(閲覧数の多い順 7ページ目)クリエイティブ制作全般の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

クリエイティブ制作全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (7ページ目)

[ クリエイティブ制作 ] をさらに絞込む

クリエイティブ制作全般 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

397件中 301~350 件目 RSSRSS

来年度導入の機能性食品 広告に「ヒト臨床試験のデータ」を表示できるのか?

来年度導入 機能性食品 報告書を解説 第8回 食品の新たな機能性表示制度に関する検討会  報告書を詳しく解説。 *必要に応じて、消費者庁へ電話取材を行っています。 ===== ●対象食品 ビール等のアルコール含有飲料や、ナトリウム・ 糖分等を過剰に摂取させることとなる食品は、 一定の機能が認められたとしても、摂取による健康への 悪影響を否定できないため、対象としないことが適当である。 =...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/08/04 15:20

独立してフリーになるとき、留意すべき事。

いまどき、どの分野でもフリーは溢れるほどいる。 割と気楽に独立できるらしい。 とにかく、フリーの時代に突入したようだ。 しかし、フリーってそんなに簡単になれるものなのだろうか? フリーになったら自由になった、 なんて話はまず聞かない。 勤め人時代からあらかじめ収入が約束された、 お客様付きの保証型フリーは別として、 だいたいがまず、経済的に貧することとなる。 あても...(続きを読む

磯部 茂
磯部 茂
(コピーライター)
公開日時:2018/06/26 07:33

子午線のまち明石にオフィスを移転しました

子午線のまち明石にオフィスを移転しました 12月1日よりコミックキューブことディオグラフィコは、子午線のまち「明石」に拠点を移しました。 創作するにはもってこいの静かな街。そして自分たちも世界標準になれるようこの地を選び、自社所有のオフィスを手に入れました。 まだまだ部屋の整理は追いついていないのですが、通信環境も整い、通常通り業務を開始しています。これから更にアクセル全開でいきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。  ...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2014/12/02 15:34

いよいよ「動画元年」と呼ばれる時代の到来になるのでしょうか?

いよいよ「動画元年」と呼ばれる時代の到来になるのでしょうか? こんにちは。コミックデザイナーの眞鍋アキヒロです。 今更話題にするまでもないかもしれませんが、近年インターネットの動画ビジネスが熱を帯びてきましたね。 それでも、これまでずっと”動画メディアが流行する”と言われて きたなかで、国内ではなかなか定着しませんでした。 なぜでしょうか? 今ネットで動画配信系のメディアだと、YouTubeやニコニコ動画 が主流ですが、どうして...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2015/05/25 14:28

時代とコピー普遍性について

かつて日本が繁栄を極めた1980年代、 「おいしい生活」というコピーが巷に溢れた。 「おいしい生活」? いまきくとピンとこないが、 その時代にライブで知った身としては、 当然ピンときた。 ロジックで語るには面倒なコピーだ。 おいしい、という何の変哲もない言葉に、 生活というやはり何の変哲もない言葉をつなげると、 とても新鮮なコピーに仕上がった。 このコピ...(続きを読む

磯部 茂
磯部 茂
(コピーライター)
公開日時:2018/08/18 18:51

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 個人的には喪中ですが、会社としては謹賀新年。控えめに、あけましておめでとうございます。昨年は個人事業から株式会社クレオ・アソシエイツに法人成りというステップアップの年となり、おかげさまで今年1月4日に1周年を迎えることができそうです。また同時に、グラフィックデザインの切り口を加えたマンガ、イラスト、アニメーション事業も足掛け10年という節目を迎えました。これからも独自の視点で新たなクリエイティブの...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2017/01/02 07:09

〔第六回〕インレタの製作費用

これまで、インレタの作り方、使い方など一通りの説明をしてきました。今回は肝心なインレタの製作費用について説明します。ただし、費用は依頼される業者により違いがありますので、参考としてください。なお、ここで紹介する費用はトッカシステムズでの製作費用です。(詳細はホームページに載せております。)   単色インレタ(表現する色数が1色の場合)の料金例 インレタサイズ     料金(※1)  (データ...(続きを読む

浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/07/06 20:00

新着!ハリウッドのクリエイター事情は? #1

新着!ハリウッドのクリエイター事情は? #1 12月も中旬に突入です、2008年も早いですね、 2009年は、うし年です、「グ〜!」の次は「モ〜!」な一年なのでしょうか? こんにちは、 山藤(サンドウ)です。 今回は、クリエイターズサロンのセミナーをご紹介します。 ハリウッド最新CG業界の現場、 として、 デジタルドメイン、エフェクトアニメーター、渡辺 潤さん、溝口稔和さん が講...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/12/09 14:36

新着!ハリウッドのクリエイター事情は? #3

新着!ハリウッドのクリエイター事情は? #3 2008年後半は、アメリカ発の急激な金融危機が全世界を席巻しています。 ハリウッドの映画産業にも、その影響が現れているようです。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 新着!ハリウッドのクリエイター事情として、''ハリウッドの映画制作事情''を書いています。 映画制作会社「デジタル・ドメイン」の制作スタイルです。 デジタルドメインの制作映画 ハムナプ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/12/18 08:10

もの作りの楽しさと厳しさ

こんにちは、エスクリエイトの石川です もの作りの、楽しさと厳しさ! クリエイティブという言葉ほど、格好よく響きのいいものはありませんよね わたしも、この言葉は大好きであり、同時にいろいろな思いがこめられます。 見えないものをカタチにするには、ます、それが創造できるか出来ないかがポイントです。 お客様が何となくイメージし...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2008/12/14 09:56

プロから学べ〜TVドラマ、ヒットの法則 #2

2月になりました、 2月3日は節分ですね、最近は豆まきよりも、恵方巻きが流行しているようです。 でも、黙って食べている人がはたして、どのくらいいるのでしょうか?少し疑問です。 こんにちは、エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 TVドラマ、ヒットの法則のコラム、第二弾です。 セミナー講師は、TBSプロデューサーの伊與田英徳さんです。 ショッキングな事...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/02 08:25

ネット動画で物やサービスは売れるのか?

ブロードバンド環境が浸透してきたことにより、インターネット上の動画による販売、販売コンテンツが増えてきました。 しかし、 はたして本当に、ネット上の動画を見て商品購入に至るのでしょうか。 楽天の販売動画TVも、開始より5年が経ちますが、未だ話題にも上らず。実際に、映像の質は・・・ 映像制作は、費用をかけただけ質の良いものとなりますが、正直、制作費(機材費も...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/01/28 11:58

薬事法・景品表示法 セミナー情報

更に、注目を集めている「薬事法」「景品表示法」 広告に携わる人間であれば、今後、必須の知識となることでしょう。 問い合わせが多いため、今後のセミナー情報をご案内します。 3月10日 薬事法セミナー in東京 3月12日 景品表示法セミナー in大阪 共に、自社の広告添削演習のあるセミナーですから、満足度が高く、実務に役立つ内容となっています。 ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/24 11:00

JASRACが排除措置を不服として審判請求へ

公正取引委員会は・・・ テレビ局など放送事業者向け音楽の著作権管理事業を巡り、他社の新規参入を阻害したとして、日本音楽著作権協会(JASRAC)に独占禁止法違反(私的独占)で排除措置命令を出しました。 違反内容は・・・ 楽曲をいくら使っても使用料が一定率で変わらない契約内容を違反と認定し、使用実績を反映させた料金設定に改めることなどを求めたとされます。 一方、JASR...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/28 20:22

トミヤアパレル 会社更生法へ

男性用シャツの製造・販売大手トミヤアパレルが先月末、東京地裁に会社更生法の適用を申請したニュースは記憶に新しいところです。 興味深いのは、その2日前に「排除命令」を下されており、その行政命令がこの決定に大きな影響を与えたことでしょう。 内容は・・・ 「形態安定加工」と記載してあったが、実際は、形態安定加工がなされていなかった。 景品表示法の「排除命令」を下...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/03/04 13:26

