(閲覧数の多い順 4ページ目)クリエイティブ制作の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

クリエイティブ制作 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (4ページ目)

クリエイティブ制作 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

425件中 151~200 件目 RSSRSS

健康食品 口臭予防 薬事法

健康食品 口臭予防 薬事法 カラダの臭いに関するお悩み商品は、店舗・通販を問わず 売れ筋のアイテム。 健康食品の「口臭予防」に関する注意点を解説していきましょう。 健康食品「口臭予防」の場合、広告表現として どこまで表現可能でしょうか? ====================== 表現NG例 「含有する有効成分が、カラダの内側からの ニオイの元を分解、口臭・体臭・便臭まで 臭わなくなっ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/03/01 13:40

インフルエンザで多くの事を学びました

エスクリエイトの石川です このコラムを更新するのは、何ヶ月ぶりでしょうか!! なんと4ヶ月ぶり!! オールアバウトさんすみません、多くのソーシャルメディアを扱うと、どうしてもひずみが出てきてしまい、最近では、facebookが中心となってしまったため、4ヶ月ものお休みをいただいておりました。 セミナーの講師をしているものとしては失格ですね! でも、今回は、久しぶりにこのコラムで思いを綴りた...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2011/02/23 22:04

No.154 キユーピーに学ぶパッケージデザインの一貫性

ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.154 キユーピーに学ぶパッケージデザインの一貫性が育てるブランド力 ------------------------...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/15 13:59

No.141 関西の雄から全国へ 立命館「大学ブランディング」

テーマ:関西の雄から全国へ!立命館に学ぶ「大学ブランディング」 -------------------------------------------------------------- ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  2010.09.10  “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン ブランディングニュース『ブラン...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/15 13:26

テレビ通販の構造を広告に活かす販促セミナー

■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐テレビ通販の構造を広告に活かす販促セミナー ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ テレビ・ラジオ 通販番組を2000回以上、 構成・脚本・演出してきた講師だからこそ、伝えられる ●「テレビ通販で売れた技術の習得」 ●「テレビ通販で売れる技術を通販や店販に活用するための方法」 ●「テレビ通販やラジオ通販の...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/01/06 14:48

薬事法・景品表示法 ダイエットの訴求に関する 注意点

年末年始に溜め込んだ「贅肉」 体重計に乗った際にどのくらい増加してしまっているかという恐怖感。 ダイエットの訴求シーズンとして 年始が最初の訴求時期 そして、春から夏にかけて、徐々に服装が薄手になるにつれて「ダイエット訴求」がピークとなってきます。 ダイエット食品だけでなく、 ダイエットに関する雑貨も同じ傾向となります。 では、最初の訴求シーズンが来るこの時期に、 ●ダイエット食品 ●ダ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/01/05 12:34

グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法 #4

そこ抜けに寒い寒波が日本列島に居座っています。 夏は猛暑で冬は寒波、地球温暖化は過激な季節変動を繰り返すようです。   こんにちは、エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。   世界を相手にする時代です。 グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法、第四弾です。   前回までは、東洋と西洋のアイデンティティの違いについて書いてきました。 それから、ヨーロッパの国々や人々の...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/01/25 06:00

薬事法 セミナー 化粧品・健康食品・雑貨

12月31日で、「早割キャンペーン」終了 大変、ご受講者様が多いため、 セミナー期日前に、定員締め切りをする場合がございます。 お早めにお申し込みください。 ■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2011年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー    ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ~今回は、最近市場規模が拡大しているトク...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/12/27 10:42

facebook関連情報

Kan Kurihara (栗原 寛) http://www.facebook.com/kan.kurihara 栗原 寛 (ファンページ) http://www.facebook.com/kuriharakan   映像制作・動画配信!お助け隊 http://www.facebook.com/eizouseisaku.doga                  (続きを読む

栗原 寛
栗原 寛
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/12/25 10:17

食品の表示 薬事法 違反事例

食品の表示 薬事法 違反事例 先日、調剤薬局へ足を運ぶ機会がありました。 そこで・・・ 「ひざこし飴」なる商品を発見 【商品概要】 ひざこし飴(商標登録) 軟骨成分抽出の グルコサミンを配合している それ以上は表記はなく、 特に、膝・関節に効果があると表現はしていませんが、 明らかに商品名から「膝・腰」への効果を暗示しています。 薬事法上、 食品の「部位訴求」は医薬品的表現とされ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/12/20 11:00

