(新着順 5ページ目)Webマーケティング全般の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

Webマーケティング全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (5ページ目)

Webマーケティング全般 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

366件中 201~250 件目 RSSRSS

企業経営に直結するWebマーケティング

これはとある新聞社のサイトで見かけたセミナーの広告タイトル私のコンサルのポジショニングと同じだったので、内容を覗いてみました。 登壇者の経歴や、言ってる事から考えると、インターネットにおける広告やソーシャルネットワークを効率的に使っていき、ROI(投資回収率)を最大限に改善していきましょう、という内容でした。なるほど!想定されているターゲットはイワユル大企業。登壇者のサイトを見ると、確かに誰もが知...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/06/26 17:04

答えは人の行動にある

「どんな広告が効果的ですか?」 よくある質問です。 それはアフィリエイト広告です! と、答えられたのは、2004年頃だったでしょうか。 最もコストパフォーマンスが良いのはリスティング広告です。 と言えたのは、2006年頃? そして今は・・・ これまで、主にオンラインショップのあり方、改善について 書いて参りました。 これからしばらくは、集客、広告といった販促について 触れて行きたいと思...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/06/26 14:42

ウェブ解析は設計(事前準備)が大切です。

明後日6月23日、東京で初級講座やります。 その後、6月30日大阪で無料オープンセミナー、7月5日鹿児島で企業研修、 7月8日いわきでマスター講座、11日東京のマスター講座(アシスタント参加)、 14日福岡で初級講座、17日鹿児島で企業研修、21日東京で初級講座(アシスタント参加)、 25日東京でマスター講座(アシスタント参加)、28日名古屋で初級講座と 講座ラッシュです。 8週連続休みなしです。...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2012/06/21 20:22

弊社ホームページ・リニューアルのポイント#5

 SEO対策よりもPPC広告(キーワード広告)のほうが先 まずは、PPC広告(キーワード広告)が先です。 SEO対策から当社を知られた方は、「SEO対策よりもPPC広告が先だ」と言うと「意外だ」という顔をされます。もしかすると、検索エンジンマーケティングと言えば、「SEO対策 or PPC広告」 と思われているのかもしれませんね。でも、それは間違った考え方だと思います。 「PPCは広告だと知って...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/06/19 00:24

弊社ホームページ・リニューアルのポイント#4

「1業種1社」に専心するポリシー 「1業種1社」に専心するポリシー トゥルースのコンサルティングサービスは1業種1社限定です。 なぜなら、同時期に1業種で複数の会社をコンサルティングすると、必ずカニバリーゼーション(共食い)が起るからです。そうなった場合、どちらかの会社を優先しなければならない事態が発生してしまいます。二者択一的なパワーバランスを、当社では行っていません。だから「1業種1社」...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/06/18 09:29

弊社ホームページ・リニューアルのポイント#3

株式会社トゥルースは2006年にSEO会社として設立しました。 リニューアル前は、SEO対策とは…と熱く熱く語った暑苦しいホームページでした。 しかし、リニューアルしたサイトでは、SEO対策について熱く語っていません。  それは何故かと言うと、SEOに成功しても売上げに直結しない事が解ったからです。 もちろんSEO対策も重要なので否定しているわけではありません。 エンドユーザー(お...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/06/18 09:27

あなたのサイトが学生を逃がしてる ~ 4倍速マーケティング #14

あなたのサイトが学生を逃がしてる ~ 4倍速マーケティング #14 男子(そして一部の勇ましい女の子)は、 本来、 『正義の味方』 が大好きです。 『正義の味方』とは、ヒーローのことです。 男子はみんなヒーローになることを目指し て大きくなります。 僕もかつて、仮面ライダー1号になる予定 でした。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 どの男子も、  『自分もいつかヒーローになる!』 ...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/06/14 11:41

リニューアルサイトにレスポンス

6/11にリニューアルした弊社サイトに反応がありました。 ご来社いただき、お話をお伺いいたしましたところ、 Webサイト運営に対して、うまく行かないことが多く、 反応がとれなかったり、途中でギブアップしてしまったりで 出口がみつかりません。 「どうすればうまく動き出すでしょうか」 という相談でした。  実は同じような相談はよくあります。 おまけにカネも無いと言うケースが多いです。 こんな...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/06/13 19:30

初級ウェブ解析士「講座」+「試験」同日開催コース!!

