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飲食店経営全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

飲食店経営全般 に関する コラム 一覧

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飲食店における原価率の改善事例(居酒屋のケース)

飲食店における原価率の改善事例(居酒屋のケース)  飲食店、とくに魚介類など原価率の高い食材を多く使う和食店や居酒屋では、売上確保のため売れ筋商品の開発と同時に、食材コストを抑えていかなければならないという、難しいバランスが求められてきますね。  今回は、弊社でお手伝いしたお店の事例の中から、売上アップと原価率改善を同時に実現した居酒屋さんの事例をお届けします。    原材料費を抑えるためには、概ね次のような方法があります。   1.仕入...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/06/25 12:39

朝礼の意義と目的 <前編>

朝礼の意義と目的 <前編> オープン前15分、朝礼や夕礼の目的を明確にして臨めば大きな成果が期待できます    ある飲食店で、気が抜けた儀式化してしまった朝礼に立ち会いました。中には、忙しいからと言って、朝礼を止めてしまっているお店さえあります。  朝礼は、今日の昼・夜の目標人数や売上目標を発表する絶好の機会であり、昨日の良かった事、クレームなど改善点を再確認する場でもあります。    参加人数が少ないからとか、忙...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/24 14:52

店長に求められる7つのスキル

店長に求められる7つのスキル <弊社メールマガジンより抜粋>   1.オペレーションスキル 〔Operation skill〕 オペレーションの目的は、ご来店頂いた全てのお客様の満足を得ることです。 そのためには、チームワークを取った営業が欠かせず、この仕事の分担とチーム ワークを指揮するのが店長の仕事でとても重要なスキルです。   2.コストコントロールスキル 〔Cost Control skill〕 コスト...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2014/11/26 18:04

伝説のドアマンから学ぶもの(後編)

伝説のドアマンから学ぶもの(後編)    名田さんは、ホテル入社後しばらくして、将来に限界を感じ「もうやめたい」と 所属部長に相談をします。    部長は、「名田君、お客様を誰よりも君のファンにする、ロイヤルホテルが君を 手放したくないと思うほどの存在になるんだ。そこに活路があるのではないか」 と諭されます。    そこで、「自分にしかできないことはなんだろう!」と考え、配車係りの自分にしか できないことは、「お客...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/03/21 11:16

商売は違っても、マーケティングの基本は同じ

  経営革新塾の初日が無事に終了。   私は、セミナー講師が仕事ではなくコンサルなので、 お勉強のセミナーではなく、事例とワークを中心に、 「コンサル」をしていきます。   様々な業界・業種の方の集まりですが、 マーケティングの基本は同じなんです。   コンサル先にも飲食店以外があり、 きのうも、ある小売店のクライアントのお店をチェックしました。 飲食業でのメニューブック...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/10/10 14:38

高客単価店で最も大事な繁盛のポイント

  客単価の高いお店でも、接待等の領収書需要で成り立っているお店は悲惨な状況ですが、同じ高客単価のお店でも、プライベートで使われているお店は、それほどでもありません。   意味のない外食は減らしても、特別な日の外食は減らさないものです。   外食の回数が減った分、そういうお店の中には、逆に客単価や売上が伸びているお店も結構あります。 ハレの日需要のお店で最も大切なことは、料理や...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/11/06 08:29

ステラおばさんの五感をくすぐるショップ展開とブランド構築

テーマ:ステラおばさんの五感をくすぐるショップ展開とブランド構築 -------------------------------------------------------------- :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 2010.01.20 “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン   企業ブランド戦略の成...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2010/11/10 20:44

お店のファンを増やす10項目

お店のファンを増やす10項目  お店の売上を安定させるために、ご来店いただくお客様を1度の来店だけではなく、お店のファンになっていただきリピーターとして再来店いただくことをまずは目指してみませんか? 今回は、お店のファン作りに必要なポイントをご紹介します。    まず、日々、来店頂いているお客様を大きく分けると「新規客(初回の来店)」と「再来店客(2回以上)」に分けられます。  これに加えて、自店のストアロイヤリティの高...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/06/27 11:51

