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医療経営全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (2ページ目)

医療経営全般 に関する コラム 一覧

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医療法人から理事長、理事への貸付金の取り扱いについて

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は経営相談事例をお伝えします。 【相談事例】 現在、貸借対照表における貸付金が約8000万円あり、そのほとんどが理事長に対する貸付という状況です。使途については不明なのですが、毎月一定額を返済し、決算時には利息の支払もしています。何か問題はあるでしょうか。 【解  答】 1.医療法人の「目的」に合致しない貸付金は、理事長個...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/04/07 23:17

東北地方太平洋沖地震に係る遠隔治療について

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、東北地方太平洋沖地震に係る医療活動の中で、医師が患者を対面診療できない場合の取扱いについてまとめました(厚生労働省医政局医事課)。 ☆ 遠隔診療について (1) 医師法第20条に関する解釈 「情報通信機器を用いた診療(いわゆる「遠隔診療」)について」(平成9年12月24日付け健政発第1075号厚生省健康政策局長通知。以下...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/04/06 23:39

一部負担金等の徴収猶予及び診療報酬の請求について

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、厚生労働省災害対策本部事務局から発表されている東日本大震災の被害状況及び対応≪一部負担金等の徴収猶予及び診療報酬の請求≫について以下にまとめました。 災害救助法が適用されている被災地域の住民及び以下1~6の申し立てを行った方に対し、保険診療に関する一部負担金等の徴収を猶予し、患者負担分を含め診療に要する費用の全額を審査...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/04/05 22:49

在宅医療のカルテの記載と診療報酬算定の注意事項

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は在宅医療を実施した際、カルテに記載する事項・診療報酬算定の注意事項をまとめました。 1.往診料 ・診療録に往診の理由がわかる記載を行う。 ・定期的ないし計画的に患家に赴いて診療を行った場合には、往診料の算定はしてはならない 2.在宅患者訪問診療料 ・診療録に訪問診療の計画の要点の記載を行う ・診療録に訪問診療の診療内容の...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/04/03 23:21

医療法人が分院を開設する場合の注意点

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、医療法人が分院を開設する場合の注意点をまとめました。 1.分院を新たに開設する場合や移転する場合には、事前に定款変更の認可を受ける必要があります。 2.定款変更の認可後、工事着工前に保健所で開設許可を受ける必要があります。(病床を有している場合は、構造設備使用許可等も必要になりますので、所管の保健所へ事前に確認してく...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/04/02 23:11

医療法人が分院を開設する認可を受けるための書類リスト

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は医療法人が分院を開設する認可を受けるための書類をまとめました。 1.定款変更理由書 2.医院名称の説明書 3.新旧条文対照表 4.社員総会議事録謄本 5.現行定款謄本 6.法人登記簿謄本 7.開設しようとする診療所の概要、従業員の定員並びに建物の構造設備の概要 1)概要書、2)管理者の氏名、3)配置図、4)平面...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/04/01 23:26

医療法人の社員・役員を変更する場合の注意事項について

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、都道府県庁に提出する医療法人の社員・役員を変更する場合の注意事項についてお伝えします。 1.医療法人役員変更届の対象となるのは、理事(理事長も含む)、監事の新任、辞任、氏名変更の場合に提出が必要となります。   2.社団医療法人で、社員のみの変更の場合であって、役員(理事、監事)に変更がない場合には、届出は不要です。...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/31 23:09

個別指導におけるリハビリテーションに関する指摘事項

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、平成21年度に実施した個別指導においてリハビリテーションに関する改善を求めた主な指摘事項をまとめました。 1.疾患別リハビリテーションにおいて不適切な例が認められたが、適応を症状、所見に応じ、妥当適切に判断した上で施行し、漫然と治療することなく適宜効果判定を行うこと。 2.疾患別リハビリテーションの起算日や発症時期・急...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/30 23:48

