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法人・ビジネス の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (669ページ目)

法人・ビジネス に関する コラム 一覧

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長期的な展望を持った飲食店経営を

こんにちは。 高窪です。 新しい週のはじまり、いかがおすごしですか? 6月も終わり、いよいよ7月がやってきます。 何年か前から通っているお鮨屋さん。 もともと我が家から近いところにあるお鮨屋さんでずっと仕事をしていて、お世話になっていた職人さんが数年前独立されたときに、通うお鮨屋さんを変えて今に至ります。 彼の人柄とその腕前が好きで通っていたからです。 今のお店はこじんまりして、土曜日の夜だけ...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2010/06/28 11:00

生活費は費用にならない支出

おはようございます、今日は事務所で通信系の工事中です。 回線を少しパワーアップする予定です。 昨日からの続き、ステージ別の生活費について。 まず、生活費について「会計的な理解」をしておきます。 私生活の費用は、事業上の利益を計算する上では 無視をされるか借入返済、貸付金などで処理される、 というのはこれまで確認してきました。 ここから分かることは 「生活費は...(続きを読む

高橋 昌也
高橋 昌也
(税理士)
公開日時:2010/06/28 10:01

何のためのチラシですか?

何のためのチラシですか? 内容はともかくチラシをまけば集客(または売上げアップ)できるという時代は とうに終わりました。 では、どのようなチラシなら効果があるのでしょう? まず「何のためにやるのか」という目的をハッキリさせなければなりません。 ・新規客(または見込客)集客のためなのか? ・既存顧客に対してより深い理解をしてもらうためか? ・顧客に新規客を紹介して欲しいのか? ・客単価を上げたいのか? ・(ヘアースタイルな...(続きを読む

菅野 真一
菅野 真一
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/06/28 09:00

営26 勝利の法則26

営26 勝利の法則26 長電話はするな <向こうが見えないのは怖い>   ~営業必勝解説~ 電話では向こうが見えない。 適当に調子を合わされても見えないからそのままヅルヅル流される。 端的にまとめて、すぐに訪問の時を掴め。 感謝  (続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/06/28 09:00

せいさつ(023)赤裸々な組織変革の現実

ある会社の社長が言った。 「景気がこんなに落ち込んだのは政治のせいだ。おかげで当社の業績もガタガタ。政治家は自ら責任をとるべきだ」  …選挙により政治家の顔ぶれは変わったが、選挙前の言葉とは裏腹に、成したこととその根底にある精神はこれまでのものと何も変わらかった。 その会社の役員が言った。 「会社がここまで悪くなったのは社長のせいだ。社長は自ら責任をとるべきだ」  …しかし、それを言った役員本人...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2010/06/28 09:00

第1部5回PR講座~基礎 これからの時代はPRをやった者が勝つ

 これからの時代はマーケティングPR、戦略PRをやったもの勝ち! 井上戦略PRコンサルティング事務所http://www.mk-pr.jp/  経営者やマーケティング担当者にとって、せっかく素晴らしい事業を展開しているのに、 プロモーションに投入する資金が少ないことは共通の悩みではないでしょうか。 そんなみなさんにお勧めしたいのが、 自社の事業を雑誌の記事やテレビ番組などで取り上げて...(続きを読む

井上 岳久
井上 岳久
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/06/28 09:00

リーマンショックから1年

来る9月15日は何の日かご存じだろうか。昨年のこの日、米国の大手投資銀行、証券会社であったリーマン・ブラザーズ(Lehman Brothers)が倒産した日である。米国を代表する企業の一つである同社の倒産は、全米のみならず、日本を含めた全世界の経済危機を誘発したことは記憶に新しい。いわゆる“リーマンショック”である。ではそのリーマンショックと広報と何の関係があるのだろうか。   既に多少出てい...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/28 04:00

原籍が複数ある会社の広報対応

企業の合併や統合などにより、1つの会社で社員の原籍が複数となっている企業は少なくはないだろう。昨今の経済環境を考えると、今後ますますこの様な企業が増えていくのではないだろうか。では合併や統合などの際の広報の役割とはどういうものか。   まず真っ先に浮かんできて、且つ実践されているのは、新社名や新体制の訴求であろう。これらについては広告との連動含め、統合前後などに積極的に行われているため、ここで...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/28 03:00