ホスピタリティにスイッチを入れる「言葉」とは

ホスピタリティにスイッチを入れる「言葉」とは  今回は、スタッフの「ホスピタリティ」マインドをどうやって動かしていくかについて、弊社でお手伝いさせていただいたある地方の地元No.1ホテルの教育プロジェクト・カリキュラムの第1章をご紹介いたします。    自他共に認める「県下No.1、一流ホテルの教育」と聞くと、どのような高いレベルで教育されているのだろうか? とお思いでしょう。  しかしながら、その内容は決して難解なものでは無く、そうか...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/04 20:19

「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか

「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか    弊社には、毎日のように不振店の立て直しのご相談をいただきます。    これまで多くの現場を見ていますが、最近の不振店に共通する根本的な要因は、ずばり「コンセプト疲労」にあります。  この「コンセプト疲労を防ぐため、お店のコンセプトを見直す際には何が必要なのでしょうか?     これには当然ながら、お客様からのご意見(情報)は必須です。お客様からの情報の量が少ない場合は、まずは情報...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/09/15 17:46

宴会需要の変化と対策<前編>

宴会需要の変化と対策<前編>  宴会対策については、毎年、様々な工夫をしているお店も見受けますが、以前とどれくらい変わったでしょうか?  厳しい消費動向を反映して、平均価格帯を下げるなど、悩ましい苦労の跡は感じ取れますが、それで果たして集客できるのであろうかと感じます。    売る側の提案として、価格帯の提案は当然必要であり、間違いではありません。  ただ、売る相手(客層)が誰なのか、明確になっていない企画が多いように...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/14 11:11

風水と方位学。。

アトリエ・ボウ高田です。 今回は風水と方位学に関して少し。   まれに設計依頼の際にオーナー様のご意向で風水や方位学を取り入れた設計をする事があります。 風水も方位学も根本は「人間が心地好く健康に生きて行くための手段・方法」だと思っていますのでそれ自体は素晴らしいと思います。 、、、が、店舗の設計となると少し事情が変わってくる事も。。。   特に方位学では水廻りや火廻りの配置出来る場...(続きを読む

高田 剛
高田 剛
(インテリアデザイナー)
公開日時:2011/10/30 19:00

売上アップは基本の徹底から <前編>

売上アップは基本の徹底から <前編>  「攻め」と「守り」。このバランスは何においても非常に大切です。  「勝利」を収める為のバランスを崩してしまうと、一つの勝利は得ることが出来ても、常勝することは無理です。    結果がすべてとされるビジネスやスポーツのフィールドにおいては、ただ勝てば良いという訳ではありません。 スポーツ競技の場合、結果として100対99でも勝利を収めることは必要ですが、これでは完全とは言えません。  一流...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/05 17:37

永続企業の5つの条件 <1>

永続企業の5つの条件 <1> 「魚十(割烹)」元禄年間 「国分(食品卸大手)」正徳2年 「松崎商店(せんべい)」文化元年 「山本海苔」嘉永2年 「千疋屋総本店(果物小売)」天保5年 「栄太郎総本舗(和菓子)」安政4年 「清月堂本店(和菓子)」明治40年 「築地 玉寿司」大正13年創業 など、都内、それも日本橋や銀座を擁する中央区には全国的な知名度を有する老舗が多く存在しています。  その多くが食品関係の企業で...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/12/07 15:38

「お酒の知識指標 酒検定」のネット版のご案内

「お酒の知識指標 酒検定」のネット版のご案内 弊社 提携先のNPO法人FBO(料飲専門家団体連合会)様より   「お酒の知識指標 酒検定」のネット版がスタート!    これまでは予定を合わせなければ受験出来なかった「酒検定」が、インターネットで受験出来るようになりました。  初級コースでもある「6級から10級」は、それぞれ3回まで無料で! チャレンジできす。  ご興味を持たれた方は、ぜひ挑戦してください。   ★酒検定に関する...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/05/01 10:51

