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クリエイティブ制作 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (6ページ目)

クリエイティブ制作 に関する コラム 一覧

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会社案内・カタログを担当するにあたっては…

会社案内・カタログを担当するにあたっては… 前回のコラムから随分時間が経ってしまいました。 コラムを書くとなると、構えてしまうためか、 何を題材にしようかと、書きたい物がありすぎて、 なかなか筆を持てない(正確にはPCに迎えない)というのが正直なこところです。 閑話休題。 やはり書かなければはじまらないので、書きます。 今回は、会社案内・カタログづくりがデーマです。 *なぜいまそのツールを...(続きを読む

木下 博
木下 博
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/05/11 16:17

新型インフルエンザ対策 3M防護マスク

新型インフルエンザ対策 3M防護マスク 株式会社エスクリエイトの石川です 今朝(4月30日)のニュースでも取り上げていましたが、メキシコで発生した新型インフルエンザが、世界保健機関(WHO)ではパンデミックインフルエンザ警報フェーズを4から5に引き上げられました。 このままだと、世界的大流行フェーズ6のパンデミックとなってしまいます。 景気が悪いといわれているこの状況で、パンデミックになっ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/04/30 07:27

デジタルサイネージを見かけるようになりました!!

デジタルサイネージを見かけるようになりました!! 株式会社エスクリエイトの石川です 今日は、広告・サインのお話を・・・ 最近、増えていますね〜 デジタルサイネージ デジタルサイネージは、デジタル技術を活用して平面ディスプレイやプロジェクタなどによって映像や情報を表示する広告媒体です。 電子看板と言うのがわかりやすいかも! 今までなら、ポスターや内照式の...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/04/28 17:48

ギャラクティカに見る、SFドラマ演出術 #2

ギャラクティカに見る、SFドラマ演出術 #2 政治がゆれています、民主党は代表選挙が行われるようです。 自民党の一党独占政治は一体どこまで続いてゆくのでしょうか? エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 気ままに映画・TVコラムとして書いています。 今回は、 SFドラマの新しいスタイルを作り出している「バトルスター・ギャラクティカ」です。 1977年にスターウォーズが公開され、一大旋風を巻き...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/05/15 08:05

ギャラクティカに見る、SFドラマ演出術 #1

ギャラクティカに見る、SFドラマ演出術 #1 宇宙でバトルです。 スフィンクスです。 そして、 ギャラクティカです。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 気ままに映画・TVコラムとして書いています。 今回は、SFドラマの新しいスタイルを作り出している「バトルスター・ギャラクティカ」です。 この、バトルスター・ギャラクティカは、 30代以上の年齢の方なら、懐かしさとともに覚えていると思います。...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/05/12 08:55

ビジネス文章力をアップさせる(23)

ビジネスで書く文章の特徴 目的と書く内容が決まっている 今日は、改めてビジネス文章の特徴について考えてみたいと思います。 ビジネスで書く文章でもっとも特徴的なのは、「目的と内容が決まっている」ことです。 小学生のころ、「夏休みの思い出」について作文を書くようなことはなかったでしょうか。 このような作文では、書く内容についてあれ...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/23 15:00

ビジネス文章力をアップさせる(22)

トレーニングで文章を書く際のコツ 400字を目安に書いてみる 「短い文章なら何とかなるけれど、長い文章が苦手だ」という相談を受けることがあります。 ビジネスで書く文章の中でも、レポートや報告書などは比較的、長文と言ってよいでしょう。また、ホームページに掲載する会社案内や方針、メルマガなども長文です。 たとえば、企画書の「企画書の主旨」などと表記され...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/22 15:00

ビジネス文章力をアップさせる(21)

語彙力を養う方法 基本的には英単語を覚える方法と同じ ビジネスで書く文章はわかりやすさと''正確性''が求められます。 美しい文章、描写力、表現力が求められるわけではありません。 しかし、語彙力が豊富だと、文章を書きやすいのは確かです。 たとえば同じ単語が何度も出てくる場合、文章が単調になってしまいやすい面があります。 こういうケースでは、...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/21 16:50

見合ったソフトを使いましょう!

