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飲食店経営全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (3ページ目)

飲食店経営全般 に関する コラム 一覧

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安売りだけがお客さまを増やす方法じゃない

安売りだけがお客さまを増やす方法じゃない 厳しい飲食業界。どんどん商売しやすい低価格路線へ進んでいく会社が目に付きます。 特に居酒屋業界。街を歩いていると至るところで目にするのが270円均一とか300円均一とかいった文字。 確かに低価格のほうが、お客さまの支持を受けやすく手っ取り早いのでありましょうが、これではちょっと悲しすぎるような気がします。 お客さまだって、安い外食だけで満足しているはずも無く、たまにはご馳走を食べたいと思っているに...(続きを読む

田川 耕
田川 耕
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2011/05/17 12:08

勝ち残る回転寿司とは

勝ち残る回転寿司とは 回転寿司チェーンが元気です。  2010 年度のすし店売上は、寿司店1兆500億円(64.5%)、回転寿司4,358億円(26.8%)、テイクアウト寿司963億円(5.9%)、宅配寿司455億円(2.8%)で、約65%を占める寿司店の減少に代わり、回転寿司チェーンが拡大を続けています。  チェーン系の回転寿司上位には「あきんどスシロー」、「カッパ・クリエイト」、「くらコーポレーション」が御三家...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/06/28 11:51

和食セミナーの様子を一部ご紹介

和食セミナーの様子を一部ご紹介  弊社セミナーへのお問い合わせが多いことから、先日、6月21日に開催させていただきました「第2回 とんかつ・和食研究会」の様子を一部、ご紹介いたします。  今回は、静岡県御殿場の人気繁盛店「鮨、しゃぶしゃぶ ふくふく」と、「とんかつ かつ榮」にて人気料理の数々を試食しながら、運営会社の株式会社つぼぐちフードサービスの坪口社長様より、お店の経営から具体的な販促手法までご講演いただくセミナーでした。...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/07/02 17:38

セミナーにいってきました

こんばんは、高窪です。 今日もとても暑い一日でしたね。 いかがお過ごしでしょうか? さて、今日は飲食店コンサルタントとして、お客様のニーズをより的確にお伺いするためのスキルを磨くため、セミナーに参加してきました。 参加されていた方たちは年代も会社もバラバラですが、およそ60名あまり。 会場は大変な熱気にあふれていました。 講師の方のご指導のもと、ロールプレイングなどを交えて2時間。 最初は長...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/07/06 23:19

「ル・プティ・トノー」にてセミナーを開催しました

「ル・プティ・トノー」にてセミナーを開催しました  先日開催しました洋食セミナーは、フランス人ギャルソンの声が飛びかう、「ル・プティ・トノー 虎ノ門店」で、オーナーシェフのフィリップ・バットン氏を講師に迎え、盛況なうちに終了しました。お問い合わせいただきながら、お席の都合でご参加いただけなかった方にはご迷惑をおかけしました。  TVCM・雑誌などでも大活躍のフィリップ・バットン氏は、フランス料理のシェフ達に圧倒的な影響を与え、しかもビストロブー...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/07/16 16:13

会社の体質診断チェックリスト

会社の体質診断チェックリスト  お店をもっと良くしたい! 企業体質を強くしたい! 経営者様の思いはみな同じはずですね。  しかし、お店など現場は毎日の残業が当たり前、作業量に追われながらも会社は赤字、次第に社員の元気もなくなり、いずれは不信感が渦巻く社内では、表立ってだれも何も言わない、言えない。飲みの席では、愚痴と不満が溢れ出る。  こんな会社の良ろしくない傾向には、体質改善が必要です。そのためには、組織の見えにくい部分...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/02 14:45

お客様の共感を得る販売促進の事例(2)

お客様の共感を得る販売促進の事例(2)  最近、飲食店の販売促進に疑問を感じてしまうことがあります。  全国紙の朝刊に多量のチラシを折り込み、オープンやフェア企画など、様々なキャンペーンを宣伝することは否定しませんが、もっともっと基本的で、人間味を感じることのできる販促方法はいくらでもあるはずではないでしょうか。    まずは、お金の掛からない常日頃の販促方法を徹底させること。  折り込みチラシなどのお金を掛けた販促はそれから。...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/02 15:21