「改善」のスピードとタイミング <前編>

「改善」のスピードとタイミング <前編> 見極めから決定・行動までのスピード感が会社の成果を決める            業績が思わしくない、横ばいの売上が上向く気配がなく、むしろ下がり気味、この先、回復の期待をもつことが難しい、など、経営幹部は常に悩みを抱えながらも、課題や問題点に対して前向きに対処して行かなくてはなりません。  その課題や問題点の中身は、「活性化」から「改善」・「改革」に至るものまで様々ですが、大切なのは周りが変...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/11 14:33

接客の本質を考えてみませんか? <後編>

接客の本質を考えてみませんか? <後編>  ホスピタリティを実践していくには、①マインド、②マナー、③スキル、④洞察力、⑤コミュニケーション能力が必要不可欠です。    マインドとは、ホスピタリティを提供する前提となる、相手を思う温かい心であり、マナーとは、基本となる声のかけ方や態度や行動の取り方を覚えておくことが大切です。  スキルとは、プロとしてもてなすための様々な接客技術で、洞察力とは、お客様が「何を考えているか」を見極めるこ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/24 11:58

メディアに取り上げてもらう方法<前編>

メディアに取り上げてもらう方法<前編>  弊社にもたびたびお問い合わせをいただくのですが、テレビや雑誌などマスコミ各社は、常に新しい話題となる情報を探しています。  メディアでお店の情報が取り上げられれば、無料で大きな宣伝効果が期待できます。  しかし、都心の商業施設や、地元の有名老舗などで無い場合、なかなか一般のお店を取り上げてはくれないため、マスコミにお店の情報を発信して、取り上げてもらう仕掛け作りが必要となってきます。   ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/10/03 09:51

掛川食堂 牛肉とニラのレバニラ風

掛川食堂 牛肉とニラのレバニラ風 10月25日の掛川食堂 牛肉とニラの炒め(レバニラ風) かぼちゃとミンチのお出汁でたいたの 牡蠣とカブとのチーズパン粉焼 タコとぽりぽり豆サラダ お揚げとわかめの味噌汁 今日は 沢山おだしをとってストック! 関西人だからおだし大好き! 今日の下準備 昨日残しておいた牡蠣の酒炒りをカブとズッキーニと一緒にココットに(^_-) ガーリックオイルと一緒に。 この上にあとでチーズを混ぜたパン粉を乗...(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2012/10/26 08:20

サイレントクレームの怖さ <前編>

サイレントクレームの怖さ <前編>  米国のNRA(全米レストラン協会)の統計によると、店舗のサービス、商品、クレンリネスなどに不満をいだいたお客様の内、クレームをお店に伝えるのはたった4%。  その一方で、不満を持った残り96%、つまりほとんどのお客様はお店に直接クレームを言わないそうです。  これが、いわゆるサイレントクレームと呼ばれるものです。    ということは、仮に一週間で10人のクレームがあれば、それは年間530...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/10/29 19:24

鍋帽子情報

鍋帽子情報 皆様がたから「鍋帽子ってどこで売ってるの?」という質問が多いので鍋帽子®の購入先を書いておきます。 FAX 03-3971-5768 (公財)全国友の会振興財団 氏名、商品の送り先を、電話番号、希望の色(赤と茶)の希望を書いてFAX 問い合わせお電話番号 03-3971-9359 問い合わせメール tomonoki@sepia.ocn.ne.jp 鍋帽子 3360円(送料別...(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2012/11/11 11:39

掛川食堂 月曜日なのにフライデー

掛川食堂 月曜日なのにフライデー 11月26日の掛川食堂(^_-) 実は昨日は私が出張で遅かったのに旦那様がお早いご帰宅で、高島屋でいろいろとお惣菜を買って帰って来てくれてました。(^_-)あちがたや(^_-) 買ってきてくれたのは、 *春巻き *エビコロッケ(1個400円!!) *カキフライ 旦那様曰く 「今日は月曜日なのにフライデー!」 サラダと、ニラ豚を追加で作って冷やしていたカヴァでカンパーイ 前日つくっておいたぽ...(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2012/11/27 11:51

