(新着順 5ページ目)SEO・SEMの専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

SEO・SEM の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (5ページ目)

SEO・SEM に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

326件中 201~250 件目 RSSRSS

間違った常識に惑わされないSEO入門編【外部リンク】

間違った常識に惑わされないためのSEO入門ブログ。5回目からは外部リンクについて話しています。 2012年4月25日まで、SEO対策と言えば、ターゲットサイトに対して、外部のサイトから何本のリンクを貼るかを争っていました。しかしこの日、Googleのアルゴリズムが大変動!「ペンギンアップデート」がやってきたのです。 この日を境にSEO対策は外部リンクの数ではなくなったのです。昨日まで最も効果...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/08/23 10:12

XMLSITEMAP(サイトマップ)について

XMLSITEMAP(サイトマップ)はSEO対策において、 是非活用いただきたいツールです。 また、urllist.txtやror.xmlも足を引っ張ったりと マイナス要因は無いので、予備として活用 をおススメします。 検索エンジンへの報告義務はありませんが、 スムーズに意図が伝わり、時間の短縮 にもなると思います。 アップロードして、サイトマップを送信するだけ なので、お手軽さ...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/08/22 18:00

8月度無料サイト診断残り数

SEO対策にお困りの方へ、 8月度も無料サイト診断を行っておりますが、 地域枠で、福岡1、鹿児島2、佐賀1、熊本1の 席が空いています。 また、地域枠なしで、1枠空いています。 なぜか、上値が重い。 上位表示が難しいという方のページを診て、 適切なアドバイスを行います。 施策は、内部と外部の双方から診断する必要が ありますが、 特に重要なのが内部施策となります。 基盤ができて...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/08/20 18:00

CSS記述もスリムに

SEO対策において、HTML側の記述が主に 取り沙汰されていますが、 実はCSSも少なからず関係しています。 100%の拘りを目指すなら・・・ということで、 無駄なソース、冗長な、現在使っていない・・は、 できるだけ削除したりとスマートな書き方に変更 しましょう。 読み込みに関係しており、CSSファイルも簡素化する必要が あります。 いずれにせよ、SEOにおいて、キーワード調整の...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/08/17 18:00

SEO入門ブログ 過去のSEO

Googleが最近行ったパンダアップデート、ペンギンアップデート。それにより、今までのSEO対策のうちテクニック的なものは、ほぼ無効になりました。そこで企画したのがSEO入門ブログ。『過去のSEO』と『コレからやるべき対策』についてブログに書きました。 これからSEOを始める方は過去のSEOを知ることで、捨てるべきものは何なのかが理解できます。 また、悪徳SEO業者から身を守るための知識にもなりま...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/08/17 14:34

有料ディレクトリ登録の前に

SEO対策において、有料ディレクトリは有効な 方法であることは否定しません。 しかし、その前段階として首をかしげてしまう サイトを見ることがとても多いです。 前段階でマイナスで、有料ディレクトリでプラスでも、 ±0となり、一歩も前進していません。 費用を掛けているのに、0なのです。 内部の細部まで、きちんとメスをいれていますか? がん細胞を切り取って、ナチュラルキラー細胞を 活性...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/08/15 21:00

altとSEO対策

altをimgタグ内に記述しても、 SEO対策においては、殆ど効果を 発揮させることはできません。 だから、テキストを画像置換することは、 止めましょう。 text-indentも同じです。 であれば、記述する必要はないのか? いいえ、違います。 ユーザビリティと読み込みに関係しているからです。 つまりは、・・・。 また、altにおいては、諸注意がとても多いですね。(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/08/14 21:00

SEO入門ブログはじめました

SEO入門ブログ SEO初心者向けの「SEO入門ブログ」をスタートしました。 きっかけは、ある集まりで「SEOってイマイチ理解できない」と相談されたことです。 我々、SEOの世界にいてると、もうSEOって言葉は市民権を得ていて、中には悪徳まがいのSEO業者がいてることは一般常識になっているのかなと思っていましたが、そうでも無いようです。 それなら、と思い簡単なSEOブログを書いてみようと、本...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/08/14 00:20

