(新着順 683ページ目)法人・ビジネスの専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

法人・ビジネス の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (683ページ目)

法人・ビジネス に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

44,651件中 34101~34150 件目 RSSRSS

味100 4月10日 ひらく風味

孤立(こりつ) 他の人から離れて関係性を絶つこと 〜ひらく風味解説〜 仕事上の対立や上司からの一言でこの状態になる人が多い。 本人はいたって平気な顔をしているが、内心は穏やかではない。 早い目の関係各所からのアプローチが必要だが、時を逸すると貝の様態になる。 貝の状態になると修復には人事が絡むことがある。 感謝(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 18:32

味99 4月9日 ひらく風味

経験値(血)(けいけんち) 体験は生かしてはじめて経験になる 〜ひらく風味解説〜 経験は誰でも出来る。ただ単にその場に居れば出来る物である。 問題はその後である。いくら経験しても、それを実践出来なければ単に無意味となる。 経験を活かしている人は、正直少ない。 お願いだから、経験を仕事で活かして! 感謝(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 18:32

味98 4月8日 ひらく風味

繰り返し(くりかえし) 同じことを何度も行うこと 〜ひらく風味解説〜 新入社員のころは許されるが、それ以降は許されることは少ない。 しかし、同じことを何度も繰り返している人は多いようである。 不注意と確信犯の2種類存在するが、不注意はまだ救い様があるが、 確信犯は配下から追い出すのが最善策である。 感謝(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 18:31

味97 4月7日 ひらく風味

気分(きぶん) その時々の気持ちの状態 〜ひらく風味解説〜 まったく持って捕らえ所の無い代物である。 極端な話、1秒ほどでまったく正反対な状態になることもある。 特にこの気分を読むことは重要であり、円滑な状態を保つためには常に気を配る必要がる。 しかし、極端に読みにくい人も居る。 気分屋は扱いづらい。 感謝(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 18:30

味96 4月6日 ひらく風味

格差(かくさ) 体格・価格・資格・等級・水準などの差のこと 〜ひらく風味解説〜 必ず世の中に存在するもの。 本人が希望する希望しないにかかわらずに存在するものである。 飲食店の常連などになると他のお客様とは違う一品が出たりするのもこの類である。 自分が優位のときは嬉しいが、そうでない時は無性に腹立たしくなる。 感謝(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 18:26

味95 4月5日 ひらく風味

横領(おうりょう) 他人の所有物を無断で拝借する行為 〜ひらく風味解説〜 横領は絶対にしてはいけないものである。 しかし、知らないうちに横領行為ととられる行動をしていることがある。 よくよく気をつけて行動しないと、後で問題が大きくなり自分では対処できなくなる。 そんな時に「法務部」が出てくる。 感謝(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 18:25

味94 4月4日 ひらく風味

営業部(えいぎょうぶ) 大体において1課から順番にナンバリングされているようである 〜ひらく風味解説〜 巷では課番号が小さいほど重要な仕事をしていると思われているようであるが いろいろ聞いてみるとそんなことは無い様である。 ただ、番外課というのはどの会社にもあるようだ。 出来れば行きたくない所である。 感謝(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 18:23

味93 4月3日 ひらく風味

受付(うけつけ) 会社で最初に外部の人と出会う場所。会社の顔。 〜ひらく風味解説〜 受付は会社の顔である。 極端な話をすれば会社の価値を外に向かい発信している場所でもある。 多くの場合女性を登用している。この受付での個人的な会話はよく社外に漏れる。 結構小声で話してはいるのだがよく聞こえるのも事実である。 感謝(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 18:22

味92 4月2日 ひらく風味

イメージ(いめーじ) 心の中や頭の中で思い浮かべるもの 〜ひらく風味解説〜 コミュニケーションや会話の中で必ず行われるものである。 相手が言ったことを頭や心の中で「映像化」する現象で、 この「映像化」が一致していないとコミュニケーションや会話は予期せぬ方向へと進み、 やがてはまったく別の理解で終わる。 感謝(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 18:22