テレビ通販の訴求構造を検証

テレビ通販 ラジオ通販 共に電波媒体の通販は 紙媒体と違い、その場に「広告(情報)」が残りません。 ですから・・・ その場で買ってもらうということが最も重要です。 そのため、 24時間生放送のテレビ通販や生放送のラジオ通販 の訴求の基本は 「煽り(あおり)」です 煽って、煽って、煽って、買わせる 「衝動買い」をさせます。 テレビ通販の基本構造は・・・ 「訴求構造をシンプル」にする ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/12/16 13:28

グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法 #3

  1月も中旬です、今年のTVを展望するとキーワードは、 ズバリ「妖怪大集合!」だそうです、   マツコ・デラックスさんや、ミッツ・マングローブさんなどの活躍が期待されます。 おっと、彼女達を妖怪と言っているわけではありませんのでね、、   こんにちは、山藤(サンドウ)です。   グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法、第三弾です。   前回、西洋文化と東洋文化の違い...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/01/18 13:00

テレビ通販で売るための方法 その4

テレビ通販で売るための方法 その4 テレビ通販 継続してヒットさせていくためには 以下の3つのポイントが重要です。 「商品力×訴求力×演出力」⇒販売促進力 まず ●演出力 =映像的なインパクトを与える= 映像(視覚効果)で変化をみせる演出 出演者自体の演出(その2で解説) ●訴求力 =引き込まれる脚本を創る= テレビ通販で売る為の構成を構築する(その3で解説) ●商品力 =本質的に顧...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/12/03 13:55

テレビ通販で売るための方法 その3

テレビ通販で売るための方法 その3 では、実際にテレビ通販で展開をする場合 その構成案作りのポイントを解説します。 この構成案のポイントは・・・ インフォマーシャルでも24時間生放送テレビ通販でも広く使用できる構成ポイントになります。 ポイント1:訴求骨子の作成 ●訴求目的の設定:何を伝えるのか を設定 (どんな悩み・不都合・不満を解決してくれるのかを提示する) ●その訴求目的に沿って、秒...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/12/03 13:52

テレビ通販で売るための方法 その2

テレビ通販で売るための方法 その2 まだまだ好調な「TV通販」 大手テレビ通販の平均売上も前年比、2009年度で10%以上の伸び率を記録しています。その流れに共に、我が社も テレビ通販で展開してみたい。 という要望を多く受けております。 24時間生放送 テレビ通販への採用されるための方法論をご紹介しましょう。 まず、他の通販媒体で売れているからといって、必ずしもテレビ通販で売れるかという...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/12/03 13:49

貴方が伝えたいこと、相手に伝わっていますか?

貴方が伝えたいこと、相手に伝わっていますか? 「難しい内容も切り口を変えると分かりやすくなる」 といえば、今やミリオンセラーになった「もし高校野球 の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を 読んだら」という書籍が思い浮かびます。 それは、P.F.ドラッカーの名著『マネジメント』に収められている彼の考えや言葉 を小説仕立てにしたというだけでなく、主人公が野球部の女子マネージャーという イメージしやすいストーリー...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2010/11/16 09:00

マンガを読むとバカになるなんて思っていませんか?

マンガを読むとバカになるなんて思っていませんか? 皆様、はじめまして。コミックデザイナーの眞鍋です。 コラム初登場につきまして、今回はマンガの見方が少し 変わるお話をしてみたいと思います。 マンガは戦後に、経済とともに急成長した日本の代表的 な産業です。ところが世論では、いまだに「マンガを読 むとバカになる」など、偏見は根強いものがあります。 このようなマンガの悪影響論は本当なのでしょうか? 週刊少年ジャンプが全盛...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2010/11/16 08:00

これからの薬事法対策

昨日も大阪で50名近くの方が集まり、薬事法&景品表示法セミナーを開催致しました。セミナー会社や商工会議所と連動して開催することも多いのですが、ここ2~3年で、最も集客が多いセミナーであると、どの開催でもそのような旨を受けます。 つまり、中小から大企業に至る薬事法規制に関する大きな悩みを持たれているのが実情です。 残念ながら、日本国内で商いをする以上、法律は守る必要があり、マジックのような裏技や...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/10 12:21