記者に誤報を書かせるな

誤報は文字通り誤った報道であり、あってはならないことである。しかし部分的に確証が取れず憶測の域で書く“飛ばし記事”や、最近では“やらせ”や“ねつ造”など、メディア側が敢えて報じる誤報もある。一見誤報の責任は完全にメディア側にあると思われがちであるが、その殆どがコミュニケーション不足によるもので、半分は発信者側にも責任はあるのではないだろうか。特に新人記者の場合、当然のことながら経験が浅い故の間違い...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/28 02:00

自民党のネガティブキャンペーン

先般行われた衆議院選挙で自民党は181議席を減らし、結党以来堅持してきた与党第一党という立場を明け渡した。この大敗退の理由は専門家に任せるとして、私が気になったのは自民党が行った「ネガティブキャンペーン」である。   自民党は選挙前に圧勝という評価を得ていた民主党に対し、誹謗中傷を記した数種類のパンフレットを一般家庭に配布、またインターネット上でも誹謗中傷を自民党ネットCMとして展開した。確か...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/28 01:00

「イタい人にならない自分☆発信力」トークショー

「イタい人にならない自分☆発信力」トークショー 今日は久々に日曜日に「渋谷」に行ってきました。 目的は、友人の出版記念トークショーに参加するためでした。 場所はセンター街入口/大盛堂書店さん内;【渋谷読書大学】にてでした。 プロレスの「トーク(ライブ)ショー」には、何度か(?)行ったことがありますが・・・ 出版記念のトークショーへの参加は、”初”でした(笑)。 それもそのはず、著者の原村和子さんは大の☆プロレスファン それも、新日本...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2010/06/28 00:33

7/12(月)第6回企業向けセミナー 特別支援学校生徒雇用促進

東京中小企業家同友会の障害者委員会でも 支援している取り組みです。 関連URLです。 http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/view/news_main.cgi?file=main_28857.html&genre=23boshu&page=0 開催概要・お申込書はこちらです。 http://www.metro.toky...(続きを読む

木村 志義
木村 志義
(採用コンサルタント)
公開日時:2010/06/28 00:19

22年度法人税改正のまとめと、給付付き税額控除

22年度法人税改正のまとめと、民主党政権の主張する税額控除 【法人と個人の税金対策に役立つ神戸の税理士のメルマガ】 毎年この時期になると、国税庁はその年の税制改正のまとめを 公表してくれます。 今年は、新しいグループ法人税制と減価償却(特別償却関係)の 改正等を簡潔にまとめてくれた資料を国税庁のHPで公表してくれて いますので、興味のある方は下記URLでDLしてご確認ください。 http:...(続きを読む

近江 清秀
近江 清秀
(税理士)
公開日時:2010/06/28 00:06

広報の品格

広報活動は広告と違い、多額の費用が掛る訳ではない。また特に広報活動を行うための資格がある訳でもないため、ニュース性さえあれば非上場企業であれ、小さな店舗であれ、また個人でもできる。しかし広報活動を行えば必ず効果が出るというものではない。逆に安易に行うことで逆効果な場合もある。ではどの様にすべきなのか。   メディアを使った情報発信を行えば、多少の露出を得られるかもしれないが、それが広報活動と言...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/28 00:00

組織と個人

サッカーのワールドカップで日本代表が決勝トーナメントに勝ち進みました。私もサッカーはやるのも見るのも好きなので、興味を持ってみています。観戦する時は、どのチームを応援するというより、どちらかという冷静に試合内容を分析的に見てしまう方なので、それに関するいろいろな分析記事も読みます。よく目にするのは「組織か、個人か」というような内容で、日本代表は組織力に優れているという言い方をされていることが多いと...(続きを読む

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/06/28 00:00

PR会社の使い方

PR会社をご存じだろうか。広告代理店を知らない人は、まずいないと言って良いが、PR会社を業務内容まで理解している人は、残念ながら未だ多くはないのが現状だ。PR会社は、企業や団体などの広報業務の受託やコンサルティングを行うことを主業務としている。しかし純粋なパブリシティのみならず、広告やイベントなどをメインとして運営しているケースもあり、広告代理店に似た動きをしているところも少なくはない。ではPR会...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/27 23:00

マニフェストは選挙用?