味91 4月1日 ひらく風味

アポイント(あぽいんと) 面会や会合で顔を合わす約束を事前にとること 〜ひらく風味解説〜 アポイントはすぐに取れそうでなかなか取れないものである。 電話一本で済ますことが多いのだが、日程がうまく合わないことが多い。 また、優先順位の低いアポイントはすぐに変更の憂き目にあう。 感謝(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 18:21

営21 勝利の法則21

自信は持て <自信があれば揺らがない> 〜営業必勝解説〜 営業での「はったり」は必要である。 しかし、自信がなければ「はったり」も出来ない。 真に自信があれば、無謀な好意はしない。 自分と商品に自信を持て。 感謝(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 18:13

営20 勝利の法則20

想定問答 <営業時の会話を想定しろ> 〜営業必勝解説〜 事前に営業での会話をシュミレーションしろ。 想定外の出来事が少なくなる。 それでも出てきたら、潔く宿題にまわせ。 事前準備は大切だ。 感謝(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 18:12

営19 勝利の法則19

30分前には到着しろ <相手先の周辺にヒントがある> 〜営業必勝解説〜 営業先には30分前に着け。 周りの環境や、周りにある物を知っておくと、会話が弾みこちらの環境が出来る。 周りのリサーチを怠るな。 感謝(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 18:12

営18 勝利の法則18

エンドユーザーを考えろ <営業は商談成立がゴールではない> 〜営業必勝解説〜 エンドユーザーが喜んで初めて営業は終わる。 売りっぱなしの営業は意味が無い。 常にエンドユーザーの顔を思い浮かべながら営業をしろ。 感謝(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 18:11

営17 勝利の法則17

自社商品を使え <自社商品を知らない営業マン> 〜営業必勝解説〜 使える自社商品はなるべく自分で使え。 使えば、不利益な点が見えてくる。 不利益な点を知ることは利業の最大の武器になる。 使えない時は、使っている人に耳を傾けろ。 感謝(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 18:10

営16 勝利の法則16

50円の投資 <50円で自分を印象付けろ> 〜営業必勝解説〜 名刺交換をした相手には、必ず自筆でお礼状を書くこと。 メールでの返事は誰でもしている。 今の時代、自筆のお礼状は相手の印象に残る。 感謝(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 18:10

営15 勝利の法則15

引き際を見極めろ <関心が無いなら引くこと> 〜営業必勝解説〜 相手が決めかねている時には勇気を持って引くことが肝心である。 お互いの事案の浪費でもあるし、次が最悪になる。 「ご決断をお持ちしております」の一言で引け。 感謝(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 18:09

営14 勝利の法則14

宣言をしろ <目標を宣言すればゴールが出来る> 〜営業必勝解説〜 自分の退路を絶つ意味でも有効な方法である。 自己内でのコミットメントが出来る。 取れなくても人生が終わるわけではないので、気楽にもなれる。 感謝(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 18:09

営13 勝利の法則13

上と下に気を配れ <頭と足先に気を配れ> 〜営業必勝解説〜 営業に行く前には、頭髪の乱れと靴の汚れはきれいにしておくこと。 出来る営業マンはそこに気を配る。 何故なら、目立つ場所である。 感謝(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 18:08

談21 コミュニケーションスキル21

傾聴力 コミュニケーションにおいて傾聴力がしめる要素は強いのです。 相手の話を最後まで正確に聞けるかどうかです。 私もよくありますが、途中までで口を挟んでしまうのです。 最後まで聞かないと、相手の主訴(本当に言いたいところ)は分からないのですが・・・・ ついつい、途中で一言話してしまうのです。 そうすると、相手にすれば中途半端な状態になります。 悪くすると、そこで「もういい!」...(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 17:58