医療機関がクレジットカード決済を導入する方法と注意点

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は医療機関がクレジットカード決済を導入する方法と注意点をまとめました。 (1)医療機関でのカード導入方法 1.クレジットカードで決済する診療分野を選定する。 クレジットカード分野を選定するポイントは入院費の支払・人間ドックなどカードニーズの高い診療分野を選定するのがいいだろう。 2.クレジットカード決済できる金額の設定を行...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/29 22:44

カルテなど医療機関で保存が求められる書類の保存期間

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日はカルテなど医療機関で保存が求められる書類の保存期間についてお伝えします。 1.診療録(カルテ)の保存期間は? ⇒医師、歯科医師が作成する診療録(カルテ)は医師法、歯科医師法により5年間の保存が求められています。 2.レントゲンの保存期間は? ⇒診療放射線技師法により、原則2年間、保険医療機関は3年間の保存が求められていま...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/25 23:49

診療所で行う運動器リハビリテーションに関する事(パート2)

こんにちは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は前回の続きです。診療所で行われる運動器リハビリテーションに関するQ&Aです。 1.リハビリテーション算定日数の開始日は発症日か?リハビリ開始日か? ⇒心大血管疾患リハビリテーション、呼吸器リハビリテーションについては治療開始日から算定し、脳血管疾患等リハビリテーション、運動器リハビリテーションは発症・手術・急性増悪から算定...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/17 23:57

特定施設入居者生活介護(以下:特定施設)について

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、特定施設入居者生活介護(以下:特定施設)についてお伝えします。 1.概要 有料老人ホームや高齢者専用賃貸住宅に入居する要介護者に対し、施設内の職員が入浴、排泄、食事の介助などのサービス提供できる施設(あらかじめ指定を受けた施設)。 2.指定をうけることができる施設 介護付き有料老人ホーム、適合高齢者専用賃貸住宅など。 ...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/16 23:49

大阪府の医師国民健康保険料の改定及び減額

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は大阪府の医師国民健康保険料の改定及び減額についてお伝えします。 1.国民健康保険料(月額)の変更 ・75歳未満の組合員(被保険者である組合員):22,000円 ・組合員の世帯に属する被保険者一人につき:9,400円 ・75歳未満の准組合員一人につき:11,200円 ・准組合員の世帯に属する被保険者一人につき:9,400円 ...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/15 19:12

サービス付き高齢者向け住宅の基準・義務について

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 高齢者住まい法の改正で高専賃、高円賃、高優賃の三つの住宅類型を廃止し、サービス付き高齢者住宅に一本化されます。 本日は、サービス付き高齢者向け住宅の基準・義務などをお伝えします。 1.登録基準 ・床面積25平米以上、トイレ、洗面設備などの設置とバリアフリー化 ・最低限、安否確認と生活相談サービスを提供する ・家賃やサービス対価...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/12 22:59

自院のリスクマネジメント~災害に備え非常用品を備蓄する~

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日、東北の太平洋沿岸でマグニチュード8.8という国内の観測史上最大の地震があり、宮城県で震度7の非常に激しい揺れを観測したほか、岩手県、宮城県では大津波で、大きな被害が出ています。余震も続き津波も続いており、たいへんな事になっています。 いつ起こるかわからない地震に備えるのは難しい事ですが、災害に備え、非常用品を備蓄するなど、...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/11 22:52

高齢者専用賃貸住宅(高専賃)制度は廃止へ経過措置なし!

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 高齢者住まい法の改正で三つの高齢者向け賃貸住宅類型が一本化され「サービス付き高齢者向け住宅」となります。 この改正により既存の高齢者専用住宅(高専賃)、高齢者円滑入居賃貸住宅(高円賃)、高齢者向け優良賃貸住宅(高優賃)制度が廃止されます。 通常、このような改正の場合、改正前にできた高専賃は既得権で残すか。一定期間の経過措置を...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/09 23:26

「往診」と「訪問診療」との違いについて

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、「往診」と「訪問診療」との違いについてお伝えします。 1.往診の定義(診療報酬点数表より) 患家の求めに応じて患家に赴き診療を行った場合に算定できる。 ⇒「患家の求め」=事前の連絡がなしに、突然(緊急)にという意味です。 ⇒定期的ないし計画的に患家に赴いて、診療を行った場合には算定できない。 2.訪問診療の定義(診療報...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/07 21:43

