クリエイティブ制作 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (7ページ目)
-
全コンテンツ
表示 -
専門家
(1件) -
サービス
(0件) -
Q&A
(27件) -
コラム
(425件) -
写真
(12件)
[ クリエイティブ制作 ] をさらに絞込む
クリエイティブ制作 に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
425件中 301~350 件目 RSS
ギャラクティカに見る、SFドラマ演出術 #3
日本でもついに新型インフルエンザが上陸しています。 SF映画やドラマのお話しが現実になっているのです、 あせらず、騒がず、静かに予防と注意をしましょう。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 バトルスター・ギャラクティカのコラム第三弾です。 このコラム、勝手に盛り上がっていますが、 アメリカ特撮、TVドラマもここまで成熟してきたのか? という、うれしい気...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
ギャラクティカに見る、SFドラマ演出術 #2
政治がゆれています、民主党は代表選挙が行われるようです。 自民党の一党独占政治は一体どこまで続いてゆくのでしょうか? エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 気ままに映画・TVコラムとして書いています。 今回は、 SFドラマの新しいスタイルを作り出している「バトルスター・ギャラクティカ」です。 1977年にスターウォーズが公開され、一大旋風を巻き...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
ギャラクティカに見る、SFドラマ演出術 #1
宇宙でバトルです。 スフィンクスです。 そして、 ギャラクティカです。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 気ままに映画・TVコラムとして書いています。 今回は、SFドラマの新しいスタイルを作り出している「バトルスター・ギャラクティカ」です。 この、バトルスター・ギャラクティカは、 30代以上の年齢の方なら、懐かしさとともに覚えていると思います。...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
会社案内・カタログを担当するにあたっては…
前回のコラムから随分時間が経ってしまいました。 コラムを書くとなると、構えてしまうためか、 何を題材にしようかと、書きたい物がありすぎて、 なかなか筆を持てない(正確にはPCに迎えない)というのが正直なこところです。 閑話休題。 やはり書かなければはじまらないので、書きます。 今回は、会社案内・カタログづくりがデーマです。 *なぜいまそのツールを...(続きを読む)
- 木下 博
- (クリエイティブディレクター)
なるか?P2P、次世代の通信ネットワーク #3
5月の連休明けです、 天候にも恵まれたようで、高速道路を使って行楽地にも人が出たようです。 気分転換を図って、ビジネスモードにしてゆきたいですね。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 インターネットのP2Pに関する技術、社会的諸問題を考える? のコラム、第三弾です。 30年後のブロードバンドの未来社会というテーマ P2Pが変革する未来社会...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
ビジネス文章力をアップさせる(25)
読み手の感情を動かす 改めて文章の目的を考えてみよう 「ホームページや会社案内に書く文章がうまくまとまらない」という相談を受けることがあります。 ニュースレターやブログについて、「ネタがなくて書けない」と言われることもあります。 ホームページ 会社案内 ニュースレター ブログ 小冊子 etc. 改めて、これらの「目的...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
なるか?P2P、次世代の通信ネットワーク #2
ゴールデンウィーク直前です。 今年は、後半にお休みを取る方が多いようです。 16連休と言うつわものもいるそうです。 私は渋滞を避けて、のんびりツーリングでひなびた温泉宿にでも行こうかと考えています。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 インターネットのP2Pに関する技術、社会的諸問題を考える? というテーマでコラムを書いています。 P2Pは、Pir...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
ビジネス文章力をアップさせる(24)
ロジカル・シンキングは説得力の要 目的と書く内容が決まっている ロジカル・シンキングは、ビジネスマンにとって欠かせないものと言われています。 話や文章に説得力が出るからです。 誤解してもらいたくないのですが、ロジカルな文章に説得力があるわけではありません。 ロジカルな考えに説得力があるわけです。 ですから、まずは物事をロジカルに考えることが...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
ビジネス文章力をアップさせる(23)
ビジネスで書く文章の特徴 目的と書く内容が決まっている 今日は、改めてビジネス文章の特徴について考えてみたいと思います。 ビジネスで書く文章でもっとも特徴的なのは、「目的と内容が決まっている」ことです。 小学生のころ、「夏休みの思い出」について作文を書くようなことはなかったでしょうか。 このような作文では、書く内容についてあれ...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
なるか?P2P、次世代の通信ネットワーク #1
4月に入り、自動車教習所に通っています、 自動車学校の生徒さんは、学生さんや、若者が多いですが、 最近は中高年の方も増えているそうです。 私のように大型二輪免許や、特殊な車の免許を取る人もいるようです。 少子高齢化など時代の流れで自動車学校も今は多様化の時代です。 どんなビジネスにも時代の流れがありますね、 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
