(閲覧数の多い順 4ページ目)ホームページ・Web制作全般の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

ホームページ・Web制作全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (4ページ目)

ホームページ・Web制作全般 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

1,476件中 151~200 件目 RSSRSS

ホームページの格好良さは反応率を上げてはくれない

誤解を恐れずに言います。 ホームページデザインが格好良くなっても、問い合わせ件数は増えません。 ホームページ経由で問い合わせが欲しいと思っている経営者、ホームページで売り上げを上げたいと思っている経営者はたくさんいらっしゃいます。 しかし、思った様な効果が出ていないという会社には、ホームページにデザインの格好良さばかりを要求されていることが少なくありません。 ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/03/18 11:02

納品後の線引きは、、、?

ホームページの納品って、通常はクライアントの最終チェック後に本番環境サーバーにアップ。 その後、最終の動作チェック等をして、納品。となるのが一般的だと思います。 ただ、上記内容は当たり前の様ですが、ホームページの知識があまりないクライアントにとっては、 そんな納品の線引きなどなく、納品前日でも修正が入ったり、納品後の翌日に追加で修正が入り、 制作会社に「別途費用頂きますよ」と...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/18 14:13

Yahoo! Japanの無料ログ解析

Yahoo! Japanの無料ログ解析 Yahoo! Japanの無料ログ解析 本日 3月18日にYahoo! Japanが無料でログ解析のツールを公開しました。 Google Analyticsを期待したのですが、もっとお手軽なブログパーツのようです。 http://logoole.yahoo.co.jp/register/guide01 どこかのBlogに貼り付けて検証をしてみます。 ハ...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/18 17:12

お金をかけているサイトでよくある勘違い3

良くある勘違い・・・その3 人の顔なんて見せるべきではない!と思っているホームページ イメージやインパクトにこだわっているホームページの大半がこの間違いを犯しています。 顔を出さない方が、デザイン的に格好良く見せ易いということなのでしょう。 社長、店長、スタッフの顔写真が掲載されていないホームページが多数見られます。 しかし、売れている通販のサイト...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/03/27 08:00

誰に見て欲しいのか?

ホームページを作って、それを集客につなげたいと思っているなら、まず、どんな人に集まって欲しいのか?を明確にする必要があります。 だれでもいいから見に来てよ! と言っても、誰も来ないのです。 たとえば、街中で「女の人!」と呼びかけても誰も振り向いてくれないでしょう。 ですが、「そこの髪の長い30代のきれいなあなた!」と呼びかけると、数人が振り返ります。 つ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/03/29 08:00

ターゲットの絞り方

ターゲットを絞り込むとは言っても、うちにはいろんなお客さんがいるから・・・ そういうお声もたくさん聞きます。 そんな時、こんな方法を試してくださいとお願いしています。 1.過去のお客様で、「このお客さんだったら、無料でもいいからサービス(商品)を提供したい。」と感じることのできる方を何人かピックアップしてください 2.その方々の特徴を列挙してください ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/03/30 08:00

よいコンテンツとは

よいコンテンツとは Whiteboard Friday - Creating Great Online Contentより。 "Quality of writing"だそうです。  つまり、質の高い文章。 その他には"Post frequency"(更新頻度),"Topical Focus"(面白いトピックス?)などがあります。 デザインや動きなども必要な要素ではありま...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/19 17:08

突然の電話対応、、、編。

事務所滞在が多い時期、 よく色んな電話が来るので、自身でも対応させて頂いています。 今回コラムは、過去にあった電話対応をフィードバックしてみたいと思います。 株、 出資、 広告掲載、 人材派遣 どうですか〜 上記内容の場合は現状考えてませんので、丁重にお断りします。 また、 ホームページ制作の見積もりお願いします(まれに) SEOやりません...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/21 11:00

Google Sitesを試しています。

Google Sitesを試しています。 Google Sitesを試しています。 1.Google Sitesの簡単な解説 2月28日に発表されたGoogle Sites。 Google Appsアカウントがあれば、複数のユーザーでコミュニティサイトが構築できるというツール。 料金はGoogle Apps Basicであれば無料で利用できます。 管理画面は簡単なCMSとなっていて、テキストの編集、Googl...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/25 09:31

