(閲覧数の多い順 8ページ目)クリエイティブ制作全般の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

クリエイティブ制作全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (8ページ目)

[ クリエイティブ制作 ] をさらに絞込む

クリエイティブ制作全般 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

397件中 351~397 件目 RSSRSS

薬事法・景品表示法 表示&表現・表記 添削「抑毛」

化粧品・健康食品・医薬部外品・美容雑貨を中心に、広告の表示・表現を制作する上で規制を受ける「薬事法」と「景品表示法」。WEB上にて、具体事例を元に、表現添削を行います。 広告事例 化粧品 無駄毛処理 キャッチコピー「大豆イソフラボンの効果で抑毛」 男性ホルモンを抑制させ、無駄毛を抑制します 薬事法の観点より・・・ ●「抑毛」という表現自体、化粧品の効果効能外...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/07/22 20:36

本日から発足した消費者庁

消費者庁の発足に伴い、広告の表記・表現・表示に関わる「景品表示法」の管轄も公正取引委員会から消費者庁へと移管されました。 消費者庁のサイトはこちらになります。 消費者庁 公式サイト 担当者曰く、まだ、サイト内の情報は豊富ではないとのことです。 広告の作り方メールマガジン メールマガジン登録 エーエムジェー株式会社(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/09/01 18:11

販売促進やもの作りの相談は大歓迎!

株式会社エスクリエイトの石川です 9月2日、やりますよ〜 今月はがんばる約束を自分自身でしたので、コラムは継続させます! さて、ありがたいお話なのですが… このところ、いろいろな方から声をかけていただき、お仕事の相談をいただきます ホームページやキャラクターの制作、車の販売促進等! ありがたいです ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/09/02 23:33

9月9日は救急の日

エスクリエイトの石川です 今朝のめざましテレビで知ったのですが、今日は9月9日、救急の日だったんですね! アントキの猪木が、AEDを使って、救命救護をやっていました 当社でもAEDの広告を携わるようになり、AEDや救命救護のことには敏感になってきたのです・・・ おかげさまで、広告付きAED設置については、お問い合わせと設置希望者は増え...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/09/09 21:27

広告は「顧客との接触距離」を計って作成する

広告を制作する上で、顧客が広告に触れる瞬間のタイミング、心理的な距離を計って作成をしていますか? 心理的な距離とは・・・ 顧客目線の距離を計りながら、対象顧客のどのような感覚に働きかけたいのかを探る 例えば 屋外ビジョン・大型看板:アテンションを張る テレビCM:マインドに刷り込む 交通広告:よりニーズ(欲求)に入り込む ネット・折込チラシ・ティッシュ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/09/16 11:08

そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #2

大型で強い勢力の台風18号が日本上陸しました。 台風は事前の準備と、正確な情報そして、いざと言うときの避難の準備で被害を防ぐことが出来ます。 十便に気をつけましょう。 こんにちは、 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 キャッチコピーの目的は、人目を引くことが第一です、 アイキャッチという言葉を良く使いますが、まさしく人目を引くことの意味です。 ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/10/08 08:35

店頭商品ほど感覚的に

低価格帯の商品程、マス広告が有効なのは周知の事実です。 しかし、予算に限りがあり、マス広告を使用した「認知訴求」を行うことができない企業もたくさんあります。 そんな時は、店頭でできる限られた訴求を行うことが大切です。 (アテンションシール、POP 等と実際は限られているのが事実) 訴求するツールの選定については別にして・・・ どのよな訴求をするかという本質論。 ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/09/30 11:00

男性用レギンス??

