(閲覧数の多い順)病院施設の法務とクレーム対策の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

病院施設の法務とクレーム対策 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

病院施設の法務とクレーム対策 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

1件中 1~1 件目 RSSRSS

  • 1

モンスターペイシェントへの対応

最近、院内で暴言を吐いたり暴力を振るう「モンスターペイシェント」への対応に関する相談が増えてきました。暴言や暴力によって職員に身体的・精神的なダメージがあると、診療所の運営面に大きな影響が出ます。全日本病院協会が患者の不当要求の実態を調べたところ、過去1年間に職員が患者から暴力を受けた病院が、なんと1106病院中576病院もあることがわかった。このように医療機関は、不当要求されやすい業種です。 ...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/11/14 22:02

1件中 1~1 件目

  • 1