法人・ビジネス の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (761ページ目)
法人・ビジネス に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
44,649件中 38001~38050 件目 RSS
mixiを利用した「マックでDS」の画期的なウェブ戦略?
何気に、ぼーっとmixiのトップページを眺めていたら 右上の検索窓に何やら文字が入力されている。 過去に入力したキーワードでないので 変だなと思いながら、日記とかを読んでいて また気付いて検索窓を見たら、まだ同じキーワードが。。。 誰かが勝手に 「マックでDS」 と入力している! どうやら、mixiを使った...(続きを読む)
- 横田 秀珠
- (Webプロデューサー)
画面がズームできるキューズーム
こんにちは AJ橋口です。このところ夕方になるとかみなりとバケツをひっくり返したような雨が降ってきました。じめじめな陽気ですが、色とりどりのあじさいが目に楽しく一瞬さわやかな気分になります。 「ここもう少し、よく見たい・・・!」と思ったことはありませんか?私はあります。 そんな時、キューズームは便利です。 Qzoom:http://www.vector.co.jp/s...(続きを読む)
- 橋口 文子
- (Webプロデューサー)
感動を呼ぶECサイト運営とは?
堀先生について先日に記載いたしましたが、今回も引き続き先生の視点について記載を続にけます。前回のコラムで先生の書籍のタイトルを記載いたしました。「感動」という言葉が先生の本のタイトルついています。どうやって人を感動させるビジネスができるのか?を考え実行されています。 以前のコラムでも書きましたが感動は 悲しみ ↓ 喜び 喜び ↓ 悲し...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
ホームページのリニューアルについて その9
ホームページをリニューアルしたい 本音の情報を掲載し信頼関係を作ろう!! ホームページからの問い合わせのお客様は かなり契約率が高いです。 なぜ? それはホームページにより、商品やサービス そして会社の全ての情報をわかった上での 問い合わせだからです。 ホームページが最高の営業マンになると 自動的に会社にあった優良なお客...(続きを読む)
- 千葉 英男
- (Webプロデューサー)
凡人起業 −「カリスマ経営者」は見習うな!−
世に様々な起業支援の書籍が出回っておりますが、変わった切り口の 本を紹介したいと思います。 多田正幸「凡人企業−「カリスマ経営者」は見習うな!−」 (新潮新書2009年6月) です。 貿易商の家に生まれ、自分で事業を興すことを夢見ていた著者が、 脱サラに失敗して気が付いたこと。 父が成功したのは「変人なのに」ではなく「変人だから」だった、と。 ...(続きを読む)
- 平 仁
- (税理士)
時を読んでサイトに利益をもたらす
こんにちは 小林です。 先までコンビニで立ち読みしてました。 僕は漫画からニュース・ファッション・女性誌・アイドル・アダルト・・etc すべてのジャンルの雑誌に目を通します。 普通に毎回読んでいる雑誌などもあるんですが、 ネタ探しだったりします。 インフルエンザの騒動でマスクが売り切れ状態になったときなど あらかじめ予測していた人は 1日10万稼いだ人も...(続きを読む)
- 小林 孝至
- (Webプロデューサー)
くちコミを加速させるポイント
繁盛店コンサルタント「渡邉康弘の視点」 こんにちは 繁盛店コンサルタント渡邉康弘です。 今回の「渡邉康弘の視点」は くちコミについて、考えてみたいと思います。 集客を行おうとする際、誰しもが「くちコミ」を活用しようと考えます。 しかし、その実態としては曖昧なもので、不確実な集客手法とも言えます。 私自身も、飲食店をはじめとするお店の経営者...(続きを読む)
- 渡邉 康弘
- (経営コンサルタント)
ブログ×LP(ランディングページ)
ブログを更新してても、なかなか案件につながらない。 そんな悩み・相談を良くいただきます。 ブログというツールの位置づけをキチンと定めることが肝心です。 ブログを成約までの役割を持たせるには、かなりの重荷かと思います。 実際に、案件をとることは可能ですが、ブログを集客の飛び道具的な位置づけが最適だと考えています。 まず、コアとなるLP(ランディ...(続きを読む)
- 田中 啓之
- (ITコンサルタント)
6/19 の SEO対策 成果報告:1位になったキーワード
6/19 の SEO対策 成果報告:1位になったキーワード Yahoo!JAPAN検索1位 と Google検索1位 6/19 ■SEO効果プチ報告 弊社でSEO対策を実施しているクライアントさんの実績です。 本日、1位を獲得したキーワードをご紹介しています。 (クライアントさん保護のためキーワードのみお知らせいたします) ▼...(続きを読む)