株式会社エスクリエイトの石川です 今朝のめざましテレビで、特集をしていたのですが・・・ 男性のレギンスファッションが流行しているとのこと! スカートが流行しているニュース等もよく聞きましたが、ついにはレギンスまで! 私が20歳前後の頃には、考えもしませんでした でも、今、レギンスをはいている男の子は、ある意...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/10/15 10:21

印刷経費削減コンサルティング その1

株式会社エスクリエイトの石川です このところ相談をいただくことで一番多いのが印刷経費の削減です! 以前から、行っていましたが、これからはもっと本格的に印刷経費削減コンサルティングに力を注いで行きたいと思います。 元々は印刷会社の3代目の社長自ら、このようなコンサルティングに取り組む事は、多方面から反対や非難の、言葉をいただいておりました そ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/10/27 13:02

薬事法・景品表示法で間違えない第一歩とは

法律を違反した広告を創らないための第一歩は・・・ 法律を理解した上で、間違った商品開発、商品選定をしないことです。 商品を開発した段階で、「訴求できない(法律違反)の効果効能」が広告にすることを前提にした商品では、結果的に売れませんし、訴求した場合、指導の対象となりえます。 商品のOEM提供企業、商品提供先企業は、無理解なのか、意図的なのかは別として、商品の良いことを伝えて...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/10/29 11:07

手描きとフォトショップでのイラスト制作方法

手描きとフォトショップでのイラスト制作方法 手軽で、そこそこリアルタッチなイラスト制作方法のご紹介です。 実際、絵具の使い方はかなりの熟練が要ります。 一口に絵の具と言っても、透明水彩絵の具、不透明な水彩絵の具、アクリル絵の具、カラーインク、、 などなど全て扱い方が違います。 これらを有る程度マスターするには数年かかります(泣 また、手描きだと修正が難しいです。 例えば、透明水彩の場合、...(続きを読む

藤原 聖也
藤原 聖也
(イラストレーター)
公開日時:2009/11/17 00:37

効能効果は「得たい結果」が分かりやすい

現在、薬事法や景品表示法によって、効能効果や数値的な結果が厳しく規制されていますが、なぜ、これまで「効能効果」がもてはやされてきたのか。 それは・・・ 「得たい結果」が分かりやすかったから です。 効能効果=結果 ですから、消費者も購入しやすかったのです。しかし、現状の法律規制下においては表現をすることは難しい。 では、どうすればよいのか・・・ ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/12/17 15:15

コミュニケーションを通して何を感じてもらうか

商い(あきない)の基本 「安く仕入れ」て「高く売る」 「仕入れ」と「売る」の間に、コミュニケーションや広告表現等が入ることで、その価値を上げることもできますし、逆に下げてしまうこともあり得ます。 我々はコミュニケーションを通して・・・ ・高い価値(価格)と感じてもらう ・希少なものと感じてもらう ・欲しいと感じてもらう ・必要と感じてもらう ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/12/18 11:00

育毛シャンプーというワード

ひとつのキーワードが広く広まると、その意図や本質的なことが抜けたまま、その「記号」だけが一人歩きをしてしまうものです。 最近も、「育毛シャンプー」という言葉が広く広まりました。 薬事法の観点より・・・ 明らかに薬事法違反の言葉であり、医薬部外品のカテゴリで、「育毛シャンプー」というカテゴリは存在しません。 薬用シャンプーの効用は・・・ 抗炎症が主な効能効果とな...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/01/18 14:38

売れ筋の加齢臭 商品  本当は・・・

加齢臭に効果がある「石鹸」 加齢臭防止用「薬用クリーム」 加齢臭に関して、その生態的になぜ臭いが出るのか。 その仕組みや原因は解明されていないと言われています。 つまり、薬事法的にも景品表示法の観点からもその表現は「誇大表現」になると捉えています。 ●薬事法の観点より・・・ 化粧品・医薬部外品に関して、 化粧品:「加齢臭」に関する効果効能を...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/02/22 18:46

〔第一回〕 インレタってなぁに?

〔第一回〕 インレタってなぁに? 『インレタ・クロマティック』と聞いてどんなものなのか、どのように使うのか、ご存知の方は意外と少ないかもしれません。今回から数回に分け、弊社のプロダクトの一つでもある『インレタ』について、どのようなものなのか、作るには何が必要なのか、どのくらいの費用がかかるのか、そしてどのように使うのか、などなど、5回に分けて『インレタ』についての い・ろ・は を解説していきます。 〔第一回〕 インレタって...(続きを読む

浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/06/01 20:45

〔第二回〕 インレタをつくるには?