初級ウェブ解析士「講座」+「試験」同日開催コース!! 2010年9月から、ウェブ解析士認定講座をやっています。お陰様で2012年4月には初級講座の受講者は2000名を突破し、上級講座の受講者も700名を超えました。初級ウェブ解析士については、従来は講座と試験を別日に開催していましたが、最近時々同日開催しています。 皆様、こんにちは。環の小坂です。 初級講座は事前にテキストを元に予習し、講座を受けた後、復習し、試験という流れが一般的でした。ただ、経験の...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2012/06/08 17:20

当事者意識

仕事をする上で大切なことのひとつに 相手の気持ちになる ということがあると思っています。 コンサルタントという肩書きの仕事に就いて7年になりました。 その中で時々言われるのは 「今まで出会ったコンサルの人とは違いますね」 ということ。 そもそも、コンサルタントという肩書きが好きではないので、 まずは、そういう点から、他の方々と違うのかもしれませんが(笑) 客観的に振り返って違う点は、「当...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/06/08 17:07

初級&上級ウェブ解析士認定講座2012年7月の予定

環の小坂です。 ・上級ウェブ解析士認定講座 7月以降も上級ウェブ解析士認定講座が全国各地で開催されます。 ●上級ウェブ解析士認定講座7月開催日程(一部抜粋) ・【大阪】2012年7月8日(日)・22日(日):ケンスクール大阪駅前第二ビル校 ・【松山】2012年7月14日(土)・28日(土):テクノプラザ愛媛 ・【静岡】2012年7月14日(土)・28日(土):調整中 ・【名古屋】2012...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2012/06/05 11:03

【なぜ沢山本を読んだ方がいいのか】 - 答えが見つかった

1、自分が考えていたことが本にも書いてあると     考え方が間違っているわけではない、安心感や自信につながる。   第三者の視点を取り込むことで、色々な角度で確認が出来ます。 ※間違いに気付くときもあります。 ※スタッフのアドバイスの意味が分かるときもあります。     2、同じことを伝えていても、わかりやく自分の心に響きやすい本がある。     自分が吸収しやすい本に合う...(続きを読む

千葉 英男
千葉 英男
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/05/28 23:06

役立つ数字と役に立たない数字 ~ 4倍速マーケティング #13

人は「数字」を使った表現に惹かれます。 例えば、こんなふうに。。   「リピート率85%」 「累計販売数12万個」 「大満足と答えた方 96%」 「残り4個」 「3分でできる・・・」   こんにちは。 チームデルタの谷口です。     いかがですか、数字を織り込んだフレーズ。   強みや特徴を数字に置き換えて表現すると、なぜか 説得力や信ぴょう性が増して、強...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/05/28 11:00

先行逃げ切りが通用しないIT業界

先日ブラウザに関するレポートをしました。 ブラウザと言えば、10年以上前、Netscapeがトップシェアを誇った時期がありました。 がマイクロソフトのIEにあっという間に追い抜かれていきました。 IEが盟主になるのかなと思いきや、firefoxが急激にシェアを拡大し、 さらに、Google chromeもシェアを拡大しています。 safariもシェアを拡大していて、ブラウザの覇権争いは見通せませ...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2012/05/27 19:00

成長分野等人材育成支援事業奨励金でウェブ解析士を育成

成長分野等人材育成支援事業奨励金でウェブ解析士を育成 成長分野等人材育成支援事業奨励金をご存知でしょうか? http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/dl/f-top-c.pdf#search='成長分野 奨励金' 一定の条件を満たすと、社員教育にかけた費用全額が国から支給されるというものです。 1訓練コースあたり、最大20万円の支給で、 10時間以上のトレーニング等が条件になってい...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2012/05/24 19:55

ウェブ制作やウェブマーケティングの相談、その前に

最近既存のお客さまからウェブサイトのリニューアルや新規制作、 リスティング広告、社内研修、ウェブ解析等の相談が増えています。 大変ありがたいことです。 既存のお客さんだと、ビジネスモデル等もわかりますし、 どんなマインドをお持ちなのかもわかりますので、 非常にやりやすいです。 ただ、新たにサイトを立ち上げる場合や、新たなビジネスを興す場合、 どう提案するか考える必要があります。 ヒアリングが...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2012/05/22 13:54

コンプガチャに関する消費者庁の公式見解出ましたよ。

コンプガチャに関する消費者庁の公式見解出ましたよ。 えーっと、 「カード合わせ」に関する景品表示法(景品規制)上の考え方の公表 及び 景品表示法の運用基準の改正に関するパブリックコメントについて という発表です。http://www.caa.go.jp/representation/pdf/120518premiums_1.pdf   ガチャやコンプガチャの定義も書かれている。 符票な...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2012/05/18 16:14