経営者の意思決定のリスクを最小限にするための6つのポイント

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、経営者の意思決定のリスクを最小限にするための6つのポイントについてお伝えしたいと思います。 経営者という立場は、幹部や従業員から判断を求められそれらの判断事項について何らかの意思決定をしなければなりません。経営者の仕事は日々、大なり小なり絶え間なく意思決定することと言ってもいいと思います。 経営者2年生の私も頭ではわか...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/03 07:23

緊急連絡網の作成にあたってのポイント

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 就業時間外に災害が発生した場合、社員間で順に連絡を取り合い本部(事業所が定めた災害本部)に安否情報を届けたり、本部の指示を確実に各社員に伝えるためには、緊急連絡網を常日頃から備えておくことが必要です。    本日は、緊急連絡網の作成にあたってのポイントをお伝えします。 1.安否情報が一元化できる構成とする。 2.一つのグルー...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/28 23:01

行動の棚卸の重要性

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、行動の棚卸の重要性についてお伝えします。 私は経営コンサルタントとして独立して以来、経営相談を継続してやっていて、医療機関の院長、院長夫人、税理士事務所の所長、幹部、ファイナンシャルプランナーの方々、独立以来100人以上の方々から経営の相談を受けました。 そこで必ず、「その悩み(問題)を解決するための行動をしましたか?...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/21 00:04

その節税対策は本当に有利なのか?医療法人編

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本年の税制改正では、法人税率が下がりました。今後も高額所得者は増税となる方向で考えられています(所得税の税率アップなど)。 高額納税者の税金の負担についてはますます重くなり、個人診療所の院長、院長夫人の節税ニーズは高まってくるなか、税理士の先生や会計事務所の担当者から医療法人設立の提案がある事と思います。 医療法人設立は一度、...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/19 20:32

新規個別指導(歯科医院)で指摘される事項

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 新規開業をされた歯科医師の先生方には開業後、半年ぐらいに管轄厚生局より個別指導を受ける事になります。 療養担当規則等、保険診療のルールに沿って診療録の記載がされているかなど、厳しい指導と指摘を受ける機会になり必要以上に恐れる先生もいらっしゃいますが、日々の診療の中できっちり準備して頂ければ問題はありません。 本日は、新規個別指...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/16 23:46

医療機関における小冊子作成と活用のポイント

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、自院の強み、特徴を伝えるために小冊子を作成している医療機関が増えています。本日は、小冊子作成と活用のポイントをお伝えします。 1.患者を啓蒙・教育する内容にする。 患者教育なくしてファンはつくれませんのでぜひ教育できる内容にしておくことは必須です。 2.治療の意思決定権者に説明できる内容にする。 治療を選択する際、治療...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/15 22:43

わかっていても陥りがちな老後の資産運用の注意点

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 よく引退の近い開業医の先生方から引退後の資産運用について相談されます。「長い老後生活に備えて少しでも高い利回りがほしい。でも、資産の目減りは困る」と考える人が少なくありません。高い利回りを求めると予想外に大きなリスクを抱える恐れがあります。 本日は、引退される開業医師に知っておいて頂きたい「わかっていても陥りがちな老後の資産運用...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/14 20:10

IT音痴の私でもできた!WEBマーケティング ブログ編

こんにちは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、IT音痴の私でもできた!WEBマーケティング ブログ編をお伝えします。 2010年の8月から弊社のITアドバイザーの協力を得て、「気づき日記」と題しましてブログで日々、情報発信することにしました。約5カ月間、ほぼ毎日更新していたなかで発見したことをお伝えします。 1.ターゲットを明確にする 弊社のITアドバイザーから、...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/14 00:17

今後の入院外のリハビリテーションの行方は?