オリジナルのイメージ。自在に表現できる壁紙。

株式会社エスクリエイトの石川です 今日は、自由自在に表現できる、オリジナルデジタルプリント壁紙をご紹介いたします。 数年前までは、塩ビのシートにマットラミネートをして店舗の内装をしていましたが、コスト面や防炎認定等の問題から、クロスに印刷することが主流となってきました。 専用の壁紙メディアで出力することも出来ますが、最近では、UVプリンターを使用し、市販されてい...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/03/05 04:12

中小企業は情報発信ステーションになろう!(1)

「売り込み」はもう古い! 中小企業ならではの「プル型」のしくみ作りに取りかかろう!(1) 社長さん、あなたの気づきが会社を変えます! 「どうして売上目標が達成できないんだ!?」 社長さん、社員にこんな叱咤をしていませんか? 「うちの営業マンはふがいない・・・」 社長さん、毎晩こんなグチをもらしてはいませんか? 社員に直接、...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/03/12 20:43

中小企業は情報発信ステーションになろう!(2)

「売り込み」はもう古い! 中小企業ならではの「プル型」のしくみ作りに取りかかろう!(2) 中小企業ができる「プル型」戦略とは? 実は、「プル型」の戦略は、これまでも一般的に行われていました。ただし、大企業に限った場合です。 たとえばテレビCMによる商品紹介。あちこちの著名な雑誌に華々しく掲載される広告などがそれです。これらは、多額の資金を必要とするもの...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/03/13 15:00

中小企業は情報発信ステーションになろう!(3)

もっとも効果的な手段は?(1) 中小企業は、最小コストで最大効果を狙え! 情報発信手段のそれぞれの特徴は? それでは、自社の最適なミックス方法を検討するため、それぞれのメリット・デメリットを見てみましょう。まずは、前半の3つを紹介します。 (1) 小冊子 特徴 小冊子とは、その名前のとおり小さな冊子のことです。 冊子です...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/03/14 15:00

中小企業は情報発信ステーションになろう!(4)

もっとも効果的な手段は?(2) 中小企業は、最小コストで最大効果を狙え! もっとも効果的な情報発信手段はこれだ! 前回に引き続き、中小企業がとれる情報発信手段について、後半を紹介していきます。 (4)インターネットの情報サイト 特徴 会社案内だけのホームページより、情報サイトとして成り立っているホームページは、より多くの人に...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/03/15 15:00

中小企業は情報発信ステーションになろう!(5)

編集長はあなたです! 中小企業は情報発信ステーションになろう!(1) 2つの条件を満たせ! 中小企業は、お客様にできるだけ多くの情報を与え、選び取られる存在になる必要があります。それが、売上アップの鍵となります。 そして、選び取られる存在になるために、与える情報がお客様にとって有益なものであること。これらの情報が有機的につながっていること。それこそが、...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/03/16 15:00

中小企業は情報発信ステーションになろう!(6)

編集長はあなたです! 中小企業は情報発信ステーションになろう!(2) 社長さん、あなたの間違いはこれです! 情報を発信する際、もっとも犯しがちな間違いがあります。 平社員を情報発信の担当者とすることです。 外注先の制作会社に丸投げしてしまうこともあります。 近頃、印刷コストは安くなっています。メルマガにいたっては、コストすらかかりません。...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/03/17 15:00

中小企業は情報発信ステーションになろう!(7)

あなたの会社もできる! 伝える「情報」を選ぶヒント(1) あなたはすでに「伝えるべきこと」を持っています 「そうは言っても、何を書けばいいか、わからないよ」 社長さんは、そう思っていらっしゃるかもしれません。 実際、私どもが受ける相談の中でも、このような相談が多くあります。 社長さん自身、また会社が持つ情報のなかで、何がウケる...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/03/18 15:00

中小企業は情報発信ステーションになろう!(8)

中小企業は情報発信ステーションになろう!(8) あなたの会社もできる! 伝える「情報」を選ぶヒント(2) 情報発信ステーションとしての実例を見てみよう 前回は、当社の例をとって、情報提供のヒントとなるものを考えてみました。 今回は、他社の実例を見てみましょう。 御社のヒントとなるはずです。 住宅リフォーム会社    →日常の掃除、住宅の手入れ、DIY 引っ越し業者  ...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/03/19 15:00

