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飲食店経営全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (2ページ目)

飲食店経営全般 に関する コラム 一覧

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お茶屋の空間(その3)

お茶屋の空間(その3) 事務所の近所にある上七軒は、京都の花街の中でも最も歴史が古く、格式の高いお茶屋街です。お茶屋には一見さんは入ることはできませんが、毎年、上七軒の歌舞練場ではビアガーデンが開催されており、一般の方でも舞妓さんや芸妓さんの接待が受けられます。ちなみに、今年は7月1日より開催されます。(続きを読む

土居 英夫
土居 英夫
(建築家)
公開日時:2010/06/15 06:13

繁盛店になるために、忘れてはいけないことは(その1)

こんばんは! 高窪です。 楽しかった週末もあっという間に終わり、日曜日の夜。 まだ若かったころ、週末が終わると思うと何ともいえず切ない気分になったことを、思い出しました。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 切ないといえば、外食をしたいと思える近所のお店が固定化してしまったこと。 今日はコンサルタントとしてのお話を、久しぶりにしたいと思います。 私が住んでいる場所は、ありがたいことに一歩外...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2010/08/22 23:00

繁盛店になるために、忘れてはいけないことは(その2)

こんばんは! 高窪です。 週の初め、いかがお過ごしでしょうか? 8月もあとわずか、時間が経つのが本当に早いですね! さて、今日は昨日の続きです。 新しく焼き場を担当した方もそれはそれは努力家で、すぐに焼きもうまくなり、新しいアシスタントの方もよく気がつく方でお店は本当に繁盛していました。 ところが、その状態は長くは続きませんでした。 お店のスタッフの方たちが事情があり全員辞められて変わって...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2010/08/23 23:00

★価格競争の参戦はタブー

暑い日が続きますね・・・。 お盆明けで何か気が抜けたような、夏バテのような・・そんな方も多いのではないでしょうか。 さて、昨今、大手居酒屋・ファストフード店の価格競争が取り沙汰されていますね。 270円均一280円均一・・・ 「小遣いが少ないから」「価格面で安心して飲めるから」とサラリーマンが集います。 況してこんな話題をマスコミで煽られたら、中小規模飲食店や個人経営の店主は焦る一方。 確...(続きを読む

富井 学
富井 学
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/08/20 20:02

最も難しいコンサルティングは「業態リニューアル」

  飲食店のコンサルティングの中で、私が最も難しいと思う、 また、神経を使うのが、業態リニューアルです。 通常のメニューリニューアルは、 ローリスクミドルリターン(うまくいけばハイリターン)ですが、 業態を変えるというのは、ハイリスクハイリターンなんです。 そこで最も重要になるのが、コンセプトメイクです。 これで6割決まると言っても過言ではありません。 実は今、業態リニューアルの案件を3...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/01 12:22

2号店目の出店をしてはいけないパターン

  やってはいけない出店というのがあります。   絶対にやってはいけない出店、それは、 「1号店目の赤字を取り戻すための出店」 です。    これは、絶対にやってはいけません。   負けの込んだギャンブルと一緒で、どつぼにはまります(笑)    しかし実際に、そういう出店をされる方がいます・・・。   次は、1号店目とまったく関係ない、シナジーのない業態。   収入の糧が...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/03 11:16

経営者が思うほど、知られてませんよ

  「この地域の方たちは、皆さん、うちのお店は知っているはずだ。」   先日、相談を受けた経営者の言葉です。   調査してみれば分かりますが、 多少長くその場所で商売していたとしても、 経営者が思うほど知られていません。   ショックを受けるほどです。   今、日本には約74万店の飲食店があります。   人口に対して、明らかにオーバーストアです。   昔と...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/06 10:55

「こなす」のではなく「作り出す」

  私は、「次の売上」をどうやって生み出すか? いつも、そのことばかりを考えています。   会社の売上は、   1.「生み出す」、「作り出す」   という側面と、それを   2.「こなす」、「消化する」   という側面があります。   2.ばかりに追われている会社は、100%必ず衰退します。   必ずです。   私は、たくさんのお店・会社・経営者を見てきまし...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/14 11:18

