(閲覧数の多い順 8ページ目)クリエイティブ制作の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

クリエイティブ制作 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (8ページ目)

クリエイティブ制作 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

425件中 351~400 件目 RSSRSS

映画館は昔も今もソーシャルメディア?

映画館は昔も今もソーシャルメディア? 昨日、映画「阪急電車」を観てきました。2回目でしたが、またまた感動! 正直、はじめてこの映画を観に行った時は興味本位でした。 舞台が地元・西宮〜宝塚。しかも母校である関学でも撮影されたとなれば 観ない訳にはいきません。それ以来、すっかりこのヒューマンドラマにはまってしまいました。 しかし考えてみると、映画って不思議ですね。 自宅でホームシアターが作れたり、簡単にDVDがレンタル...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2011/08/05 05:22

薬事法 自社の商品は、どんなカテゴリ?

入門編の薬事法セミナーをすると・・ みなさん、「薬事法の関係で何もいえないから、広告が作れない」と質問をする方が大勢いらっしゃいます。 そこで、まず私は、「自社の商品は、何のカテゴリですか?」 と必ずご質問をします。 雑貨 化粧品 医薬部外品 健康食品(食品) 栄養機能食品 医薬品 それぞれのカテゴリで、表現ができること、できないことが決まっています。 まず、そのカテゴリごとの理解ないしに、...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/06/29 11:00

ほんとうに薬事法だけの理解でよいのか?

ほんとうに薬事法だけの理解でよいのか? 【ビタミンE】 ビタミンEは、抗酸化作用により、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける栄養素です。 一般の健康食品カテゴリでは、「抗酸化」を表記することはできませんが、 栄養機能食品であれば、「抗酸化」を表記することができます。 このことは、薬事法を深く理解している方であれば、あるほど、 非常に有効な訴求表現になると理解出来るはずです。 ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/06/22 11:00

2011年度 最新 薬事法セミナー 受付中

数年前までは、薬事法だけの理解でも通用していましたが、 現在は片手落ちの時代へ。 合わせて、景品表示法の理解 そして、今年に入り、健康増進法の理解の必要性が高まってきています。 ■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2011年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー    ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ご好評を頂いた弊社代表...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/05/09 11:00

広告制作の第一ステップは「想定顧客」を明確にすること

商品やサービスを作る際、 明確な「想定顧客」を構築した上で、商品化・サービス化するのは、本当に当たり前のことなのですが・・・ 以外にも・・・ 「想定顧客」を構築していない場面に遭遇します。 そんな時、広告制作の段階で、「想定顧客」を構築する必要に迫られます。。 例えば、 テレビCMを眺めていても、この商品やサービスって、誰に伝えたいの? と感じることはありませんか。 それは、確実に「想定顧...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/04/27 11:00

2011年度版 薬事法セミナー 開催間近

■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2011年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー    ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ~今回は、最近市場規模が拡大しているトクホ・ 栄養機能食品に関連する「健康増進法」に至るまで徹底解説!~ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽ ■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/03/01 13:36

「社外広報室」として

今年は桜が例年より早く咲いて、一足早く春が訪れた…。と思ったらここ数日の花冷えで、満開の桜もちょっと物足りなそう。ジェイ・スパークのオフィスがある千代田区一番町は千鳥が淵や靖国神社といった桜の名所が近いので、いつでもお花見行けそうなのですが、そこはよくしたもので年度末のバタバタに追われているうちに桜の見ごろも終わってしまいそうです(涙)。 多くの企業様が新年度を迎える4月は、何かと新しいことが起...(続きを読む

松本 美和子
松本 美和子
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/03/27 11:56

グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法 #2

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。   この定番の日本語は、オールマイティに使えて、私は好きな日本語です。   こんにちは、エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。   2011年は、グローバル元年として、「グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法」、 シリーズを展開しています。   今回は、第二段、西洋文化と東洋文化の違いについて...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/01/11 08:00

新たな試み、ネジ・バルブが好きな方、大募集!