ビジネス文章力をアップさせる(22)
トレーニングで文章を書く際のコツ 400字を目安に書いてみる 「短い文章なら何とかなるけれど、長い文章が苦手だ」という相談を受けることがあります。 ビジネスで書く文章の中でも、レポートや報告書などは比較的、長文と言ってよいでしょう。また、ホームページに掲載する会社案内や方針、メルマガなども長文です。 たとえば、企画書の「企画書の主旨」などと表記され...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
ビジネス文章力をアップさせる(21)
語彙力を養う方法 基本的には英単語を覚える方法と同じ ビジネスで書く文章はわかりやすさと''正確性''が求められます。 美しい文章、描写力、表現力が求められるわけではありません。 しかし、語彙力が豊富だと、文章を書きやすいのは確かです。 たとえば同じ単語が何度も出てくる場合、文章が単調になってしまいやすい面があります。 こういうケースでは、...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
ビジネス文章力をアップさせる(20)
文章にリズムを付ける方法(2) パソコン時代のリズム感養成法 リズム感のある文章は非常に読みやすく、内容をすんなり理解してもらいやすいというメリットがあります。 では、この文章のリズム感を養うためには、どういうトレーニングが必要でしょうか? 私が文章を学んでいた頃に教わった代表的な方法は、「新聞のコラム欄を書き写す」というものでした。 当...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
広告表現 「最大訴求ポイント」
ビジネス文章力をアップさせる(19)
文章にリズムを付ける方法(1) 「ですます調」と「である調」のどちらがいいか? ビジネス文章を書く際、よく質問を受けるのが「『ですます調』と『である調』のどちらがいいか?」というものです。 結論から言うと、これはどちらでもかまいません。 手紙文などは「ですます調」のほうがふさわしいと言えますが、社内文書や企画書などは、基本的に自分が書きやすいほうで書くと...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
ビジネス文章力をアップさせる(18)
意外と知らない表記の基本 会話文は「 」、句点(。)は付けない 知っているようで、きちんと知られていないのが「 」『 』( )の使い方です。 会話文は、「 」を使います。 <正しい例文> 「お母さん、庭の朝顔が咲いたよ」 これが正しい用法です。間違えがちなのが、句点を付けてしまうことです。 <悪い例文> 「お母さん、庭の...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
ビジネス文章力をアップさせる(17)
二重表現は推敲の段階でチェック 書く際は気にしなくてもよい 文章のルールとして、「二重表現は避ける」というものがあります。 たとえば「後で後悔する」というような表現です。 もともと後悔は後ですることですから、わざわざ「後で」と付け加える必要はありません。 「腹痛が痛い」も二重表現で、腹痛というだけで痛いことがわかるのですから、「腹痛がする」が正...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
ビジネス文章力をアップさせる(16)
正しい用字・用語を用いる 用字用語の使い方はすぐにはマスターできない いきなりですが、問題です。 Q:「髪型をかえる」の「かえる」の漢字は次のうち、どれでしょうか? 1.代える 2.変える 3.換える 4.替える 正解は2の「変える」です。 わりと、簡単だったと思います。 次はどうでしょうか? Q:「模...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
ビジネス文章力をアップさせる(15)
書けない漢字はひらがなで 接続詞はひらがなが基本 パソコンが普及したため、文章を書くことが余計に身近になっているように思います。 文字の上手・下手を気にすることなく書けますし、体裁も整えやすいうえ、文字料を計算する機能があったりと、パソコンのワープロソフトは便利な道具と言えます。 私も手書きで原稿を作成することはほとんどありません。 ところが、一般の...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
より良いデザインを引き出すのはより良いオリエン
有名なデザイナーに時間と費用をかければ、 すばらしい賞を取れるような芸術的なデザインを 仕上げてくれるかもしれません。 しかし、デザイナーに伝えた情報が、不足していたり正しくなければ 市場で評価をされるデザインは、有名なデザイナーでもできません。 より良いデザインを引き出すのはお客さまとデザイナーの蜜な打合せが必要 重要なオリエンテーション デザイナーとお...(続きを読む)
- 田辺 慎二
- (グラフィックデザイナー)
ビジネス文章力をアップさせる(14)
結論を伝えたうえで展開する(2) 例文で見る「結論」を先に伝えるメリット 通常、文章は「○○だから、△△である」と続きます。 たとえば「寒いので、コートを着ました」となるわけです。 しかし、ビジネス文書では「△△である。なぜなら○○だから」とします。 先の例では、「コートを着ました。なぜなら寒いからです」となります。 先に結論を述べる...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
景品表示法 Q&A「二重価格表示とは」
ビジネス文章力をアップさせる(13)
結論を伝えたうえで展開する(1) 数字で表現すると理解がしやすい 一般的に、文章は「起承転結」で書くとよいと言われます。 しかし、ビジネス文書では当てはまりません。 ビジネス文書では、「結論を先に書く」のが基本です。 これは、読み手の頭の中に結論を入れておくことで、その後の文章を読みやすくするためです。 そのため、ビジネス文書での論展...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