テレビ通販 インフォマーシャルCMの作り方

BC・CSの放送枠拡大に伴い、インフォマーシャルCMも増加をしております。異業種からの通販市場への参入が続いている中、インフォマーシャルCMを初めて作るという企業も増えてきているのではないでしょうか? では、どのような流れでCMを作る必要があるのか。 単に、広告代理店だけに任せていては、良いものは出来上がりません。 ポイント1:訴求骨子の作成 ●訴求目的の設定:このCMでは何を伝えるのか ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/08 11:00

「口臭」商品と薬事法&景品表示法

インターネット通販を中心にまだまだ、売れ続けている口臭商品(サプリメント *医薬部外品を除く) 過去の規制事例をみていくと、薬事法はもとより、景品表示法においても複数の会社がこれまでに行政処分を受けています。 ポイントは・・・ 「口臭」の元を分解する 等の表現。 これは、薬事法上もNGですし、景品表示法においても処分が下されています。 「口臭」をゼロから なくす 等の表現は控えましょう。 ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/05 11:00

更に規制強化が進む「薬事法」 パワーストーン

健康食品(サプリメント)の規制は、もちろんのこと。 アグネス氏の事例を機に、パワーストーンへの規制も強化されてきています。 逮捕までは至らなくとも、 サイトを強制的に、閉じさせられるケースも出てきています。 なぜ「パーワーストーン」が薬事法の規制対象になるのか? ストーン(石)=雑貨 あくまでも、アクセサリーとして身につけるものであって、 その石が体内へ生理的な作用を起こすという表現はでき...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/01 11:00

薬事法・景品表示法 広告表現 戦略ガイド販売中

著名な経営コンサルタントの岡本吏郎先生と共同で行った、 「薬事法及び景品表示法に関するセミナー」を完全収録した DVD&冊子が販売中です。 内容もかなり充実したもので、 これまでの薬事法・景品表示法に関するセミナーは、法律の 条文理解や解釈、都道府県や公正取引委員会が出す報道資料 をベースに行なう内容のものが多数を占め、具体的なビジネ スに落としにくいという悩みを抱えていました。 その悩みや...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/10/26 11:00

雑貨 美顔器の訴求を検証する 薬事法&景品表示法

売れている「ローラー式の美顔器」 現在では、いろんな形のローラー美顔器が発売されています。 このような雑貨の美顔器で広告の表現上、 薬事法・景品表示法の観点より注意点を解説します。 ●薬事法の観点より 雑貨の美顔器である以上、「医療機器」的な表現はNG ⇒体内に効果がでる 例:血流に改善、血行を促進、コラーゲンの生成を促進 このような体内に効果を与える表現は禁止されています。 =ポイント...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/10/25 12:00

なぜ薬事法の理解が必要なのか

これまで以上に、規制が強まる傾向にある「薬事法」 これまでは、各都道府県レベルの動きで、大企業を中心に 指導が入っていましたが、現在は、各市町村レベルに至るまで その指導が徹底されてきています。 そのため・・・ これまで指摘を受けてこなかった中小企業及び中小のネット 通販へ、指導が入ってきているのが現状です。 実際に、弊社の中小のクライアントへも調査が入ってきています。 その典型な例が ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/10/22 11:00

タダのものを有益なものに変える力

以前、論語に関する本を何冊か買って読んでいた。 が、どれも難しいか、断片的な物言いで、 どうも論語の全体像が掴めないでいた。 ウィキペディアでみても、いまひとつ 物足りない。 或る日、本屋でふと論語の特集をやっている 月刊誌が目に留まる。 これが秀逸の出来で、その編集力に恐れ入った。 そもそも論語とは、から始まり、 その歴史や時代背景、 孔子の生い立ちや人脈等が ...(続きを読む

磯部 茂
磯部 茂
(コピーライター)
公開日時:2013/03/19 10:51

久々のコラムが宣伝というのなんですが…

久々のコラムが宣伝というのなんですが… ギフトショーに出展します。   ヒグジムは、この9月7,8,9,10日に東京ビッグサイトで開催される第70回東京インターナショナル・ギフト・ショー2010秋に出展します。ヒグジムが出展するのは、『ARTIST VISION』というイラストレーターやグラフィックデザイナーが、作品を展示するコーナー。これまで手がけて来た『ことりっぷ』シリーズなどの書籍や、 『プラハビ!』などのフリーペーパー、 ...(続きを読む

木下 博
木下 博
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/09/05 12:51

本日よりコラムを復活いたしました!