ファミレスの復調に見る変化のキーワード (1)

ファミレスの復調に見る変化のキーワード (1)   最近、ファミリーレストランの復調が目立ってきています。   近くにあるファミレス店を覗いてみてください。以前よりもお客さんが戻ってきていることが感じられるのではないでしょうか?   弊社メールマガジンで毎月お届けしている「外食動向調査」においても、昨年5月から今年5月までの13か月平均の既存店ベースの昨対売上高は、       「ロイヤル」(102.5%)       「デニーズ」(1...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/03 11:17

ホスピタリティにスイッチを入れる「言葉」とは

ホスピタリティにスイッチを入れる「言葉」とは  今回は、スタッフの「ホスピタリティ」マインドをどうやって動かしていくかについて、弊社でお手伝いさせていただいたある地方の地元No.1ホテルの教育プロジェクト・カリキュラムの第1章をご紹介いたします。    自他共に認める「県下No.1、一流ホテルの教育」と聞くと、どのような高いレベルで教育されているのだろうか? とお思いでしょう。  しかしながら、その内容は決して難解なものでは無く、そうか...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/04 20:19

ファミレスの復調に見る変化のキーワード (3)

ファミレスの復調に見る変化のキーワード (3) 本稿における(1)では、「変化のキーワード」として、     <1>価格と商品内容のリセット     <2>家庭の手間隙の代替需要     <3>ヘルシー志向の取り込み  を挙げました。続いて、前回の(2)では、この3つのキーワードを和食業態に当てはめました。  そして、最終回となる(3)では、洋食業態における変化のヒントを考えていきます。    イタリアンではもはや当たり前になって...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/26 15:47

私の著書「たった1秒の『イメージ色』で行列店に変わる」

私の著書「たった1秒の『イメージ色』で行列店に変わる」 私の著書「たった1秒の『イメージ色』で行列店に変わる」(経済界刊)は、昨年8月末日に発売され、1年になります。私の代表作であり、私の代名詞的な著書です。ただ、この著書をただの色塗りの本だと思っている人やコーディネイトが少ないとか風水の本と勘違いされるなど、どう言えばいいのか困ってしまったこともたしかです。しかし、理解されている読者の方もいるもので、「センスやコーディネイトをいうまえに、ビジネスにお...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/09/29 17:26

「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか

「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか    弊社には、毎日のように不振店の立て直しのご相談をいただきます。    これまで多くの現場を見ていますが、最近の不振店に共通する根本的な要因は、ずばり「コンセプト疲労」にあります。  この「コンセプト疲労を防ぐため、お店のコンセプトを見直す際には何が必要なのでしょうか?     これには当然ながら、お客様からのご意見(情報)は必須です。お客様からの情報の量が少ない場合は、まずは情報...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/09/15 17:46

これからは、「色彩心理」「顧客心理」を活かした「集客」を!

これからは、「色彩心理」「顧客心理」を活かした「集客」を! 集客にはいろいろな方法や策があります。当然といえば、当然の話です。特に私が得意としているのが、「色彩心理」「顧客心理」を切り口としているところでしょう。本を出版した時、プレスリリースを地元のメディアにすると、「色彩心理を使った話でしょ?」(そんなのあたりまえの話じゃないか)といわんばかりのノリでしたね。ただ、色と心は密接してまして、例えば、衝動買いで赤い洋服とかつい買ってしまい、後で着る事がなくな...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/09/29 17:27

「ひとけ」を意識する

「ひとけ」を意識する  「ひとけ」とは、非常に大雑把に例えると、「人の気配」を意味します。  赤ちゃんが「お母さんのにおい」に安心するように、冬の日玄関のドアを開けると「温かさにほっとする」。そんな血の通った温かさに私たちは安心するのです。    この「ひとけ」は、お店にも当てはまる言葉です。だれも活気のないがらんとした店に入りたい、そんな人はいないはずです。    別に、「サクラ」のお客を用意しなくても、「...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/09/26 18:13

キッチンスズヤリニューアルオープン!