前回、インレタとはどのようなものか、おおまかな内容をお伝えできたかと思います。今回はインレタを作るのに必要となるものを、具体的に説明します。 インレタを作るのに必要なもの (1)、表現したい図柄などのデータ(線画:Adobe Illustrator によるAIファイルが一般的) (2)、インレタの製作費用(製作業者でデータを版を製作、版からインレタを製作する際の費用) ...(続きを読む

浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/06/08 19:03

〔第三回〕インレタを使ってみる(基本編)

前回は、インレタを作るのに必要となるものを説明しました。今回は、作ってみたインレタを使ってみます。   インレタを使ってみる(基本編) (1)、インレタを確認 表現したい図柄などが配置されたフィルムと、薄い紙がセットになっています。この紙はインレタの糊の部分が乾燥・劣化しないよう保護するため、また、空気中のほこりなどが付着しないようにするためのものです。万が一、インレタにほこりが付い...(続きを読む

浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/06/15 20:00

〔第四回〕インレタを使ってみる(応用編-1)

前回はインレタを使うために必要な知識について、一通りを説明しました。いかがでしたでしょうか。今回は、『応用編』と題して、2回に分け(本当は1回での投稿を考えていましたが、文字数制限のため2回に変更しました)インレタのさまざまな使い方について説明していきます。   (1)、クリアー塗料の使用 前回より説明の通り、インレタは非常にデリケートであり、これは転写後も変わりません。転写がうまく行えても...(続きを読む

浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/06/22 20:00

〔第五回〕インレタを使ってみる(応用編-2)

急遽、『インレタを使ってみる(応用編)』を二つに分けることになってしまい申し訳ございませんでした。今回はこの後半編で、(4)、透明部分への転写、(5)、複数のインレタを重ねて転写、を説明します。   (4)、透明な部分への転写 透明な部分への転写では、転写後も透明に保ちたい場合、クリアースプレーで保護をしようとすると、素材本来の透明感が損なわれる可能性があります。 ですので、しっかりと固着...(続きを読む

浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/06/29 20:00

ゲーム操作新市場へ!

エスクリエイトの石川です さて、今日はニュースの一部から一言・・・ イスラエルのITベンチャー企業である「XTR」が、画面に触れずに身ぶり手ぶりでゲームソフト等を操作する「モーションコントロール」の新技術を開発したと聞きました。 いよいよこの世界が、目の前に迫ってきたのですね~   イスラエルといえば、今から15年ほど前、インディゴ社の「E-print」という、オンデマンド印刷システムが...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/09/08 09:07

新たな試み、ネジ・バルブが好きな方、大募集!

皆さん、こんにちは。 こんな時代だからこそ、新しい試みをしようと考えています。 新しい試みというのは、デッドストックのネジやバルブを使って、 オブジェなどを作ろうと思っているのです。 溶接ができる方や創造するのが得意な方、 造形が得意な方、ネジやバルブが好きな方など、 ご興味ある方は、弊社までメールにてお問い合わせ下さい。 ただし、これは、あくまでアイデアを出し合える仲間募集ですので...(続きを読む

福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/29 16:53

「社外広報室」として

今年は桜が例年より早く咲いて、一足早く春が訪れた…。と思ったらここ数日の花冷えで、満開の桜もちょっと物足りなそう。ジェイ・スパークのオフィスがある千代田区一番町は千鳥が淵や靖国神社といった桜の名所が近いので、いつでもお花見行けそうなのですが、そこはよくしたもので年度末のバタバタに追われているうちに桜の見ごろも終わってしまいそうです(涙)。 多くの企業様が新年度を迎える4月は、何かと新しいことが起...(続きを読む

松本 美和子
松本 美和子
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/03/27 11:56

2011年度版 薬事法セミナー 開催間近

■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2011年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー    ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ~今回は、最近市場規模が拡大しているトクホ・ 栄養機能食品に関連する「健康増進法」に至るまで徹底解説!~ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽ ■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/03/01 13:36