皆さん、こんにちは。 こんな時代だからこそ、新しい試みをしようと考えています。 新しい試みというのは、デッドストックのネジやバルブを使って、 オブジェなどを作ろうと思っているのです。 溶接ができる方や創造するのが得意な方、 造形が得意な方、ネジやバルブが好きな方など、 ご興味ある方は、弊社までメールにてお問い合わせ下さい。 ただし、これは、あくまでアイデアを出し合える仲間募集ですので...(続きを読む

福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/29 16:53

ゲーム操作新市場へ!

エスクリエイトの石川です さて、今日はニュースの一部から一言・・・ イスラエルのITベンチャー企業である「XTR」が、画面に触れずに身ぶり手ぶりでゲームソフト等を操作する「モーションコントロール」の新技術を開発したと聞きました。 いよいよこの世界が、目の前に迫ってきたのですね~   イスラエルといえば、今から15年ほど前、インディゴ社の「E-print」という、オンデマンド印刷システムが...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/09/08 09:07

〔第七回〕インレタの豆知識

インレタについてのコラムもついに最終回となってしまいました。いかがだったでしょうか。最終回はインレタの豆知識と題して、知っていて便利な知識の一部をご紹介できればと思います。   (1)、きれいに切り抜くためのデータの並べる間隔 データを並べる際にも、インレタを上手く切り抜くための気を付けておくべきポイントがあります。ご想像の通り、つめて並べれば、一度にたくさんの文字やマークを作成できますが、...(続きを読む

浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/07/13 20:00

〔第五回〕インレタを使ってみる(応用編-2)

急遽、『インレタを使ってみる(応用編)』を二つに分けることになってしまい申し訳ございませんでした。今回はこの後半編で、(4)、透明部分への転写、(5)、複数のインレタを重ねて転写、を説明します。   (4)、透明な部分への転写 透明な部分への転写では、転写後も透明に保ちたい場合、クリアースプレーで保護をしようとすると、素材本来の透明感が損なわれる可能性があります。 ですので、しっかりと固着...(続きを読む

浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/06/29 20:00

〔第四回〕インレタを使ってみる(応用編-1)

前回はインレタを使うために必要な知識について、一通りを説明しました。いかがでしたでしょうか。今回は、『応用編』と題して、2回に分け(本当は1回での投稿を考えていましたが、文字数制限のため2回に変更しました)インレタのさまざまな使い方について説明していきます。   (1)、クリアー塗料の使用 前回より説明の通り、インレタは非常にデリケートであり、これは転写後も変わりません。転写がうまく行えても...(続きを読む

浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/06/22 20:00

〔第三回〕インレタを使ってみる(基本編)

前回は、インレタを作るのに必要となるものを説明しました。今回は、作ってみたインレタを使ってみます。   インレタを使ってみる(基本編) (1)、インレタを確認 表現したい図柄などが配置されたフィルムと、薄い紙がセットになっています。この紙はインレタの糊の部分が乾燥・劣化しないよう保護するため、また、空気中のほこりなどが付着しないようにするためのものです。万が一、インレタにほこりが付い...(続きを読む

浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/06/15 20:00

〔第二回〕 インレタをつくるには?

前回、インレタとはどのようなものか、おおまかな内容をお伝えできたかと思います。今回はインレタを作るのに必要となるものを、具体的に説明します。 インレタを作るのに必要なもの (1)、表現したい図柄などのデータ(線画:Adobe Illustrator によるAIファイルが一般的) (2)、インレタの製作費用(製作業者でデータを版を製作、版からインレタを製作する際の費用) ...(続きを読む

浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/06/08 19:03

〔第一回〕 インレタってなぁに?