好調なお店の経営者に共通する思考

  今、飲食業界は、売上が最悪のお店、好調のお店、 完全に2極化しています。   好調組の会員 から、2号店出店の相談を受け、 いろいろとアドバイスしました。   アドバイスをしながら思ったのですが、 バタバタとたくさんの飲食店が潰れていってる中、 好調なお店の経営者の方たちに共通しているのは、   【主語がお客様とスタッフであり、自分ではない】   思考です。   ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/18 15:31

任せる経営かぁ

  周遅れで、カンブリア宮殿とガイヤの夜明けをまとめて見ました。   世の中、すごい方がたくさんいますねぇ。   ホント、刺激になります。 あの「ネコ駅長」で有名になった両備ホールディングの小嶋社長。   ジリ貧の地方公共交通を次々と買収して再生する救世主です。   企業理念は「社会正義」なんだとか。   「乗せる」から「乗っていただく」へ。   補助金には頼ら...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/19 11:31

もったいないなぁ、「ゆで太郎」。商品力は高いのに。

  近所に「ゆで太郎」ができたので、行ってみることに。   個人的にゆで太郎のそばが好きで、 この価格でこの商品力はすごいと思っています。   まぁ、そば以外の商品力は今ひとつですが・・・。   3連休の最終日とあって、 界隈の飲食店はどこも賑わっていました。   どの店も外までウェイティングです。   しかし、ゆで太郎に入ってみると、 半分くらいしか埋まっていない。 ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/21 11:06

売上が増えたお店は14%、下期増えると答えたお店は16.9%

  22日の日経MJによると、今年の上半期(1月~6月)に 売上が増えた飲食店は14%とのこと。   年商2千万円以上のお店だと20%以上で、 それ未満のお店だと9.3%。   小規模店ほど厳しい状況です。   下半期(7月~12月)の売上見通しで、 増えると答えたお店は16.9%。 これらの数字が高いと見るか、低いと見るか。   人によって意見が分かれると思いま...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/24 07:03

メニューブックは誰のため?

  飲食店のコンサルティングをするときに、 メニューブックのアドバイスは避けられません。   最重要項目の1つです。 メニューブックで大事なことは、   ◎そもそも、メニューブックは誰のためにあるのか?   ◎メニューブックの役割は何なのか?   ということです。 まずは、誰のためにあるのか?ですが、 「お客様のため」は当たり前のことですが、もっと言うと、...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/25 19:06

不況時に選ばれるお店とメニュー

  外食不況といわれていますが、消費者が食べるのを我慢したり、 食べる回数を減らしたりしている訳ではなく、 食べ方が変わっただけなんですよね。   飲食店で食べようと、スーパーで惣菜を買おうと、 コンビニで弁当を買おうと、自炊しようと、自由ですから。 飲食店で食べる、つまり、外食の回数が減った訳です。   外食の回数が減るということは、 行くお店が絞り込まれるということ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/30 01:17

個人飲食店の最高の商品とは?

  9月に入って、急に売上が下がってきた、というお店が多いようです。    しかし、嘆いているだけでは・・・祈っているだけでは・・・何も変わりません。   どんどんジリ貧になるだけです。    まずは、 ・うちのお店らしさって何だろう? ・なぜ、お客様は、うちのお店を選んだんだろう? ここを、よ~~~~~~~く、考えてみて下さい。   そうすれば、自ずと方向性は決まってきま...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/30 12:25

早起きの理由

  私は、寝るのは大体1時~2時くらいで、6時過ぎには起きます。 (二日酔いのとき以外は・・・笑)   よく、深夜2時にメールのやり取りをして、 朝6時にその返信メールが来て驚かれたりします。 仕事柄、1日に200~300通のメールがあるのですが、 夜の分の処理と、事務的仕事や執筆系の作業を 朝のうちに終わらせます。   基本的に、午前中のアポは入れないので。   ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/10/01 17:46

勝負どころを間違えない!