第45回衆議院選挙は、民主党308議席獲得の圧勝に終わった。自民大敗と言った方が適切だろうか。これまでの選挙では、自民大苦戦と言う前評価が報じられると、大きな変化を嫌う国民性なのか、実際の投票では善戦し自民党はなんとか政権与党を維持してきたが、今回の選挙では前例にない結果となった。これで民主党は、結党13年で初の与党、そして自民党も結党以来初の野党となった。野党初心者の自民党には、政策を対話する野...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/27 22:00

インターネットを 人と人が『面で繋がる道具』として 役立てたい

初めまして リンクステクノロジーの横堀です。 AllAboutの方からお誘いを受け, 6月16日,プロファイルオープンさせて戴きました。 ビジネスへの想いは,プロファイルでご紹介した通りです。 > 「ITと人間の高度な営み」を結びつけたら鬼に金棒。 > 「分析技術と運営手法」をリンクした『ウェブ・コミュニティ活用法』の普及を目指しています。 > 法人には 『明日の市場リサーチ』のツー...(続きを読む

横堀 泰子
横堀 泰子
(ITコンサルタント)
公開日時:2010/06/27 21:56

リークのメリットデメリット

日ごろ広報業務に関する相談の中で、発表手法に関する相談が一番多い。中でもリークを検討しているというケースが少なくない。前に「1社に情報を流したら“リーク”は大間違い」にも書いたが、余りリークという言葉を安易に使って欲しくないという思いもあり、ここでデメリットも含めて整理しておきたい。   まず大事なことは、如何にリークをするか否かではなく、その発表案件の最大の効果を得られるためにどうするかを検...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/27 21:00

一方的な主張は胡散臭い

効果的な報道を勝ち取りたいとは誰しも思うこと。そのためには、自社や自社商品サービスの特長を出来る限り訴求したいとリリース記載したり、取材時に記者に伝えたりしている。しかし特長のてんこ盛りは、果たして効果があるのだろうか。   結論を先に言うと“訴求し過ぎは効果なし”である。何故ならば記者はリリースを読む際、また取材先で取材対象者から話を聞きながら常に“本当か否か”“どれ位ニュース性があるのか”...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/27 20:00

社長と喧嘩せよ

「君はサラリーマンだろう、俺の指示に従え!」「いや、それはできません」。これは企業の広報担当者であった頃の私と社長との会話である。多少極端かもしれないが、これを単に無謀な会話と思うか、広報担当にはそう言う時もあると思うかで、広報業務に対する“想い”が解る。ではサラリーマンである広報担当者が社長とぶつからなければならないケースとはどういう時か。   本来広報は経営の一端であり、経営トップと立場的...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/27 19:00

IPO企業にこそ必要な広報活動

東京証券取引所は、今後新たにマザーズに上場する企業のうち、上場時に比べ9割以上値下がりした状態が9カ月程度続いた企業を上場廃止にする方針を打ち出し、本年11月にも施行するようだ。これまでは時価総額が著しく下がった場合には、増資を行うことで時価総額の底上げを行っていたが、株価自体を評価対象とすることで、この手法も使えなくなる。今後上場を検討している企業は、どういう点に気を使うべきなのか。   新...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/27 18:00

逃げちゃダメ

有事の際に備えたいとは広報担当者なら誰しも思うこと。しかし幸か不幸か有事はそう起こることではないため実務を勉強する機会が少ない。だが身近に勉強になる生きた事例が転がっているので、幾らでも勉強することができる。それはテレビでの記者会見の報道である。最近ではYou Tubeなどの動画サイトでも“不祥事”や“謝罪会見”などと検索すれば多少タレントの案件が多いのは否めないが、容易にたどり着ける。ではどうい...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/27 17:00

記者会見の記者集め

記者会見を行う場合、一番気を使う点は何だろうか。内容はさておき、毎回社名や社長で多くの記者を集められるところも勿論あるがほんの一握りであり、殆どの場合が“記者集め”に一番苦労しているのではないだろうか。   最近記者集めのために、より多くのメディアリストを使って配布するのが良しという傾向がある様に感ずる。リスト100件を300件、500件に増やしたからと言って参加人数はさほど差はないのではない...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/27 16:00

まとめ記事に入り込む努力を!