キッチンスズヤリニューアルオープン! アトリエ・ボウ高田です。本日、私めが手掛けましたお店がリニューアルオープンです!『フィッシュ&ベジタブル キッチンスズヤ』さんです。以前は大衆酒場でしたが此の度、めでたくリニューアルオープンです。キッチンスズヤさんはイタリアの食堂・居酒屋のイメージで地産地消に拘ったフードとドリンクも日本ワインに拘ったメニューなっております。バル業態が盛んなご時世ですが敢えてここはイタリアの食堂・居酒屋でチャレンジ...(続きを読む

高田 剛
高田 剛
(インテリアデザイナー)
公開日時:2011/10/05 16:00

宴会需要の変化と対策<前編>

宴会需要の変化と対策<前編>  宴会対策については、毎年、様々な工夫をしているお店も見受けますが、以前とどれくらい変わったでしょうか?  厳しい消費動向を反映して、平均価格帯を下げるなど、悩ましい苦労の跡は感じ取れますが、それで果たして集客できるのであろうかと感じます。    売る側の提案として、価格帯の提案は当然必要であり、間違いではありません。  ただ、売る相手(客層)が誰なのか、明確になっていない企画が多いように...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/14 11:11

女性のお客さまはこう動かす 3

女性のお客さまが行動的だからといって、素直というわけではないのです。「?」とあなた様は思うでしょう。先日、ある方からお店を市内の中心から少し郊外に移すので、色とか相談にのってくれませんか?というご依頼を受けました。飲食店。居酒屋ですね。しかも、スゴいのはメインとなるお客さまがOLの女性。へ〜。私のこれまでの案件の中にもなかったですよ。居酒屋なのに、OLに人気のお店は。店が手狭になったのと、賃貸はも...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/15 00:27

女性のお客さまはこう動かす 5

さて、私も最初から女性のお客さまを集めるのを得意としていた訳ではないのです。きっかけとなったのは、やはり人口減少の地方都市やエリアからの「集客」依頼です。どうしても、少子高齢化が進み、高齢者は多くなっていても、若い層はどんどん減っていっているわけです。男性ターゲットのお店も、同年代の女性の客層を増やすしかない!という事態になっていたからです。これは本当に難しくて・・・。ふつうコンサルタントはターゲ...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/15 17:25

クライアント様からの信頼にお応えするために

こんばんは、高窪です。 この数日、曇天が続いていましたが、今日は少し太陽も出てホッとできる一日でしたね。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? さて、今日は昨晩の交流会で名刺交換をさせていただいた方たちへのお礼とともに、クライアント様へのレポート作成をおこないました。 先日の店舗指導時にさまざまいただいた宿題も含めて、クライアント様との確認事項を文書に残しておくために、とても大切な作業です。 ...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/10/20 23:00

北海道を楽しむ居酒屋っていかがですか?

北海道。食材の宝庫としてのイメージは高いトコロでありますが、それをテーマに展開しているお店は意外と少ないのでは?チェーン系では「北海道」と言う、その名の通り北海道をテーマにした大型居酒屋チェーンがあるものの、その内容は、北海道の郷土料理的なものが中心で、素材型とは言いがたいモノ。 そこで、北海道の美味しい食材をふんだんに使った、リーズナブルな居酒屋を作ってみたら如何なものでしょう? 北海道と聞い...(続きを読む

田川 耕
田川 耕
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2011/10/21 12:31

白飯と五穀米だけですか?

白飯と五穀米だけですか?  とんかつ屋さんでは、白いご飯の他に玄米ブレンドや五穀米などを提供しているお店が増えています。  お客様にとっては、ご飯が選択できるため人気がありますが、更に進んで一手間加えることで、競合店と差別化していきましょう。  今回は、選べるご飯として、ベビーホタテ(壊れタイプ)を使った炊き込みご飯の作り方をご紹介します。   ホタテ炊き込みご飯の作り方 <分量>  お米1 升、壊れホタテ50...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/21 18:43