中身に拘る理由

SEO対策において、即効性は無いが、 最終的には中身に拘る必要があります。 コンテンツの内容です。 但し、ソースコードを含めた 適正なキーワード調整のもとで、 内部施策を行えば、 コンテンツの内容も結果的に充実させる ことができます。 このあたりはあえて言葉を濁しますが・・・。 また、私の検証サイトでは、数年も更新していないのにも 関わらず、ほぼ常にと言っていいくらいで、 1...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/08/12 21:00

メモ帳の利用

SEO対策に間接的に関係することですが、 文字コードの指定についてです。 HTMLソースコードの修正に、メモ帳を用いる 方は、注意が必要です。 なぜならば、メモ帳はデフォルトがShift_JISとなっており、 何もしなければそのままとなってしまうからです。 そこで、無料ツールのテラパッドのエディタを利用して、 UTF-8の場合はUTF-8Nに設定変更しましょう。 もし、そのままなら...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/08/10 18:00

SEO対策業者への確認

SEO対策業者とお付き合いする上で、 施策の内容についての専門的部分がよく解らない 場合でも、何をするかをきちんと確認するようにしましょう。 業界自体の問題もありますが、中には知識が無く看板を 出しているところもあるので・・・。 リンクを張り付けていくだけの外部施策やディレクトリ登録 代行だけならば、その価値はそれ程大したものではないと 認識しています。 また、外部のみならば、条件...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/08/09 18:00

ページの共通部分装飾は背景に

SEO対策において、できる限りHTMLファイル内を すっきりさせることが必要です。 なかでもメインビジュアル等で用いる大きな画像は 共通部分の装飾であるならば、背景に持ってくることでも 良いでしょう。 そうする事で、読み込みにも負担が減少され、 より良いパフォーマンスとなります。 画像の大きさ等の指定を忘れずに行うことで、 定位置に置く事ができます。(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/08/08 18:00

画像の使いすぎに注意

SEO対策を行う上で、画像の使いすぎは マイナスに作用することになります。 リンクなどにも言えるのですが、 表示スピードに影響を与え、 とても重たいユーザーに不快感を与える コンテンツとなってしまいます。 ここが大事です。 ユーザーに不快に感じさせることは、 SEOにおいて、負の要因に値します。 だからこそ、表示スピードにも気を配らなければ いけません。 自己満足だけのサイト...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/08/07 18:00

ソースコードの意味を知ってから使用

SEO対策において、重しとなる要因のひとつですが、 ホームページ作成ソフト等に頼りきりで、 ソースコードを殆ど確認せずに制作する場合はないでしょうか。 素人であっても、ソースコードの意味は多少なり把握していた 方が良いでしょう。 特にheadタグ内において、不必要なタグが多く満たされて いると、それだけで上値が重くなります。 ソースをコピー&ペーストでいちおう検索することも 重要と...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/08/06 18:00

ペンギン・パンダアップデートをGoogleの理念から考える

私がコンサルティングさせていただく時に、最も大切にすることはクライアント様の「理念」です。 経営者の方が最も大切にしている事が「理念」であり、意思決定する時の最も大きな軸が「理念」だと理解しているからです。 ところで、Googleのミッションステートメントをご存知でしょうか? まあ、有名な話しなのでご存知の方は多いと思います。 『世界の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにする』 ...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/08/06 10:59

ペンギンアップデートからの回復

昨日のペンギンアップデートの解説につづきまして、今日はペンギンアップデートからの回復について説明してみたいと思います。 先に行っておきますが、ペンギンアップデートからの回復は簡単ではありません。 今までやってきた誤ったSEO対策を一旦浄化し、正しいSEOによってサイトに新しい価値を産み出す、そんな作業をしなければなりません。また浄化したらすぐに順位が戻ってくるのかと言えばそうでも...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/08/03 09:00