スーパーバイジング業務のポイント <1>

スーパーバイジング業務のポイント <1>  複数店舗を抱える場合、スーパーバイジング(SV)活動は欠かせません。  それも、ただ臨店してチェックすればよいというものではなく、限られた時間の中でポイントを絞って確認し、 当該店舗に問題点を的確に伝えて改善を促すことが求められます。  今回から複数回に分けて、SV業務の実施に必要なチェック項目をお伝えしていきます。   ★店舗の内外壁、入口周りのチェックポイント  ①駐車場や店舗周...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/02/14 15:05

スーパーバイジング業務のポイント <3>

スーパーバイジング業務のポイント <3>   ★食材の保管、管理について   ①食材の保管と管理は基準を満たしているか(常温、冷蔵、冷凍の状態確認)   ②冷蔵庫保管の5原則の確認   ・食品を入れ過ぎていないか(最大で庫内の70%程度)   ・肉や魚を直置きしていないか。   ・加工した食材を裸のまま保管していないか(変色、乾燥、着臭、汚濁の原因)。   ・段ボールに入れたまま保管していないか(食材が冷えにくい、余分な...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/03/01 15:12

伝説のドアマンから学ぶもの(前編)

伝説のドアマンから学ぶもの(前編)   「一つの事を極めて、自分(自店)にしかできない事に昇華させる・・」 その努力が人の心を打つ    大阪で「伝説のドアマン」と呼ばれた人をご存知でしょうか?  名田さんが伝説のドアマンと呼ばれたのは、ホテルを利用する2,000台の使用車種、ナンバーと、社長と運転手さん約4,000人の顔と名前を覚えて業務に活かしたからです。    ホテルに車が着くと、すかさず名田さんはドアを開け、「...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/03/14 11:21

スピーチ成功の秘訣 Ⅰ

スピーチ成功の秘訣 Ⅰ  会社やお店の朝礼や反省会、社外の商工会議所や地元の会合などでスピーチ (講演、講話、挨拶)を求められる機会があると思います。    そこで、今回はスピーチでうまく話せるポイント「スピーチ成功の秘訣」を3点、 お伝えしたいと思います。   ①伝えたいことを最初に  持ち時間が5分以内のショートスピーチを除けば、与えられた時間の中でいろいろ と話したい内容が増えてくると思います。 ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/03/25 16:38

定番メニューが好きだったのにある日突然消えてしまった・・・

「あれ?あのメニューはないんですか??」 「はい、この春にメニューを全面リニューアルさせて頂きました。新しいメニューをお楽しみ下さい。」 私がよく行くファミリーレストラン。その店に行く理由は、とても大好きなメニューがあるからでした。しかし、ある日突然、私がその店に行く決め手であったそのメニューは、メニューリストから消えてしまいました・・・ 私はそのメニューが食べたいからこのお店に来た...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/07/29 06:00

不快感を与える間違った7つの接客用語

不快感を与える間違った7つの接客用語    お客様に不快な感情を抱かせる言葉は、お店の印象を悪くします。    コンビニや飲食店などで頻繁に発せられる間違った独特な言葉使いは、 「バイト敬語」や「マニュアル敬語」と呼ばれています。       ■間違った接客トーク   「・・・・でよろしかったですか?」   「ご注文を繰り返します。○○、○○でよろしかったでしょうか」 「お客様、ミルクとお砂糖はおつけしてよろ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/08/26 10:10

『ラーメン新聞』 サンプル紙をプレゼント

『ラーメン新聞』 サンプル紙をプレゼント 日本食糧新聞社さん発行の『ラーメン新聞』(9号)を、ご希望の方に贈呈いたします。    『ラーメン新聞』は、「あたらしい視点でラーメンを伝える情報紙!」をテーマに、      ★ラーメントレンド    ★ラーメン業界ニュース    ★上場企業・既存店実績推移(弊社提供)    ★食品業界人がうなるラーメン    ★海外ラーメン最前線    ★新世代経営 ラーメン最前線    ★...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/08/29 15:08