談20 コミュニケーションスキル20

音読の効果 毎日の音読は効果的です。 言葉をしっかり出すためには、毎日の音読が効果的です。 新聞の社説や各新聞にある「コラム」の欄などを音読するのです。 新聞を取っていない人はインターネットのどこかの記事で十分です。 人目が気になるのであれば、トイレ等の個室で音読をすればいいと思います。音 読は、声の質を変えます。 また、口の動きを滑らかにして行きます。 口の動きが出来あがり...(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 17:58

談19 コミュニケーションスキル19

声と呼吸法 声の基は呼吸になります。 呼吸法をしっかりと身につけることが必要です。 声と呼吸には密接な関係があります。 声は肺に入った空気が「声帯」を震わすことにより音になり声として出てきます。 鮮明な声を出すには、肺にしっかりと空気が入っていることです。 そのためには、腹式呼吸を観につけることです。 毎朝、目覚めの時に「大きく吸って、ゆっくりと吐く」を数分繰り返すことにより ...(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 17:57

談18 コミュニケーションスキル18

子音の発音 口のメカニズムと子音の関係性について。 子音は人それぞれの口との相談になります。 歯の治療中の方や差し歯がある人は子音発音には気をつけられる事です。 「か」〜「わ」行までは口の形と舌の動きにより決まります。 誰かに一つひとつの発音を聞いてもらい、 どの音が聞きにくいのかをしっかりと掴むようにしてください。 特に「さ行」や「ら行」「た行」「な行」は舌の動きと息の使い方...(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 17:56

談17 コミュニケーションスキル17

母音の発音 母音が言葉を締めくくる。 母なる音がすべてを完成させるのです。 音の終わりはすべてがこの母音に行きつきます。 語尾が鮮明でないのは、この母なる音「母音」がしっかり出ていないから起こるのです。 「あ・い・う・え・お」それぞれの口に形を鮮明に記憶することです。 「あ」はしっかり大きく開け、 「い」は奥歯をかみ締め歯ブラシをしているときの要領で、 「う」は口に端を紐で引...(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 17:55

談16 コミュニケーションスキル16

聞き取りやすい声の効果 発声法と口のメカニズムをしること。 聞き取りやすい話は聞き取りやすい声をしています。 聞き取りやすい声をどの様に出すのかがポイントになります。 自分の声がどの様に相手に聞こえているのか? どの様に相手に届いているのかは自分ではなかなか認識できないです。 ボイストレーニング等も効果的ですし、 多くの人の話を聞きいい所や自分が好きなところを盗み真似をしてみる...(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 17:55

談15 コミュニケーションスキル15

課題の分析力 自己課題の明確化と自己課題への取り組み方法。 いつの時代も「自己課題」は、つき物です。 自己課題と上手に取り組めば能力は今以上に伸びていきます。 その方法は、「自己課題」が明確になればそれを解決するために、 毎日できる簡単な事を決めるのです。 ここでポイントは、「毎日できる簡単なこと」です。 簡単なことでないと、なかなか毎日続けることはできないのです。 まず、3...(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 17:54

談14 コミュニケーションスキル14

リフレーミングの効果 長所は伸ばせ、短所は切り替えろ! 短所はなくなりません。 しかし長所はこれから先も伸ばすことができます。 では短所の扱いはどうするのかが問題です。 短所はいったん認めて、短所を長所へと切り替えるのです。 コツは簡単です。 自分の短所と思える項目を書き出すのです。 それを、直感を使い、長所で言うとどうなるのかを考えるのです。 たとえば「短気」を長所に切り...(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 17:53

特許権存続期間の調整規定の解釈(第7回)

   米国特許判例紹介:特許権存続期間の調整規定の解釈    〜延長期間の計算方法について明確な基準が判示される〜(第7回)     河野特許事務所 2010年5月27日 執筆者:弁理士  河野 英仁                 Wyeth and Elan Pharma International Limited,               Plaintiffs- Appellees,...(続きを読む

河野 英仁
河野 英仁
(弁理士)
公開日時:2010/05/27 17:49

特許権存続期間の調整規定の解釈(第6回)