  ある業界誌の取材を受け、記者の方の質問に答えながら、 「確かにそうだよなぁ」と、我ながら納得したこと。 そりゃ確かに、1年を通して考えれば、ワールドカップもあるし、 台風だって来るでしょう。   1年間のスパンで考えれば、いろんな追い風も吹くでしょうし、 向かい風も吹くでしょう。   ワールドカップだって、それが追い風になる業態もあれば、 向かい風になる業態もありま...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/10/05 10:34

仕方ないことではあるけれど、でも、全ては自己責任です

  大分入りしました。この週末3泊4日です。   10月のセミナー&講演、19日間ロードのスタートです。   大分を皮切りに、福岡、松山、高松、徳島、高知、神戸・・・。   10月の平日は20日間なので、 サラリーマンなら、それだけで1ヶ月終わりですね。   まぁ、幸いにして(?)サラリーマンではないため、 他の仕事を足したら31日を超えてしまうという、 計算が合わない10...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/10/09 12:18

コメダコーヒーでtwitter活用講座が開催されました!

コメダコーヒーでtwitter活用講座が開催されました! エスクリエイトの石川です 昨日は、コメダコーヒー東静岡店さんのスタッフルームをお借りし、twitter活用講座実践編が開催されました! 今回は、参加していただいた皆様がパソコンや携帯電話、i-pad等を持ち込んでいただき、みなその場でつぶやく練習をしてみたのです。 実際にフォローしたり、フォローされたりと和やかな雰囲気の中、講座を受けていただきました。   何よりも!コメダコーヒーの美味...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/10/15 08:36

評価制度は慎重に。。。

  「評価制度を作りたい」という相談をよく受けます。 評価制度さえあれば・・・と言われるのですが、もちろん正解でもありますが、その弊害というか、「諸刃の刃」の面も理解しておかないといけません。   まず、前提条件として、【全員が納得する評価制度はあり得ない】ということです。 基本的には、数字と行動・状態の2つの視点から評価しますが、役職が上がるほど数字評価の比率が高くなり...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/10/27 08:07

取引業者はお客様

  「取引業者の方々が、自分のお店を使ってくれているか?」   これが通信簿の1つです。   業者の方々は、たくさんのお店を見ています。   しかも、厨房の中まで。   表向きは商売なのでニコニコしていても、 無意識に評価されています。 繁盛店は、業者の方々が応援しています。   自分達が使ったり、紹介したり。   お店の方も、普段の納品時に、 取引業者をお...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/10/31 14:32

高客単価店で最も大事な繁盛のポイント

  客単価の高いお店でも、接待等の領収書需要で成り立っているお店は悲惨な状況ですが、同じ高客単価のお店でも、プライベートで使われているお店は、それほどでもありません。   意味のない外食は減らしても、特別な日の外食は減らさないものです。   外食の回数が減った分、そういうお店の中には、逆に客単価や売上が伸びているお店も結構あります。 ハレの日需要のお店で最も大切なことは、料理や...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/11/06 08:29

東京のアドバンテージ

  松山から戻り、羽田からそのまま白金高輪の日経BP社へ。   日経レストランのメニューブックアワードの審査員の仕事です。   いろんな発想のメニューブックを見ていると、 こちらの方が勉強になりました。 ところで、地方をまわっていると、また地方出身の私から見ると、 東京のアドバンテージがよく分かります。   東京の人は、もっと自覚すべきですね。   もちろん、物事に...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/11/07 11:45

いまさらですが、「もしドラ」は良いですよ

  今頃になって、「もしドラ」を読んだ。   賛否両論あるようですが、ドラッカーオタクの批判は無視して、 素直に良い本ですよ。   ただ、電車の中で読むときに、表紙がちょっと気になったけど(笑)   ・マネジャーの根本的な資質は「真摯さ」である。 ・マネジメントは、生産的な仕事を通じて、  働く人たちに成果をあげさせなければならない。 ・仕事には「働きがい」が必要で、その...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/11/08 08:29

こういう感度や感性の良さも必要ですよ

  私がブログでよく、お店の紹介や料理の写真を載せたりしますが、 実はあれって、単なる食べ歩き・飲み歩き日記じゃないんですよ。   まぁ、そういう場合もよくありますが(笑)   単なる食べ歩き・飲み歩きならもっと数があり、 その中から気づきが得られたものを、主に載せているんです。   これはあのクライアントに使える、 これを応用したらあのクライアントに、 これはあのクライアン...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/11/09 08:09

