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Webマーケティング全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (4ページ目)

Webマーケティング全般 に関する コラム 一覧

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商品の更新について

ショッピングサイトの更新について、いろいろと考えた結果 やはり重要なのは、新商品の販売、新キャンペーンの告知。 という結論になるケースが多いと思います。 では、その頻度、掲載期間の重複、必要な更新内容、 これらはどのようになりますか。 これを新サイトを設計する上で、考慮しておくべきです。 新商品は、該当するカテゴリーページのここに載せ、 新キャンペーンは...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/05/11 18:03

役立つ数字と役に立たない数字 ~ 4倍速マーケティング #13

人は「数字」を使った表現に惹かれます。 例えば、こんなふうに。。   「リピート率85%」 「累計販売数12万個」 「大満足と答えた方 96%」 「残り4個」 「3分でできる・・・」   こんにちは。 チームデルタの谷口です。     いかがですか、数字を織り込んだフレーズ。   強みや特徴を数字に置き換えて表現すると、なぜか 説得力や信ぴょう性が増して、強...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/05/28 11:00

当事者意識

仕事をする上で大切なことのひとつに 相手の気持ちになる ということがあると思っています。 コンサルタントという肩書きの仕事に就いて7年になりました。 その中で時々言われるのは 「今まで出会ったコンサルの人とは違いますね」 ということ。 そもそも、コンサルタントという肩書きが好きではないので、 まずは、そういう点から、他の方々と違うのかもしれませんが(笑) 客観的に振り返って違う点は、「当...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/06/08 17:07

リニューアルサイトにレスポンス

6/11にリニューアルした弊社サイトに反応がありました。 ご来社いただき、お話をお伺いいたしましたところ、 Webサイト運営に対して、うまく行かないことが多く、 反応がとれなかったり、途中でギブアップしてしまったりで 出口がみつかりません。 「どうすればうまく動き出すでしょうか」 という相談でした。  実は同じような相談はよくあります。 おまけにカネも無いと言うケースが多いです。 こんな...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/06/13 19:30

弊社ホームページ・リニューアルのポイント#4

「1業種1社」に専心するポリシー 「1業種1社」に専心するポリシー トゥルースのコンサルティングサービスは1業種1社限定です。 なぜなら、同時期に1業種で複数の会社をコンサルティングすると、必ずカニバリーゼーション(共食い)が起るからです。そうなった場合、どちらかの会社を優先しなければならない事態が発生してしまいます。二者択一的なパワーバランスを、当社では行っていません。だから「1業種1社」...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/06/18 09:29

弊社ホームページ・リニューアルのポイント#5

 SEO対策よりもPPC広告(キーワード広告)のほうが先 まずは、PPC広告(キーワード広告)が先です。 SEO対策から当社を知られた方は、「SEO対策よりもPPC広告が先だ」と言うと「意外だ」という顔をされます。もしかすると、検索エンジンマーケティングと言えば、「SEO対策 or PPC広告」 と思われているのかもしれませんね。でも、それは間違った考え方だと思います。 「PPCは広告だと知って...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/06/19 00:24

答えは人の行動にある

「どんな広告が効果的ですか?」 よくある質問です。 それはアフィリエイト広告です! と、答えられたのは、2004年頃だったでしょうか。 最もコストパフォーマンスが良いのはリスティング広告です。 と言えたのは、2006年頃? そして今は・・・ これまで、主にオンラインショップのあり方、改善について 書いて参りました。 これからしばらくは、集客、広告といった販促について 触れて行きたいと思...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/06/26 14:42

アフィリエイトについて

アフィリエイトは外部SEO対策が必須と 考えます。 ドロップシッピングとも比較しても、 サイトそのものよりも、いかにパスを渡すかに 気を配ります。 誘導する上で、導線の一部分にしかすぎません。 だからこそ、サイト自体のデザインがああだこうだ、と コンテンツの拡充ばかりに気をとられるのではなく、 如何にメインコンテンツまでにたどり着かせるかに 気を配る必要があります。 もうかって...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/07/29 09:00

なぜホームページを制作するのですか?

あなたがホームページを制作する目的は何ですか?・売り上げをのばすため ・問い合わせ、資料請求を増やすため ・全国レベルに知名度をアップするためというような強く熱い思いを持たれている方から・今時、ホームページぐらい必要でしょう ・名刺代わり ・まわりもやってるしのような消極的理由でホームページを運営されている方まで様々かなと思います。 今日は我々がどのような意識でホームページ制作を行っているのかを知...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/08/10 13:09

答えは「お客様の動き」に

バナー広告の効果を上げるための続きをお話します。 ここでは、イメージしやすいように便宜上「バナー広告」を対象としていますが、 決してそれだけではなく、テレビCMであったり、雑誌で掲載されたことをきっかけに ネットに入ってきた動線では、ほぼ同じことが言えますので、 「バナー広告」をそれらの媒体に置き換えて応用できると思われます。 前回までのおさらいをしますと―   ①バナー広告をクリック...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/10/04 11:47