株式会社エスクリエイトの石川です 今日は、ソフトの使い分けについて・・・ 私たちのような仕事では、様々なお客様からデータのやり取りをすることが多くなっております。 特に、印刷物においては、自分でデータを作成する・・・ こんなことが増えてきております しかし、少し待ってください! 本当に、そのソフトの特性や機能を理解して作ってい...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/04/21 12:21

ビジネス文章力をアップさせる(20)

文章にリズムを付ける方法(2) パソコン時代のリズム感養成法 リズム感のある文章は非常に読みやすく、内容をすんなり理解してもらいやすいというメリットがあります。 では、この文章のリズム感を養うためには、どういうトレーニングが必要でしょうか? 私が文章を学んでいた頃に教わった代表的な方法は、「新聞のコラム欄を書き写す」というものでした。 当...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/20 17:50

電子ブックで付加価値を!

株式会社エスクリエイトの石川です 当社では4月より電子ブック制作サービスを開始しました 電子ブックとは・・・  e-book、電子ブック、デジタルカタログ、デジタルブックなど様々な名称で呼ばれていますが、 すべてに共通するのは「今まで見慣れている本の見え方をWeb等のパソコンの世界でも実現する」という コンセプトにより生まれてきた表現手法の一つです。...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/04/20 09:00

より良いデザインを引き出すのはより良いオリエン

有名なデザイナーに時間と費用をかければ、 すばらしい賞を取れるような芸術的なデザインを 仕上げてくれるかもしれません。 しかし、デザイナーに伝えた情報が、不足していたり正しくなければ 市場で評価をされるデザインは、有名なデザイナーでもできません。 より良いデザインを引き出すのはお客さまとデザイナーの蜜な打合せが必要 重要なオリエンテーション デザイナーとお...(続きを読む

田辺 慎二
田辺 慎二
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2009/04/14 15:34

ビジネス文章力をアップさせる(16)

正しい用字・用語を用いる 用字用語の使い方はすぐにはマスターできない いきなりですが、問題です。 Q:「髪型をかえる」の「かえる」の漢字は次のうち、どれでしょうか? 1.代える 2.変える 3.換える 4.替える 正解は2の「変える」です。 わりと、簡単だったと思います。 次はどうでしょうか? Q:「模...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/16 15:00

ビジネス文章力をアップさせる(15)

書けない漢字はひらがなで 接続詞はひらがなが基本 パソコンが普及したため、文章を書くことが余計に身近になっているように思います。 文字の上手・下手を気にすることなく書けますし、体裁も整えやすいうえ、文字料を計算する機能があったりと、パソコンのワープロソフトは便利な道具と言えます。 私も手書きで原稿を作成することはほとんどありません。 ところが、一般の...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/15 15:00

ビジネス文章力をアップさせる(14)

結論を伝えたうえで展開する(2) 例文で見る「結論」を先に伝えるメリット 通常、文章は「○○だから、△△である」と続きます。 たとえば「寒いので、コートを着ました」となるわけです。 しかし、ビジネス文書では「△△である。なぜなら○○だから」とします。 先の例では、「コートを着ました。なぜなら寒いからです」となります。 先に結論を述べる...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/14 15:00

ビジネス文章力をアップさせる(13)

結論を伝えたうえで展開する(1) 数字で表現すると理解がしやすい 一般的に、文章は「起承転結」で書くとよいと言われます。 しかし、ビジネス文書では当てはまりません。 ビジネス文書では、「結論を先に書く」のが基本です。 これは、読み手の頭の中に結論を入れておくことで、その後の文章を読みやすくするためです。 そのため、ビジネス文書での論展...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/13 17:00

ビジネス文章力をアップさせる(12)

ビジネスでのハガキによるお礼状(3) ちょっとしたツールを揃える 今日は、「そうは言っても手書きのハガキは続かない」という人に、ハガキでのお礼状を「ちょっと楽しくするポイント」を紹介します。 (1)あらかじめ罫線が引かれたハガキを買う 特に文字に自信がない人におすすめなのは、あらかじめ罫線が引かれて、書きやすくなっているハガキを用意することで...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/10 15:00