   米国特許判例紹介:特許権存続期間の調整規定の解釈    〜延長期間の計算方法について明確な基準が判示される〜(第6回)     河野特許事務所 2010年5月27日 執筆者:弁理士  河野 英仁                 Wyeth and Elan Pharma International Limited,               Plaintiffs- Appellees,...(続きを読む

河野 英仁
河野 英仁
(弁理士)
公開日時:2010/05/27 17:48

言21 今週の言の葉21

越える風 <こえるかぜ> 乗り越えられない壁はない 感謝 かべがあるから ちょうせんする ちょうせんするから かのうになる(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 17:41

言20 今週の言の葉20

後退の風 <こうたいのかぜ> 勇気が試されるとき 感謝 けつだんのとき いろいろなことがめぐる ときはまたない ゆうきのさいたるもの(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 17:40

言19 今週の言の葉19

傾聴の風 <けいちょうのかぜ> 人の発想はあなたの資源 感謝 みみをかたむける こころをかたむける みをかたむける きこえるこえがある(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 17:40

言18 今週の言の葉18

協働の風 <きょうどうのかぜ> 一人でしなくてもと皆と共にすれば 感謝 できないこともある できないことがある できないときがある でもふたりならでしる(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 17:38

言17 今週の言の葉17

協調の風 <きょうちょうのかぜ> 人と共に何かを作り出すのも 感謝 なにができるか なにがうまれるか おたがいの はちょうが きめるもの(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 17:37

言16 今週の言の葉16

強固な風 <きょうこなかぜ> 自分の殻を突破するチャンス 感謝 まわりのあるもの じぶんをさえぎるもの がいぶからのしげきが いちばんゆうこう(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 17:36

コンプライアンス

コンプライアンス コンプライアンス このコラム内容に御興味があるお方は、弊社[[ホームページプログ:http://www.tanabe-consul.jp]]の中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。    [[ホームページプログ:http://www.tanabe-consul.jp]]をクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。    この下に最近のブログ...(続きを読む

田邉 康雄
田邉 康雄
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/05/27 17:36

言15 今週の言の葉15

共感の風 <きょうかんのかぜ> 互いの間を取り持つ架け橋 感謝 つなぐこと なにかとなにかは かならず つながる(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 17:36

言14 今週の言の葉14

厳しい風 <きびしいかぜ> 前からの風はあなたをみちびく 感謝 かぜにむかえば ほうこうがわかる まえからのかぜは じぶんをきたえる(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 17:35

言13 今週の言の葉13

危険の風 <きけんのかぜ> 気配から感じたことを信じる 感謝 まわりから なにかをかんじる からだは まもる はんのうをしめす(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 17:35

風196 否定的感情を肯定的感情へ

否定的感情を肯定的感情へと切り替えるのはそう簡単だとは思いません。 中には簡単に出来る方もいるようですが・・・・・ では、否定的感情が出たときにどの様に対応するのかというと、 「とことん行きついてみる」事も一つの方法です。 とことん行きつけば気持ちが楽になる事があります。 たとえば、仕事にトラブル→仕事が無くなる→首になる→ご飯が食べれなくなる→一人ボッチになる→世界中の人から無視さ...(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 17:19

風195 否定的感情

相手がいるときもそうですから、この感情が自分に向いたときにどんな現象が起こるのでしょう。 自分の中にある否定的な感情への対応です。 実は自分のことを一番知らないのは自分とすれば、 この否定的な感情への対応はすごく難しいものとなります。 また、一度この否定的な感情に入るとなかなか抜けられない経験は無かったですか? 何故抜けられないのか?その根本はイメージ力に起因しているようです。 一度...(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 17:18

風194 心の動き

感情のコントロールとはすごく難しいと最近特に感じます。 自分の心の動きがどのようになっているのか? 掴みきれていないままに言動している事が多いようです。 もちろん、自分自身をコントロールできないのですから 他人をコントロールなんて出来る訳がないということです。 何故、コントロールできないのでしょうか? 心の動きはどの様になっているのでしょうか? 最近感じるのは、感情が出たときに...(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 17:17