お請けできません・・ 〜 4倍速マーケティング #17

お請けできません・・ 〜 4倍速マーケティング #17 名刺交換。 交換して、、  終わり、ガクッ、 _| ̄|○ ではなく、もっとクリエイティブな名刺交換し ましょうよ(笑)。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 名刺交換は、最初の自己PRの場、、、と思いた いところですが、ちょっと引いて考えてみまし ょうか。 僕らやコンサルタント、士業の方々は一般的に 人とお会いするシチ...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/10/10 11:00

売上UPに結びつくWEB戦略

こんにちは。 WEB施策・印刷物関連の実務を行いながら コンサルタントサービスをメインに行う、アイ・カンパニーの井出です。 本日から数回に分けて、弊社がご提供している 「売上を伸ばすための体系的なWEB施策」をご説明していきます。   現在のWEB業界ではリスティング広告やSEO対策など 様々な施策が存在し、それらを代行で行う企業も増えています。   それらは「手段」です。   ...(続きを読む

井出 智子
井出 智子
(代表)
公開日時:2012/10/31 16:00

売上UPに結びつくWEB戦略 Vol.3

WEB施策・印刷物関連の実務を行いながら コンサルタントサービスをメインに行う、アイ・カンパニーの井出です。 こんにちは^^ 本日ご紹介するのは、リピーターがあり得る業態での 「リピート率の上げ方」です。 (キーワードはもちろん、前回同様「遠くの1000人ではなく近くの10人」です!)   リピーターにこだわる理由は、 ゼロから宣伝費を掛けなくても良いお客さんだからです。 新規顧客とリピ...(続きを読む

井出 智子
井出 智子
(代表)
公開日時:2012/11/15 14:01

これからのメディアにおける変化について

これからのメディアにおける変化について 衆議院選挙でいつも大手のマスコミ各社にネガティブな情報を発信されていた自民党が多数の議席をとれたのはどうしてだと思いますか? それは、1.大手メディア(テレビ、新聞)からソーシャルメディア(facebook,twitter,ブログ)などの時代へと変わっていること2.情報を発信するメディアからの一方通行ではなく、情報発信者と受け取る側が「対話」する仕組みが求められていること3.大手メディアが利益追求...(続きを読む

芹川 隆
芹川 隆
(パソコン講師)
公開日時:2012/12/18 09:36

団塊の世代 高ネット利用率を聞いても驚かない!?

60歳から64歳のネット利用率は約74%と最多とある。   しかし、シニアでこんな高い比率と思われる方もいるかもしれませんが、   驚きではない。   こういった統計においては動きつまり年齢の移動が考慮されていない。   今の60歳前半の人は、インターネットが普及しはじめた15年ほど前   現役ビジネスパーソンとしてインターネットを使いはじめているため   この比率も当然と...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2012/12/15 12:36

2012年、最もリクエストの多かったセミナーを公開します

2012年、最もリクエストの多かったセミナーを公開します 2012年、最も多くの方々にご参加いただ き、最も人気を博したマーケティングセミナ ーのすべてをここに公開。     こんにちは。 チームデルタの谷口です。     今年は、久しぶりにセミナー・講演のご依頼 を多くいただいた年でした。 もちろん、僕と面識のある多くの方々は、僕 にとってセミナーや講演が本業でないことは ご存知ですよね。     僕は、あくまで現場にこ...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/12/27 11:00

売上UPに結びつくWEB戦略 Vol.5

こんにちは。 東京都恵比寿にて、WEBマーケティングのコンサルタント業を 主に行っております アイ・カンパニーの井出です。 さて、本日ご紹介するのは いよいよ「有料で顧客(アクセスユーザー)を集める方法」です! ・・・でも、お金を掛ける前にいくつかチェック項目があります。 ・アクセス解析を導入しているか  お金を掛けてアクセスに導いたユーザーの動線が読めなければ  広告費を掛けている意...(続きを読む

井出 智子
井出 智子
(代表)
公開日時:2012/12/26 19:16

売上UPに結びつくWEB戦略 Vol.6

  あけましておめでとうございます。^^   今日は1度購入(コンバージョン)してくれたユーザーを リピーターに育てる施策をご紹介します。 チェックしていくべき項目を挙げていきましょう。 ・Thank youページの改善 ・コンバージョン後のフォロー ・メールDMの更新 ・ハガキ等郵送物DMの更新 ・メディアへのリリースDMの更新 まずはThank youページの更新です。 Tha...(続きを読む

井出 智子
井出 智子
(代表)
公開日時:2013/01/03 15:28

リスティング広告を考える(イントロ)

みなさんは、リスティング広告を行なっていますか? 低予算からでも実施できますし、PPC課金であるため、 実施したことがある、あるいは実施している企業も多い のではないでしょうか。 そのせいもあるのかもしれませんが、 このリスティング広告の実績を分析していないという企業が 意外に多いというのが、体験的な印象です。 「失礼な!分析はしているぞ」 という声が多くあるのかもしれませんね。 ...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2013/02/12 09:33

コラム始動!