日ごろ報道を勝ち取るために、ニュースリリースの配布や、個別取材などを実施しているだろう。そこでなかなか報道されない、或いは報道されてもインパクトが少ないという課題を感じてはいないだろうか。そこで大事な視点を紹介したい。   そもそもニュースリリースは、自社や商品サービスなどの紹介をするのが精一杯であり、仮にそれだけが報道されても余りインパクトの大きなものにはならない。情報量が限られていることも...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/27 15:00

★岡星 東京富士大学でイベント講義

★岡星 東京富士大学でイベント講義 縁あって、昨日(6/26)、東京・高田馬場にあります 東京富士大学「イベントプロデュースコース」の補講講義を、 私・岡星がやらせていただきました。 ※東京富士大学「イベントプロデュースコース」→ http://www.fuji.ac.jp/about/course_ep.html ★ 講義の内容は、イベントの基礎=構成要素として大切な6W2Hや、運営マニュアル作成のポイントなど。 さ...(続きを読む

岡星 竜美
岡星 竜美
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/06/27 14:45

取材は受けるもの?

誰しも取材依頼がくれば嬉しい筈。しかも余り途切れることなく取材依頼が続くことがある。新商品、新サービスなどの発表で、社会ニーズや商品力、発表の手法やタイミングなどが合致し、多くのメディアから問合せや取材依頼が続くと言うケースだ。こうなると広報担当者は、取材対応の手配や当日の対応などと多忙を極める。しかし忙しいからと言って、そのまま取材を受け続けるのが果たして良いものなのか。   取材依頼は、当...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/27 14:00

社内報は生きていますか?

皆さんの会社で社内報は生かされているだろうか。専任担当者を置いて紙媒体として積極的に取り組まれている企業もあれば、イントラネットとの併用、或いはイントラネット化をして活用されているところも少なくはないだろう。また最近創業された若い企業では、そもそも社内報という概念がない或いは、経費削減の折、社内報の存続を検討されているところもあるのではないだろうか。そこで社内報のそもそもの役割について考えてみたい...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/27 13:00

セミナー;ネットで入手できるデータを活用した効率的な市場調査

皆様、 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 昨日、「ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ」を行いました。 ネットにつながったPCを各々の受講者に操作してもらいながら、双方向のワークショップ形式でのセミナーとしました。 ネット上に存在する『2次データ』を活用しながら、“仮説検証型”のマーケティングリサーチを行う設定で、...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/06/27 12:34

呼んで言えないはあり得ない

広報案件の発表手法で、成功すれば効果が大きいもののひとつに記者会見が挙げられるだろう。しかしテレビなどで見る限りでは、上手く効果が出せているとは言えない、或いはやらない方が良かったと思える会見も目にする。ではどの様な会見がマイナス要素をだしているのか。   まず記者会見は何故、どの様な時に行うのか。大きく分けて2つの要素が挙げられる。まず出来る限り多くの人に伝える必要がある、伝えるに相応しい広...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/27 12:00

自民党政策集2010(3、社会保障財源に消費税10%)

昨日論じた自民党の法人減税をテコにした経済成長は実現できれば 非常に魅力的ですが、増大する社会保障費に対する財源確保は 消費増税のようですね。   「恒久政策には恒久財源原則を貫き、財政規律を確立します」では、 わが国財政に責任を持つ観点から財政構造改革を断行するとともに、 将来の社会保障費の増大に対応するため、消費税率引き上げなどを 含めた税制の抜本的改革を行います。 として、次...(続きを読む

平 仁
平 仁
(税理士)
公開日時:2010/06/27 12:00

味178 6月27日 ひらく風味

ロールプレイ(ろーるぷれい) 役割を模擬的に演じること 〜ひらく風味解説〜 研修などでよく用いられる手法である。 模擬的に役割を演じているのだが、中には「学芸会」の様になってしまう事もある。 その時良く聞かれるのが、「今まで経験が無いからどう演じていいのか分からない!」である。 だからロールプレイしているのだが・・・。 感謝(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/06/27 12:00

介護市場の動向に関する意見

ついに、厚生労働省で24時間型巡回介護創設に関する検討会がはじまりました。 先般、意見交換した小山さんもメンバーの一人です。 介護報酬にもよりますが、皆様の将来拡大職種メニューの一つとして頭に 入れておく必要がありそうですね。 私見で恐縮ですが、「そもそも利用者にニーズはそんなにない」と思います。 世田谷区のモデル事業で実証しているはずなのですが・・・ また、かえってコストが高くなる可能性が...(続きを読む

荒井 信雄
荒井 信雄
(起業コンサルタント)
公開日時:2010/06/27 11:31

広報担当者の評価

皆さんは広報担当者の評価をどう実施しているのだろうか。或いはご担当者ご自信でどの様な目標を設定し、どう評価しているだろうか。複数名いる広報部なら目標数値や実績の捉え方などの指標や比較対象もあるだろう。しかし広報を兼務で行っている場合、余り広報実務に明るくない上司は部下の評価に困るのではないだろうか。ではどの様な評価が望ましいのだろうか。   広報業務の評価のひとつとして“掲載記事の広告換算”と...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/27 11:29