キャッチコピーの作り方

広告制作の現場にて、苦労をするのが、ビジュアル素材(写真や動画)とこのキャッチコピーの制作です。 キャッチコピーを作る上で、表面的な商品のスペックや訴求ポイント・売りだけの情報だけでは決して良い「キャッチコピー」は上がってきません。 想定される顧客が使った瞬間にどのような感覚を覚えるのか、 どう感じるのか 何を感じるのか その時に浮かぶ言葉とは 使用した結果...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/03/17 15:03

中小企業は情報発信ステーションになろう!(10)

手段のミックス方法こそが仕組みづくり! 御社に最適なメディア・ミックス探ろう!(2) 情報発信ステーションとなった中小企業の例 今日は、実際に情報発信を実践して、売上を伸ばしている中小企業の例を紹介します。 ある地方のリフォーム会社です。 顧客の中心は一般家庭ですが、住宅リフォームはひんぱんに行うことではありません。 大規模なリフォームと...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/03/22 15:00

銀座はアイデアの宝庫ですね!

銀座はアイデアの宝庫ですね! 株式会社エスクリエイトの石川です 昨日は、久しぶりに銀座を歩きました いや〜 相変わらず銀座の街は歩くだけで楽しいですね! 特に、私たちサインの仕事をしている人間にとっては、最高の環境ですね。 目に入ったのは松屋の壁面に装飾されたアウディの広告。 大きなグラフィックスサインが、松屋のビルそのものをプレゼントにしているようなデザインで迫力...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/03/20 00:45

ビジネス文章力をアップさせる(2)

文章力は身につけられる! 格段に文章が書きやすくなるとっておきのコツ(2) 筆が進まない本当の理由 私たちは、メールや年賀状は書きやすいのに、「文書」「書式」「書類」と形式が異なってしまうと、とたんに筆が進まなくなりがちです。 この原因は、「読み手をイメージできていない」ことです。 伝えたいこと、伝えるべきことは、すでにあなたの中にあり...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/03/25 15:00

ビジネス文章力をアップさせる(4)

1つの文章を短くする(1) 1文につき読点(、)は1つが目安 前回も紹介しましたが、文章がわかりづらくなる原因、つまり文法を間違えてしまう原因の一つに、「1つの文章が長い」ことが挙げられます。 これは、気持ちが硬くなりすぎていることが原因でしょう。 リラックスしていれば、そう1つの文章が長くなることはありません。 いったん書いた文章...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/03/27 15:00

プロから学べ〜TVドラマ、ヒットの法則 #4

3月も本日で終わり、年度末です。 弊社も100年に一度の経済危機の中、おかげさまで今期もなんとか予想を上回る業績でした。 ありがとうございました。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 プロから学べ〜TVドラマ、ヒットの法則として、 企画・演出・構成について書いてゆきます。 シリーズ4はシナリオライターに関するお話です。 伝えたいことは何か ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/03/31 08:35

プロから学べ〜TVドラマ、ヒットの法則 #5

4月になりました、この季節は新社会人、入学、新しい生活と明るい気分になりますね。 うちのデザイナーの一人は、新入社員を街で見かけると、なぜか離れてゆく人がいます。 どうして?と聞いてみたらまぶし過ぎて近寄れない!?とのことでした。 たしかにキャラ的には、対極にあるスタイル?かも知れないと思いました〜。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 プロから学べ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/04/02 09:10

プロから学べ〜TVドラマ、ヒットの法則 #7

4月になり新番組の季節がやってきました。ここ1週間くらいで、新番組の勝敗が決まります。 私は、個人的には、SFドラマ「バトルスター・ギャラクティカ」にはまっています。 あなたのお気に入りのTV番組は何ですか? エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 ドラマの現場から 〜ドラマは総合芸術だ TVシナリオ講座で得たヒントをシリーズでお伝えしています。 ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/04/09 09:05

なるか?P2P、次世代の通信ネットワーク #1

4月に入り、自動車教習所に通っています、 自動車学校の生徒さんは、学生さんや、若者が多いですが、 最近は中高年の方も増えているそうです。 私のように大型二輪免許や、特殊な車の免許を取る人もいるようです。 少子高齢化など時代の流れで自動車学校も今は多様化の時代です。 どんなビジネスにも時代の流れがありますね、 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/04/23 09:05