ビジネス文章力をアップさせる(11)

ビジネス文章力をアップさせる(11) ビジネスでのハガキによるお礼状(2) 本文ではエピソードを書く お礼状の定型パターンは、以下の通りです。 ├────────┤ │   挨 拶  │ ├────────┤     ↓↓ ├────────┤ │   本 文  │ ├────────┤     ↓↓ ├────────┤ │   締 め  ...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/09 15:00

ビジネス文章力をアップさせる(10)

ビジネス文章力をアップさせる(10) ビジネスでのハガキによるお礼状(1) 相手との信頼関係を築くカギとなる 最近はメールが主流になっておりますが、ハガキによるお礼状は相手との信頼関係を築く大切なツールです。 メールと違ってタイムラグが発生してしまうのが難点ではありますが、特に早くお礼を伝えたい場合は、「その日のうちにメール」したうえで、「その日のうちにハガキを投函」しましょう。 これなら、...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/08 15:00

ビジネス文章力をアップさせる(9)

文章の書き出しテクニック(5) ビジネス文書の書き出し ひとくちにビジネス文書と言っても、その種類はさまざまあります。 FAX送信表などもビジネス文書と言えますが、これの書き出しに悩む必要はないでしょう。「定型文」がよく知られているからです。 そこで、今回はビジネス文書の中でも「レポート・報告書」の書き出しについて紹介します。 研修に参加した後...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/07 15:55

景品表示法 Q&A 「効果を保証する」

広告表現の中で、以下のような「効果を保証する表現」は禁止されています。 「必ず」 「完璧に」 「絶対」 「即」 「すぐに」 「100%」 薬事法においても最大級の表現はNGとなっておりますが、景品表示法においても、上記のような言葉は、優良誤認を引き起こすとして、禁止させています。 結局、このような広告表現を活用したところで、商品に信憑性がなければ、...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/04/11 11:00

薬事法 Q&A 健康食品編「雑誌記事の取扱い」

雑誌記事で取上げらた内容を、広告として表現は可能かというと、問合せを多く受けます。実際のところ、雑誌記事の内容を広告内容にしようしてよいのでしょうか? それぞれの記事内容を精査しないと正しい判断はできませんが、その内容が医薬品的表現が多少なりとも入っていれば、その内容を流用すれば、違法となります。 一般的に、雑誌記事は、商品と切り離して、成分単体などを取上げて、医薬品的表現の記...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/04/10 11:05

薬事法 Q&A 健康食品編 「美容関連」

美容関連においても、特定の部分を限定した表現は一切認められていません。 【不適切な表現】 「肌に、ハリ、ツヤ、潤いが出ます」 「肌弾力の元、コラーゲンを多く含んでいます」 「美白サプリ」 「セルライトでお悩みの方へ」 「デトックス=解読」*医薬品的効果効能 「老化防止(アンチエイジング)」 「若返りのビタミン」といわれる○○を配合 現状の状態から効...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/04/09 11:10

薬事法 Q&A 健康食品編 「豊胸効果」

特定の製品を摂取するだけで容易に体の一部に特異的効果が表れるとすることは、医薬品的な効果効能に当たるため、広告表現は認められません。 【不適切な表現】 「1日1回特別な運動の必要もなく、体内から自然にバストアップに効果を発揮します」 「○○は、女性ホルモンの分泌を活発にし、乳腺を内側から発達させる働きがあります」 「女性ホルモン」自体の表現が不可 女性誌、美容・健...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/04/08 11:10

薬事法 Q&A 健康食品編「口臭 体臭 加齢臭」

体臭・口臭等を消臭する表現は、体の組織機能に影響する表現になりますので、認められません。 =不適切な表現= 「体臭・加齢臭の予防に」 「口臭を消してくれます」 =適切な表現= 「息さわやか、息リフレッシュ」 「○○の香りで、リフレッシュ」(マスキング効果) つまり、香りで臭いを覆う以外は、薬事法に抵触します。新聞広告やスポーツ誌に掲載されている広告は、...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/04/07 11:05