事業のステージと生活費

おはようございます、相変わらず蒸しますね。 ただ暑いのとは違うこの感覚、南アフリカはどうなのでしょうか? 昨日からの続き、生活費の増加傾向について。 ここで考えてみたいのは、事業の展開と生活費の関係です。 開業したばかり、開業して3年目、10年目、20年目とで 生活費に対する考え方は同じままで良いのか? 私は違うと考えています。 やはり事業の展開に応じて、生活費の方...(続きを読む

高橋 昌也
高橋 昌也
(税理士)
公開日時:2010/06/27 02:00

ホームページは、来た人を帰らせないこと

あなたのホームページのアクセス数は月間どれくらいありますか? 「20,000くらいかな」「うちは100,000は軽いよ」といった数字が聞かれますが、それってページビューでは? ページビューとは、述べページ閲覧数のこと、訪問者が見たページの総合計です。 アクセス数を見るときはそのページビューではなく、セッション数(述べ訪問回数)を見てください。 このセッションが多いか少ないかということも重要で...(続きを読む

鮎飛 龍男
鮎飛 龍男
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/06/26 18:03

スマホ時代到来か

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はスマートフォンについてのお話です。 スマートフォン購入に関する実態調査結果が発表されております。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20100616/349236/ iPhone4の人気が高いようですね。 やっぱりおしゃれなイメージだったり、かっこいいイメージだったりするのでしょうか。 ...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/06/26 15:21

IFRSの体系

IFRの体系を紹介いたします。   IFRSsは、大きく4つの基準、指針等から成り立っています。   ・国際財務報告基準書(IFRS) ・国際会計基準(IAS) ・国際財務報告基準解釈指針委員会(IFRIC)解釈指針 ・解釈指針委員会(SIC)解釈指針書等   国際財務報告基準書(IFRS)   IFRS 第1号 国際財務報告基準の初度適用 IFRS 第2号 株式報酬 I...(続きを読む

松原 寛樹
松原 寛樹
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/06/26 14:43

味177 6月26日 ひらく風味

冷静(れいせい) 感情的にならずに落ち着いている様子 〜ひらく風味解説〜 いろいろなことが自分の周りで起こっても、 平静に対応している人を称してこう呼ぶ。 過去の経験値が高く、修羅場をくぐった人間に多い。 経営者はこうあって欲しいものである。 「修羅場・土壇場・正念場」いくつくぐったかで決まる。 感謝(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2010/06/26 12:00

IFRSって何だろう

昨今、上場企業の経理関係者の関心事は、IFRSなのではないでしょうか。   いままで、内部統制対応に右往左往してきて、今度はIFRSかと嘆きの声が聞こえてきそうです。   2000年ごろから会計ビックバーンといわれ、さまざまな会計制度が、国際会計基準(IAS)や、米国会計基準をベースに導入されてきましたが、IFRSは、今まで以上の対応を求められそうです。   IFRSは、Interna...(続きを読む

松原 寛樹
松原 寛樹
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/06/26 11:53

自民党政策集2010(2、法人減税による経済成長で所得1.5倍増)

自民党の財政規律政策は成長戦略による税収増と消費増税による税収増が 基本ラインのようですね。まずは、成長戦略を考えてみましょう。   「成長戦略で日本の未来を切り拓きます」では、 この3年間に、金融政策、税・財政政策、成長戦略など、あらゆる政策を 総動員し、早期のデフレ脱却と景気回復を図り、名目4%成長を目指します。 仕事を創り、誰もが働く場を得られる社会を実現します。として、   ...(続きを読む

平 仁
平 仁
(税理士)
公開日時:2010/06/26 10:00

給与に対する課税は緩やか

おはようございます、六月ももうすぐ終わりですね。 つい最近年が明けたような気がしていたのですが…。 昨日からの続き、今日は税金に関するもうひとつの傾向。 今日取り上げたいのは、所得税のお話です。 ずばり、所得税には給与に対する課税が比較的緩やかである、 という性質があります。 給与所得控除、と呼ばれる概算経費分だけ所得が減らせる、 という特典があるのです。 所得税...(続きを読む