Google Sitesを試しています。その2

Google Sitesを試しています。その2 Google Sitesを試しています。その2 2.Google Sitesの活用 Google SitesはGoogleAppsのサービスサービスの一部なので、ドメインでページが構築されます。 コストもBasicを利用するとほとんどかかりません。 現在は社内用に使っていますが、一般サイトとして、コミュニティーサイトとして利用ができます。 WEBサイト構築もCMSでで...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/27 11:55

オンライン版Photoshop登場

オンライン版Photoshop登場 オンライン版Photoshop登場 2年前から話題になっていた オンライン版Photoshop。 ベーター版ですが、噂から2年経過してやっと登場しました。 ADOBE PHOTOSHOP EXPRESS 現在は無償公開で、2GBのスペースが利用できます。 まだ少ししか試していませんが、Adobeが無料でPhotoshopの一部の機能を利用させるというのは、時...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/27 17:50

効果的な空メールの使い方1

空メールとは、携帯電話やパソコンのメールソフトから本文や件名は特に入力せずに(空の状態)で 相手にメールを送ることを言います。 送り先から、送り主に 何か情報を提供したいときによく使用されます。 「空メールを私に送信してください。そうすればあなたに情報を提供できます。」ということです。用は空メールとは、相手にメールアドレスを知らせる という行為が本質になります。 そこ...(続きを読む

伊藤 章裕
伊藤 章裕
(システムエンジニア)
公開日時:2008/03/29 09:22

他人のデザインを引き継ぐ

印刷物やホームページ制作なので稀にあるのですが、 他人が作成したデザイン物などを途中から引き継ぐケースがあります。 完成したデザインも時期が経てば、一部修正やリニューアルなどが発生するので、そういった内容を引き継ぐワケです。 一見、 出来上がったデザインを途中から引き継ぐワケですから、 ゼロベースから作成するよりも簡単だと思う方もいらっしゃると思いますが、 ...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/02 21:25

WordPressバージョン2.5が登場

WordPressバージョン2.5が登場 弊社でもお客様へサービス提供している、 CMSツール【WordPress】ですが、バージョン2.5が登場しました。 管理画面の見た目がMT(Movable Type)に似て来た様な・・・。 そんな感じがしました。 詳細はグルット WordPressバージョン2.5が登場 をご覧下さい。 弊社でも色々検証中ですので、随時掲載して行きたいと思いま...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/03 07:00

映画レビュー・マーケティング術  #3

映画レビュー・マーケティング術  #3 2007年の新入社員は「デイトレーダー型」。 恒例となっている新入社員の特徴をこう命名した。 「就職した会社とともに育っていこうとは考えず、常によい待遇、よい仕事を求めて 『銘柄の乗り換え』(転職)をもくろむ傾向がある」とか。 こんにちは、山藤(さんどう)です。 今回は、「映画ビジネスとwebマーケティングとは?」ということで、 映画レビュー・マーケティン...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/04/03 10:53

お客様の声は必須コンテンツ

貴社のホームページには、お客様の声を掲載していますか? もし、掲載していないのなら、今すぐ10人(社)のお客差から、「お客様の声」を頂戴し、実名、写真つきで掲載しましょう。 自社の商品やサービスを、「これはいいですよ。」と言うのは当たり前。 営業マンが、勧める内容を無条件に受け入れる人はそんなにいないでしょう。 誰だって、それは売り込みなんだから・・・と素直には受け入れ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/11 08:00

顔写真の威力

ホームページの上には、いろんな写真や画像、文字が掲載されています。 さて、様々な情報が並んでいる中で、人が最も注目する、つい、目がいってしまうものがあります。 それが、人の顔の写真なのです。 これは本能なのだそうです。 人は、人の顔をどうしても意識してしまう。 つい、見てしまう。 そんな風になっているそうです。 ですから、ホームページに人の顔の写真を載...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/12 08:00