地酒祭り秋の陣2013 出展社決定

地酒祭り秋の陣2013 出展社決定 地酒祭り秋の陣2013 開催  今回も日本全国から39もの出展社が集まります。 蔵元選りすぐりの商品が試飲できる絶好の機会。みなさま体調を万全にお越しください。   地酒祭り秋の陣 出展蔵(敬称略) 高砂酒造 (北海道 )/森民酒造本家 (宮城県 )/酒田酒造 (山形県 )/榮川酒造 (福島県 ) 大七酒造 (福島県 )/人気酒造 (福島県 )/木内酒造 (茨城県 )/小山酒造...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/09/04 15:28

掛川食堂 豆腐と卵の中華煮込み

掛川食堂 豆腐と卵の中華煮込み 10月2日の掛川食堂^_^ にくにく。。の毎日だったので 今日は少し身体にやさしく 卵と豆腐を中華スープで煮込むお料理を。ドンコしいたけ、トマト、オクラ、おネギ、まろにーが入っています 鳥は小松菜と舞茸でニンニク醤油で。 小松菜いっぱい食べて口内炎ができないように ぽりぽり豆のサラダ でした^_^ スープっぽい煮込みをいっぱい食べると胃が休まります^_^ iPhoneからの投稿 ...(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2013/10/03 09:10

「おもてなし」を経営に取り入れる ③

「おもてなし」を経営に取り入れる ③   ◆マニュアルや仕組みに心を入れる    最近、ホテルや旅館に加えて、外食チェーンからも「おもてなし」をマニュアル化したい とのご依頼が増えています。    「おもてなし」の仕組み化は、その会社に合った形でまとめることは出来るのですが、 肝心なのは「仏作って魂入れず」になってはいけない事です。      いくら「思いやり」や「心遣い」、「親切心」、「誠実さ」が必要なことを理解...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/14 15:50

「おもてなし」を経営に取り入れる ④

「おもてなし」を経営に取り入れる ④ 「当たり前のこと」を「当たり前」にやり続ける難しさ    先月のオリンピック招致プレゼンテーションにて、日本代表のアナウンサーが日本のよさの1つに 「おもてなし」を訴えて以来、あらゆる業界、サービスで「おもてなし」が取り上げられるようになりました。    わずか1か月前、(本シリーズの連載開始は3か月前でしたが)この「おもてなし」を口にする方は どれほどいらしたでしょうか。    ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/19 17:40

インパクトある名物料理が「クチコミ」を拡散させる (前編)

インパクトある名物料理が「クチコミ」を拡散させる (前編)   他を圧倒する「オリジナリティ」と「美味しさ」で名物料理を育て、クチコミを拡散させる      飲食店の最強の集客方法は、なんと言っても「クチコミ」です。   アンケートなどを見ると、「新規客がお店を利用する切っ掛けの5~7割がクチコミによる」と あります。     しかし、こんなに効果的な集客方法にも関わらず、チラシやサービス券などに頼っているのが 現状ではないでしょうか。 ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/28 11:26

1日3,000個売上げる名物「松阪牛メンチカツ」とは

1日3,000個売上げる名物「松阪牛メンチカツ」とは  東京・吉祥寺の駅前商店街のダイヤ街に、長蛇の行列ができる名物店があります。   行列の目的は、平均1日3,000個売れるという松阪牛を含む数種類の和牛をブレンド したメンチカツ「元祖丸メンチ」。提供するのは「ミートショップサトウ 吉祥寺店」です。    「元祖丸メンチ」は、うま味や肉汁を閉じ込めるため、コロッケに多い小判形ではなく、 テニスボール大の丸形となっており、挽肉には松阪牛など...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/12/05 14:24

「気づき力」を高め、リピート客拡大につなげるために(前編)

「気づき力」を高め、リピート客拡大につなげるために(前編)    お店を選んでもらうには、日々提供する商品・接客・雰囲気などの品質を 高めなければなりません。    品質を高めるためには、現状の見直しと改善が常に必要ですが、これが なかなか出来ないため、その結果、業績低迷に陥りがちです。    その大きな障害になっているのが、現場の「やる気のなさ」と、「気づき力」の 低さにあります。      この「やる気」や「気づき力」は、天性のも...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/12/16 19:22