Google ペンギンアップデート 検索順位の大変動

少し前の話しで申し訳ないですが、Google が2012年4月25日に、『ペンギンアップデート』と呼ばれる検索エンジンのアルゴリズム大変更を行いました。このとき、Google、Yahoo!の検索順位が大幅に変動しました。Googleのガイドラインに沿わないサイトを一気にランクダウンさせたという印象です。今になっても回復する事ができていないサイトも多く存在する事でしょう。ペンギンアップデートで大幅に...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/08/02 12:22

細部までのSEO対策(CSS Sprites)

SEO対策とも実は関連がある、 CSS Spritesを簡単に。 Google等でも使用されている技法ですが、 実はGoogleサイトの画像部分はひとつの画像 で繋がっています。 画像をひとつにまとめることで、読み込みでのリクエスト数 を減らすことができます。 具体的には、CSS側のposition等で調整します。 本当に細部まで・・・という方は、ここまで拘ってみても いいかもし...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/07/30 18:00

Google パンダアップデート 私の解釈

2012 年 7 月 18 日にGoogleが日本においても実施したパンダアップデート。大きく順位が変動したヒトも、そうでなかたも、ビジネスでインターネット上でコンテンツを配信している方は、何となく気になっていませんか? 特に、SEOの知識のある方、関係している方は「もしかしてヤヴァイの?」とか思ってられるかもしれませんね。 このパンダアップデートを一言で表現すると「情報価値の高いコンテンツをつく...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/07/30 12:13

アンカーテキストの位置

SEO対策において、アンカーテキストを使用 する位置(場所)はとても重要なことです。 リンクが集まったサイドのメニューやフッターエリア では、その効果はあまり期待できません。 逆にHTMLソースコード上で最初に使用した アンカーテキストやメインコンテンツエリアの最後 あたりはとても有効に感じます。 また、注意点として、フッター等に不必要に キーワードを気にしすぎたアンカーは、 逆...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/07/28 19:00

8月度無料サイト診断実施のお知らせ

8月もSEO対策においての、無料サイト診断を 実施します。 内部に拘ったキーワードを含めたソースコードに メスを入れます。 いまだに、SEOの観点から見て、 このサイトはすごいと思うようなものに 殆ど巡り合っていません。 逆に言えば、修正の余地がまだまだ あると考えています。 キーワードの適正な位置、比率、数量、 ソースコードエラーなどなど、 内部対策は今後も重要度を増してい...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/07/27 18:00

SEO対策はシンプル

SEO対策は、実はとてもシンプルです。 あれこれと、理屈のオンパレードの書籍や セミナーなどなどありますが、 施策自体は、素人でも理解できるレベルのものと 考えています。 何が難しくしているのか? 多分業界全体があえてそうしているのでは、 と感じることもあります。 難しい言葉や遠まわしな言い回し等など・・・。 で、結局何をすればいいのか? という結論自体を逆にあいまいにしている...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/07/26 18:00

head内を短くする理由

SEO対策において、head内を短くしなければ いけないことはご承知かもしれませんが、 理由としては、早くbodyにたどり着く必要があるからです。 途中でクローラが帰る場合もあります。 その為、head内の仕分けが必要です。 このソースコードは必要なのか?という 精査していくことが重要です。 ホームページ作成ソフト等は勝手に記述されてしまう こともありますが、作った後にいらないソー...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/07/25 18:00

URL正規化の効き目について

SEO対策において、URLの統一(正規化)を行う方も いると思いますが、rel・・・canonical・・については、 Googleのみ有効ですし、効き目については、 参考程度と考えた方がいいです。 あくまでも.htaccess(ドットエイチティアクセス)の代替手段 として用いるべきと思います。 サーバーへの管理者権限が無い無料ホームページスペース など、どうしてもサーバー側をさわれ...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/07/24 18:00

SEO対策のコア

SEO対策において、様々な施策方法が 飛び交っています。 また、ペンギンやパンダなどのアップデートにも 振りまわされっぱなしの感もあるようです。 しかし、根本原理はどんな規定にも 共通の部分があります。 改善のアップデートへと進化する中で、 そのコアは、ユーザーにとって良いもの ということになります。 1.表示スピードが遅すぎではないですか? 2.関係のないサイト内容ではないか...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/07/23 18:00