訪問当たりに見るページ数

みなさんは、ショッピングサイトへのアクセス実績を 頻繁に見ていますか。 その中でも、よくチェックする項目は何ですか。 おそらく、訪問数やページビュー数を見ることが多いでしょう。 それは当然のことであり、決して否定するものではありません。 ただ一方で、「訪問当たりに見るページ数」について、確認することはありますか。 数多くのショッピングサイトを見てきた経験から言うと、 実は、この「訪問当...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/05/15 14:32

商品の更新について

ショッピングサイトの更新について、いろいろと考えた結果 やはり重要なのは、新商品の販売、新キャンペーンの告知。 という結論になるケースが多いと思います。 では、その頻度、掲載期間の重複、必要な更新内容、 これらはどのようになりますか。 これを新サイトを設計する上で、考慮しておくべきです。 新商品は、該当するカテゴリーページのここに載せ、 新キャンペーンは...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/05/11 18:03

GoogleDriveの利用規約がやばい! ~ 4倍速マーケティング #12

つい先日、サービスがリリースされて話題になっているGoogleDrive。類似サービスもライバル各社から既にたくさんリリースされていて、オンライン ストレージ サービスは今ちょっとしたブームです。 ところで、その利用規約、読まれましたか? 実は、他の類似サービスのそれと少し違った内容がネットで話題になっています。今日は、普段、あまり注目されることのない、「利用規約」について目を向けてみます。 ...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/05/08 11:00

きらびやかな提案に負ける

あれは、4、5年前のことになります。 誰もが知ってる某百貨店のインターネット戦略をどう再構築するか、 という提案とコンサルティングを求められました。 最初は、実務担当者様へ、次に部門長へと少しずつ階段を昇るように進み、 経営企画室、役員が並ぶ席での提案となりました。 そこまで昇ったものの、提案内容の体裁はいつも通り。 自分の会社での資料レベルのビジュアルです。 そのことに対して、特に問...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/05/01 10:44

営業とウェブ解析の関係性

営業とウェブ解析の関係性 明後日28日、久々に東京で初級ウェブ解析士認定講座をやります。 今年に入ってからは東京・大阪・高松等でウェブ解析や講座に関する 説明や普及活動ばかりやっていましたので、 久々の認定講座に緊張しています。 最近の傾向として、ウェブに関係する企業の営業担当者や 企業内のマーケティング担当者、教育機関、EC関係の企業の 受講・受験が非常に増えています。 学生の受講も増え、受講者の年齢の幅も広がってき...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2012/04/26 16:31

意外に見落とされがちな基本的なこと

はじめてショッピングサイトを立ち上げる人たちに 「どんなサイトがお望みですか?」 という質問をすると、時々、こんな答えが返ってきます。 「おしゃれなサイト」 「シンプルで清潔感があるサイト」 まっ先にこのような返事をする方々の言うがままに サイトを作ると、失敗することがあります。 おしゃれなサイト、シンプルで清潔感のあるサイトが 出来上がったとしても、それがショッピングサイトである以上...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/04/24 15:37

経理とウェブ解析は色々な職種で役立つ

経理とウェブ解析は色々な職種で役立つ 最近セミナーでお話しした人から聞いた話です。 ・会社から何でウェブ解析勉強するの?と聞かれたマーケティング担当者の方  ウェブ解析というのは、行動計画を立てたり、施策の検証をするものですから、  ウェブを含めたマーケティングの重要な手法なんです。  という話にご自身も納得され、会社の承認を得たということ。 ・ウェブ解析を勉強したいと会社に申請した企業のウェブ担当の方。  上司からは、「ウェブ解...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2012/04/20 13:43

ファーストビュー

ファーストビュー 前回、紙ではなく、画面で確認することをお勧めしましたが、 画面で見ることで確認するべきことのひとつに 「ファーストビュー」の範囲があります。 紙で見てしまうとそのページの全体が見渡せることもあって、 「ファーストビュー」という意識が薄らいでしまうのですが、 実際に画面で見ることで、認識が変わってきます。 その顕著な例をふたつお話します。 ■その1  別のページに行っても同じページに見える ...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/04/06 08:56

事務所移転と、お披露目会(プチ売れるHPセミナー)のお知らせ

平素より、格別のお引立てを賜り、まことにありがとうございます。さて、このたび当社は、業務の拡大に伴い、4月1日をもって、「北加賀屋」(大阪市住之江区)に移転させていただきましたので、ご案内申し上げます。「北加賀屋」は近年、若いアーティストやクリエイターが拠点を移し始めている街で、2011年には、文化や芸術を通して社会に貢献した企業を表彰する「メセナ・アワード」において、「メセナ大賞」を受賞した街で...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/04/06 00:04

ウェブ関係者必携の本が次々発売!