地方発信型ビジネスモデルの作り方/上野真歳

おいしいみかん屋さんはネットマーケティングの天才だった! こんにちは ウジトモコです。 AllAboutPlofileでもオレンジのコスチュームでおなじみ 「インターネットでみかんを日本一売る男。」上野真歳さんの初の著書となる 地元にいながら都会に負けない 地方発信型ビジネスモデルの作り方 をご紹介します。 上野さんのプロフィールが圧巻なので抜粋し...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2008/04/07 12:00

Googleでガントチャート(WBS)を作って共有する。

Photo by Iain Farrell 制作系、構築系、工事系などの仕事をしていると、 工程管理がとても重要になってきます。 この場合、Microsoft Projectを使いますがスタンダードで¥78,540という価格です。 紙ベースですすめる場合は問題ありませんが、 共同で作業(プロジェクト)を行う場合、紙ベースで行うと、変更が生じたときその都度ドキュメント保有者が変更を...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/10/07 10:17

強みって?

最近、新規クライアントさんと打ち合わせがする事が多く、 良く聞かれるのが「グルコムさんの強みを教えてください」と聞かれます。 弊社の強みは「コミュニケーション」なのですが、 クライアントさんにとっては、具体的に見れたり、感じたりできる物ではないので、提案書として提出しています。(弊社の企画〜制作〜納品〜納品後の取り組み を提案書として) もちろん、新規クライ...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/14 12:05

『隠しテキスト/リンク』の全てがスパムではない

夕方から料理の虫がうずうずしはじめて、今、シーフードカレーを煮込みながらズワイガニとフルーツトマト カプレーゼ エスプーマ添え(某店のマネ!)を。 安物のCAVAと相性いいんですよ(笑)。 また今週も奥さんの3倍は料理したなぁ・・・ こんにちは。 チームデルタの谷口です。 ペナルティーを恐れるのではなく、良心に背くことを恐れてください。 これであなたは、すべてのスパムの心配から開放され...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/18 20:00

Yahooのログ解析

Yahooのログ解析 Yahooのログ解析 先日米Yahooが買収たハンガリーのWeb解析「IndexTools」。 早速 無料で利用できるようになったとのことです。 [IndexTools (Yahoo!) Web Analytics goes FREE!:http://visualrevenue.com/blog/2008/04/indextools-yahoo-web-analytics-go...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/18 17:13

ウジパブリシティーが、あたらしくなります。

春光うららかな好い季節になりました。 皆様方には、いつも大変お世話になっております。 さて、このたびウジパブリシティーは平成20年4月20日をもちまして、 株式会社ウジパブリシティーとして、あたらしく生まれ変わります。 お客様のニーズをしっかりと捉えた「結果を出すデザイン」をベースに 企業価値を効果的にアップさせるバリューの高いマーケティング戦略を提案し、 今ま...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2008/04/21 13:00

それでもまたframeを使いますか?

それでもまたframeを使いますか? かなり前からframeタグは使ってはいけないタグになっていました。 frameタグは他のページを同一ページとして使用するタグなのですが、実際は別のページ。 '様々な障害があります。' アクセシビリティ的に。 完全にNGです、読み上げブラウザで判断することは難しく、読み上げの制御ができなくなります。 SEO的に。 N...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/22 11:21

製作会社に頼めばいい・・・

集客につながるホームページを作りたい。 大抵の企業の方が考えていると思います。 そして、多くの企業が、ホームページのことだから、製作会社に頼めば成功するはずだと考え、あまり何も考えずに発注しています。 その結果、思った様な成果につながらないということは、珍しいことではありません。 これは、製作会社が悪いのではありません。 家を建てようと考えているのに、内装屋さ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/23 09:15

わからないから任せた

ホームページを作ったけれど成果が出ていないというご相談を受けたとき、かなりの確率で、経営者が「ネットやITのことはよくわからないので任せている」という姿勢にいます。 本コラムでご説明してきた通り、集客につながるホームページにしようと思うと、ターゲット設定、USPの明確化が必用であり、それは経営戦略でもあります。 したがって、ホームページを成功させるためには、経営者の関与が必用な...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/25 08:00