景品表示法 Q&A 「効果を保証する」
ビジネス文章力をアップさせる(12)
ビジネスでのハガキによるお礼状(3) ちょっとしたツールを揃える 今日は、「そうは言っても手書きのハガキは続かない」という人に、ハガキでのお礼状を「ちょっと楽しくするポイント」を紹介します。 (1)あらかじめ罫線が引かれたハガキを買う 特に文字に自信がない人におすすめなのは、あらかじめ罫線が引かれて、書きやすくなっているハガキを用意することで...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
薬事法 Q&A 健康食品編「雑誌記事の取扱い」
ビジネス文章力をアップさせる(11)
ビジネスでのハガキによるお礼状(2) 本文ではエピソードを書く お礼状の定型パターンは、以下の通りです。 ├────────┤ │ 挨 拶 │ ├────────┤ ↓↓ ├────────┤ │ 本 文 │ ├────────┤ ↓↓ ├────────┤ │ 締 め ...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
薬事法 Q&A 健康食品編 「美容関連」
プロから学べ〜TVドラマ、ヒットの法則 #7
4月になり新番組の季節がやってきました。ここ1週間くらいで、新番組の勝敗が決まります。 私は、個人的には、SFドラマ「バトルスター・ギャラクティカ」にはまっています。 あなたのお気に入りのTV番組は何ですか? エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 ドラマの現場から 〜ドラマは総合芸術だ TVシナリオ講座で得たヒントをシリーズでお伝えしています。 ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
ビジネス文章力をアップさせる(10)
ビジネスでのハガキによるお礼状(1) 相手との信頼関係を築くカギとなる 最近はメールが主流になっておりますが、ハガキによるお礼状は相手との信頼関係を築く大切なツールです。 メールと違ってタイムラグが発生してしまうのが難点ではありますが、特に早くお礼を伝えたい場合は、「その日のうちにメール」したうえで、「その日のうちにハガキを投函」しましょう。 これなら、...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
薬事法 Q&A 健康食品編 「豊胸効果」
ビジネス文章力をアップさせる(9)
文章の書き出しテクニック(5) ビジネス文書の書き出し ひとくちにビジネス文書と言っても、その種類はさまざまあります。 FAX送信表などもビジネス文書と言えますが、これの書き出しに悩む必要はないでしょう。「定型文」がよく知られているからです。 そこで、今回はビジネス文書の中でも「レポート・報告書」の書き出しについて紹介します。 研修に参加した後...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
薬事法 Q&A 健康食品編「口臭 体臭 加齢臭」
プロから学べ〜TVドラマ、ヒットの法則 #6
今年のお花見は桜がもって、長い間楽しめています、 こちらは、春のうららの隅田川沿いにて開催しました。 大勢の人が参加してくれて、私もお酒をたくさんいただきました。 桜をめでる気持ちは、優しい気持ちですね。 こんにちは、 山藤(サンドウ)です。 TVシナリオ講座で得たヒントをシリーズでお伝えします。 ドラマの現場から〜伝わる作品 ドラマ制作で...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
薬事法 Q&A 健康食品編 「滋養強壮」
ビジネス文章力をアップさせる(8)
文章の書き出しテクニック(4) セールスレター、小冊子の書き出し セールスレターの定型パターンとして、以下のようなものがあります。 ├────────┤ │ 書き出し │ ├────────┤ ↓↓ ├────────┤ │ 自己紹介 │ ├────────┤ ↓↓ ├────────...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
ビジネス文章力をアップさせる(7)
文章の書き出しテクニック(3) やってはいけない「書き出し」の言葉 書く文章の種類によって最適な書き出しが異なりますが、共通するテクニックはあります。 それは、「私は」で始めないということです。 どんな種類の文章でも言えることですが、文章は「読み手」がいます。 その文章に評価を下すのは読み手ですから、ある意味で「主役は読み手」と言うことも...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
ビジネス文章力をアップさせる(6)
文章の書き出しテクニック(2) すべての文章に通用する「絶対にすごい書き出し」は存在しない すばらしい文章の書き出しについて、よく例に取り上げられるのが、川端康成の『雪国』です。 国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」 という書き出しは、小説を読んでいない人でも聞いたことがあるほど、有名なフレーズになっています。 この書き出しのすばらしさに...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
薬事法 Q&A 健康食品編 「便通」
薬事法 Q&A 健康食品編 「ダイエット」
プロから学べ〜TVドラマ、ヒットの法則 #5
4月になりました、この季節は新社会人、入学、新しい生活と明るい気分になりますね。 うちのデザイナーの一人は、新入社員を街で見かけると、なぜか離れてゆく人がいます。 どうして?と聞いてみたらまぶし過ぎて近寄れない!?とのことでした。 たしかにキャラ的には、対極にあるスタイル?かも知れないと思いました〜。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 プロから学べ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
薬事法 Q&A 化粧品編 「臨床データ(治験)」
薬事法 Q&A 化粧品編 「痩身」
425件中 301~350 件目