ウェブ関係者必携の本が次々発売! 環の小坂です。 今月はウェブ関係者必携の本が次々と発売されます。 その案内です。 ・Webクリエイター能力認定試験スタンダード 公式テキストブック 3月13日に発売されたばかり。鷹野雅弘さんの書籍です。 2,625円 ・Webディレクション標準スキル152 企画・提案からプロジェクト管理、運用まで 3月15日発売、JWDA会員社が総力をあげました。ウェブディレクションに必要なスキルを多...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2012/03/14 21:06

初級&上級ウェブ解析士認定講座4月の予定

環の小坂です。 ・上級ウェブ解析士認定講座 4月以降も上級ウェブ解析士認定講座が全国各地で開催されます。 ●上級ウェブ解析士認定講座4月開催日程(一部抜粋) ・【福岡】2012年4月5日(木)・19日(木):調整中 ・【大阪】2012年4月8日(日)・22日(日):ケンスクール大阪駅前第2ビル校 ・【大阪】2012年4月9日(月)・23日(月):ケンスクール大阪駅前第2ビル校 ・【大阪】...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2012/03/04 13:55

【アクセス解析レポートから新商品や新サービスが生まれる】

 当社のホームページ更新サービスでは、 毎月「アクセス解析レポート」をお客様へ 郵送しています。  ホームページは情報を発信するツールですが、 私は情報を入手するツールでもあると思っています。 ホームページにアクセス解析の仕組みを入れる事で、 いろいろ情報を入手できます。 ホームページは、画期的なマーケティングツールとなります。 「アクセス解析レポート...(続きを読む

千葉 英男
千葉 英男
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/03/03 22:34

高松開催(3月17日) ウェブ解析士無料体験会・説明会

高松開催(3月17日) ウェブ解析士無料体験会・説明会 先日高松でCSS Nite in TAKAMATSU が開催されました。 ウェブ解析士認定講座としても協賛させていただきました。 私は参加していないのですが、ウェブ解析士マスターの岡崎さんが参加され参加者の方にお話しさせていただきました。 うどん県に行くのが楽しみで仕方がない小坂@環 です。 ということで、3月17日(土)に高松でウェブ解析士無料体験会開催します。 ウェブ解析ってどんなも...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2012/02/28 16:44

電通2011年「日本の広告費」を見て:運用の重要性

<電通2011年「日本の広告費」を見て:広告は代理するものから運用するものへ> 電通から毎年恒例の広告市場調査のデータが発表されました。 http://www.dentsu.co.jp/news/release/2012/pdf/2012017-0223.pdf 広告費全体では前年度比で下がる傾向が続いています。 東日本大震災があったことを考えると、やむ負えないと思いますが、 広告のあり方、広...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2012/02/23 19:35

『お客様の声 ~ 失注編(笑)』 ~ 4倍速マーケティング #8

『お客様の声 ~ 失注編(笑)』 ~ 4倍速マーケティング #8 その店で買う理由が明確でない時、 独自の魅力的な条件が提示されていない時、 あるいは、条件がすべて同じ時、 まだ見ぬ訪問者に、貴社のオファーの魅力を裏 付け、証明する数少ないコンテンツ。あなたの ビジネスを魅力的に仕立ててくれるローコスト で強力な情報。 それが、『お客様の声』です。 『・・の声』の重要性と応用例については、過去に、 ...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/02/21 10:00

弁護士に関するアンケート結果報告(第二弾)

弁護士に関するアンケート結果報告(第二弾) 弁護士の知り合いがいるかという質問では、大都市圏と地方では約2.5倍もの差がある。地方はまだまだタウンページで弁護士を探す人が多い。などのアンケート調査結果を公表しました。 詳しくは、トップページ左メニューの「弁護士に関するアンケート調査」のボタンをクリックしてください。 よろしければ無料メールマガジン登録もお願いします。    (続きを読む