長らく専門家として登録はしておりましたが、 専門家として自分の考えを述べる場なのだからとの気負いもあり、 コラムをアップしようと思いながらも、ついつい先延ばしにしてきてしまいました。   裏付けのある価値のある情報を載せようとか、 セルフブランディングを考えてとか。   ごちゃごちゃ考えていても始まりません。 今後は定期的に発信していこうと思いますので、よろしくお付き合い下さいませ...(続きを読む

松井 秀人
松井 秀人
(Webプロデューサー)
公開日時:2013/05/03 13:36

自分でできる!SEO内部対策の実践方法 1

SEO内部対策の実践方法 1 SEO対策がで日々実践している手法を簡単にご紹介いたします。 あくまでも基本としての対策方法で、私どもの経験則と効果があると言われている方法です。 タイトルタグを適正化  ○○○○○ ホームページの各ページにはタイトルタグというものがあります。Google Yahooなどでの検索結果のリンク部分に表示され...(続きを読む

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
公開日時:2013/12/10 10:45

【数字】をおいしく料理する方法 〜 買う気にさせる97の脳科学マーケティング#4

人は「数字」を使った表現に惹かれ ます。 例えば、こんなフレーズを目にした 事はありませんか? 「リピート率85%を誇る・・」 「累計販売数12万個売れた・・」 「大満足と答えた方96%の・・」 「たった3分でできる・・」 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 いかがですか、数字を織り込んだフ レーズ。 強...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2014/12/01 12:00

弊社トゥルースのSEOはこのようなサイトには不向きです

弊社のSEOには向き不向きがあります。どのようなサイトでも対応できれば良いのですが、スミマセン。 イメージ中心のサイト コンテンツに専門性と網羅性がないサイト 今すぐ成果を求められるサイト お客様の利益を考えていないサイトGoogleの理念に照らし合わせても不向きだと考え得ています。詳細な内容をSEO/WEBマーケティングブログに書きましたのでご興味のある方はご確認ください。 (続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2019/07/17 09:19

受信の大切さとは

情報の発信ではなく、受信の大切さとは ネットの世界では情報を発信するだけでなく、「受信」する機会も多いはずです。   大抵のホームページには、お問い合わせフォームが設置されていて、顧客から問い合わせを受け付けられるようになっているでしょう。では、自社の情報を積極的に発信するように、顧客の情報もあますことなく取得したほうが良いかと言えば、そうとも言い切れません。 ...(続きを読む

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
公開日時:2013/12/10 10:28

ソーシャルの成功要因

ソーシャルの成功要因 前回は、Facebookやコミュニティが、失敗してしまう例をあげてみました。 今回は、その逆に成功できる要素を あげてみたいと思っています。 それには「前提条件がある」ということを述べました。 ※ここで言う「成功」とは、販売に結びつくことを対象しています。 その前提条件とは―  ・そのブランドのファンがすでにいる  ・その商品を使うジャンルに趣味性がある いくら考えても、このいずれかに集約...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2014/03/14 15:53

ホームページ製作サービスは結果が出るまでのフォローが当たり前。製作がゴールになっていませんか?

最近よく気になっているのですが、 ホームページ製作で、単価をあげるだとか、 リピート率をあげるとかを売りにしている人がいるようですが、、、、 はっきりいって、それは当たり前です。 単価アップもリピート率アップも集客も全部できないとだめです。 ホームページ製作自体が目的になっている業者さんが多すぎます。 ホームページ製作業者が、できもしないのにPPC対策やSEO対策までオプションにつけて...(続きを読む

國武 直樹
國武 直樹
(Webマーケティングコンサルタント)
公開日時:2015/06/22 03:33

熊本のサンドイッチ屋さん、ホームページリニューアルで単価アップ!

熊本のサンドイッチ屋さん、ホームページリニューアルで単価アップ! 熊本の友人???の井上さんのお店 「サンド屋」さんのホームページをリニューアルしてみました。 検索順位は上位でしたが、 売り上げを上げるためにはデザイン!という判断でリニューアルです。 さあ、このデザインがどう変化したのか、チェックしてみてください。 ⇒ http://sando-ya.com/ どうでしょう、綺麗になったでしょ?? サイトをリニューアルした結...(続きを読む

國武 直樹
國武 直樹
(Webマーケティングコンサルタント)
公開日時:2015/05/10 00:40

グループ化のお知らせ

スマートフォン、携帯で記事を閲覧するには、 下記URLをご参照ください。 http://higoone.com/?p=68 (続きを読む

國武 直樹
國武 直樹
(Webマーケティングコンサルタント)
公開日時:2015/02/19 18:28

8月に熊本で、店舗集客&ネットショップ向け集客セミナーを開催します!