広告制作の第一ステップは「想定顧客」を明確にすること

商品やサービスを作る際、 明確な「想定顧客」を構築した上で、商品化・サービス化するのは、本当に当たり前のことなのですが・・・ 以外にも・・・ 「想定顧客」を構築していない場面に遭遇します。 そんな時、広告制作の段階で、「想定顧客」を構築する必要に迫られます。。 例えば、 テレビCMを眺めていても、この商品やサービスって、誰に伝えたいの? と感じることはありませんか。 それは、確実に「想定顧...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/04/27 11:00

2011年度 最新 薬事法セミナー 受付中

数年前までは、薬事法だけの理解でも通用していましたが、 現在は片手落ちの時代へ。 合わせて、景品表示法の理解 そして、今年に入り、健康増進法の理解の必要性が高まってきています。 ■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2011年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー    ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ご好評を頂いた弊社代表...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/05/09 11:00

ほんとうに薬事法だけの理解でよいのか?

ほんとうに薬事法だけの理解でよいのか? 【ビタミンE】 ビタミンEは、抗酸化作用により、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける栄養素です。 一般の健康食品カテゴリでは、「抗酸化」を表記することはできませんが、 栄養機能食品であれば、「抗酸化」を表記することができます。 このことは、薬事法を深く理解している方であれば、あるほど、 非常に有効な訴求表現になると理解出来るはずです。 ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/06/22 11:00

薬事法 自社の商品は、どんなカテゴリ?

入門編の薬事法セミナーをすると・・ みなさん、「薬事法の関係で何もいえないから、広告が作れない」と質問をする方が大勢いらっしゃいます。 そこで、まず私は、「自社の商品は、何のカテゴリですか?」 と必ずご質問をします。 雑貨 化粧品 医薬部外品 健康食品(食品) 栄養機能食品 医薬品 それぞれのカテゴリで、表現ができること、できないことが決まっています。 まず、そのカテゴリごとの理解ないしに、...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/06/29 11:00

薬事法 「アレルギーテスト」表示

薬事法 「アレルギーテスト」表示 化粧品や薬用化粧品で、 「アレルギーテスト済み」「パッチテスト済み」等の 表現を行う場合、次に挙げるような【デメリット表記】を する必要があります。 【デメリット表記】 ●デメリットの表記を同程度の大きさで記載する ・全ての方にアレルギーを起こすことではありません ・必ずしもアレルギーを起こさないと保証するものではありません 「アレルギーテスト」表記を行う...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/11/09 11:00

健康増進法 特定保健用食品の表示に注意

健康増進法 特定保健用食品の表示に注意 健康増進法を管轄する消費者庁より、 特定保健用食品の表示に関する注意事項が出されています。 以下、消費者庁よりの引用 『特保について、許可された保健の用途を強調する表示を 行うことは、許可を受けた保健の用途を超える効果につい ても、特保として国が許可しているかのような誤認を与え るものであり、虚偽・誇大表示となるおそれがある。 具体的には、以下のような...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/12/14 11:00

2012年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー

■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2012年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー    ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ご好評を頂いている弊社代表・赤坂が講師を務める 「薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー ~実務に役立つ基礎知識を理解する~」 参考事例 成功・失敗事例も最新版の内容でお届けします。 2011年後半...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/12/14 11:50

薬事法 加齢臭に関する広告表現

薬事法 加齢臭に関する広告表現 5月から夏場にかけて飛躍的に売上が伸びる『体臭 対策』商品。 その中でも、近年、【加齢臭】に関する商品が売上を伸ばしています。 では、薬事法の観点より、 【加齢臭】への効能効果をどこまで訴求することができるのでしょうか。 【加齢臭】関連に関して、 ●化粧品 ●医薬部外品(薬用化粧品) ●健康食品 ●雑貨 では、それぞれ、広告に使用できる表現に制限があること ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/07/25 11:05