キンキーブーツに見る、セールスプロモーション

キンキーブーツに見る、セールスプロモーション ゴールデンウィーク直前は、なぜか忙しくなるのはやはり、お約束なのでしょうか? エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 今回から「気ままに映画・TVコラム」として、 気になった映画、楽しかったTVプログラムなどを取り上げたいと思います。 キンキーブーツです、 ドラッグクイーンです。 性倒錯者です、 ということで、 イギリスの映画、キンキ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/04/24 10:24

問い合わせのコスト

問い合わせのコスト japan.internet.comのWeb サイトの顧客満足をコントロールする方法という記事に 米国の SOCAP(企業消費者問題専門家会議)の調査によれば、苦情相談の適切な対応1件につき228ドルの売上促進効果を生むこともわかっている。つまり、これは日本の企業にも当てはまり、苦情処理には2,000円かかるけれども、それには約25,000円の売上促進効果...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/24 12:14

パワーを与える人

人の笑顔と元気、これに勝るパワーはないですよね! それに「気遣い」がプラスされたら、その人に会うだけでパワーをもらいます。 毎朝立ち寄るコンビニがあるのですが、 半年前、それ以上前かも知れませんが、そこで働く人のパワーはすごい! もう、毎日元気です! この人すごいなぁ と思っていたら、案の定、数ヶ月後には出世してリーダーになってました。 人に認められ、感謝...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/25 10:35

ホームページデザインのポイント

デザイン性が優れたホームページ、 検索ワードでTOPに位置するホームページ、 商品販売を目的としたホームページ、 様々な情報が得られるポータルサイト、 人にフォーカスされたホームページ、、、、、 世の中にはたくさんのホームページが存在していますね。私たち、ホームページを 制作している専門家よりも、ひょっとしたら皆さんのほうがホームページをたくさん 見ているのではな...(続きを読む

藍原 節文
藍原 節文
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/04/28 10:00

「デジタルキッズ」の楽しい世界! #4

「デジタルキッズ」の楽しい世界! #4 連休の谷間に、オフィスで、自宅で、リゾート先で、 いつもと違う環境でパソコンを見ている人も多いでしょうか? こんにちは、エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 「デジタル知財」がキーワード!の最終回です。 慶應義塾大学、デジタル地財プロジェクト(DIPP)では、 次世代に向けて、デジタルで学習する「楽しいイベント」をスタートしています。 子供向...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/04/30 09:39

GW、ホームページの戸締りはしましたか?

GW、ホームページの戸締りはしましたか? 現在GWの真っただ中、今年は飛び石とは言え、GWの後半は4連休です。 会社は休みでもインターネットには休みはありません。 「ホームページの戸締り」と適当に命名をしてしまいましたが、準備はできていますか? 年末年始は準備をしてGWは忘れがち、そんなことで考えられることを箇条書きしてみました。 営業日、営業時間のアナウン...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/30 10:30

レコード会社様のWebサイト納品

レコード会社様のWebサイト納品 昨日ですが、レコード会社様のWebサイトを納品させて頂きました。 300タイトルのリリース実績がある事から、 サイト上でのアーティスト紹介数もかなりの数になるので、 CMSツールを導入したサイトになっております。 【→株式会社アスタエンタテインメント】 過去のコラムに【少しでも安く仕上げるホームページ制作発注のコツ】 という内容で掲載させて頂きましたが、 ...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/05/01 11:04

「視覚マーケティングのススメ」中身はこんな本!