「三方良し」の商売じゃないと・・・。

  日々いろんなところから、「コラボ」や「アライアンス」の お話をいただきます。   それだけ、会社の知名度が上がったということなので、 嬉しいことですし、ありがたいことです。 しかし・・・。   そのほとんどは、自分のところの利益のことしか考えていません。   近江商人の、売り手良し、買い手良し、世間良しの 「三方良し」ではありませんが、なぜもっと、相手も良し、 ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/11/14 15:57

“らしさ”を明確にして回復した焼肉店

  夏前にコンサルをした焼肉店から、 喜びの声(本人曰く)が届きました。   前年割れで苦しんでいたのですが、 8月から早速効果が出て前年を上回り、 9月:113%、10月:117%と完全に回復しました。   もろもろ分析して、いちからコンセプトを見直し、“らしさ”を明確にして、 立地に合った魅力的で分かりやすいコンセプトにしました。   それをメニューブックで表現し、 シ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/11/20 12:03

トップが言ってはいけない言葉

おつかれさまです! 今年も年末を控えて、どんなご商売でも忙しい季節を迎えていることと思います。 私たち、飲食業にとっても、まさにこれからが勝負どころ。 どこのお店でも気合いを入れて頑張っています。   そんな繁忙シーズンを前に、今月は、東京と大阪で大きな「飲食店成功セミナー」の講師をさせていただきました。 お店のオーナーさん、店長さんたちが大勢集まって、それはそれは真剣な熱気に包まれてい...(続きを読む

佐野 由美子
佐野 由美子
(ビジネススキル講師、マナー講師)
公開日時:2010/11/28 14:35

「値下げは無策の策」を肝に命じよう!

  先日、外食産業記者会のニュースリリースのツイートを見ていたら、 こんなツイートがありました。   ツイートの内容はココから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   『フードビズ47号』あきんどスシロー・豊崎社  長「値引きの反響はすごく、セール期間中に  お客様が集中したが、徐々に客数が降下。値  下げは、“無策の策”だと実感し、止めた」 ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/11/28 14:38

臭気調査/異臭発生源調査

こんにちは! NHKドキュメント密着!におい刑事や はなまるマーケット、女性セブン、J-WAVE等でお馴染み、 消臭脱臭専門会社、(株)共生エアテクノ の臭気判定士、 通称「におい刑事(デカ)」 がお届けしております。 におい刑事、臭気判定士として、いろいろなメディアから お声掛けをいただける事は、とても光栄な事です。 なので、メディアの方からお声掛けいただいた時は、 極力最優先で...(続きを読む

松林 宏治
松林 宏治
(住宅設備コーディネーター)
公開日時:2010/12/03 10:00

自分の仕事を3つの視点で考えてみて下さい

  日経レストラン12月号のサイゼリヤ正垣会長の記事に、 「経営者は、掃除や経理事務等、自店の強みとは関係ない作業を 外注してでも時間を作るべきだ。」とありました。   同じようなことを、先週2つのクライアントに言いました。   経営者の仕事は、次の3つの視点が必要です。   1.自分しかできないことや役割   2.自分じゃなくてもいいこと=エンパワーメント化できること  ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/12/12 18:36

国も政治もあてにしてないから、この業界の経営者はタフだ!

  カンブリア宮殿は毎回驚かされますが、 今週のシャチハタも面白かったですね。   スタンプ台を作っている会社が、 スタンプ台が必要ない商品を自分で作るなんて。   普通、他社が作って脅かすでしょ。   自己否定できる会社ってスゴイですよね。 町工場の経営者や農業の方が、 「国は何もしてくれない」と嘆いているのを見ましたが、 もちろん事情や背景は分かるし、半分はその...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/12/18 16:39

12月の忘年会商戦。嬉しい報告が続々と

  12月の忘年会商戦。   各クライアントから景気の良い結果報告がどんどん入ってくる。   売上が前年比130%いった、1日の売上の最高記録を作った、 過去最高の月商だった、宴会が去年の2倍取れた…。   私自身も驚くくらい。   しかし、もっとすごいのは、 去年、忘年会対策セミナーに参加された皆さん。   この方々は、うちの会員でもコンサル先でもなく、 一般向けのセ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2011/01/04 12:05