薬事法 Q&A 健康食品編 「滋養強壮」

滋養強壮の表現は、医薬部外品以上の表現です。 健康食品において、「滋養強壮」を広告表現に使用することはできません。 【不適切な表現】 「強壮」 「精力減退に」 「天然のバイ○グラ」 【適切な表現】 「○○は、滋養サプリメントです」 「○○は、滋養の健康食品です」 健康食品は、「滋養」のみの表現であれば表現可能です。健康食品は、医薬品的効...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/04/06 11:07

印刷は益々厳しい世界に・・・

こんばんは、株式会社エスクリエイトの石川です 大変ご無沙汰してしまってすみません。 いよいよ新年度を迎えました。 今年度は、益々厳しくなりそうです・・・ とくに一般印刷物は厳しいですね〜 ダンピング合戦が続き、印刷業界はどんどん自分で自分の首を絞めていきます。 印刷技術って価値があるのに、値段を下げて仕事を取るなん...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/04/05 22:17

ビジネス文章力をアップさせる(8)

文章の書き出しテクニック(4) セールスレター、小冊子の書き出し セールスレターの定型パターンとして、以下のようなものがあります。 ├────────┤ │  書き出し  │ ├────────┤     ↓↓ ├────────┤ │  自己紹介  │ ├────────┤     ↓↓ ├────────...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/05 15:00

ビジネス文章力をアップさせる(7)

文章の書き出しテクニック(3) やってはいけない「書き出し」の言葉 書く文章の種類によって最適な書き出しが異なりますが、共通するテクニックはあります。 それは、「私は」で始めないということです。 どんな種類の文章でも言えることですが、文章は「読み手」がいます。 その文章に評価を下すのは読み手ですから、ある意味で「主役は読み手」と言うことも...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/04 15:00

ビジネス文章力をアップさせる(6)

文章の書き出しテクニック(2) すべての文章に通用する「絶対にすごい書き出し」は存在しない すばらしい文章の書き出しについて、よく例に取り上げられるのが、川端康成の『雪国』です。 国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」 という書き出しは、小説を読んでいない人でも聞いたことがあるほど、有名なフレーズになっています。 この書き出しのすばらしさに...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/03 15:00

薬事法 Q&A 健康食品編 「便通」

お通じを良くする旨の表現は、医薬品的効果効能にあたるため、標榜できません。 =不適切な表現= 「腸の活性化を図り、頑固な宿便をスムーズに排出させる効果があります」 「腸内クリーン化」 「腸の運動を活発にし、便秘を解消」 「○○は腸内を活発にするため、宿便をきれいに掃除します。よって、ニキビやシミ等のトラブル肌にも効果を発揮します」 「善玉菌を増やし、腸内環境を整えま...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/04/03 11:00

薬事法 Q&A 健康食品編 「ダイエット」

運動をしなくても痩せる、食事制限は不要です、リバウンドしない等の痩身効果を標榜することは、薬事法に抵触する可能性が高いです。 健康食品、ダイエット関連において、以下のような広告表現は可能でしょうか? 「ただ飲むだけで、どんどん脂肪を落とし、短期間で抜群の効果を発揮します」 「体内に蓄積された脂肪等を分解排出します」 「○○成分は、糖が脂肪への合成を抑制し、脂肪を体外へ排...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/04/02 11:00

薬事法 Q&A 化粧品編 「臨床データ(治験)」

臨床データや実験例等を例示することは消費者に対して説明不足となり、医療品として誤解を与える恐れがあるため認められません。 つまり、臨床や治験という言葉自体、医療品を匂わせるため、広告表現に使用するのは避けるべきでしょう。 尚、一般概論的なデータであれば使用可能です。 例えば・・・ ・30代〜60代までのヒアルロン酸分布グラフ ・コラーゲンの年代別 体内分布グラフ ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/04/01 11:00

薬事法 Q&A 化粧品編 「痩身」

医薬部外品及び化粧品において、「痩せる」効果は認められていません。 「皮膚を引き締める」効果は表現可能ですが、それを拡大し、「痩せる」という表現につなげることは不適切です。合わせて、顔やせ 効果等も表現不可です。 【不適切な表現】 「塗るだけでウエストが3cm細くなります」 「この化粧水を塗ると顔がひきしまって、小さくなります」 メールマガジン登録 ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/03/31 11:00