なるか?P2P、次世代の通信ネットワーク #2

ゴールデンウィーク直前です。 今年は、後半にお休みを取る方が多いようです。 16連休と言うつわものもいるそうです。 私は渋滞を避けて、のんびりツーリングでひなびた温泉宿にでも行こうかと考えています。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 インターネットのP2Pに関する技術、社会的諸問題を考える? というテーマでコラムを書いています。 P2Pは、Pir...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/04/28 08:25

なるか?P2P、次世代の通信ネットワーク #3

5月の連休明けです、 天候にも恵まれたようで、高速道路を使って行楽地にも人が出たようです。 気分転換を図って、ビジネスモードにしてゆきたいですね。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 インターネットのP2Pに関する技術、社会的諸問題を考える? のコラム、第三弾です。 30年後のブロードバンドの未来社会というテーマ P2Pが変革する未来社会...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/05/07 08:45

ビジネス文章力をアップさせる(17)

二重表現は推敲の段階でチェック 書く際は気にしなくてもよい 文章のルールとして、「二重表現は避ける」というものがあります。 たとえば「後で後悔する」というような表現です。 もともと後悔は後ですることですから、わざわざ「後で」と付け加える必要はありません。 「腹痛が痛い」も二重表現で、腹痛というだけで痛いことがわかるのですから、「腹痛がする」が正...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/17 15:00

ビジネス文章力をアップさせる(18)

意外と知らない表記の基本 会話文は「 」、句点(。)は付けない 知っているようで、きちんと知られていないのが「 」『 』( )の使い方です。 会話文は、「 」を使います。 <正しい例文> 「お母さん、庭の朝顔が咲いたよ」 これが正しい用法です。間違えがちなのが、句点を付けてしまうことです。 <悪い例文> 「お母さん、庭の...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/18 15:00

ビジネス文章力をアップさせる(24)

ロジカル・シンキングは説得力の要 目的と書く内容が決まっている ロジカル・シンキングは、ビジネスマンにとって欠かせないものと言われています。 話や文章に説得力が出るからです。 誤解してもらいたくないのですが、ロジカルな文章に説得力があるわけではありません。 ロジカルな考えに説得力があるわけです。 ですから、まずは物事をロジカルに考えることが...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/24 15:00

ギャラクティカに見る、SFドラマ演出術 #3

ギャラクティカに見る、SFドラマ演出術 #3 日本でもついに新型インフルエンザが上陸しています。 SF映画やドラマのお話しが現実になっているのです、 あせらず、騒がず、静かに予防と注意をしましょう。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 バトルスター・ギャラクティカのコラム第三弾です。 このコラム、勝手に盛り上がっていますが、 アメリカ特撮、TVドラマもここまで成熟してきたのか? という、うれしい気...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/05/19 08:25

フィルム貼りは誰でも出来るわけではない!!

株式会社エスクリエイトの石川です 10年前から行っている、サイン事業・・・ おかげさまで、様々な実績を作ることが出来ました そんな中、久しぶりにラッピングバスのお仕事をいただくことが出来ました ラッピングバスは、大変やりがいのある仕事で、企画・デザインから施工まで気の抜けない仕事です。 特に最後の施工は、フィルム貼り職人の技が発揮すると...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/04/23 10:41

ビジネス文章力をアップさせる(25)

読み手の感情を動かす 改めて文章の目的を考えてみよう 「ホームページや会社案内に書く文章がうまくまとまらない」という相談を受けることがあります。 ニュースレターやブログについて、「ネタがなくて書けない」と言われることもあります。 ホームページ 会社案内 ニュースレター ブログ 小冊子 etc. 改めて、これらの「目的...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/28 15:00

AEDボックスをラッピング!! 