「お客としての作法」があると思うのだが、売り手都合なのかなぁ

  日経レストランのメルマガに載っていた、三橋編集長のコラム。 ココから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   (焼き鳥店で水だけを飲むお客) 明けましておめでとうございます。編集長の三橋です。本年も、引き続き「日経レストラン」をご贔屓のほど、よろしくお願い申し上げます。さて、2011年はどんな年になるのでしょう...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2011/01/05 10:51

「もっと良くするために」はすごい

  今回のコンサルは、売上が悪いのではなく、順調に右肩上がりで伸び続けています。   さらに伸ばすためのサポートです。   こういう場合は、   ・なぜここまで順調に来れたのか? ・これからさらに成長するためにはどうすべきか? ・そのための現状の問題点・課題は?   の3つからアプローチすると、 いろんな戦略の枠組みが見えてきます。 普通は、「売上が悪いからコンサ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2011/01/15 10:43

「店主」もウリの商品

  今日は、自宅近所(といっても、歩いて行く距離ではありませんが)で、 レバ刺しと串焼きが美味しいお店を発見。 (変わった組み合わせですけどね・・・笑)   そこそこ繁盛しているようでしたが、このお店もそうですが、 せっかくのカウンターが死んでいるお店が多いですね。   私は、よくコンサル先にも言うのですが、 カウンターがあるお店の場合、 カウンターから埋まっていくお店は強いで...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2011/01/16 16:33

説得力あるよなぁ。時間は有効に!

  「アニキの出会いと感動日記」というメルマガから抜粋 ⇒ http://merumo.ne.jp/00568923.html ココから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【時間銀行のお話】 次のような銀行があると、考えてみましょう。その銀行は、毎朝あなたの口座へ86,400ドルを振り込んでくれます。同時に、...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2011/01/18 10:54

何てとんでもなく痛快な会社なんだ!!

  カンブリア宮殿見ました?   これまでも、よくマスコミに取り上げられていますが、 「未来工業」って、とんでもなくすごいですね。   ・ドアノブなしで開閉できるように改造したドア ・薄暗い社内 ・照明のスイッチには「さわるなバカ!!」の張り紙(笑) ・もらいものの壺をゴミ箱に              ・         ・         ・   そこまでやる...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2011/01/23 11:14

「60%でGO!」の習慣を!

  先日、クライアント先にて。   前回打ち合わせた、ある実行計画が実施されていない。   聞けば、 「まだ6割の出来なので、もっと完成度を高めて実施したい」 とのこと。   60%の完成度を90%まで高めれば、 成果も90÷60=1.5倍になるのか?   そんなことはありません。   60%の完成度でも予定通りスタートした場合の、 今日までの期間の機会損失の方が大き...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2011/02/01 09:57

これが本気というものか!戦いだ!「丘里」の中村社長

  今月号(2月号)の日経レストラン。 編集後記で、三橋編集長が「どの記事もオススメだけど、 特に丘里の中村社長の大手チェーン対策の記事は、 ぜひ読んで欲しい」と書かれていますが、 私もそう思います。   うちのクライアントの記事も載ってるので、 もちろんそっちもですが(笑) 中村社長とは、日経レストランのメニューブックアワードで、 一緒に審査員を務めました。   ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2011/02/13 08:16

チェーン店視察のススメ

  チェーン店を見て参考になるのは、「メニュー」と「店作り」です。   チェーン店は、キチンとマーケティングをしていますから(多分・・・)、 メニューを見ると、今のトレンドが分かります。   それに、特に居酒屋系の商品レベルは高いですからね。   和民なんて、あの価格であの商品レベルは、すごいと思います。   ファミレスの市場を取りに行ったら、サイゼリアのように 商品レベルが...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2011/02/19 14:33

海外向けの和食レシピ開発

こんばんは、高窪です。 週末はあっという間に終わってしまいました。 寒い一日でしたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 明日は家庭料理のレッスン。 今月までの白菜レシピですので、楽しんでレッスンさせていただく予定です。 さて、今日は今月末~来月の初旬にかけてお受けした特別レッスン用の試作を繰り返しました。 海外でレストランを経営されていらっしゃる方が、テイクアウト用の日本食を習いたいというオ...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/02/20 23:00

コンサルがうまくいかないパターン

  「コンサルがうまくいかないときって?」 という質問があったので、それに関してず最初に言っておくと、今、失敗事例が少ない最大の理由は、   「失敗しそうなものは、最初から受けない」からです(笑)     それは、今の状況とか、数字とか、業種業態とか、   そんなことはどうでもよくって、「人」なんです。       つまり、「経営者」です。       コンサルの...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2011/02/26 10:43

繁盛店になるためには【根拠】が大事!