薬事法 Q&A 化粧品編 「育毛関連」

育毛関連の広告表現を行うのであれば、医薬部外品にて認可を取る必要があります。いくら化粧品で訴求しようと考えても、以下の内容以外は広告表現として使用することはできません。 【医薬部外品】 育毛、薄毛、脱毛の予防、毛生促進、発毛促進、養毛 等の表現が可能 *白髪予防の効果は、承認効果外 *発毛は医薬品の表現 【化粧品】 表現として、「頭皮、頭髪にうるおいを与える...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/03/30 11:00

薬事法 Q&A 化粧品編 「抗酸化」

化粧品において、「肌サビ」「抗酸化」「活性酸素(フリーラジカル)」等を取り除く、改善させる等の表現は一切使用できません。 美容雑誌や健康雑誌、週刊誌に多く、このような表現が出てくる為、誤解されている方が多くいらっしゃいますが、広告表現として使用することはできないのです。 =不適切な表現= 「ビタミンC,Eの抗酸化成分により、フリ−ラジカルを無害化し、小ジワやシミ、くすみ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/03/28 11:00

薬事法 Q&A 化粧品編 「保湿」「浸透」

医薬部外品(薬用化粧品)及び化粧品は、真皮層への浸透することはできません。 ご存知の通り、真皮層にはコラーゲン・ムコ多糖類(ヒアルロン酸/コンドロイチン)・エラスチン等の肌弾力をつかさどる成分が存在しています。 当然ながら、真皮層に含まれる成分を増加させる、再生成させ肌に弾力を与える等の表現をすることはできません。 =適切な表現= 「美肌成分が角質層へ浸透し、...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/03/27 11:00

薬事法 Q&A 化粧品編 「しわ」

化粧品、特にスキンケア(基礎化粧品)において、以下のような広告表現は可能でしょうか? 「しわの悩みを解消します」 「しわ取りクリームが素晴らしい効果を発揮します」 「悩みのしわをコラーゲンで撃退」 「コラーゲンが浸透して、お肌にハリを与えしわを伸ばします」 答えは、「否」 メークアップ効果を除き、「しわ(小じわ)を目立たなくする」等のしわを解消する効果や...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/03/26 12:00

プロから学べ〜TVドラマ、ヒットの法則 #6

今年のお花見は桜がもって、長い間楽しめています、 こちらは、春のうららの隅田川沿いにて開催しました。 大勢の人が参加してくれて、私もお酒をたくさんいただきました。 桜をめでる気持ちは、優しい気持ちですね。 こんにちは、 山藤(サンドウ)です。 TVシナリオ講座で得たヒントをシリーズでお伝えします。 ドラマの現場から〜伝わる作品 ドラマ制作で...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/04/07 08:45

広告表現 「欲求喚起」の創出

広告を制作する上で、大切な要素のひとつが「欲求喚起」 その商品・サービスはどのような欲求(ニーズ)を満たすものになりますか? どんな商品やサービスでも、欲求を満たしてこそ、消費者に支持されます。 欲求といってもいろんな種類のものがあります。 マズローの欲求段階説や睡眠欲、自己顕示欲、性欲、食欲、自己達成欲・・・ モテたい・目立ちたい等の裏のニーズなど 様々 ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/03/25 12:46

ビジネス文章力をアップさせる(5)

1つの文章を短くする(2) ・*頭でっかちな文章 「頭でっかち」と表現される文章も、読みづらい文章の代表的なものです。 これも、1つの文章を長くしすぎた結果、「頭でっかち」になってしまいます。 さっそく、「頭でっかちな文章」の例を見てみましょう。 <例文> 最近、起業家の間でよく利用されている住所の貸し出しサービスを行う「バーチャ...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/03/28 15:00

ビジネス文章力をアップさせる(1)