- 玉井 昇
- (Webプロデューサー)
いま話題の「漢検」と「新漢検」の戦いの結末は如何に
色々と騒がれている「日本漢字能力検定協会」の行う「漢検」ですが 新たに兵庫県の元高校教諭などが新しい漢字検定として「新漢検」を始める。 引用 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090619-00000013-mai-soci このように新しい商品やサービスが出てくると 新しい言葉が、この世の中に誕生してきます。 ...(続きを読む)
- 横田 秀珠
- (Webプロデューサー)
SEOバカにならないための考え方
SEOの本質を知る 巷にはSEOの情報が溢れています。 都市伝説のようなものもたくさんあります。 そういった誤ったSEO情報を信じて行動している人もたくさんいます。 自分で確認もせず、他人の言うことを全て鵜呑みにするのはやめましょう。 自分で経験したことこそが、SEOの知識として最も信じられるものです。 何か新しい情報を得たならやってみる。 もしくは...(続きを読む)
- 池本 真人
- (Webプロデューサー)
テンプレート制作予定
ストークデザインの中沢です。 ウェブサイト制作の方法は幾つかありまして、一つはゼロからのデザイン〜サイト制作、もう一つはテンプレートと呼ばれる、デザインの型を作ってしまい、その中にご希望の画像や文字を入れ込む形があります。 それ以外にも、CMS(ブログシステム等)のカスタマイズもありますが、今回はテンプレートを色々な業者様に対応出来る様にイメージやカラーを変更した物を制作する予...(続きを読む)
- 中沢 伸之
- (Webプロデューサー)
内部監査代行(4)-ISO14001を外部に依頼する必要性(40)
内部監査代行 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されています。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
こんな時代だからこそIT人材のクオリティにこだわる
たった1分で日本のネット業界のトップ1%に入る方法
ミニブログ・サービス「Twitter」 http://twitter.com/ をビジネスに活用する動きが注目されている。 米Dellは、Twitter上にオンライン・クーポンや新製品の情報を公開し、 売り上げの拡大に成功している。 Twitter経由でのDellの累積売上高は300万ドル 米Dellは2009年6月第2週、1997年以降に ミ...(続きを読む)
- 横田 秀珠
- (Webプロデューサー)
11PM 、大阪万博、ディズニーランドを作った視点
先日久しぶり大学時代の恩師から色々とお話をうかがわせていただきました。先生については前に一度コラムでも書きましたが、堀貞一郎先生です。先生は電通でテレビプロデューサーを経験され、大阪万博で複数のパビリオンをプロデュースした後で東京ディズニーランドの唯一無二のプロデューサーとして東京ディズニーランドを開園させた方です。 異能の人 数々のベストセラー本も執筆されて、複数の大...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
未来のニーズを形に デザイン・リサーチ・メソッド10
こんにちは ウジトモコです。 デザイン・リサーチ・メソッド10 (単行本(ソフトカバー))日経デザインをトリニティ社のデザインプロデューサー山口氏から頂きました。ありがとうございます! デザインリサーチという言葉を、日本のフリーランスデザイナーやインハウスデザイナーから効く事は少ない 『デザイン・リサーチ・メソッド10』(はじめにより) と言う、一文...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
6/18のSEO:Yahoo!とGoogleで1位になったキーワード
6/18 の SEO 成果:Yahoo!とGoogleで1位になったキーワード Yahoo!JAPAN検索1位 と Google検索1位 6/18 ■SEO効果プチ報告 弊社でSEO対策を実施しているクライアントさんの実績です。 本日、1位を獲得したキーワードをご紹介しています。 (クライアントさん保護のためキーワードのみお知らせいたします)...(続きを読む)
- 玉井 昇
- (Webプロデューサー)
内部監査代行(4)-ISO14001を外部に依頼する必要性(39)
内部監査代行 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されています。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
★6/20-7/7 八都県市首脳会議「エコウェーブ」実施