行政側が発行した資料の使用について

行政側が発行した資料の使用について 弊社クライアントより、よくご質問を受ける、 【行政側が発行】した資料を民間企業が使用してよいのか? という疑問にお答え致します。 Q:行政側が発行した資料・報道資料を民間企業が活用しても よいのでしょうか? A:行政側の発行した資料におていも、事前の許諾が必要です。 ・広告の原稿に資料する旨 ・実際の広告原稿を行政側に確認をし、広告を発行する以前に 許...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/08/21 11:56

最近の景品表示法違反を検証する

最近の景品表示法違反を検証する 消費者庁は10月においても2社に対して、景品表示法違反 「措置命令」を下しています。 【措置命令を受けた企業】その1 三光ホームが一般消費者に供給する住宅用太陽光発電システム ●措置命令を受けた広告表示 4.8キロワット型の本件発電システムを設置することにより、 毎月25,631円の利益を得ることができる ●実際には 4.8キロワット型の本件発電システムを...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/11/06 15:28

景品表示法 「本品無料プレゼント」を検証~総付景品の場合~

景品表示法 「本品無料プレゼント」を検証    ~総付景品の場合~ 【前回のコラムのおさらい】 最近よく見かける ~~~~~ 「先着で●●●名様 本品無料プレゼント」 このような景品表示は、景品表示法の規制対象となります。 適切にルールを守り、広告表示をする必要があります。 上記の広告は・・・「一般懸賞」となります。 ~~~~~ では 本品5000円 約1ヶ月分 「どなたさまにも必ず 本...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/11/28 12:28

最新の景品表示表違反 措置命令の事例を検証する 「シャープ&ドクターシーラボ」

最新の景品表示表違反 措置命令の事例を検証する 先日、消費者庁の担当者へ電話取材をし、 最新の景品表示法違反について、事例検証をしました。 11月28日 措置命令 シャープの事例 『消費者庁は、本日、シャープ株式会社(以下「シャープ」という。) に対し、景品表示法第6条の規定に基づき、措置命令(別添参照)を行いました。 シャープが供給する「プラズマクラスター」と称するイオン(以下「イオン」とい...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/12/20 13:02

よろしくお願いします!

はじめまして。株式会社ジェイ・スパーク松本と申します。 私たちは1997年の創業以来、主に社内広報・SPツールの企画・制作を中心に、お客様にサービスを提供してまいりました。   ジェイ・スパークの詳しい業務内容については、コチラをご覧ください↓ http://www.jspark.co.jp/   社内広報と聞いて真っ先に思い浮かべるのは、やはり“社内報”です。私たちも月刊・隔月刊・季...(続きを読む

松本 美和子
松本 美和子
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/01/31 14:54

社内報制作を担当しているけれど、社員の反応がわからない…

社内報ご担当者様の悩みの一つに、社内報がどれだけ読まれているのか実態把握ができない、というものがあります。 お話ししていると、「社員からの反応が少ない」「アンケートを取っても回収率が低い」「ミスがあった時だけ、すぐに連絡が来る…」というような嘆き(?)を伺うことがあります。 これについては、なかなか特効薬が見つかりません。最近はイントラを利用したアンケートや投稿記事募集などが行われていますが、...(続きを読む

松本 美和子
松本 美和子
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/02/08 11:08

アンケートはあくまでも参考程度に

前回の記事と少し矛盾するかもしれませんが、なんだかんだ言ってもアンケートは有効な情報収集手段であることは間違いありません。 ・ 誰がどんな記事に興味を持っているのか ・ 情報量(ページ数、発行頻度、記事内容、1ページの文字数など)は適当か ・ 社員が欲しがっている記事・情報 などを知ることができます。またご担当者様や各部署の協力者(編集委員等)からの情報収集には限界があります。アンケートを...(続きを読む