会社の「計画」をスタッフの「行動」に移すためには <前編>

会社の「計画」をスタッフの「行動」に移すためには <前編>  先日、「来年の経営テーマを考える」とのテーマでコラムを書きましたが、御社におかれましても来期の計画は順調に策定されていますでしょうか。  既に出来上がっている会社もあることと思いますが、年次計画のポイントは、目標・テーマが明確に全員で共有できるか(どの様に共有するか)?また、いかに行動レベルで完全に実行できるか? と言うことが、より現実的でなければなりません。     それぞれの、しっかり...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/24 12:00

風水と方位学。。

アトリエ・ボウ高田です。 今回は風水と方位学に関して少し。   まれに設計依頼の際にオーナー様のご意向で風水や方位学を取り入れた設計をする事があります。 風水も方位学も根本は「人間が心地好く健康に生きて行くための手段・方法」だと思っていますのでそれ自体は素晴らしいと思います。 、、、が、店舗の設計となると少し事情が変わってくる事も。。。   特に方位学では水廻りや火廻りの配置出来る場...(続きを読む

高田 剛
高田 剛
(インテリアデザイナー)
公開日時:2011/10/30 19:00

席数を減らすと、客数が増える? <前編>

席数を減らすと、客数が増える? <前編>  飲食店におけるお客様の不快・不満とされるワースト4と言えば、 No1:「待たされる」 No2:「快適な空間でない」 No3:「サービス関連」 No4:「商品関連」    お気づきでしょうか? この順番は入り口に近いところから発生していることが解かります。    例えば、入り口で待たされる⇒注文に待たされる⇒料理提供で待たされる⇒追加したものが待たされる⇒会計で待たされる、と続いた...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/31 15:46

売上アップは基本の徹底から <前編>

売上アップは基本の徹底から <前編>  「攻め」と「守り」。このバランスは何においても非常に大切です。  「勝利」を収める為のバランスを崩してしまうと、一つの勝利は得ることが出来ても、常勝することは無理です。    結果がすべてとされるビジネスやスポーツのフィールドにおいては、ただ勝てば良いという訳ではありません。 スポーツ競技の場合、結果として100対99でも勝利を収めることは必要ですが、これでは完全とは言えません。  一流...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/05 17:37

「外食レストラン新聞」連載 (4) サンプル紙プレゼント

「外食レストラン新聞」連載 (4) サンプル紙プレゼント  11月7日発行の「外食レストラン新聞」に、弊社連載コラムの4回目が掲載されました。  「外食レストラン新聞」は、「ファベックス2011」の主催者である日本食糧新聞社さんが発行されている媒体で、主に飲食業や弁当、惣菜など中食事業に携わる法人、個人を対象とした業界の情報紙です。    今号では、「メニュートレンド」として「おかずドーナツ」、「肉の天ぷら」などを取り上げ、「ニューヨーク通信」では...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/09 18:45

セミナー「90分で学ぶ飲食ビジネス中国進出成功の秘訣」

============================================================== 【お知らせ:11月25日(木)ブランディング勉強会決定】 ~日本ブランドを生かして中国市場の飲食ビジネスを攻める~ -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計す...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/11/17 21:54

「外食レストラン新聞」連載 (40) サンプル紙プレゼント

「外食レストラン新聞」連載 (40) サンプル紙プレゼント  3月2日発行の「外食レストラン新聞」に、弊社連載コラム40回目が掲載されました。  毎回ご好評いただいているため、今回もご希望の方にサンプル紙を無料でプレゼント いたします。    「外食レストラン新聞」は、「ファベックス2015」の主催者である日本食糧新聞社 発行の媒体で、主に飲食業や弁当、惣菜など中食事業に携わる方を対象とした 業界の情報紙です。    今号では「メニュートレ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2015/03/06 09:59

永続企業の5つの条件 <1>

永続企業の5つの条件 <1> 「魚十(割烹)」元禄年間 「国分(食品卸大手)」正徳2年 「松崎商店(せんべい)」文化元年 「山本海苔」嘉永2年 「千疋屋総本店(果物小売)」天保5年 「栄太郎総本舗(和菓子)」安政4年 「清月堂本店(和菓子)」明治40年 「築地 玉寿司」大正13年創業 など、都内、それも日本橋や銀座を擁する中央区には全国的な知名度を有する老舗が多く存在しています。  その多くが食品関係の企業で...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/12/07 15:38