〔第一回〕 インレタってなぁに? 『インレタ・クロマティック』と聞いてどんなものなのか、どのように使うのか、ご存知の方は意外と少ないかもしれません。今回から数回に分け、弊社のプロダクトの一つでもある『インレタ』について、どのようなものなのか、作るには何が必要なのか、どのくらいの費用がかかるのか、そしてどのように使うのか、などなど、5回に分けて『インレタ』についての い・ろ・は を解説していきます。 〔第一回〕 インレタって...(続きを読む

浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/06/01 20:45

一味違う!クライド時代の最新ネット活用術 #3

オールアバウトの専門家サイトがリニューアルしました。 今回の特徴としては、専門家のオリジナル商品やサービスが提供されるところが新しいところです。 試行錯誤しながらも、実験的な新サービスに大いに期待しています。 私もとても楽しみにしています。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 一味違う!クライド時代の最新ネット活用術の第三弾です。 クラウドコンピューティングが未来を変えてゆくというテー...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/05/27 11:02

売れ筋の加齢臭 商品  本当は・・・

加齢臭に効果がある「石鹸」 加齢臭防止用「薬用クリーム」 加齢臭に関して、その生態的になぜ臭いが出るのか。 その仕組みや原因は解明されていないと言われています。 つまり、薬事法的にも景品表示法の観点からもその表現は「誇大表現」になると捉えています。 ●薬事法の観点より・・・ 化粧品・医薬部外品に関して、 化粧品:「加齢臭」に関する効果効能を...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/02/22 18:46

育毛シャンプーというワード

ひとつのキーワードが広く広まると、その意図や本質的なことが抜けたまま、その「記号」だけが一人歩きをしてしまうものです。 最近も、「育毛シャンプー」という言葉が広く広まりました。 薬事法の観点より・・・ 明らかに薬事法違反の言葉であり、医薬部外品のカテゴリで、「育毛シャンプー」というカテゴリは存在しません。 薬用シャンプーの効用は・・・ 抗炎症が主な効能効果とな...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/01/18 14:38

コミュニケーションを通して何を感じてもらうか

商い(あきない)の基本 「安く仕入れ」て「高く売る」 「仕入れ」と「売る」の間に、コミュニケーションや広告表現等が入ることで、その価値を上げることもできますし、逆に下げてしまうこともあり得ます。 我々はコミュニケーションを通して・・・ ・高い価値(価格)と感じてもらう ・希少なものと感じてもらう ・欲しいと感じてもらう ・必要と感じてもらう ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/12/18 11:00

効能効果は「得たい結果」が分かりやすい

現在、薬事法や景品表示法によって、効能効果や数値的な結果が厳しく規制されていますが、なぜ、これまで「効能効果」がもてはやされてきたのか。 それは・・・ 「得たい結果」が分かりやすかったから です。 効能効果=結果 ですから、消費者も購入しやすかったのです。しかし、現状の法律規制下においては表現をすることは難しい。 では、どうすればよいのか・・・ ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/12/17 15:15

手描きとフォトショップでのイラスト制作方法

手描きとフォトショップでのイラスト制作方法 手軽で、そこそこリアルタッチなイラスト制作方法のご紹介です。 実際、絵具の使い方はかなりの熟練が要ります。 一口に絵の具と言っても、透明水彩絵の具、不透明な水彩絵の具、アクリル絵の具、カラーインク、、 などなど全て扱い方が違います。 これらを有る程度マスターするには数年かかります(泣 また、手描きだと修正が難しいです。 例えば、透明水彩の場合、...(続きを読む

藤原 聖也
藤原 聖也
(イラストレーター)
公開日時:2009/11/17 00:37

薬事法・景品表示法で間違えない第一歩とは

法律を違反した広告を創らないための第一歩は・・・ 法律を理解した上で、間違った商品開発、商品選定をしないことです。 商品を開発した段階で、「訴求できない(法律違反)の効果効能」が広告にすることを前提にした商品では、結果的に売れませんし、訴求した場合、指導の対象となりえます。 商品のOEM提供企業、商品提供先企業は、無理解なのか、意図的なのかは別として、商品の良いことを伝えて...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/10/29 11:07

印刷経費削減コンサルティング その1

株式会社エスクリエイトの石川です このところ相談をいただくことで一番多いのが印刷経費の削減です! 以前から、行っていましたが、これからはもっと本格的に印刷経費削減コンサルティングに力を注いで行きたいと思います。 元々は印刷会社の3代目の社長自ら、このようなコンサルティングに取り組む事は、多方面から反対や非難の、言葉をいただいておりました そ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/10/27 13:02

男性用レギンス??