ファビコン(Favicon)の設置

ファビコン(Favicon)の設置はSEOとの直接の関係は 未だ解明されていません。 (但し、対策の一環で考えていいと思います) 現在検証中ならびに実験中です。 ただ、meta descriptionと同様目立つので、 コンバージョン率には影響を与えると思います。 サイトを登録したときなどなど・・・。 その登録したサイトをイメージから目で探し出す ことができます。 ただ、とても小...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/07/20 18:00

キーワード比率6~7%

SEO対策において、キーワード比率5%というのを 聞いたことがあるかもしれません。 多分かなりの安全値でそう伝えられたと思います。 しかし、少々超えても検索サイトでは問題ないようでした。 6~7%であれば、検索ロボットに悪い意味で目を付けられる ことは無さそうです。 また、大群から抜きん出るためにも、少し目立った方が 良いとも思っています。 みんなが5%だったら差の付け所がないので...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/07/11 18:00

YSTについて

SEO対策において、Google対策が最も重要と言えます。 しかし、ややマイナーな検索エンジンや、 YSTのことも考えなければいけません。 Yahoo!とGoogleの検索順位が微妙に違うことから、 ヤフーの査定基準であるYSTが若干残っていると考えて います。 その為、keyword等についても省略せず、 念のため、コレまで通りの施策も継続することが大切です。 今後のアルゴリズム...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/07/10 18:00

リンク切れが無いかをチェック

SEO対策の一環として、リンク切れをチェック することは大事です。 そればかりでなく、ユーザビリティに配慮するならば、 信頼性の観点からNGです。 様々な無料ツールを活用して、 リンク切れがあれば、直ちに改善することを おすすめします。 デッドリンク撲滅しましょう。 また、リンクを増やす際にも、動作確認をお忘れなく・・・。 ちょっとしたソースコードエラーでも飛ばなくなる可能性も ...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/07/09 18:00

meta keywordsも必ず記述する

SEO対策において、Googleのために行う 施策なら必要ないかもしれませんが、 meta keywordsは今後のアルゴリズム変更も 見越して、記述した方が無難でしょう。 というよりも、ややマイナーな検索エンジン用として、 記述すべきと思います。 キーワード威力の分散を考慮し、2個が最も 良いのではないかと考えています。 なぜならば、「keywords」と複数形になっている か...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/07/08 10:00

検証サイト

SEO対策福岡というキーワードで、 検索サイトをひとつ作って日々の状況を確認していますが、 (他にも多数の検証サイトがあります) ここ数ヶ月、他社の順位が落ち着かない状態が続いている ようです。 多分他のキーワードでも同じような感じで変動が大きいのでは ないでしょうか。 それは、アルゴリズムに惑わされすぎることが要因と考えます。 今後も常に進化していく中で、小耳に挟んだ情報に振り回...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/07/06 18:00

激しい動き

ペンギンやパンダのアップデートに 悩まされてはいませんか。 とても激しい動きが続いています。 Googleアルゴリズムはまさに激動。 SEO対策の指針がくずれてはいませんか。 しかし、根底を流れるものはいくら査定基準が 変更しようとも同じです。 方向性としては、ユーザーにとっての配慮です。 今月も無料サイト診断実施中です。 上記にお悩みの方、お気軽にお問い合わせください。  (続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/07/05 18:00

301リダイレクト

SEO対策において、301リダイレクトによる、 URLの統一を図ることはとても重要です。 最大の理由はバックリンク(被リンク)の分散を防ぐ ことですが・・・。 canonicalを仮にhead内に記載しても、検索ロボットに 対しての強制まではとはいかず、 参考程度で見ています。 サーバーへの管理者権限があるのであれば、 是非、.htaccessa(ドットエイチティアクセス)にて処理...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/07/03 18:00