株式会社エスクリエイトの石川です。 好評をいただいておりましたオールアバウトのコラムですが、私、なんと2ヶ月以上もお休みをしておりました。 本当に申し訳ありません・・・ twitterやfacebookをはじめたら、とたんにオールアバウトのコラムにてがつかなくなり、このような状況になってしまいました。 今日から9月です!   気持ちを切り替えて、自分自身の出来る範囲で、コラムを更新し、...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/09/01 10:35

デザインへの投資

どうも、久しぶりになってしまいました。 今回は、ブランドとデザインへの投資について書かせていただきます。   皆様、ブランド・デザインへの投資はしておられますでしょうか? 不況の昨今、広告費はどんどん削られる一方です。 コレは絶対に間違いです。 それは、多くの企業が何らかの形で自社のブランド戦略を持っていると思いますが、 これらの企業を利用する消費者の同意があって初めて「ブランド」として認...(続きを読む

伊藤 貴昭
伊藤 貴昭
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/08/27 21:17

脳を知りつくせ!あら不思議、バイクに乗ると若返る? #4

脳を知りつくせ!あら不思議、バイクに乗ると若返る? #4  民主党の総裁選挙がいよいよ行われます、菅総理と、小沢闇将軍の一騎打ちです、 早く政争を終わらせて、日本の経済や諸問題に取り組んでもらいたいものですね、 こんにちは、風を感じるシティダイバー、山藤(サンドウ)です。 バイクに乗ることを生活習慣として取り入れたならば、いったい身体にどう影響するのだろう?  ここからが、クリエイティブディレクターの活性化する脳のお話、「脳を知りつくせ!あら不思...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/09/14 09:00

脳を知りつくせ!あら不思議、バイクに乗ると若返る? #1

脳を知りつくせ!あら不思議、バイクに乗ると若返る? #1 2010年の夏は記録に残る酷暑の夏になるようです、 日本全国で、熱中症による、救急搬送、高齢者により死者が続出しています。 地球温暖化現象と言うよりは、生き残り大作戦?といった様相を呈しています。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。私は趣味で大型バイクを乗っています。 中型免許を持っていたのですが、このたび、大型免許を所得しまして、オートバイで都心を快走中です。 「風を感じるシティダイバ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/08/25 11:00

ダイエット訴求 真っ盛り

今回は、ダイエット訴求で薬事法・景品表示法における注意点を解説していきます。 ●成分を中心にダイエットができる αリポ酸で CoQ10で L-カルニチンで ○○という成分で ただこれだけを飲むめば・・・痩せられる ダイエットができる、リバウンドの心配がいらない 等の表現は薬事法上、違反の表現です。 そのため、成分訴求をしたいのであれば、以下のような表現の方向性にしましょう。 ・運動と共...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/08/13 16:10

ポストモダン社会のアンチエイジング・ビジネスは?

8月に入り、熱中症で倒れる人が続出中ですが、また東京都内、最高齢者の事件はどんどん広がっています。 今年の、夏の話題は、猛暑と、いなくなった高齢者たち?でしょうか? エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 「老いは文明のスキャンダルだ!」といったのは、フランスの作家、哲学者 シモーヌ・ド・ボーヴォワールです。 文明社会は、進歩、成長、発展を旗印にして突き進んできました...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/08/04 15:00

〔第七回〕インレタの豆知識

インレタについてのコラムもついに最終回となってしまいました。いかがだったでしょうか。最終回はインレタの豆知識と題して、知っていて便利な知識の一部をご紹介できればと思います。   (1)、きれいに切り抜くためのデータの並べる間隔 データを並べる際にも、インレタを上手く切り抜くための気を付けておくべきポイントがあります。ご想像の通り、つめて並べれば、一度にたくさんの文字やマークを作成できますが、...(続きを読む

浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/07/13 20:00

折込チラシという媒体の仮説

先日のコラムでは、インターネット広告の額が新聞媒体を抜いたという内容を書きましたが、今回は、更に深く・・・ 折込チラシ又は新聞広告を確認する方々の割合について 毎日見るは「71%」 主に見ている内容として ●食品 ●生活雑貨 ●家電 ●アパレル ●化粧品 関連 以上の順番 上記の順位から・・ 価格比較のための媒体と化していると仮...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/03/11 13:23

薬事法逮捕 事例

インターネット上で「アトピーに効く」などとうたい、エタノールなどを混ぜたシャンプーを販売したとして、警視庁は2010年2月24日、販売者を薬事法違反(無承認医薬品の無許可販売)の疑いで逮捕しました。 こちらの商品は、恐らく、医薬品・医薬部外品・化粧品のいずれの登録もしていなかったと想定されます。つまり、「雑貨」であります。 雑貨である以上、人体への影響を及ぼす効能効果を表...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/02/27 11:00

売れ筋の加齢臭 商品 その危険性・・・

最近では・・・ 大手のスポーツメーカーが「加齢臭抑制下着」というものを展開開始するという記事がありました。恐らく、ユニクロのヒートテックの影響から、機能性下着の展開が増えてくるとみてよいでしょう。 ●景品表示法の観点より・・・ 雑貨全般 大手スポーツメーカーが展開をする「加齢臭抑制下着」 やってしまったな。というのが正直なところです。 大手メーカーで...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/02/25 13:19

JR清水駅乗降口サインの完成! 

JR清水駅乗降口サインの完成!  株式会社エスクリエイトの石川です 昨晩? いえいえ、今朝の続きです・・・ お騒がせした、清水駅乗降口サインですが、無事朝の3時30分過ぎに完成しました! ふ〜 よかった〜 それにしても、今回は勉強になりました 行政の施設を施工させていただく場合は、3Mの素材を選定します。 株式会社エスクリエイトでは、サ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/02/14 00:10

JR清水駅乗降口サイン 深夜工事中!!

JR清水駅乗降口サイン 深夜工事中!! 株式会社エスクリエイトの石川です 現在、2月13日、午前2時30分を過ぎたところです・・・ 今、JR清水駅にいます 何をやっているかというと? JR清水駅の東西口が、それぞれ、「みなと口」、「江尻口」と決定し、駅階段の壁面にそれぞれの名称が入ったサインを施工する事となりました! しかも、さくらももこさんのデザインで、ち...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/02/13 02:47

かいじゅうたちのいるところ、現代童話事情 #3

かいじゅうたちのいるところ、現代童話事情 #3 GNH、国民総福祉、という言葉を知っていますか? ブータンという国で国づくりの指針となっているものです、''GDP、国民総生産''ではない考え方として注目されています。 たしかに、国民総生産という言葉には、良くも悪くも物質文明の限界を表して知るような気がします。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 映画、かいじゅうたちのいるところ、を鑑賞して、現代童話事情として思いつい...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/03/09 08:20

かいじゅうたちのいるところ、現代童話事情 #2

かいじゅうたちのいるところ、現代童話事情 #2 ツイッターをはじめました、そしたらなーんと「鳩山由紀夫 (hatoyamayukio) があなたをフォローし始めました。」というコメントが!内閣総理大臣にフォローされるのは、とても光栄です、 これも今のウェブ時代なのですね。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 今話題の映画「かいじゅうたちのいるところ」現代童話事情、第二段です。 いつも映画を見たら、ス...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/02/15 08:05

かいじゅうたちのいるところ、現代童話事情 #1

かいじゅうたちのいるところ、現代童話事情 #1 走っています、 飛んでいます、 それは、 「かいじゅう」たちなのですぅ〜、 と言うことで、映画「かいじゅうたちのいるところ」を見てきました。 監督さんは、スパイク・ジョーンズさんです、 ジョーンズと言えば、やっぱり「インディ・ジョーンズ」が人気ですが、 こちらは、一癖あるステキな監督です。 「マルコビッチの穴」「アダプテーション」など、一風変わった...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/02/09 08:35

PRの記事は事実上 薬事法対象外となっている

少し難しい話しをすると・・・ 記事は言論の自由に守られているため、そこに、真実性があり、ねつ造が存在しなければ成立する。一方、記事の中に、商品やサービスと連動をする会社名・連絡先・商品名等の記載があった時点で、それは「広告」として見なされます。 つまり、表現でいうと・・・ 薬事法・景品表示法の対象となります。 実際には、国内のどんな媒体でも事実上、規制は受けていません。...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/01/28 10:47