文章力は身につけられる! 格段に文章が書きやすくなるとっておきのコツ(1) 本当の文章力って何? 今日からしばらく、「文章」の書き方について紹介します。 と言っても、小説の書き方ではありません。 私たちが必要なのは、あくまでビジネスで必要な文章力です。 決して、美文を書ける必要はないわけです。 仕事柄、私は「文章は苦手で」...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/03/24 15:00

広告表現 「シズル感」の創出

広告を制作する上で、大切な要素のひとつが「シズル感」 シズル感とは・・・ TVCMの「すき焼きのタレ」「鍋のポン酢」など、目の前でその事象が容易に想像ができる。その行為をしたくなる訴求。という定義をしています。 シズル感の創出は、食品関連だけではありません。 商品やそのサービスを受けてみたい、内容を容易に想像できるということもシズル感の一部であると位置づけています。...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/03/22 14:05

中小企業は情報発信ステーションになろう!(9)

手段のミックス方法こそが仕組みづくり! 御社に最適なメディア・ミックス探ろう!(1) 2ステップ・マーケティングはもう古い! ひところ、2ステップ・マーケティングの有効性があちこちで叫ばれたことがありました。 2ステップ・マーケティングとは、お客様が発注するまでに2つのステップを設けることを言います。 1ステップ・マーケティングの代表は「スーパーの...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/03/21 15:00

広告制作の現場にて必須となっている知識

広告を制作する上で必須の知識となってきている、 薬事法 景品表示法 通販だけでなく店頭のPOP,ひとつをとっても法律規制の対象となってきている以上、制作の現場にいる人間には必須の知識となっています。 そこで、著名な経営コンサルタントの岡本吏郎氏と共同で行ったセミナーの内容をDVDにしたものを提供しています。 薬事法・景品表示法 広告表現 戦略キットDVD ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/03/19 11:29

私のモノづくりのスタンス

私のモノづくりのスタンス All Aboutプロファイルをご覧のみなさま、はじめまして。 ヒグジムの木下です。 初めてコラムを書きます。 初めてということで、まずは私のモノづくりのスタンスを語ることにします。 私のモノづくりのスタンス。 それは、ひとことで言えば、「クライアントの想いを具現化することをお手伝いすること」です。 私は、コピーライターやデザイナーは、 ク...(続きを読む

木下 博
木下 博
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/03/14 11:12

パソコンラッピングフィルム

株式会社エスクリエイトの石川です 今日も少しご紹介を・・・ このコラムでは何度も登場している3M その3Mで、ノートパソコンのラッピングを行っています ラッピングって? そうです。都営バスから、電車、飛行機まであらゆるものをラッピングしてきた3M。 弊社でも6年ほど前に、携帯電話のラッピングを行っていました。...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/03/13 00:57

パッケージデザイン制作業プロセス

パッケージ(デザイン)が出来るまでの工程を順に説明します。 まず、 ●パッケージ制作の相談(ヒアリング) 特に新規の依頼の場合は正式な発注を頂く前に打ち合わせが必要です。 大体の依頼内容、予算、納期スケジュール等。 弊社では、依頼内容、ご予算に合わせて 数タイプの制作計画とデザイン見積もりをご提出します。 ここから、パッケージデザイン制作ステッ...(続きを読む

田辺 慎二
田辺 慎二
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2009/03/12 18:49

封筒について少しだけ・・・

株式会社エスクリエイトの石川です 今日は、封筒について少しだけ・・・ 印刷物を自分で作る方が増えてきましたが、まだまだ、印刷会社へ依頼することが多いのが封筒です。 インクジェットプリンタなどで印刷は出来ますが、封筒は大量ロットで使用する事がほとんどのため、印刷会社への依頼が多くなります この封筒ですが・・・ 通常は、既製品に会社名...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/03/10 19:26

欲求を喚起させることが広告のベース

マス広告とダイレクトレスポンス広告 どちらの広告にも共通することは、消費者の「欲求を喚起させる」こと。 ここで言う ●マス媒体とは・・・ テレビCMや交通広告等の場所にて、消費者の商品やサービスに対する印象を高める効果を期待する広告。 ●ダイレクトレスポンス広告とは・・・ 通販を中心とした、折込チラシ・インフォマーシャル・ショッピング番組等、その場に...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/03/10 10:20

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