「外食レストラン新聞」連載 (5) サンプル紙プレゼント

「外食レストラン新聞」連載 (5) サンプル紙プレゼント  12月5日発行の「外食レストラン新聞」に、弊社連載コラムの5回目が掲載されました。    「外食レストラン新聞」は、「ファベックス2011」の主催者である日本食糧新聞社さんが発行されている媒体で、主に飲食業や弁当、惣菜など中食事業に携わる法人、個人を対象とした業界の情報紙です。    今号では、「メニュートレンド」として「酒粕鍋」、「キムラ君ピザ」などを取り上げ、「社員食堂最前線」では「...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/12/07 15:58

永松茂久&ユウサミイ X'mas For You LIVE開催のお知らせ

永松茂久&ユウサミイ X'mas For You LIVE開催のお知らせ 12月17日(土)、小生の運営するソーシャル・コミュニティ・スペース 「パズル芝浦」にて、素敵なイベントが開催されますので告知いたします! ロングセラー「感動の条件」著者 永松茂久と、奇跡のミュージシャン ユウサミイが贈る、クリスマス フォーユー ライブ! 「あなたには大切な誰かがいますか?」 「その人は笑っていますか?」 「その人を幸せにするために あなたは命をどう使います...(続きを読む

小川 猛志
小川 猛志
(不動産コンサルタント)
公開日時:2011/12/10 14:28

来年も良い年を!

来年も良い年を! アトリエ・ボウ高田です。今年も大変皆様方にお世話になりました。 有難うございました。 今年は震災、原発など辛い出来事がいっぱいありましたが、そのおかげで気づかされる事もいっぱいありました。 来年は日本がもっと元気になれる事を祈ります! そして皆様には感謝の気持ちでいっぱいです! 来年も宜しくお願い致します。 この気持ちを忘れずに2012年はもっともっと 頑張りたいと思います。応援宜しく♬...(続きを読む

高田 剛
高田 剛
(インテリアデザイナー)
公開日時:2011/12/31 17:00

2012年のコアバリュー <前編>

2012年のコアバリュー <前編>  新しい年が始まりました。皆さま本年もよろしくお願い致します。  先の見えない混沌とした経済・社会情勢が続いていますが、前を向いて進んでいくために必要な思考方法、発想を10項目にまとめてみました。  これは、弊社におけるコンサルティングの今年の基本方針でもあります。   (1)勝ち負けよりも「選ばれること」  ⇒選ばれる強みを磨き、弱みを解消する。瞬間最大風速よりも「選ばれ続けること」が...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/11 16:09

小さな飲食店の生き残りに不可欠な「細やかさ」とは

こんばんは、高窪です。 今日も寒いながら、爽やかなお天気の一日でしたね。 みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか? さて、今日はお天気がよかったこともあり所用のついでに気分転換を兼ねて散歩をして、お昼時。 いつも昼食を食べる飲食店が固定化してしまっていたこともあり、思い切って今まで入ったことのない飲食店に入ってみました。 地下の店舗であったこと、和食店で昼間の客層とはターゲット層がずれている...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2012/01/31 23:00

日本酒のソムリエ 「きき酒師」受験コース、会場受講のご案内

日本酒のソムリエ 「きき酒師」受験コース、会場受講のご案内 「きき酒師」という資格をご存知でしょうか?  「きき酒」は耳にされたことがあると思いますが、「きき酒師」とは、主に、飲食店やホテル・旅館、酒販店などにおいて、日本酒の香りや味わいなどをお客様に分かりやすく説明したり、お客様の好みや料理との相性、その日の体調などを的確に捉え、最適な日本酒を提供できる、いわば「日本酒のソムリエ」に与えられる資格です。  来月開催される受験コースをご案内させていただ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/20 19:17

女性が主役!農林水産省大臣賞、受賞イベント!