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 中医協では、早くも次回、診療報酬改定について議論がなされています。本日は、中医協の総会(第186回 平成23年2月2日)で議論された入院外のリハビリテーションについてまとめました。 ☆入院外のリハビリテーションについて 1.外来リハビリテーション ア)定期的にリハビリの効果判定を行い、リハビリ計画を作成する。 イ)リハビリ提供...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/10 20:50

会社を倒産させないための「入りを計って出ずるを制す」

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、会社を倒産させないための「入りを計って出ずるを制す」についてお伝えします。 まずは、倒産した会社の経営者が語った倒産要因をまとめました。 1.利益性の原則を理解しないで事業展開していた。 2.生産性を考慮せず従業員を増やしすぎた。 3.過大に設備投資(多店舗展開)をしすぎた。 4.知らない間に固定費が高くなり高...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/09 23:57

企業トップの条件「退散せよ似非コンサルタント船井幸雄先生著」

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は「退散せよ似非コンサルタント 船井幸雄先生 著(李白社)」より企業のトップの条件をまとめました。 【1】優秀なトップが絶対にしてはいけないこと 1.親しい人や顧客に損をさせること。 2.何があっても会社の赤字を増やすこと(赤字を増やすことは特別の場合以外は絶対しない)。 3.投機などのバクチをすること。 4.責任逃れをする...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/06 23:38

批判・叱責に対応するテクニック

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、批判・叱責に対応するテクニックについて「心を鬼にして叱るより無理にでもほめなさい」(日本実業出版社)杉本良明先生の著書をまとめました。人間関係を好転させたいという方はぜひ、お読みください。 この著書には、一貫して職場や人間関係で悩まないためには、「人を承認しょう。批判・叱責はやめよう。」と書かれています。しかし、実社会で...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/28 21:26

2011年税制改正 相続税の増税と対応策

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は2011年税制改正 相続税の増税と対応策についてまとめましたのでお伝えします。 (1)相続税の課税ベースの見直し 1.相続税の基礎控除 現行の6掛となりました。 定額控除:現行5,000万円→改正案3,000万円 法定相続人比例控除:1,000万円×法定相続人数を乗じた金額→改正案600万円×法定相続人数を乗じた金額 ...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/27 23:51

経営理念は、はたして経営を安定させるのか?

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は経営理念についてお伝えしたいと思います。 最近よくこんな相談をお受けします。「病院の経営理念を明確にすれば経営が安定するとコンサルタントに言われたのですが・・・経営理念はどうやって作成すればいいのか」という相談です。 私は経営理念を明確にすれば経営が安定するという考えにはいささか疑問を持っています。たしかに経営理念を明確...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/26 23:48

自院の魅力を伝える広告・広報活動(後編)

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、前回に引き続き自院の魅力を伝える広告・広報活動(後編)、広告の媒体について私の経験から特徴や定量方法についてお伝えしたいと思います。 ・電柱広告 電柱広告は、医療機関の道標としての目的で活用するのがよいでしょう。したがって、きちんと道標としての役割を果たしているかどうかチェックして頂きたい。電柱近くの木枝が伸び電柱看板が...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/26 10:20

自院の魅力を伝える広告・広報活動(前編)

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は自院の魅力を伝える広告・広報活動(前編)についてお伝えします。 自院の認知度をあげるために広告も広報もとぢらも大切なPR方法です。医療機関は広告規制により広告でPRできることは規制されているので広報活動を上手に活用して自院の魅力を伝えていくことを提案しています。 自院の魅力を一人でも多くの方に知ってもらうことは立地条件に...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/24 23:32

人に伝わる話の型

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、人に伝わる話の型についてまとめました。 1.冒頭・アイスブレイキング 天気・冗談・話す内容のエピソード等、緊張を解きほぐす話をする。        2.主題について  私は○○についてお話します。 3.プレミス(趣旨) 私の意見では●●については△△△です。 4.バックグラウンド(背景) 私がこのような意見を持った背...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/23 23:10

リーダーが現場の情報をうまく収集する5つの方法

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、「なぜ危機に気づけなかったのか?マイケル・A・ロベルト著 英治出版」より現場の情報をうまく収集する5つの方法についてお伝えします。 現場の悪い情報を迅速に伝達してもらうためには、従業員が安心して悪い情報を持ってこられる雰囲気を作り上げる事とリーダー自身が積極的かつ効率的に現場の問題を発見する手法を身につける事が必須条件で...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/19 23:56