フレームのデメリット

SEO対策において、フレームは避けたほうがいいです。 ユーザビリティの観点からもいえます。 2つ以上のページを組み合わせて表示させることで、 1コンテンツとしてようやく成り立つのがフレーム構造の サイトですが、やっかいなのが、1ページのみだとかの 部分的にしか表示されない場合があります。 見た目にも不十分ですし、狙うキーワードも今一と なることがあるのです。 昔はよく使っていた手法...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/07/02 18:00

ホームページの更新について

ホームページの更新はSEO対策の一環です。 できれば、1ヶ月に1回くらいの更新頻度を推奨します。 その中でできれば、1ページ増やすくらいがベストです。 ある程度完成すれば、未完成でもアップロードしながら 併行して作成にあたった方が良いでしょう。 また完成形としては、内部リンク100未満を意識して、 ページ作成を行う。 コンテンツ量も多く、検索ロボットからの評価も高く なります。(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/06/29 18:00

上位表示させたいサブページ

SEO対策として、サブページを行う場合、 TOPページからのリンクは効き目があります。 その他、下層ページからでも多少リンクを 集中させることで、検索ロボットからの 評価を早めることもできるでしょう。 その際は、サイトタイトルのアンカーテキスト を使用するようにしましょう。 タイトル自体のポテンシャルが上がります。 ただ、全てのページに闇雲に行うことだけは 慎まなければいけません...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/06/27 18:00

head内のカスタマイズ

SEO対策において、head内を極力シンプルに することはとても大事なことです。 1.CSS等は外部ファイル参照にしてますか 2.よけいなmeta要素が多くありませんか 3.必要のないjava scriptがありませんか 4.自身でも意味のわからないタグがないですか bodyタグに早く辿り付けるように、 見直しましょう。 無駄なスペースや改行も無くしましょう。(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/06/26 18:00

meta keywordsとSEO対策

meta keywordsをSEO対策の 中のひとつとして考慮していますか? Googleでは評価対象から外れて いますが、その他ではいかがでしょうか。 YSTとも微妙に違う場合やその他の 検索エンジン等も気にしましょう。 つまり、今後のアルゴリズムの変化も 考え、つけたほうが無難でしょう。 また、keywordsと複数形であることも 忘れずに・・・。 つまりは2個以上を意味し...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/06/25 18:00

パンくずリストの設置位置

SEO対策を行う上で、 パンくずリストの設置は必須です。 どこが一般的か? 恐らくメインコンテンツエリアの上だと 思います。 時々検索結果の表示にも出現します。 また、私が最も良いと思うのは、 メインコンテンツの最後あたりです。 また、パンくずリストでなくても、 アンカーテキストは効果あると 思います。 そして、色々検証することも必要です。(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/06/23 23:00

6月度無料サイト診断の残り数!

SEO対策の為の、6月度無料サイト診断 残り数は・・・、 福岡1社(者)、熊本1、鹿児島0、佐賀1と その他の地域1となりました。 本当にお気軽で構いません。 こちらからSEO情報等メールを送ることが、 1~2ヶ月に1回程あるかもしれませんが、 それ以外でしつこい営業等は一切行いません。 なぜならば、現在オーバーフローの状態が 続いており、お断りするか予約待ち・・・、 というい...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/06/22 18:00

アップデートが激しい

SEO対策を行ったのに、 またすぐにアルゴリズムが変化した・・・。 という事で下落したサイトもあると思います。 但し、どのように変化しても底辺を流れるものは ほぼ不変です。 パンダアップデートという言葉もありますが、 内部対策に傾いてきている傾向。 外部にも注意を払うペンギンアップデート、 共にユーザー目線での施策かどうかという 基本理念に基づいて行えばいいだけです。 小手先の...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/06/21 18:00

text-indent:-9999px;とSEO対策

SEO対策において、かつてグレーゾーンの手法であった、 text-indent:-9999px;ですが、 やはり使用は控えたほうが良いようです。 また、最低限守るべきこととして、 画像置換した画像とテキストの一致。 使用制限をする。 この2つは守るべきでしょう。 いい意味での技法として使用しているつもりでも、 検索ロボットからはあやしいと思われやすいようですので、 私も使っていま...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/06/20 18:00

ある日突然!