株式会社エスクリエイトの石川です 今朝のめざましテレビで、特集をしていたのですが・・・ 男性のレギンスファッションが流行しているとのこと! スカートが流行しているニュース等もよく聞きましたが、ついにはレギンスまで! 私が20歳前後の頃には、考えもしませんでした でも、今、レギンスをはいている男の子は、ある意...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/10/15 10:21

店頭商品ほど感覚的に

低価格帯の商品程、マス広告が有効なのは周知の事実です。 しかし、予算に限りがあり、マス広告を使用した「認知訴求」を行うことができない企業もたくさんあります。 そんな時は、店頭でできる限られた訴求を行うことが大切です。 (アテンションシール、POP 等と実際は限られているのが事実) 訴求するツールの選定については別にして・・・ どのよな訴求をするかという本質論。 ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/09/30 11:00

そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #2

大型で強い勢力の台風18号が日本上陸しました。 台風は事前の準備と、正確な情報そして、いざと言うときの避難の準備で被害を防ぐことが出来ます。 十便に気をつけましょう。 こんにちは、 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 キャッチコピーの目的は、人目を引くことが第一です、 アイキャッチという言葉を良く使いますが、まさしく人目を引くことの意味です。 ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/10/08 08:35

広告は「顧客との接触距離」を計って作成する

広告を制作する上で、顧客が広告に触れる瞬間のタイミング、心理的な距離を計って作成をしていますか? 心理的な距離とは・・・ 顧客目線の距離を計りながら、対象顧客のどのような感覚に働きかけたいのかを探る 例えば 屋外ビジョン・大型看板:アテンションを張る テレビCM:マインドに刷り込む 交通広告:よりニーズ(欲求)に入り込む ネット・折込チラシ・ティッシュ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/09/16 11:08

9月9日は救急の日

エスクリエイトの石川です 今朝のめざましテレビで知ったのですが、今日は9月9日、救急の日だったんですね! アントキの猪木が、AEDを使って、救命救護をやっていました 当社でもAEDの広告を携わるようになり、AEDや救命救護のことには敏感になってきたのです・・・ おかげさまで、広告付きAED設置については、お問い合わせと設置希望者は増え...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/09/09 21:27

販売促進やもの作りの相談は大歓迎!

株式会社エスクリエイトの石川です 9月2日、やりますよ〜 今月はがんばる約束を自分自身でしたので、コラムは継続させます! さて、ありがたいお話なのですが… このところ、いろいろな方から声をかけていただき、お仕事の相談をいただきます ホームページやキャラクターの制作、車の販売促進等! ありがたいです ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/09/02 23:33

本日から発足した消費者庁

消費者庁の発足に伴い、広告の表記・表現・表示に関わる「景品表示法」の管轄も公正取引委員会から消費者庁へと移管されました。 消費者庁のサイトはこちらになります。 消費者庁 公式サイト 担当者曰く、まだ、サイト内の情報は豊富ではないとのことです。 広告の作り方メールマガジン メールマガジン登録 エーエムジェー株式会社(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/09/01 18:11

薬事法・景品表示法 表示&表現・表記 添削「抑毛」

化粧品・健康食品・医薬部外品・美容雑貨を中心に、広告の表示・表現を制作する上で規制を受ける「薬事法」と「景品表示法」。WEB上にて、具体事例を元に、表現添削を行います。 広告事例 化粧品 無駄毛処理 キャッチコピー「大豆イソフラボンの効果で抑毛」 男性ホルモンを抑制させ、無駄毛を抑制します 薬事法の観点より・・・ ●「抑毛」という表現自体、化粧品の効果効能外...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/07/22 20:36

WEB上 薬事法・景品表示法 表示&表現 添削

化粧品・健康食品・医薬部外品・美容雑貨を中心に、広告の表示・表現を制作する上で規制を受ける「薬事法」と「景品表示法」。WEB上にて、具体事例を元に、表現添削を行います。 広告事例 医薬部外品 美白化粧品 キャッチコピー「気になっていたシミをなくす 美白美容液」 この使用前後を見てください、○○%の方が効果を実感 薬事法の観点より・・・ ●美白を主旨とした医薬...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/07/10 12:07