目標設定の表現を具体的にするための三つの視点

あけましておめでとうございます。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。2011年もよろしくお願いします。 本日のクライアントとの電話相談で、年初に今年の目標となるものを掲げるのですが、年末には、目標の事をすっかり忘れてしまって、反省もなく来年の目標をつくってしまうという悪循環のスパイラルにはまっているという相談をお受けしました。 このような悪循環に陥ってしまうのは、目標があいまい...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/01 18:14

発見!優秀な経営者は共通する特性を持っている

こんにちは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 2010年、最後のコラムとなりました。先週より、今年、最後のコーチングセッションを実施して仕事納めとなりました。 私が独立してから医療機関の経営者である院長や院長夫人、会計事務所経営者である税理士、会計士の先生方を対象としたコーチングに力を注いでまいりました。 最近、コーチングセッションを通じて優秀な経営者がもっている特性を発...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/12/31 16:06

診療の現場で増患にインパクトを与える行動(パート2)

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は昨日の続きです。弊社のご支援先の実践事例!診療の現場で増患にインパクトを与える行動(パート2)をお伝えします。 1.治療内容をしっかり伝え、本人の承諾の有無を確認する 医療者としての最低条件だが、実際はあまり実行されていない。 2.治療ゴールとネクストステップを共有しておく 一度の診察で決着がつかないのは当然の世界であり...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/12/27 23:44

診療の現場で増患にインパクトを与える行動(パート1)

こんにちは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 ご支援先の実践事例から2回に分けて診療の現場で増患にインパクトを与える行動をお伝えしたいと思います。本日は診療の現場で増患にインパクトを与える行動(パート1)をまとめてみました。 1.診察室でまずは3分間、患者に好きなように話してもらう。 ちゃんと話を聞きますよと言う姿勢が極めて重要です(実際やると3分も話せる人は居ない)。...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/12/26 11:23

診療所の経営改善対策で陥りやすい罠に対する解決策事例

本日は診療所の経営改善対策で陥りやすい罠に対する解決策事例をまとめました。 1.滅菌スリッパ 患者が多い時間帯になるとスリッパが詰まって滅菌できない状態になっている ⇒受付スタッフが30分ごとにチェックするようにした。 2.待ち時間対策 予約時間から1時間待ちになっている。 ⇒順番表示に変更する。 3.接遇教育 研修後、数日間しか効果が持続しない。 ⇒スタッフの接遇に対するフィードバックと承...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/12/25 23:49

患者満足度を向上させる医院経営実践のポイント

本日は患者満足度(以下:PS)を向上させる医院経営をいかに実践していくかのポイントをお伝えしたいと思います。 1.患者満足度(以下 PS)向上とは? PS向上についていろんな定義がありますが、私どもでは、「患者さんの満足を得るために患者さんのニーズ・期待を把握し期待を大きく上回る診療サービスをいかに提供するか」ということと定義しています。PS向上実践の第1歩として、患者さんの期待を大きく上回るサ...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/12/24 20:03

院長のための「税務署の調査の対応ポイント」

私は、会計事務所勤務時代に診療所の院長、院長夫人から「税務署の調査が来たらどうしよう。」「どのように対応したらいいの?」と税務署の調査対応についてよくご相談を頂いておりました。私は、税理士補助として200件ほどの税務署の調査対応を税理士とともにやってきました。 本日は税務署の調査の対応ポイント(私の考え)をまとめました。あくまでも元会計事務所職員の意見なので、顧問税理士の先生に必ず確認してくださ...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/12/23 21:24

顧問会計事務所(税理士)を経営のパートナーとして活用する方法

税理士事務所、会計事務所などの顧問税理士、会計士に不満を持っている医療機関の先生方から多くの相談をお受けします。会計事務所に勤務していた私にとっては、「もっとこうすれば会計事務所もサポートしてくれるのになあ・・・」と思うところもたくさんあるところです。 本日は顧問会計事務所(税理士)を経営のパートナーとして活用する方法をまとめました。 1.顧問会計事務所(税理士)に期待している事を伝える。 そ...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/12/21 23:33