「気づき力」を高め、リピート客拡大につなげるために(後編)

「気づき力」を高め、リピート客拡大につなげるために(後編)  では、この業績に直結する気づき力を高めるにはどうするのか?    まずは、①素直な心と謙虚な姿勢、②思考の粘り強さ、③高い目標や強い志などを持つ ことが欠かせません。    仕事上、たとえ自らの意に反したことを言われても、感情的にならず素直に受け止める ことができるでしょうか。    このような時には、「自分はまだまだ成長したい」と謙虚な聞く姿勢を持っていれば周囲も アドバイス...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/12/18 16:25

「学び」を「行動に変える」仕組みを整える(後編)

「学び」を「行動に変える」仕組みを整える(後編)    二つ目の「マンネリになっている」お店は、お客様を遠ざけてしまいがち です。マンネリは自分達の思考停止を意味し、世の中の変化に対応でき なくなります。    それは商品やメニューだけでなく、盛付けや器使い、見せ方や提供方法 などのサービス、店内環境や空間造り、コスト管理、スタッフの採用方法や 育成方法、運営手法までありとあらゆる分野に及びます。      自分達に進化が無け...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2014/02/11 16:49

商品力を高める「強化ポイント6項目」 (1)

商品力を高める「強化ポイント6項目」 (1)   年々競争が激しくなる飲食産業で、お客様の満足度を高めるには 「メニュー商品の魅力」を最大限に高めることが欠かせません。   商品力の強化を考える上で、「メニュー商品とは何か?」という概念を 押えておく必要があります。   メニュー商品を分かりやすく言い換えれば、生活者に提供する「価値」 と言えます。   商品力は、料理の品質や味だけでなく、商品名、食器、ボリューム、 価格...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2014/04/22 14:00

TRENDNEWS 『独自商品で集客する路地裏の寿司屋』

TRENDNEWS 『独自商品で集客する路地裏の寿司屋』   独自商品を看板にして集客する! 茅場町にある「すし屋の新八」 大きな通りから入ったさほど目立つことも無い場所にありながら、お昼時ともなると席待ちのお客さまが溢れるほどに賑わっているお店であります 見た目にはどこにでもありそうなお寿司屋さんなのですが、このお店にはココでしかいただくことが出来ない独自商品がありまして、それを目的に来店されるお客さまが溢れているのであります。 寿司屋と言うと...(続きを読む

田川 耕
田川 耕
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2014/11/07 17:22

TRENDNEWS 『つけ麺に継ぐラーメンブームは?』

TRENDNEWS 『つけ麺に継ぐラーメンブームは?』   数年来のつけ麺ブームに陰りが…? 「つじ田」「賢者」「六厘舎」などの行列店に続き全国各地に多くのつけ麺店がオープンした2010年代前半。 ガッシリとした歯応えがある太麺と濃厚なスープ。更には麺の増量が無料とあって、若者を中心としたブームとなったのである。 その後、それに継ぐように現れた油そばも同様で醤油ダレと油を塗した濃厚な味わいと歯応えのある太麺が話題となった。 しかし、ここに来てそ...(続きを読む

田川 耕
田川 耕
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2014/12/23 12:16

TRENDNEWS 『スシローが新業態をオープン!』

TRENDNEWS 『スシローが新業態をオープン!』 回転寿司の王者スシローの新業態『ツマミグイ』がオープン! 1月29日、中目黒駅から歩いて5分くらいのところに、スシローの新業態である『ツマミグイ』がオープンした。 ココは回転寿司では無く、つまみぐい感覚で食べられる一口サイズのロール寿司と前菜の小鉢が主力商品であるようだ。その前菜はお店の奥に設置されたカウンターに並べられており好きなモノを自分で選ぶことが出来るシステムになっている。そんな小...(続きを読む