松本 美和子
松本 美和子
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/02/14 08:39

薬事法 乾燥による小じわを目立たなくさせる=最新事例で検証する=

薬事法 56項目番    乾燥による小じわを目立たなくさせる     =最新事例で検証する= 我々事業者にとって、法律の条文理解を深めることも 重要ですが、より必要なのは、最新事例をもって、 今後の法規制対策をすることが重要です。 そこで、 新たに加わった、薬事法 化粧品の効能効果56項目番 『乾燥による小じわを目立たなくさせる』を最新事例で検証します 56項目番の効能のおさらい 『乾燥に...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/04/26 10:01

「日本コカコーラ・トクホウ」に関する検証 景品表示法・健康増進法

景品表示法・健康増進法    「日本コカコーラ・トクホウ」に関する検証 本日、NHKにてニュースとなっていた 「コカコーラ・トクホウ」に関する広告表示について 関連する消費者庁・保健所に 電話取材・検証を行いました。 ===== 【ニュース内容】 日本コカ・コーラが、4月末に発売した商品 「カナダドライジンジャーエールFIBER8000」 店頭でのPOPやCMで「トクホウ(特報)」と広告訴求...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/05/15 13:04

「熱中症対策」表示ガイドライン 薬事法

「熱中症対策」表示ガイドライン 薬事法 薬事法の観点より ・食品 ・飲料 ・加工食品 ・健康食品 等にて、 「熱中症対策」 このような表記は、可能なのでしょうか? 一部条件付で、表記可能ですが、 基本的には、「●●症対策」は、症状に対する効果を 暗示しておりますので、医薬品的暗示、薬事法違反となります。 本来、薬事法の範囲内で表記できる表現例は・・・ 「夏の暑い時期に、水分と塩分を補給でき...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/07/08 13:41

「熱中」「熱中症」「熱中症対策」表示ガイドライン 薬事法ver2

連日の熱中症対策の報道により、 対策飲料が商品によっては、去年の2倍、1.3倍等の 売上増をみせています。 昨年は、大塚製薬の「OS-1」がヒットしたのは、記憶に 新しいもの。この「OS-1」は、健康増進法の中に規定される 特定用途食品というカテゴリーになります。 また、近年では、熱中症対策飲料だけでなく、菓子類も 販売されています。 前回のバックナンバーと合わせて、更新情報をご案内します。...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/08/07 13:19

2013年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー 受付中 10月8日開催

□INDEX□…………………………………………………………… 2013年度版 薬事法・景品表示法・        健康増進法セミナー 受付中 10月8日開催 □…………………………………………………………………… 薬事法・景品表示法 共に、最新事例で解説します。 また、今年6月に決定した閣議決定。 来年、2014年には機能性食品(健康食品、栄養機能食品、 トクホ)を中心に、新たな市場が生ま...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/09/10 13:04

広告の普遍的手法

いまでは広告も日々進化し、 正直、専門の私たちも追いつかない所があるのが現状だ。 特に、ネットメディア手法の移り変わりは早く、 最新の情報が半年で陳腐化することも、ままある。 が、そうした事例はさておき、 広告が、常に人相手であることに変わりはない。 そこには、当然のように感情がつきまとう。 ではなぜ感情なのかだが、 総じて人の心を動かすのは理屈ではない、というのが、 広...(続きを読む

磯部 茂
磯部 茂
(コピーライター)
公開日時:2014/01/11 19:57

消費者庁 機能性食品 来年度以降の導入で進められている「機能性食品」

来年度以降の導入で進められている「機能性食品」 14年5月2日 第5回 「食品の新たな機能性表示制度に関する検討会」が 消費者庁にて行なわれ、新たな方向性が示されています   詳しくはこちら【健康増進法コラム】(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/05/16 16:27

本日1周年を迎えました。

本日1周年を迎えました。 本日、株式会社クレオ・アソシエイツは1周年を迎えました。 コミックデザイナーとしての活動より、数えること10年。 このような節目を迎えることができたのも、皆様の多大なご支援の賜物。 本当に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。   これからも、どこのプロダクションにも負けない発想力と クオリティを重視したコンテンツ・ビジネスツールの制作に スタッフ一同全力で取り組んでまいり...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2017/01/04 17:16

397件中 351~397 件目