リハビリスタッフのクオリティーを上げるための教育プログラム

本日は、リハビリテーションを重視している医療機関の「リハビリスタッフのクオリティーを上げるための教育プログラム」をまとめましたのでお伝えします。 1.医師との症例検討会を実施する。 医師が出すリハビリオーダーの意図を理解していないリハビリスタッフも多いのではないでしょうか。医師のリハビリに対する視点をリハビリスタッフとともに共有する機会を定期的に設ける事でリハビリスタッフのクオリティーは格段と上...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/12/18 23:44

地域医療連携により診療機能を強化している事例

本日は、地域医療連携により診療機能を強化している事例をお伝えします。 1.専門特化した診療科のクリニックは自院の診療機能を活用してもらう 乳腺外科、内視鏡などの検査に専門特化した診療科の診療所は診診連携で診療機能を強化することが有効である。ポイントは自院の診療機能を活用してもらう連携にある。乳腺外科であれば産婦人科や婦人科との連携を行い乳がん検診に特化してマンモグラフィーなど乳腺専門医師の診断機...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/12/17 23:58

優秀なスタッフが退職しても仕事が回っていく仕組みづくり

優秀なスタッフが退職して仕事が回らないという相談をよくお受けします。そこで、本日は、優秀なスタッフが退職しても仕事をまわしていくことのできる体制づくりについてまとめました。 1.なぜ優秀なスタッフが退職すると仕事が回らなくなるのか? これは、ズバリ仕事が標準化されていないからです。仕事が標準化されていない医療機関は、気配りや気づき能力の高い優秀なスタッフばかりに仕事が集中してしまい、優秀なスタッ...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/12/16 09:15

患者さんとの信頼関係を深めるのに役立つ傾聴のポイント

本日は医療機関のグループコーチングでよくお伝えしている「患者さんとの信頼関係を深めるのに役立つアクティブリスニング(傾聴)のポイント」についてお伝えします。 1.あいづち・うなずき ●「あなたの話をきちんと聴いていますよ」のメッセージ ●相手の話を促すメッセージ ●あいづちの例 「はい」「ええ」「なるほど」「そうでしたか」「そうなんだぁ」「へぇ」「それで?」「それから?」 2.キーワードの繰り...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/12/15 07:49

診療所のホームページのコンテンツを作成する際の視点(事例)

本日は、診療所のホームページのコンテンツを作成する際の視点(事例)をまとめました。 1.写真を掲載する意味 新患の30%をホームページで集患している院長は、医療機関のホームページで一つだけアドバイスしろと言われたら「院長及びスタッフの写真を出しなさい」と話す。写真を出す意味は潜在患者にこういう人が、診察・検査をしてくれんだという診療所に行く前からイメージしてもらうことが安心感を与えることができる...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/12/14 07:45

会計事務所の医療経営コンサルティング事業立ち上げポイント

税理士事務所、会計事務所の所長先生から医療経営コンサルティング事業立ち上げコンサルティングを依頼頂くケースが増えてきています。 本日は私の約17年間の経験から会計事務所が医療経営コンサルティング事業を立ち上げるためのポイントをまとめましたのでお伝えします。 1.経営コンサルティング事業の法人を設立すること 本業の付随的な取り組みでは成功できない。別法人で単独採算で取り組んで頂く事を提案してい...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/12/13 09:34

患者さんの声を集める効用

今回のコラムは、患者さんの声を集める効用についてまとめましたのでお伝えします。 1.治療選択する際の意思決定材料となる。 医療サービスは電化製品のようなお試しができない。例えば、歯科治療のかぶせ物やインプラント治療はお試しができない。そんな時、実際に治療を受けた患者さんの感想、体験談などの患者さんの声を読んだり、聞くことで、これから治療を受ける患者さんにとっては、疑似体験できる。また、カウンセリ...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/12/08 10:58

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