同じ釜の飯

「食」をテーマとするグループインタビューのモデレートは、たぶん千グループ以上 行ってきた。食卓にみる「家族」の変化は様々にあるが、ここ15年ほどますます 進行しているスタイルに「個食化」がある。 帰宅の遅い父親不在の夕食、塾通いで夕飯までお弁当の小中学生、そして 高校生以上ともなれば友人との付き合い優先で、平日は家族バラバラの食卓と なる。そんな家族の事情の中では、お互い...(続きを読む

東 美恵子
東 美恵子
(リサーチャー)
公開日時:2009/06/25 23:13

穴あけのサイズ

株式会社エスクリエイトの石川です 今日はプチコラム・・・ 複写の伝票や、便箋等でよくありますが、紙をファイルに綴じるために、二つの穴を明けますよね! この二つの穴にはルールがあり、穴の中心と中心の距離は80ミリとなっています。 これは、リングファイルや、紙ファイルに綴じた際、決まっているサイズで、製本工程においても基本的な作業となりま...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/06/24 23:14

挨拶状は気を使う

株式会社エスクリエイトの石川です 6月は株主総会が多いため、役員改選等の挨拶状の依頼が多いです このところ、弊社でも声をかけていただく事が多いですね! この挨拶状、単カード、二つ折りカード、三つ折カード等、内容によって用紙を選んで行きます。 基本的には既製品を使う事が多いですね そして、洋形の封筒を用意し、宛名印字か筆耕により、送...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/06/12 23:37

横断幕効果?? いえいえ快挙です! すごい!

株式会社エスクリエイトの石川です 昨日、ご案内しました、全日本大学野球選手権大会。 今日は、注目の2回戦が行われました! 東海大学 VS 東海大学海洋学部 いや〜神宮に行きたかったです 同じ大学での対戦って見ごたえありますよね。 初出場の東海大学海洋学部にとっては、2年連続準優勝、首都大学リーグ名...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/06/10 22:44

消費行動を起こさせる驚きのテクニックを公開

明日、開催のセミナー情報 薬事法に縛られない【広告・販促表現術】セミナー を開催 〜伝えにくいコトバを表現する驚きのテクニック〜 開催日時 2009年6月9日(火) 13:00〜17:00 会場 青学会館(東京都渋谷) 受講料 38,000円+消費税1,900 …合計39,900円 セミナーの申込みはこちら セミナー概...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/06/08 11:00

【JTB AMARYS・アマリス】

こんにちは、ノーメン・ジャパンの島田千草です。 6月1日より、JTBが開発したイベント用次世代WebエントリーシステムAMARYS アマリスの稼働がスタートしました。 学会・社内イベント・スポーツイベントといった多種多様なイベントの受付から代金決済、最終案内までがWeb上で完結できる新システムです。 「AMARYS」では、JTBがイベントごとに専用申込画面を作...(続きを読む

島田 千草
島田 千草
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2009/06/01 20:17

AEDボックスをラッピング!! 

AEDボックスをラッピング!!  株式会社エスクリエイトの石川です 今日は、以前も少しだけお話しましたが、AEDの新たな展開についてお話します。 先日の東京マラソン。 タレントの松村さんが倒れ、AEDによって一命を取り留めました。 もし、AEDがなかったら… AEDは、心肺蘇生するための誰でも扱える大切な救命機器です。 しかし、高価なためまだまだ普及していません。 ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/05/15 08:59

ビジネス文章力をアップさせる(25)

読み手の感情を動かす 改めて文章の目的を考えてみよう 「ホームページや会社案内に書く文章がうまくまとまらない」という相談を受けることがあります。 ニュースレターやブログについて、「ネタがなくて書けない」と言われることもあります。 ホームページ 会社案内 ニュースレター ブログ 小冊子 etc. 改めて、これらの「目的...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/28 15:00

フィルム貼りは誰でも出来るわけではない!!