田川 耕
田川 耕
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2015/02/22 11:19

成”幸”学の専門家「今が過去となり、今が未来を創る」

成”幸”学の専門家「今が過去となり、今が未来を創る」 『今が過去となり、今が未来を創る』 多くの感動を与えてくれた、女子サッカーワールドカップでの “なでしこジャパン”の活躍は、まだ記憶にも新しいですよね。 数々の奇跡的な逆転劇をくり返して手にした決勝戦でしたが 対戦相手のアメリカには、 接戦と言うよりも完敗と言っても良い結果で敗れ、準優勝となりました。 2連覇を期待していたファンにとっては残念な結果でしたが 彼女たちの活躍には、日本人の...(続きを読む

杉山 春樹
杉山 春樹
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2015/07/17 14:35

彩竜田揚げ

彩竜田揚げ 小松菜を敷いて、小茄子と赤ピーマンで 納豆昆布ときゅうり、オクラ、みょうが 白レバーたいたの サラダでまずはビール^ ^ (続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2015/07/30 01:19

鳥ソテー、モッツアレラはさみ

鳥ソテー、モッツアレラはさみ トマトソースを下に敷いて鳥とモッツアレラ^_^クレソンのソテーも一緒に ぽりぽり豆ともやし、オクラ これはシャケ缶をアレンジしたもの サラダ でビール (続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2015/09/07 23:58

掛川食堂ローストベジタブル

掛川食堂ローストベジタブル 3月9日の掛川食堂( ^ω^ ) ひさしぶりにローストベジタブル 今日も冷蔵庫の野菜をチョイス パプリカ、人参、なす、ズッキーニ、かぼちゃ、人参、芽キャベツを 「オリーブオイル、塩コショウを、チューブニンニク」を合わせたドレッシングに和えて あとはストウブ鍋で 出来上がり~ お肉の付け合わせは、じゃがいも玉ねぎトマトのオムレツ風 ニンニクオイル、塩、コショウでじっくり炒めます。とまとが...(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2013/03/10 09:21

掛川食堂 牛肉ピーマンしめじの中華炒め

掛川食堂 牛肉ピーマンしめじの中華炒め 5月31日の掛川食堂^o^ ピーマンと牛肉、しめじで中華炒め。 牛肉はお醤油でつけてした味をつけています。 ゴマ油で炒めたあと少し蓋をして蒸し焼き。最後に中華スープにカタクリを混ぜ、仕上げにかけて。最後にコショウで調整。 ほんの数本だけ赤ピーマンを入れると彩りが綺麗でしょ あとはたたききゅうり レンコン、ごぼうでマヨネーズサラダ。数的のごま油と七味で仕上げます^_^ お味噌汁はかぼちゃ...(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2013/06/01 09:45

謹賀新年!去年以上に飛ばしていきますよー!

  皆さん、明けましておめでとうございます!   今年もよろしくお願いします!   ここ2~3年、年賀状の対応ができていません。   済みません・・・。   また、本来は1人1人の方にご挨拶したいところなのですが、 どこまでカバーできるか分かりませんが、 ブログ、ツイッター、メルマガでご挨拶させていただきます。 31日のブログに書いたように、去年は良い出会いに恵まれ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2011/01/01 18:16

はじめまして

はじめまして はじめまして イーヤンドゥの富井です。 やっと暖かくなり気分も晴れやか。みなさま如何お過ごしでしょうか? 今年はなかなか気温が上がらず、農作物の育成も心配なところですが こういうちょっとしたことでも野菜の価格が高騰したり、お店の運営に直接影響が出てきますよね。 実はわたくし、食材に関しては多くの情報があり、TV料理番組等にも相当の情報を提供させていただいております。 原価を抑えたい・・・そん...(続きを読む

富井 学
富井 学
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/06/04 12:30

繁盛店になるためのコンサルティングに必要なのは・・・

こんにちは。 高窪です。   今週末あたりに、もしかしたら梅雨入りかもしれない、と朝の天気予報でのお知らせ。 この晴れ間が貴重なのだ、と窓を開け、風を入れながら仕事をしています。 みなさま、いかがおすごしでしょうか?   さて、今流行っているお店がどんなサービスやお料理を出しているのか、ということを見るために外食をするのも、仕事の上でとても大切なこと。 昨日も仕事を兼ねて、店舗が変...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2010/06/07 13:04

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