遠藤 啓慈
遠藤 啓慈
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/21 06:18

計画なき成功はない

計画がなければ、成功もない 目標の大きさにしり込みしているくらいなら どうしたらいいのか悶々としているくらいなら そこに辿り着くための計画を作るべき その日暮らしでもダメ 無計画にただ頑張ってみたところで 目標も夢も実現できない いくら頑張っているのに と言ったところで 計画がなければ どの程度目標に近づいたのかもわからない 目標や夢が決まったのなら それに向けた計画を作るべき ...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/02/17 14:10

弁護士利用に関するアンケート調査報告

弁護士利用に関するアンケート調査報告 久しぶりの書き込みとなります。 弁護士マーケティング研究会の勉強会参加者とメルマガ会員には昨年報告済みですが、Facebookにも掲載いたします。 詳細は、弁護士利用に関するアンケート結果をご覧ください。 弁護士に相談したいと思ったが実際相談した人は3人にひとり。相談しなかった最大の理由は、弁護士費用がいくらかかるかわからなかったから。などの調査結果を見ることができます。 無料メルマガ会員...(続きを読む

遠藤 啓慈
遠藤 啓慈
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/14 00:41

末席から最前列へ

通販事業部の会議。 役職者が一同に集まる会議室。 総勢20名以上の中で、インターネット推進部は、末席でした。 事業部長がいる最前列を見ると、かすんで見えます。 その頃、インターネット推進部は実績を残せず、 「会社のお荷物!」 「金ばかり使いやがって!」 「お前らのせいで事業部のボーナスが下がる!」 と、本当にそんな罵声を受けたこともありました。 ところが! 売上を3倍に・・という指令を...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/02/13 14:01

売上計画の立案

売上計画の立案 みなさんは、売上計画を立案されたことはありますか? それはどのように? 何のために? 前回の話を元に、私が考える売上計画の立案方法を ご紹介します。 この売上計画を立案し、そして実行し、達成した結果 わかったことは次のふたつです。  ■何をすべきかが見えてくる  ■プロセスが描けなくて目標達成はない その立案方法は、これまで何度も言っている以下の 式によって構成されます。  売上...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/02/10 18:54

初級&上級ウェブ解析士認定講座3月の予定

初級&上級ウェブ解析士認定講座3月の予定 環の小坂です。 ・上級ウェブ解析士認定講座 3月以降も上級ウェブ解析士認定講座が全国各地で開催されます。 ●上級ウェブ解析士認定講座3月開催日程(一部抜粋) ・【大阪】2012年3月10日(土)・24日(土):ケンスクール大阪駅前第2ビル校 ・【京都】2012年3月11日(日)・25日(日):アイシーエル ・【大阪】2012年3月12日(月)・26日(月):ケンスクール大阪駅前第2ビル校...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2012/02/09 10:10

できない理由はいらない

自分自身もそうなのですが、 難しいことや嫌なことを指示されると― 「どうやって断ろう」「どうせ無理にきまってるから」 と、できない理由ばかりを無意識に考え始めることはありませんか。 「無理だよな~」 「できっこないよ」 と意識し始めると、そういう思考は、どんどん膨らむものです。 ...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/02/03 17:10

売上を伸ばすための優先順位

売上を伸ばすためには、何をすればいいのか。 「それがわかれば苦労はしない!」 ですよね(笑) 明確な答えは、ショッピングサイトによって違いますし、永遠のテーマです。 ただ、その着眼点には共通するところがあると思っています。 売上を伸ばすためにすべきことを、どのような根拠で決めていますか。  ・お手ごろ価格の広告を勧められたから  ・効果があると本に書いてあったから  ・競合他社がやって...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/02/01 13:47

なぜその売上なのか

『本質はシンプル』でも書きましたが、 ショッピングサイトの売上は― 売上=訪問者×CV率×購入単価 これについて、あなたのサイトの各値は、どれくらいですか? 例えば―  訪問者数:1,000人/日  CV率:1.0%  購入単価:1万円 だったとすると、売上は10万円/日ですね。 これが平均的な1日の傾向であれば、  月商:10万円×30日=300万円  年商:10万円×365日=3...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/01/31 16:47

コンサルタントは嫌い!