風193 感情

感情を辞書で引くと、 (1)喜んだり悲しんだりする、心の動き。気持ち。気分。(2)〔心〕 ある状態や対象に対する主観的な価値づけ。とあります。 仕事や日常の生活において、感情が言動を左右している事はご存知のとおりです。 皆さんはその感情をどのようにコントロールしていますか? よくあることですが、感情の思うままに言動を行い まわりの雰囲気を著しく害したという経験はないでしょうか? もち...(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 17:17

風181 目標設定

研修の中で一番多いのが、目標設定の研修といっても過言ではないと思います。 7つの習慣やMBOにも代表されるように、多くの企業で取り入れられているようです。 確かにすばらしいプログラム内容であり、 活用していくことは企業にとっても人生にとっても必要なことと感じます。 では、何故目標設定が必要なのでしょうか? そもそも、目標設定とは「ゴール」を明確にして、 そのゴールに向かうために今何が必...(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 17:16

風192 手を出すのではなく・・・

このフォローですが、一緒に何かをするということではありません。 常に「見ていること」が必要であるということです。 常に「見ている」ということは、ただ見ているだけでは無い事はご理解いただけると思います。 ヒントを提示することです。 部下や対象者を見ていて「今これが必要だな!」と感じたときに、 直接手を下すのではなくさりげなく「ヒントを提示」するのです。 すると、相手は考えます。考え...(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 17:15

風191 待てないのは何故か?

色々考えてみましたが、待てないのは何故なのでしょうか? 当然、仕事をしている訳ですからいつもいつの待てるかというとそんなことはないと思います。 しかし、待つことが必要なときがあると考えています。 仕事が切羽詰まっているときは別にしてください。 また、待つことにより仕事に支障が出るときも別問題です。 たとえば、このことに関しては部下や対象メンバーに対して 「心から成長してほしい」と感...(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 17:14

風190 待っていますか?

職場においては実はこの「待つ」ことがなかなか難しいようです。 部下に意見を求めた時に、即答がないとすると結構「イライラ」することが多くありませんか? 実は私自身結構「イライラ」するほうです。 意見を求めているのに、なかなか答えが返ってこない。 また答えが返ってきたら「自分とはまったく違う意見である」 正直そんな時に「イライラ」している自分自身を発見していることが多くあります。 ...(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 17:13

風189 待つこと

日本の文化に触れていく中で、「待つこと」の重要性をよく認知します。 日本の食文化の中で実はこの「待つこと」が大きなウエイトを占めているようです。 たとえば、「麹(こうじ)」などがその際たるものかも知れません。 大豆から味噌を作るにしても、糠の漬物を漬けるにしても、 相当な時間がかかるのが食文化の中では常識ともいえます。 その「待つ」間にさまざまな要素が絡み合い独特の香りや味へと変化を...(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 17:12

風188 忘れないことが一番

「夢をあきらめないで」という曲があります。 私は落ち込んだときによく聞く曲です。 あきらめないということは「忘れない」ということに通じると思います。 自分の「志」や「夢」に対して今苦しくても決して「忘れない」という思いが この歌の中にはあるように感じます。 「忘れた」時にその志は、力を失います。 「夢」が夢のまま終わるということになります。 色々な抵抗にあった時に「忘れない」と...(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 17:08

風187 強いもの

「志」の先にある「夢」に向かい歩いていくと、必ずと言っていいほど抵抗勢力に出会います。 周囲からの反対や妨害、そして自分自身のつまづきや心の中の恐れ等です。 そんな時にほとんどの人が「夢」は遠いもので 自分には「無理」という感情が芽生えてくるようです。 私もそうでした。 ほとんどの人がそのような感情にさいなまれたということをよく耳にします。 そんな時にどうするのが一番いいのか?と...(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/05/27 17:07

44,651件中 34101~34150 件目