2012年4月末日驚愕の出来事が起こりました!【昨日まで検索エンジンで1位表示していたのに、今日は見当たらない…】普段だったら、開店と同時に電話が入ってくるのに、メールも朝からいっぱい溜まっているのに、今朝は電話も鳴らなければ、メールも来ていない。いったい何が起こったのか…事実、これは実際に多くのサイトで起こった出来事です。Googleがアルゴリズムを大幅にアップデートしたのです。その名は「ペンギ...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/06/20 03:39

SEO対策上使用を控えたいタグ

SEO対策上使用を控えたいタグがあります。 その代表的なものをいくつかご紹介します。 1.Flash 画像や文字が動き回ったり、変化したりするものです。 ただ、検索ロボットに対してはNGです。 多分、大手企業等名の知れたキーワード等を 直接検索する立場の場合に使用可能と思われます。 競合する中で、とあるキーワードで抜きん出たい場合は、 使用は・・・。   2.java scri...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/06/19 18:00

被リンク分散を防ぐ

被リンク分散を防ぐ為に、 .htaccess(ドッド・エイチ・ティー・アクセス)での制御が 重要です。 サーバー管理権限が無い場合は、link rel="canonical"等も 有効です。 TOPページのURLがindexある無し スラッシュ「/」ある無し wwwある無し の3点をSEO対策を行う上で押さえ、 URLを手入力した際に、 指定したアドレスに戻ることが できるよ...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/06/17 10:00

AIDMA(アイドマ)

AIDMA(アイドマ)ってご存知でしょうか。 SEO対策を一通り終えたコンテンツは、 コンバージョン率を意識する必要があります。 注意→関心→欲求→記憶→行動と消費者心理の 視点からサイトを見直す必要があります。 情報商材のランディングページなんかも、 上記を意識して作られています。 何度も行動させる為の仕組みづくり、 仕掛け作りが施されていますね。 ちょっとあやしいそうなサイト...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/06/16 08:00

URLアドレスはスラッシュ「/」で終える

SEO対策とも関係していますが、 URLアドレスはスラッシュ「/」で終えた方が、 ベターです。 /が無いと、最後が例えばPHPであったりとする事から、 直ぐにクローラーが探せないという理由から です。 即時完結という事を明示する上では、 スラッシュで終えるべきです。 外部リンクを統一し、.htaccess等でも 検索ロボットに伝えることで、解決するでしょう・・。 また、link...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/06/15 18:00

SEO対策におけるURLアドレス(ハイフン)

SEO対策におけるURLアドレスのつけ方を解説します。 ハイフンとアンダースコアについてです。 上記は意味が異なっています。 ハイフンは前後の文字を分離します。 その為seo-collegeとするとSEOと大学でも検索に強い構造ですが、 seo_collegeとするとSEO大学というひとつのキーワードとして見なされます。 つまりは、前者の方が有利と言えるでしょう。 なにげなく使用して...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/06/14 18:00

SEO対策サイト診断(無料)残り数

SEO対策サイト診断(無料)の残り数ですが、 福岡2、佐賀3、熊本1、鹿児島3、 そして自由枠4となっています。 この機会に一度当方の無料サイト診断を 受けてみませんか? 再度申しますが無料ですし、 その後の勧誘活動は一切ありません。 これまで、した事もありません! 業界情報(ニュース)を1ヶ月か2ヶ月に 一度お送りするぐらいですが・・・。 それもご遠慮という方は言っていただい...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/06/13 18:00

サイトタイトル(title)のパイプについて

SEO対策のスキルですが、 サイトタイトル(title)のパイプ「|」について 書きます。 この”|”の前後を開けることが推奨されていますが、 検証の結果、このパイプ前後を挟んで認識された ことはこれまでありませんでした。 今後も無いということは確約できませんが・・・。 (数ヶ月放置して診ていましたが・・・) これは都市伝説なのか? 誰が言いだしっぺか判りませんが・・・・。 ま...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/06/12 18:00

326件中 201~250 件目