スポーツチームのマスコットキャラクター

スポーツチームのマスコットキャラクター SUNDAYS GRAPHICSの大塚です。 今回は今までの制作実績の中の一つを紹介させていただきたいと思います。 昨年、プロバスケットリーグ/bjリーグの”新潟アルビレックスBB”と プロ野球独立リーグ/BCリーグの”新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ”の マスコットキャラクターを担当させていただきました。 画像はそのキャラクター、バスケットの”アルードくん”と野...(続きを読む

大塚 朗
大塚 朗
(イラストレーター)
公開日時:2010/01/21 13:51

2010年賀状

2010年賀状 SUNDAYS GRAPHICSの2010年版年賀状デザインです。 小さい頃大好きだったプロレスのヒーロータイガーマスク。 オリジナルキャラクターのウサギの 「SUNDAY SUNDY(サンデーサンディー)」くんが 謎?のマスクマンになりきっております。 今回のキャラクターはウサギと虎のコラボレーション。 新しいキャラクターは全く別のもの、対極のものが 交わ...(続きを読む

大塚 朗
大塚 朗
(イラストレーター)
公開日時:2010/01/08 11:04

いなばデリカフーズさま  駿河湾の桜えび・しらす!

株式会社エスクリエイトの石川です 止まっていたコラムを挽回していきます 宜しくお願いします さて、今回ご紹介するのは、昨年末に弊社のクリエイトブログでサイトを構築していただいた、いなばデリカフーズ様をご紹介します。 いなばデリカフーズ様は、桜海老で有名な静岡市の由比にある会社です。 いなばのライトツナでお馴染みの、いなば食品...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/01/06 09:05

経営者が陥るミス、組織の重さとは? #1

2月から、 一般の大人向け新型インフルエンザの予防接種の受付が始まるようです、 あまり大きく流行していなくて良かったですね。 個人的には、病院が空いている時期に行くのが得策かな?と思っています。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 ビジネスを展開する上で、組織の仕組みや運営を考えることは、 戦略論として、外に向かって作戦を立てる、対外的に行うことと、 足元を...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/01/21 08:05

ペルソナをして訴求表現を構築する

当たり前のことですが、「顧客想定」をして訴求表現を構築するのは周知のことです。しかし、その当たり前ができていない表現が多数あるのも事実です。 では、どのようなポイントにて「顧客想定」をすればよいのか。 ●顧客の行動想定をする ●行動ごとの感情部分にフォーカスを当てる ⇒その中で、「不便・不利益・不愉快」等の感覚を解消できるワードはないか ⇒欲求部分の感情に刺さるワ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/12/22 11:07

「さようなら」、広告、映像の企画・演出術 #6

今年は、日本のみならず、世界中が不景気の中に沈んだ一年でした。 しかしながら、ビジネスでは、インターネットや家族の団欒、携帯のコミュニティーなど、 ミクロによく見ると少しづつ新しい消費の芽が出てきているようです。 2009年のコラムも、これで終わりです。 感謝の気持ちをこめて「さようなら!」 2010年も、また、よろしくお願いいたします。 こんにちは、山藤(サン...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/12/29 08:30

「さようなら」、広告、映像の企画・演出術 #5

2009年、今年を漢字一文字で表すなら、なんという感じでしょうか? それは、「新」に決定!です。 何で「新」なの〜!と、10人中、9人くらいの人が突っ込みそうな感じです。 私もその一人です、私だったら「代」です、もちろん「政権交代」の「代」だからです。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 年末になり、さようであるならば、「さようなら」を考えるシリーズ、 ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/12/22 08:25

「さようなら」、広告、映像の企画・演出術 #4

先日、出張で新幹線に乗りました、 最終便にて日帰りしたのですが、どこも座席が満席でびっくりしました。 街中やお店には閑古鳥ですが、それぞれ目的を持って移動する人たちはとてもたくさんいるのです。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 「さようなら」には2つの意味がかくされている。 と、作家の竹内整一さんは言います。 1 別れを不断に移ろいゆく物事のう...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/12/16 08:20

425件中 151~200 件目