エコへの関心が高まる中、今年も関東の自治体が協力する 「エコウェーブ」が実施されます。 ★ 八都県市首脳会議 (埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市) は、地球温暖化防止啓発活動の一環として「エコウェーブ」を位置づけ、日常生活の中で温暖化対策を実践するきっかけを与えていくことを効果的に行うため、キャンペーンを実施します。 ...(続きを読む)
- 岡星 竜美
- (経営コンサルタント)
今日のひらめき!! Appleが作っているもの
アップル(Apple)が作っているもの アップル(Apple)はちょっと前まで コンピューターメーカーだった。 社名もアップルコンピューターだったが、 今ではシンプルにアップル(Apple)に変わった。 そして、今ではパソコンからiPodなどの 携帯音楽プレーヤーや、iフォーン(iPhone)などの 携帯電話も作っている。 私もMacに...(続きを読む)
- 千葉 英男
- (Webプロデューサー)
成功するホームページを作るための基礎
Web業界で生き残るための基本 1.あなたが扱う商品やサービスについての特徴を、 一般ユーザーの目線から正しく理解する。 2.ホームページで出来ることを理解し、役割を決める。 3.競合サイトの調査をし、差別化出来る箇所や、 見習って真似出来る部分を探す。 4.検索されたいキーワードを絞り込む調査・分析。 5.アクセス解析のデータを利用し、...(続きを読む)
- 池本 真人
- (Webプロデューサー)
脳を知りつくせ! 自分プレゼン術 #4
脳を知りつくせ! 自分プレゼン術として脳のコラムを書いています、 人間の脳を休めるには、睡眠が大変効果的です。 睡眠時には、レム睡眠とノンレム睡眠が交互に現れるという特徴があります。 毎日しっかり、気持ちよく眠りたいですね。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 「知ると役立つ 脳のしくみ」 直感とひらめきの巻<その2> 前回、「脳を...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
6/17のYahoo!JAPAN検索1位 と Google検索1位
6/17のYahoo!JAPAN検索1位 と Google検索1位 6/17 ■SEO効果プチ報告 弊社でSEO対策を実施しているクライアントさんの実績です。 本日、1位を獲得したキーワードをご紹介しています。 (クライアントさん保護のためキーワードのみお知らせいたします) ▼Yahoo!JAPAN検索1位 Pマーク コンサル...(続きを読む)
- 玉井 昇
- (Webプロデューサー)
景気低迷に打ち勝つ経営改革シンポジウムのご紹介
ステップ9 「SEO対策をする」
ステップ9 「SEO対策をする」 前回、動作確認まで完了しましたので いよいよ、最後の仕上げです。 かんたんSEO対策をしましょう。 まずは、狙いのキーワードを決めましょう。 どんなキーワードにしたらよいのか? それは、あなたの商品に関連していて さらに、ヤフーで1ヵ月に1万件位検索があった 「言葉」です。 ...(続きを読む)
- 玉井 昇
- (Webプロデューサー)
IT × 社会貢献により必要な情報をコンプリートする。
進化するIT:社会貢献を取り入れるソーシャルWEB 【第一話】 IT × 社会貢献により必要な情報をコンプリートする。 情報サイトを「全く新しい手法:社会貢献」により最新の情報ファイリングサイトを構築する 今まで、ITに求められていた物は、どういった情報なのでしょうか? WEB1.0 WEB2.0 WEB3.0 ・・・ 現在、論争に沈着の傾向に...(続きを読む)
- 山中 忠
- (Webプロデューサー)
教育とコミュニケーション
今回は『教育とコミュニケーション』についてお話しします。 概要 教育とコミュニケーション、これらはとても重要で依存度の高い関係にあります。 学校は本来、集合教育の場であり、それを補うものとしてeラーニングが利用されています。 企業での集合教育は代替手段があれば極力そちらに切り替えたいものであり、その手段としてeラーニングが利用されてきました。 し...(続きを読む)
- 本橋 信次
- (ITコンサルタント)
『ネーミングの秘訣10』
こんにちは、ノーメン・ジャパンの島田千草です。 『ネーミングの秘訣』シリーズの第10回目です。 ♯10) 最終ネーミング案は、ダイヤの原石のようなもの ダイヤの原石のように、一見すると何の輝きもないネーム案を見つけてそれを磨いて輝かせるのはたいへん難しいことです。 しかし、それがブランディング戦略です。 ビジュアル訴求、''マーケティング・コミュニケー...(続きを読む)
- 島田 千草
- (ブランドコンサルタント)
44,649件中 38001~38050 件目