久しぶりにセミナーをしたいと思いますが、 今回は初めて自社セミナーになります。 お話しする内容はPPCを使った集客についてです。 あなたはこのようなことで悩んでいませんか? 〆ネット集客は大事だと思うけどどんな方法で集客できるのかわからない 〆ホームページから毎月一定のお問い合わせをとりたいと思っている 〆今まで自分でいろんなことを試したけど結果がでなかった 〆商品は売れているのに広告費...(続きを読む

國武 直樹
國武 直樹
(Webマーケティングコンサルタント)
公開日時:2015/06/26 15:17

googleアナリティクスでよくみかける、(not provided)って何?その対策について

googleアナリティクスでよくみかける (not provided)。 これってなんぞ??と思う人は多いと思います。 元々、Googleのアカウントでログインしている状態で検索などを行うと、その検索キーワードが(not provided)と表示されていました。 しかし、2013年の9月頃にGoogleの全ての検索において個人情報保護の観点からSSLでの暗号化が導入され、急激に(no...(続きを読む

國武 直樹
國武 直樹
(Webマーケティングコンサルタント)
公開日時:2015/06/29 17:14

安いWEB業者に依頼することで順位が落ちた?本当に値段で選んで大丈夫?

ある企業のお話。 契約していただき、 一年間でかなり多くのキーワードで順位が上位表示されたました。 その後、 「他に安い業者が見つかったのでそちらにうつります」 ということで別の企業に移られました。 それから半年後、 たまたま順位を調べたら、 デザイン自体も変わっていたのですが、 その順位がすべて圏外になっていました。 安ければいい、ではこういうことは珍しくありません。...(続きを読む

國武 直樹
國武 直樹
(Webマーケティングコンサルタント)
公開日時:2015/07/13 12:38

【実例紹介】東京の死別などの理由でシングルになったかたに人気のシングルバー「mics

【実例紹介】東京の死別などの理由でシングルになったかたに人気のシングルバー「mics 弊社がお手伝いしている事例ですが、 東京の東急井の頭線池ノ上駅より徒歩3分という立地にあるお店、 バー『Mics」さん。 こちらは通常のバーとことなり、 「死別などの理由でシングルになってしまった人の交流の場所」 という特別なお見せになっております。 現在では、ただのお店では中々コンセプトがなく、 反応がないままつぶれてしまった、という事例は多数存在します。 しか...(続きを読む

國武 直樹
國武 直樹
(Webマーケティングコンサルタント)
公開日時:2016/01/06 10:29

WEB集客はアナログ集客がうまく言っている人しか結果がでないということです。

15年間WEBの仕事にかかわってきての答えですが、 WEB集客はアナログ集客がうまく言っている人しか結果がでないということです。 どちらかだけうまくいくってことは絶対にありません。 SEOにもいえることで、お店名での検索が多い人が上位表示しやすいのは間違えありません。 アナログ集客で結果をだすためにはきれいなお店の内観や、お店から見える風景は、お客さんから見れば大して意味が無い。 ...(続きを読む

國武 直樹
國武 直樹
(Webマーケティングコンサルタント)
公開日時:2016/02/13 08:24

店舗のWEB集客はアナログ集客がうまく言っている人しか結果がでない

15年間WEBの仕事にかかわってきての答えですが、 店舗のWEB集客はアナログ集客がうまく言っている人しか 結果がでないということです。 どちらかだけうまくいくってことは絶対にありません。 SEOにもいえることで、 お店名での検索が多い人が上位表示しやすいのは間違えありません。 アナログ集客で結果をだすためにはきれいなお店の内観や、 お店から見える風景は、お客さんから見れば大...(続きを読む

國武 直樹
國武 直樹
(Webマーケティングコンサルタント)
公開日時:2016/03/05 23:40

熊本市の整骨院「さくら通り整骨院」さんのホームページを作成させていただきました

熊本市の整骨院「さくら通り整骨院」さんのホームページを作成させていただきました 熊本市東区健軍のさくら通り整骨院さんの ホームページのリニューアルをさせていただきました。 http://sakuradori-seikotsuin.com/今回はスマホサイト、動画撮影、写真撮影、 コピーライティングを担当させていただきました。 今回は他社様からの引越しということでのご依頼でした。 製作していたのはある治療院専門のホームページ製作会社さんでした。 が、結構中身が...(続きを読む

國武 直樹
國武 直樹
(Webマーケティングコンサルタント)
公開日時:2016/03/01 23:36

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