(閲覧数の多い順)病院施設の増患増収益の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

病院施設の増患増収益 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

病院施設の増患増収益 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

10件中 1~10 件目 RSSRSS

  • 1

クリニック開業 集患計画1

こんにちは!「理想診療の実現を支援する」グッド・サポート石橋です。   本コラムでは、数回にわたり、クリニックの開業時における告知方法を 御話ししていきたいと思います。   第1回目の今日は、告知方法の種類を御話したいと思います。   告知には、大きく分けまして オンとオフの方法があります。   オフとは、紙媒体、看板、営業活動などの方法のことを言います。   オンとは、W...(続きを読む

石橋 充行
石橋 充行
(医療経営コンサルタント)
公開日時:2010/07/09 16:00

中小病院の収益改善~収益機会損失防止策~

最近、中小病院から「収益改善の有効な施策を提案して欲しい」という相談が増えてきております。弊社では、診療行為発生から算定・レセプト請求までのプロセスを把握・分析し院内に発生している問題点を改善するために下記のチェックポイントの分析を行っています。 1.院内のシステム(情報伝達)の流れ 2.医師、コメディカルの保険請求への認識度 3.各種帳票の共有と使用度合を確認 4.医師、コメディカル、クラーク...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/11/16 00:32

診療報酬点数 生活習慣病管理料算定の留意事項

今回のコラムは、診療報酬点数 生活習慣病管理料算定の留意事項と2010年4月の診療報酬改定で経営に影響する変更事項もありましたのでお伝えします。 1.生活習慣病管理料の概要 200床未満の病院又は診療所である保険医療機関において脂質異常症、高血圧症、糖尿病を主病とする外来患者に対して患者の同意を得て治療計画を策定し当該治療計画に基づき、生活習慣に関する総合的な治療管理を行った場合に月1回に限り算...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/12/07 20:20

クリニック開業 集患計画 3

こんにちは!「理想診療の実現を支援する」グッド・サポート 石橋です。   3回目の今日は、告知方法のうち、オンラインによる方法を説明します。 オンラインの代表的なものは ・ホームページ:自院を紹介する静的なもの ・ブログ:自院の中の動きを伝える動的なもの がありますね。 また最近では、 ツイッターを利用してブログやサイトに誘導する動きや、 サイト内に動画を取り入れたりする動きもで...(続きを読む

石橋 充行
石橋 充行
(医療経営コンサルタント)
公開日時:2010/07/09 16:11

クリニック開業 集患計画 4

クリニック開業 集患計画 4 こんにちは!「理想診療の実現を支援する」グッド・サポート 石橋です。   さて、今回は、オンラインによる集患計画を少し掘り下げてご紹介します。 今や、ホームページを作成することは常識になっています。 ですが、ほんの3年程前までは、医科系クリニックの開業時に ホームページを作成しましょう、と提案しても、2、3割の先生しか 必要性を感じていらっしゃいませんでした。 そして現在、すでに開業...(続きを読む

石橋 充行
石橋 充行
(医療経営コンサルタント)
公開日時:2010/07/27 11:22

患者さんの多い診療所の共通事項

最近、よく経営相談で開業期の診療所の院長から「患者さんを増やしていくためには何をすればいいの?」と聞かれます。今回は、増患のご質問を頂いた際、私が必ずお答えする「患者さんの多い診療所の共通事項」をお伝えしています。 1.患者さんの話をよく聴く。  患者さんは先生に聴いてもらいたい。もっと言うと聴いてもらう事に飢え続けています。患者さんの望んでいる事、想いをじっくり聴いてあげてください。これが口コ...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/11/14 04:48

病医院の看板など広告宣伝費を見直す三つのポイント

診療所の院長先生、奥様から診療所の駅看板、野立看板、電柱看板など必要か否かのご相談を頂きます。今回は医療機関の看板などの広告宣伝費を見直すポイントをお伝えいたします。 医療機関の看板などの広告の目的は診療圏(商圏)内における医療機関の認知度を高めることにあるので、私どもは医療機関の認知度が高まるなど目的達成した段階で見直しを提案しています。私どもが提案している医療機関の看板などを見直すポイントを...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/11/14 04:53

実践事例!患者さんの継続通院を動機づけする説明方法

最近、多くの医科、歯科を問わず診療所の院長から患者さんが継続して通院してもらうためにどのような説明をすればいいのか?というご相談が増えております。 今回のコラムは、患者さんに動機づけし継続して通院してもらえる説明方法について弊社のご支援先の実践事例をまとめましたのでお伝えします。 1.治療回数とゴールを共有する。 通常、病院、診療所を問わず患者さんは、医師から診断→治療方法について説明を受けて...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/11/17 23:48

「マンガで分かる気になる治療シリーズ」第4弾・第5弾完成

「マンガで分かる気になる治療シリーズ」第4弾・第5弾完成 今年に入って着々と制作を進めていた「マンガで分かる気になる治療シリーズ」の第4弾と第5弾が完成を迎えました。今回も先生方の監修はもちろん、自分自身もいろいろ資料を調べることで勉強させていただきました。 審美補綴についての理解を深め、自費の売上をアップする「審美治療編」。予防についてのモチベーションを上げ、リコール率をアップする「予防歯科編」。 これらのマンガは、先生方から患者様に読んでもらう販...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2011/09/11 22:54

歯科医院における自費補綴物の説明用リーフレット

歯科医院における自費補綴物の説明用リーフレット 歯科医院における自費補綴物の説明用リーフレットを制作しました。 内容は、患者様に分かりやすく用途や素材の違い、価格の比較ができるようになっています。とはいっても、医院によって取り扱っている材料や価格は様々。しかも、こういったリーフレットを一からデザイン制作するとなると費用は決して安価なものではありません。 そこで、このリーフレットでは内容をフォーマット化することにしました。こうしておくと、ご注文に...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2011/11/29 03:28

10件中 1~10 件目

  • 1