「このサイトのねらいは何ですか?」 「なぜこのようなレイアウトにしたのですか?」 「訪れた人のことを考えると、この表現は良くないと思います」 「これでは、広告の効果が減ってしまいます」 など・・・ こういう仕事をしていると、しばしばこんな発言をする場面があります。 こちらとしては、『売上を伸ばすために』と思ってのことなのですが、 受ける側にっとては、 指摘や批判に感じることもあるのかもし...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/01/30 17:14

転ばぬ先のウェブ解析

転ばぬ先のウェブ解析 環の小坂です。 ウェブ解析をしようと思うときはどんな時でしょうか? ・プロモーションの効果をみたい時 ・サイト改善の効果を見たい時 ・問い合わせが急増(もしくは急減)して何でだろうと思った時 ・上司から問い詰められた時 ・予算をたてる時期 等があると思います。 では、今日ウェブ解析をしよう!と思い立ったとしたらどうすればいいのでしょうか? 「何も出来ない」 ですよね。 ・ウェブ解析は...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2012/01/25 21:17

【価値ある無料と価値ない無料】 ~ 4倍速マーケティング #7

【価値ある無料と価値ない無料】 ~ 4倍速マーケティング #7 マーケティングにおいては、今でも、【無料】と いう考え方は有効です。   こんにちは。チームデルタの谷口です。 人は、【無料】に惹かれます。     無料サービス 無料プレゼント 無料チケット     チラシにも、ネットにも、【無料】があふれてい ます。   ただし、【無料】がいつも魅力的とは限りません。 【無料】が、必ずしも【買う理由】にならない場 合もありま...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/01/24 11:49

自らを知る

今あなたが関わっているショッピングサイトの売上は? 訪問者数は?コンバージョン率は?購入単価は? スラスラと滞ることなく言えますか? では、それはいつのものですか?  先月?  昨日? コンサルティングの現場で、同様の質問をした時に、 出てくる答え、そして答え方で、現状を占うことができます。 ご想像いただけるとは思いますが、 もちろん現在の状況をスラスラと言えることが理想です。 続...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/01/16 18:16

初級&上級ウェブ解析士認定講座2月の予定

初級&上級ウェブ解析士認定講座2月の予定 環の小坂です。 ・上級ウェブ解析士認定講座 2月以降も上級ウェブ解析士認定講座が全国各地で開催されます。 ●上級ウェブ解析士認定講座2月開催日程(一部抜粋) ・【広島】2012年2月11日(土)・26日(日):調整中 ・【大阪】2012年2月12日(日)・2月26日(日):「Workship Inc. & Flat∞Egg」 ・【仙台】2012年2月15日(水)・2月22日(水):調整中...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2012/01/16 17:29

本質はシンプル

ECの売上の構成は、ご存知でしょうか。 訪問者数×注文コンバージョン率×購入単価=売上 「そんなこと、言われなくてもわかってる!」 という声が聞こえてきそうですね。 けれども、わかっていながら、意外にもこの構成を意識せずに 売上を伸ばそうとしているケースをいくつも見てきています。 例えば、今、あなたが取り組んでいることは、 訪問者数を上げるため、ですか。 コンバージョン率を高めようとしてい...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/01/12 13:30

美容室選びの ビーヨ

美容室を探そう ビーヨ美容室選びの ビーヨ名古屋 大阪 兵庫 京都 掲載無料です。 美容室・ヘアサロン検索サイト ビーヨ  美容室、ヘアサロン検索サイト ビーヨ 美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら 関西の美容師求人 まっちんぐBB 看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら 関西 東海の医療系求人サイト マッチン グメディカル ホテル・ブライダル...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2012/01/04 20:00

2012年はどうなるか?(ウェブ)

環の小坂です。 2011年を振り返る(http://profile.ne.jp/w/c-64432/)というテーマで 昨年末コラムを書きましたが、2012年の予測について書きたいと思います。 2010年・2011年とSNSの普及とスマフォのシェア拡大という流れがありました。 そろそろ頭打ちになると思いますが、SNSとスマフォの二つは新しい事象ではなく、 過去に高速回線やgoogleがそうであっ...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2012/01/04 19:18

売上を3倍にせよ!

「売上を3倍にせよ!」  今の自分があるのは、大袈裟に言えば、この言葉があったからかもしれません。  その前の年の売上が4億円。  これでも、そこそこ上出来だと思ってホッとしていたのに、  来年は12億円に、さらに4年後には100億円!  まぁ、よくある経営者の戯言だということで、  軽く受け流すつもりだったのですが、  あの人は、そうはいきませんでした。  (あの人とは、当時の常務です) ...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2011/12/28 16:28

366件中 201~250 件目