高橋 昌也
高橋 昌也
(税理士)
公開日時:2010/06/26 09:53

広報業務を円滑に推進するコツ

広報マンに必要な要素は、「コミュニケーション能力である」と挙げても誰も反対する者はいないであろう。現にメディア対応の際は、最善の気配りをしている筈だ。しかしコミュニケーション能力を発揮するステージは、対外的な場面だけではない。むしろ広報活動の大半を占める“社内での活動時”の方が重要である。   まずあなたの会社の広報部は、社内から理解を得られているだろうか?同じ本社部門である経営企画部門や経理...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/26 01:00

障害児を持つ親へのメッセージ

最近、同じ業界で波長の合う方々と意見が合うのは 「障害児を持つ親へのメッセージの重要性」 いうまでもなく、就職と教育は密接に関係していて 教育なくして就職はない。 教育の根本は、6歳くらいまで行われるもので そこを行うのは親ということになる。 その教育を行う親に必要なのは ・子供に障害があってもあきらめない ・子供の障害を楽天的に考える この2...(続きを読む

木村 志義
木村 志義
(採用コンサルタント)
公開日時:2010/06/26 00:56

ロゴ制作時のヒアリングで聞かれる10の質問〜その2〜

さて本日は前回お送りした 「ロゴ制作時のヒアリングで聞かれる10の質問」その2です。   【6】社名・店名の由来 これは事業に対する想い入れが一番強く現れやすい部分です。 突っ込んで聞いてみると思わぬエピソードが隠れていたりして ロゴ制作時に重要なヒントになったりします。   【7】ロゴのイメージ ストレートに「どんなイメージにしたいですか?」という事 です。後に細かく引き出す...(続きを読む

古庄 伸吾
古庄 伸吾
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/06/26 00:31

社員のモチベーションを上げる部署は?

社員のモチベーションを維持、向上させるのは重要な経営課題の一つであろう。しかしこの100年に一度の大不況という状況の中、雇用確保が精一杯であり、気になりつつも社員のモチベーションまでは手が回らないというのが現実ではないだろうか。しかし、現在在籍している社員や家族に不安を与えないことも重要な役割である。では本来社員の士気向上の手を打つべき部署はどこなのだろうか。   社員のモチベーションを上げる...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/26 00:00

上場企業の適時開示制度

上場企業には適時開示制度と言う情報発信に関する規定がある。これは投資家保護などの観点で作られた基準であり、投資の判断に重大な影響を与える経営の情報を公表しなければならないというものである。例えば予想売上高に対し±10%以上の誤差が生じたとき、或いは予想経常利益または税引き利益が±30%以上の誤差が生じたと解った段階で、速やかにマスコミを通じて、または多くの投資家に直接情報を開示しなければならないと...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/25 23:00

機能的なデザイン

今回で3回目の投稿です。 宜しくお願いします。 今日皆さんは、どれだけの広告を目にしたでしょうか? どれだけの情報を覚えていますか? おそらくほとんど覚えてなんていないと思います。 当然です。。。そんなものまじまじと目にするのはデザインに関する仕事をしている人間くらいです。 その中で、いかにデザインを機能させるか。。。   情報を沢山詰め込む?意味がありません。普通の人は見ません...(続きを読む

伊藤 貴昭
伊藤 貴昭
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/06/25 22:40

説得力を上げるには

毎日プレゼンを行っている人たちがいる。自身のプレゼン、所属する団体のプレゼン、競合団体へのプレゼンと大忙しだ。永年の積み重ねがある筈だが、全く説得力がない。では何故政治家たちの発言には説得力がないのか。   取材時に自身の取り組みをアピールしたい、自身の属する政党(会社)を良く見せたい、競合よりも勝っていると思わせたいのは、政党も企業も同じな筈。問題のひとつは実現性に欠けることが挙げられる。財...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/25 22:00

行動ターゲティング広告について考える

最近は、「行動ターゲティング広告」が盛ん。   行動ターゲティング広告は、Aさんが日々どのようなウェブサイトを閲覧しているのか?を把握し、そのAさんに合った内容の広告を表示させる。というもの。   ウェブサイトとウェブサイト、さらにウェブサイトとウェブサイト。   というように、Aさんのネットサーフィンの履歴を読取っていく。   会員であり、1つのウェブサイト内での行動履歴であれば...(続きを読む

野村 充史
野村 充史
(ITコンサルタント)
公開日時:2010/06/25 21:34

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