女性が主役!農林水産省大臣賞、受賞イベント! 仕事の関わりで、先日「食アメニティコンテスト」に参加してまいりました。 こちらのイベントは今年で21年目。 地域づくりに貢献している農山漁村の女性グループの活動を表彰し、優良事例の活動を広くPRして普及を図り、農山漁村の振興、そして都市と農山漁村の共生・対流の一層の促進を図ることを目的としたイベントです。 当日、農林水産大臣賞をはじめとする賞を9団体が受賞。 築130年の建物を改築してオープン...(続きを読む

瀬川 雄貴
瀬川 雄貴
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2012/04/02 17:14

『ラーメン新聞』 サンプル紙プレゼント

『ラーメン新聞』 サンプル紙プレゼント  日本食糧新聞社さん発行の『ラーメン新聞』サンプル紙を、ご希望の方に贈呈いたします。    『ラーメン新聞』は、「あたらしい視点でラーメンを伝える情報紙!」をテーマに、    ★ラーメントレンド    ★ラーメン業界ニュース    ★上場企業・既存店 過去実績(弊社提供)    ★食品業界人がうなるラーメン    ★海外ラーメン最前線    ★ラーメン用品ランキング    ★専門...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/04/06 17:44

「第3回とんかつ研究会」開催レポート

「第3回とんかつ研究会」開催レポート 豚肉の旨みを最大に引き出す取り組み、夜の売上やお持ち帰り売上を大きく伸ばした秘訣など公開    今回のとんかつ研究会は、新潟県長岡市の郊外幹線道路から入った、2等立地とも言える「かつ久亭総本店」で開催しました。  かつ久亭総本店は、新潟県内に「おとぎ屋珈琲店」、「Barolo」、「FAVOLA」などを展開する株式会社OTOGIコーポレーション様のとんかつ専門店で、ご協力を得て弊社がお手伝いさ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/04/28 14:41

「お酒の知識指標 酒検定」のネット版のご案内

「お酒の知識指標 酒検定」のネット版のご案内 弊社 提携先のNPO法人FBO(料飲専門家団体連合会)様より   「お酒の知識指標 酒検定」のネット版がスタート!    これまでは予定を合わせなければ受験出来なかった「酒検定」が、インターネットで受験出来るようになりました。  初級コースでもある「6級から10級」は、それぞれ3回まで無料で! チャレンジできす。  ご興味を持たれた方は、ぜひ挑戦してください。   ★酒検定に関する...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/05/01 10:51

6月13日に浜銀総研様でセミナーを行います。

6月13日に浜銀総研様でセミナーを行います。 6月13日に浜銀総研様で下記のビジネスセミナーを行います。 ご興味のございます方はぜひご参加をお待ち申し上げております。(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2012/05/16 20:46

「価値」と「価値感(付加価値)」の追求 <前編>

「価値」と「価値感(付加価値)」の追求 <前編>  今の仕事に、「やりがい」を感じられるでしょうか?  その答えは様々で、自身の成長からお客様の評価や感謝の言葉、人との出会いやコミュニケーションなど、実に多くの内容があります。    仕事に対するロイヤリティが明確であるほど、モチベーションは維持しやすい環境であると言えます。逆にこの部分がなかなか思い浮かばない場合は、仕事自体が作業化してしまっており、仕事が楽しめない(ともすると苦痛な)状況...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/05/17 11:54

「価値」と「価値感(付加価値)」の具体例 <後編>

「価値」と「価値感(付加価値)」の具体例 <後編>  本来、一般的な表記は「価値観」(観点)でありますが、ここでは敢えて「お客様の気持ちや感じ方」の表現として「価値感」としている点はご理解下さい。    「価値」については、レストランであればまず「おいしい・旨い」こと。  この基本は外すことはできないという(前回の)内容でしたが、「美味しさ」には、 「価格なりの美味しさ」 から 「圧倒的な美味しさ」 まで、いろいろとある中で、「美味し...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/05/25 15:47

鳥取県東郷湖畔にオープン!カフェスタッフ研修♪

こんにちは、高窪です。 今日は雲はあるものの、日差しが明るくてホッとしますね。 みなさま、いかがお過ごしですか? さて、ここのところバタバタでこまめに更新できなかった理由… 7月21日にオープンする、鳥取県東郷湖畔のウォーキングカフェのスタッフが試食を含めて4日間、研修していたからです。 今回研修に来たスタッフは二人。 とっても頑張りやの二人です。 今日は研修の最終日。 鳥取へ戻るために...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2012/06/07 15:12

