。

また、ホームページの制作などにも携わっていた経験を活かして、ご自身をアピールしたい仕事をされている方向けに、販促ツール(ホームページや名刺・パンフレット)に使うことができるテーマカラーをご提案します。
パーソナルカラー フォーシーズン(四季)になぞらえて色を分類するパーソナルカラー4カテゴリを選定するだけでなく、オリジナルの色を提案します。
対応エリア
  • 東京都
  • 神奈川県
  • 福岡県
  • 佐賀県

対応業務

仕事で色を使ってイメージアップを図りたい ご相談
・ご自身をイメージアップさせたい方のパーソナルカラー診断と洋服のコーディネート。

・ホームページや販促ツールで活用できる個性を活かすメインカラーの提案。
自分の似合う色を知りたい ご相談
フォーシーズンカラー(四季)で色を分類する4つのタイプのパーソナルカラー診断のみでなく。色の三属性 色相・彩度・明度を見極め、個々のオリジナルの色を提案します。

経歴

2006年 東京商工会議所1級カラーコーディネータ 商品色彩取得
     3sc-color開設。
2012年 センセーション・トリコロール・カラーセラピストティーチャー取得
2015年 NPO日本パーソナルカラー協会認定 パーソナルカラーアドバイザー取得
ワークショップ、講座、企業販促イベント、個人向けセッションを行うと同時に、サイトのイメージカラーづくりを担当し、色の可能性をビジネスの場に活用。

2006年~2018年
パーソナルカラー診断
イベントなども含め700名以上を診断
通常の診断は、約60分~90分かけて行います。
基本のフォーシーズンの選定から、オリジナルな色調、洋服の配色などを提案。メイク、アクセサリー、ヘアカラー、くつ、小物なども含みます。似合う色を当てるとクライアントの雰囲気がぐっと良くなり、ご本人も新たな発見が生まれる流れを作っています。男性の方は、スーツやワイシャツの生地も4つのシーズンからご提案しています。
2006年~2018年
販促イベント出展
イベントを盛り上げるカラーツールでの出展。
出店先は、商工会、ガーデニング会社、結婚式場、葬祭場会員向け、婚活パーティーなど多数。
パーソナルカラー・カラーセラピーを主に行い、クライアントである企業のイベントの集客を行うのが目的。
パーソナルカラーは、短時間で見て差し上げることが多いので、短時間で色の提案をできるようにアレンジしています。
2004年~2018年
ホームページ制作 ディレクション
中小企業・個人向けの小規模サイトの制作。
主な担当は、クライアントをヒアリングし、ホームページの構成やイメージを創る。
イメージづくりには、メインカラーの決定、配色・効果的な写真の配置などで行います。ホームページのテーマや構成、キャッチコピーなどもつくり、webデザイナーとクライアントの架け橋の役目をしています。
2006年~2018年
カラーセラピー
カナダセンセーション、センセーション・トリコロールをツールとして、クライアントの心を癒し、今後の方向性をカラーツールを使いカウンセリングを行います。色は、固有の意味や波長があり、選んだボトルの色や順番で、内面を探ることができます。クライアントが望む方向性を「色」を使うことで、分かりやすく認識することができます。

カラーセラピストの養成講座も同時に行っています。
2004年~2018年
講師業
色にまつわる講演・ホームページ制作講座・写真撮影講座。
商工会・PTA・結婚式場・婚活・靴販売店・アンティークショップ・カフェなど多数行う。
色の新しい発見ワークショップ「イメージカラー講座」も行っています。

実績

パーソナルカラー診断 500名以上の実績 イベント出展
講演活動 (商工会、婚活イベント、PTA、百貨店など)
資格取得講座 (パーソナルカラー・カラーセラピー)
イメージカラー講座 (全6回)
ホームページ制作 イメージカラー配色担当 500社以上
色彩研修(企業向け)
パーソナルカラー診断
東京(青山)・福岡(天神・博多)にて
個人向けに似合う色を見つけるパーソナルカラー診断を実施。
年間100名以上を診断。
企業集客販促ツールとしてのカラーの導入
クライアントである企業のイベントの集客のために、
パーソナルカラー・カラーセラピー・風水カラーなどを来場されたお客様向けに実施。講座を行うこともある。

2006年~現在まで 
30社を越える小規模事業者の店舗などで実施
イメージカラー講座
全6回 色を日常生活の中に取り入れ、
色について深めたい方向けの講座

1.似合う色を見つける
2.お誕生日から見つけるラッキーカラー
3.風水から学ぶインテリアカラー
4.色のパワーで心と体のバランスをとる
5.五感で色を 香・音・色 アロマを色で表現
6.ことば を配色 未来を色で描く

プライベートレッスンの他、百貨店・靴の販売店・アンティークショップ・カフェなどの店舗での講座も多数実施
色彩技能パーソナルカラー検定 試験対策講座
NPO 日本パーソナルカラー協会主催
色彩技能パーソナルカラー検定 モジュール1・モジュール2・モジュール3 資格取得のための対策講座

2018年 2月 鳥栖玉泉院にて (モジュール1・2)

パーソナルカラー診断のためのドレーピング実践講座も併せて実施
ホームページ制作 カラー配色
2006年東京商工会議所商品色彩部門 1級カラーコーディネータの資格を取得以来、ホームページ制作でのカラーリングも担当。
クライアントは中小企業又は個人事業主が多く、商品の特徴などアピールしたい要素を訴える手段として、「色」を活用。 整体師や職人など人物が中心となるホームぺージの場合、イメージカラーを導入することで、より専門職の方の人柄や店舗のイメージをアピール。ホームページ制作は500以上の実績がある。

住所・連絡先・URL

専門家名
古堀 理恵(コボリ リエ)
事業所・屋号
3sc-color
住所
東京都 港区
TEL / FAX
TEL:03-4533-0942
URL
https://www.3sc-color.com (3sc-color)

※直接ご連絡される際は「専門家プロファイルを見て連絡しました。」と言って頂けるとスムーズです。
※専門家に対する営業や広告掲載に関するご連絡はご遠慮ください。

営業・アクセス情報

交通アクセス
東京メトロ 青山1丁目駅
営業時間
10:00~20:00
定休日
不定休