株式会社エスクリエイトの石川です 10年前から行っている、サイン事業・・・ おかげさまで、様々な実績を作ることが出来ました そんな中、久しぶりにラッピングバスのお仕事をいただくことが出来ました ラッピングバスは、大変やりがいのある仕事で、企画・デザインから施工まで気の抜けない仕事です。 特に最後の施工は、フィルム貼り職人の技が発揮すると...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/04/23 10:41

ギャラクティカに見る、SFドラマ演出術 #3

ギャラクティカに見る、SFドラマ演出術 #3 日本でもついに新型インフルエンザが上陸しています。 SF映画やドラマのお話しが現実になっているのです、 あせらず、騒がず、静かに予防と注意をしましょう。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 バトルスター・ギャラクティカのコラム第三弾です。 このコラム、勝手に盛り上がっていますが、 アメリカ特撮、TVドラマもここまで成熟してきたのか? という、うれしい気...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/05/19 08:25

ビジネス文章力をアップさせる(24)

ロジカル・シンキングは説得力の要 目的と書く内容が決まっている ロジカル・シンキングは、ビジネスマンにとって欠かせないものと言われています。 話や文章に説得力が出るからです。 誤解してもらいたくないのですが、ロジカルな文章に説得力があるわけではありません。 ロジカルな考えに説得力があるわけです。 ですから、まずは物事をロジカルに考えることが...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/24 15:00

ビジネス文章力をアップさせる(18)

意外と知らない表記の基本 会話文は「 」、句点(。)は付けない 知っているようで、きちんと知られていないのが「 」『 』( )の使い方です。 会話文は、「 」を使います。 <正しい例文> 「お母さん、庭の朝顔が咲いたよ」 これが正しい用法です。間違えがちなのが、句点を付けてしまうことです。 <悪い例文> 「お母さん、庭の...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/18 15:00

ビジネス文章力をアップさせる(17)

二重表現は推敲の段階でチェック 書く際は気にしなくてもよい 文章のルールとして、「二重表現は避ける」というものがあります。 たとえば「後で後悔する」というような表現です。 もともと後悔は後ですることですから、わざわざ「後で」と付け加える必要はありません。 「腹痛が痛い」も二重表現で、腹痛というだけで痛いことがわかるのですから、「腹痛がする」が正...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/17 15:00

なるか?P2P、次世代の通信ネットワーク #3

5月の連休明けです、 天候にも恵まれたようで、高速道路を使って行楽地にも人が出たようです。 気分転換を図って、ビジネスモードにしてゆきたいですね。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 インターネットのP2Pに関する技術、社会的諸問題を考える? のコラム、第三弾です。 30年後のブロードバンドの未来社会というテーマ P2Pが変革する未来社会...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/05/07 08:45

なるか?P2P、次世代の通信ネットワーク #2

ゴールデンウィーク直前です。 今年は、後半にお休みを取る方が多いようです。 16連休と言うつわものもいるそうです。 私は渋滞を避けて、のんびりツーリングでひなびた温泉宿にでも行こうかと考えています。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 インターネットのP2Pに関する技術、社会的諸問題を考える? というテーマでコラムを書いています。 P2Pは、Pir...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/04/28 08:25

なるか?P2P、次世代の通信ネットワーク #1

4月に入り、自動車教習所に通っています、 自動車学校の生徒さんは、学生さんや、若者が多いですが、 最近は中高年の方も増えているそうです。 私のように大型二輪免許や、特殊な車の免許を取る人もいるようです。 少子高齢化など時代の流れで自動車学校も今は多様化の時代です。 どんなビジネスにも時代の流れがありますね、 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/04/23 09:05

プロから学べ〜TVドラマ、ヒットの法則 #7

4月になり新番組の季節がやってきました。ここ1週間くらいで、新番組の勝敗が決まります。 私は、個人的には、SFドラマ「バトルスター・ギャラクティカ」にはまっています。 あなたのお気に入りのTV番組は何ですか? エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 ドラマの現場から 〜ドラマは総合芸術だ TVシナリオ講座で得たヒントをシリーズでお伝えしています。 ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/04/09 09:05

425件中 351~400 件目