「改善」のスピードとタイミング <後編>

「改善」のスピードとタイミング <後編>  会社の都合や、さまざまな要件によって初動が遅れることは、最終的な成果に大きく影響してきます。    昨年、お問い合わせをいただいた案件ですが、お打ち合わせを経ていざ契約→実行となる直前になって、社内の諸問題から当該プロジェクトを見送ってしまった会社では、未だその出口が見えないばかりか、お店の撤退まで想定せざるをえない大変厳しい状況になっている事例もあります。  例えば、これからこの会社が問...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/28 11:58

「外食レストラン新聞」連載 (12) サンプル紙プレゼント

「外食レストラン新聞」連載 (12) サンプル紙プレゼント  7月2日発行の「外食レストラン新聞」に、弊社連載コラム12回目が掲載されました。  毎回ご好評いただいているため、今回もご希望の方にサンプル紙を無料でプレゼントいたします。    「外食レストラン新聞」は、「ファベックス2012」の主催者である日本食糧新聞社さんが発行されている媒体で、主に飲食業や弁当、惣菜など中食事業に携わる法人、個人を対象とした業界の情報紙です。  今号では、「メニュ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/09 16:54

接客の本質を考えてみませんか? <前編>

接客の本質を考えてみませんか? <前編>  お客様を楽しい気持ちにさせる努力を怠ったお店は、業種、業態を問わずに生き残れません。    昨今の客単価アップが望みにくい状況では、新しいお客様を増やすか、それとも来店頻度を上げるか方法はありません。そこで、レストランの商品とは、について今一度考えてみましょう。     当たり前なことですが、値段は注文するそれぞれの料理についています。 お店は料理を提供するのが主ですが、例えばフランス料...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/19 17:49

接客の本質を考えてみませんか? <後編>

接客の本質を考えてみませんか? <後編>  ホスピタリティを実践していくには、①マインド、②マナー、③スキル、④洞察力、⑤コミュニケーション能力が必要不可欠です。    マインドとは、ホスピタリティを提供する前提となる、相手を思う温かい心であり、マナーとは、基本となる声のかけ方や態度や行動の取り方を覚えておくことが大切です。  スキルとは、プロとしてもてなすための様々な接客技術で、洞察力とは、お客様が「何を考えているか」を見極めるこ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/24 11:58

鳥取県・東郷湖湖畔ウォーキングカフェ、オープン前研修

こんばんは、高窪です。 今日も本当に暑い一日でしたね! 東京は午後、光化学スモッグ警報も出ていましたが、みなさん体調は大丈夫ですか? さて、先週ずっと出張していた鳥取県・東郷湖湖畔のウォーキングカフェ。 オープン前の指導をびっちり5日間してきました。 研修中のスタッフの様子は… 頑張っています! まだ内装の改装が済んでいない現地のカフェで、2回おこなわれた試食会。 1日目...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2012/07/26 20:31

ひとこと添える

ひとこと添える  ますます厳しさを増す経済環境にあっては、利用客の維持や拡大なくしてはもはや生き残れません。  客数を増やすには、一見客にも気に入って頂き、何度も利用する常連客になっていただき、更には家族や知人友人を連れてきていただくことです。  では、どうしたら常連客を増やすことができるのでしょうか?      ★会話を弾ませ、発展させるポイント    ①ひと言添えることで、挨拶が会話に変わる  ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/27 14:25

組織の基盤を構築する <前編>

組織の基盤を構築する <前編>  そもそも「組織」とは何でしょうか?    ドラッガーの定義で「組織」を表現すると、    ①組織はその成果を通じて、社会に貢献する    ②組織は、存在そのものに価値があるのではなく、その成果に価値がある    ③組織は「目的」ではなく「手段」である    ④マネジメントは組織に成果をあげさせるための機関である  となります。    抽象的な定義としては、「2人以上の人々によっ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/04 13:52

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