  ある雑誌で、Q&A形式に答える執筆の仕事がありました。 その中に、「いよいよオープンしたオーナーに、 繁盛店になるためのアドバイスを」みたいな項目があり、 私は迷わず3つ上げたのですが、その中の1つは、 【常に根拠を明確にする】です。   もっというと、 【勘と度胸を排除して、データと根拠を明確に】 ということです。   逆に言うと、 「開業して3年持つ確率が3...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2011/02/27 09:44

「お客様視点」の難しさ

おかげさまで、相変わらず日々忙しく、 毎日、複数の案件に取り組んでいます。  その中で、やはり毎日感じるのは、【お客様視点の難しさ】です。 口で言うのはカンタンだし、どこも当たり前のように言いますが、 なかなかどうして、これが難しい。 私はいつも、「売れていないお店は自己チューのお店」で、 それを、「お客様視点のお店」に変えることが コンサルティングだと言っています。 コンサルティングの現...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2011/03/05 11:22

いままでにないボリュームと味をお客様に

こんばんは、高窪です。  今日も快晴で、春本番を感じさせましたね。 さて、昨日もお知らせいたしましたが、コンサルティングをさせていただいている店舗業態について、少し詳しくお話したいと思います。 今回、クライアントが一番こだわったのが「トレンドに乗っているが、いままでにない味とボリュームで勝負」というコンセプト。 ・低価格路線からの脱却と言われていますが、まだまだ消費者の低価格指向は強い ・大...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/03/09 23:00

震災後の飲食店経営に必要なものとは?

こんにちは、高窪です。 毎日更新をするはずが、2日ほど間が開いてしまい申し訳ありません。 先日のコラムで予告させていただいたセミナー内容の詳しいご説明は、今晩以降に順次掲載をさせていただく予定です。 よろしくお願いいたします。 さて、震災から2週間が経過し、飲食店業界にも広範囲で影響が出ています。 停電や余震の関係で、飲食店に行く機会が減っているのが目に見えてわかります。   最近ずっと忙しか...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/03/25 11:36

2011年を勝ち残るために

昨年は、かなり厳しい一年でありました。 業界全体としては5%ほどのマイナスであったようで、その内訳は、客数減というよりは単価の減少によるところが大きかったように思います。 もちろん、業態によっても、その数字は多少異なり、焼肉業態のような高単価のお店では客数・単価ともに減少させ15%ほどマイナスする結果でありました。また、お洒落な雰囲気での食事も敬遠される傾向にあり、イタリアンのような業態にとっ...(続きを読む

田川 耕
田川 耕
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2011/04/13 11:08

今だからこそ細心の注意を払いたい、仕入と仕込み

こんばんは、高窪です。 あっという間の週末、明日からはまた仕事ですね。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 震災後1カ月以上が経過しますが、未だに客足が戻らない飲食店業界。 小規模の飲食店で客足が戻らない場合、特に苦しいのではないかと思います。 以前も書いたことのある行きつけの鮨店では、震災以降の日程で前もって入っていた予約は全てキャンセルとなり、その代わり当日のご予約ばかりになったとのこと。...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/04/17 23:00

元気な!お店

東日本震災後、多くのお店が打撃を受けられている事でしょう。 ”自粛ムード"でお客様の来店が減り売り上げも激減...本当に大変な事です。その中、 弊社で手掛けた物件でまったく影響を受けていないお店がありました。 震災2~3日は影響を受けた様ですが、その後は通常通りの営業でお客様からの予約キャンセル等も無いそうです。 元々人気の和食店でランチの予約は常に2~3ヶ月先まで埋まってましたが、震災後...(続きを読む

高田 剛
高田 剛
(インテリアデザイナー)
公開日時:2011/04/19 16:26

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