「視覚マーケティングのススメ」中身はこんな本! こんにちは ウジトモコです。 「視覚マーケティングのススメ」 という本ができました! 「デザインをビジネス」に活かす実用書です! 視覚マーケティングのススメ (単行本(ソフトカバー)) ウジ トモコ (著) 出版社名 明日香出版社/クロスメディアパブリッシング (ISBN:978-4-7569-1199-5) 発売予定日 2008年05月15日 予定価格 1,...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2008/05/03 19:00

いつも頼んでいる会社だから・・・

ITの発注先企業を、「昔から頼んでいる会社だから」とか、「社長の知り合いだから」という理由で、特定の会社に固定している中小企業は少なくありません。 ところが、ITは非常に範囲が広く、企業によって得意、不得意分野が異なります。 企業にとって解決したい課題は、その時々で異なるはずですから、特定の業者に全てを依存すると、高コストになる上、必ずしも最適解を提供してもらえるとは限りません。 ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/05/14 08:00

発注内容があいまい

何か物理的に目に見えるモノと異なり、ITは人の頭の中にある目に見えないモノを作ることになります。 そのため、発注者側はこう思っていたが、受注者側はそうは思っていなかった。 誤解があった 理解が足りなかった という問題が頻繁に発生します。 その結果、「考えていた条件と異なるので、費用が足りません。」などと、追加費用を請求されることも珍しくありません。 ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/05/15 08:00

ホームページ制作の手順

以前のコラムで、ホームページを制作する際は、その目的が 大切であるということを言いましたが、今回は、ホームページの 制作手順に関して触れたいと思います。 具体的な制作の流れと思考の流れに分けて、考えていきたいと 思います。 時系列に沿って考えていきましょう。 ■ホームページの目的を考える  ・・・このホームページがあることで何を達成したいのか、何を目的...(続きを読む

藍原 節文
藍原 節文
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/05/14 10:00

ホームページ制作会社選定の基準

ホームページを制作するに当たっては5つのポイントがあります。 1.ターゲットの明確化 ・・・誰にみてもらいたいのか 2.ホームページの目的 ・・・何のためのホームページなのか 3.分かりやすいホームページなのか ・・・伝えたいことが伝わる構成になっているか 4.ブランディングを考えたページデザインになっているのか ・・・コーポレートカラーなどを意識した全...(続きを読む

藍原 節文
藍原 節文
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/05/19 10:00

1デザインで、10デザイン

Webや紙、ロゴもそうですが、 クライアントにデザイン提出するまでに、デザイナーはどれだけのデザイン制作をしているでしょうか。 タイトルの 1デザインで、10デザイン の意味は、 クライアントに、例えば1つのデザイン案を提出している時、 それまでにデザイナーは10のデザイン案ぐらいはイメージしたり、作業したりなどを行います(内容により様々ですが)。 検証の結果、ボツ...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/05/08 15:56

No more spray and pray〜

No more spray and pray〜 こんにちは ウジトモコです。 先日、いつもAAPで素晴らしいコラムを書いているチームデルタの谷口さんに 著書の先読みレビューをお願いしたところ、思った通り素晴らしいコラムを執筆していただきました。 No more spray and pray 谷口浩一 おおざっぱな数で恐縮ですが、このブログの訪問者が谷口さんのコラム掲載時、突如、2倍以上にあがりました。谷口さんの...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2008/05/10 11:41

Googleデザインガイドライン10ヶ条

Googleではデザインガイドライン10か条というものがあるみたいです。 (下記参照サイト:IDEA*IDEA) 1. 役立っているか? (useful)  人々の仕事、生活、夢の実現に貢献しているか? 2. 速いか? (fast)  ミリセカンド単位で高速化しよう。 3. シンプルか? (simple)  シンプルであることはパワフルだ。 ...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/05/13 19:16

CMSでホームページ制作

CMSでのホームページ制作は、これまでのHTMLの制作とずいぶんと違うということは、何度か書いてきました。 弊社はWeb制作会社様から、システム構築のご依頼を多く受けております。 CMSやAjax、高度なFlashなどは、Web制作会社様ではこなせないことが多いらしく、結局のところは別の業者に依頼することになっています。 (すべてを対応できる制作会社様もあるとは思いますが、システ...(続きを読む

竹波 哲司
竹波 哲司
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/05/19 10:00

ブログパーツの狙いは被リンクにある!