AEDボックスをラッピング!!  株式会社エスクリエイトの石川です 今日は、以前も少しだけお話しましたが、AEDの新たな展開についてお話します。 先日の東京マラソン。 タレントの松村さんが倒れ、AEDによって一命を取り留めました。 もし、AEDがなかったら… AEDは、心肺蘇生するための誰でも扱える大切な救命機器です。 しかし、高価なためまだまだ普及していません。 ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/05/15 08:59

【JTB AMARYS・アマリス】

こんにちは、ノーメン・ジャパンの島田千草です。 6月1日より、JTBが開発したイベント用次世代WebエントリーシステムAMARYS アマリスの稼働がスタートしました。 学会・社内イベント・スポーツイベントといった多種多様なイベントの受付から代金決済、最終案内までがWeb上で完結できる新システムです。 「AMARYS」では、JTBがイベントごとに専用申込画面を作...(続きを読む

島田 千草
島田 千草
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2009/06/01 20:17

消費行動を起こさせる驚きのテクニックを公開

明日、開催のセミナー情報 薬事法に縛られない【広告・販促表現術】セミナー を開催 〜伝えにくいコトバを表現する驚きのテクニック〜 開催日時 2009年6月9日(火) 13:00〜17:00 会場 青学会館(東京都渋谷) 受講料 38,000円+消費税1,900 …合計39,900円 セミナーの申込みはこちら セミナー概...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/06/08 11:00

横断幕効果?? いえいえ快挙です! すごい!

株式会社エスクリエイトの石川です 昨日、ご案内しました、全日本大学野球選手権大会。 今日は、注目の2回戦が行われました! 東海大学 VS 東海大学海洋学部 いや〜神宮に行きたかったです 同じ大学での対戦って見ごたえありますよね。 初出場の東海大学海洋学部にとっては、2年連続準優勝、首都大学リーグ名...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/06/10 22:44

挨拶状は気を使う

株式会社エスクリエイトの石川です 6月は株主総会が多いため、役員改選等の挨拶状の依頼が多いです このところ、弊社でも声をかけていただく事が多いですね! この挨拶状、単カード、二つ折りカード、三つ折カード等、内容によって用紙を選んで行きます。 基本的には既製品を使う事が多いですね そして、洋形の封筒を用意し、宛名印字か筆耕により、送...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/06/12 23:37

穴あけのサイズ

株式会社エスクリエイトの石川です 今日はプチコラム・・・ 複写の伝票や、便箋等でよくありますが、紙をファイルに綴じるために、二つの穴を明けますよね! この二つの穴にはルールがあり、穴の中心と中心の距離は80ミリとなっています。 これは、リングファイルや、紙ファイルに綴じた際、決まっているサイズで、製本工程においても基本的な作業となりま...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/06/24 23:14

同じ釜の飯

「食」をテーマとするグループインタビューのモデレートは、たぶん千グループ以上 行ってきた。食卓にみる「家族」の変化は様々にあるが、ここ15年ほどますます 進行しているスタイルに「個食化」がある。 帰宅の遅い父親不在の夕食、塾通いで夕飯までお弁当の小中学生、そして 高校生以上ともなれば友人との付き合い優先で、平日は家族バラバラの食卓と なる。そんな家族の事情の中では、お互い...(続きを読む

東 美恵子
東 美恵子
(リサーチャー)
公開日時:2009/06/25 23:13

WEB上 薬事法・景品表示法 表示&表現 添削

化粧品・健康食品・医薬部外品・美容雑貨を中心に、広告の表示・表現を制作する上で規制を受ける「薬事法」と「景品表示法」。WEB上にて、具体事例を元に、表現添削を行います。 広告事例 医薬部外品 美白化粧品 キャッチコピー「気になっていたシミをなくす 美白美容液」 この使用前後を見てください、○○%の方が効果を実感 薬事法の観点より・・・ ●美白を主旨とした医薬...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/07/10 12:07

薬事法・景品表示法 表示&表現・表記 添削「抑毛」

化粧品・健康食品・医薬部外品・美容雑貨を中心に、広告の表示・表現を制作する上で規制を受ける「薬事法」と「景品表示法」。WEB上にて、具体事例を元に、表現添削を行います。 広告事例 化粧品 無駄毛処理 キャッチコピー「大豆イソフラボンの効果で抑毛」 男性ホルモンを抑制させ、無駄毛を抑制します 薬事法の観点より・・・ ●「抑毛」という表現自体、化粧品の効果効能外...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/07/22 20:36

397件中 301~350 件目