弊社はブログパーツ制作のご相談を多く受けていまして、エンドのクライアント様からのお問い合せも多いですが、どちらかというと、広告代理店様、Web制作会社様からのお問い合せが多くなっています。 ブログパーツを公開するメリットは ・ブログパーツが多く露出することによるPR目的 ・口コミによる息の長いPR ・サイトへの誘導 などが期待されていますが、 実は、一番効...(続きを読む

竹波 哲司
竹波 哲司
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/05/21 10:00

インターネットの普及とホームページ

インターネットが世の中に普及してから、だいぶ生活環境、ビジネス環境が 変化してきていると感じてしまう今日この頃ですが、インターネット接続が できない状況になると、なかなか仕事が進まないという人も多いのではない でしょうか。 実は、私もその中の一人です。 さて、仕事の関係でインターネットの利用状況を調べる機会がありましたので 今日はちょっとだけその話を。 イン...(続きを読む

藍原 節文
藍原 節文
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/05/21 10:00

全文検索システム

全文検索システム この度、サイト内全文検索システムを開発しました。 特徴は下記になります。弊社CMSのオプションで導入可能 1.検索対象から除外したコンテンツは、管理画面でサイト内フォルダーを指定できる 2.検索結果は、自社サイトデザインのテンプレートで表示する。ヘッダー、フッター、サイドメニュー 3.更新は、マニュアルになります。管理画面からの対応です。 option 自社にて...(続きを読む

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/05/22 10:01

CMSバージョンアップしました

CMSバージョンアップしました ホームページ「かんたん更新システム」CMSをバージョンアップいたしました。 VER2.0として、サイト内で告知していたバージョンは、PHPバージョンで、新着情報、アンケートフォーム、イベント管理、FAQ、メールフォーム等が全て組み込まれている別バージョンで開発しましたが、今回は Perlバージョンのアップデート版です。 新しい機能 1.下書きとして、コンテンツを作成しておき、公開...(続きを読む

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/05/21 19:56

ホームページに必要なもの

少し前は”あれば良い”という認識でしたが ホームページに求められる内容も変ってきました。 不景気な時代ですので、ホームページにかけられる費用も限られる中 ”少しでも安いものを!”と考えてしまうのは仕方ないことですが、 ホームページの場合、費用を抑えたことによって ・効果がそれほど無い ・むしろランニングコストのほうが高くつく ・充実したサポートが受けられず実質機能...(続きを読む

竹波 哲司
竹波 哲司
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/05/22 10:00

WEBのコンサルタント?アドバイザ?

WEBコンサルタント?アドバイザ? クライアント先にて「日本人は一部の業種を除きコンサルタントに理解が低い、つまりコンサルティングフィをはらいたがらないし、アドバイス程度にしか受けない」という話が持ちあがりました。 アドバイザとコンサルタントを辞書で調べてみました。 アドバイザ 助言者。忠告者。顧問。 コンサルタント 企業経営・管理の技術などについて、指...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/05/22 12:18

コーポレートサイトと企業理念

最近、弊社にてコーポレートサイト制作の依頼を受けることが多くなって います。その依頼の多くは担当者から依頼が来るのですが、私はコーポレート サイト制作にあたっては、常に経営者の方と面談させていただいてから、 制作を進めるようにしています。 それはなぜか。。。。。 コーポレートサイト=会社の顔 であるからです。 その昔、インターネットが主流...(続きを読む

藍原 節文
藍原 節文
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/05/27 10:00

ホームページは必要なのか?

「ホームページは必要なのか?」と聞かれれば 答えは「業種や会社によります」と答えます。 経営者の考え方や企業理念、また企業の事業収益モデルなどにもよりますし 特に目的が明確になっていないのであれば無理に作る必要はないと私は思っています。 ●ホームページを活用事例 1.販売チャネル拡大 2.事業収益の向上 3.人材採用 4.自社ブランディング...(続きを読む

岸澤 秀憲
岸澤 秀憲
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/05/30 11:08

1,476件中 151~200 件目