(閲覧数の多い順 2ページ目)広告代理・制作の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

広告代理・制作 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (2ページ目)

広告代理・制作 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

125件中 51~100 件目 RSSRSS

顧客獲得単価の捉え方

通販を展開していると必ず出てくるキーワード 「顧客獲得単価」 広告費+制作費を含めたコスト から 実際に獲得した顧客数で割った金額が 「顧客獲得単価」となります。 これは周知の事実。 通販を展開していると・・・ トライアル商品 本商品 という流れを展開する企業が多いのが事実です。 そこで、重要となってくるのは 「本商品」の顧客獲得単価です。 ハードルの低いトライアルなどを展開すると、一見、...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/06/14 11:00

景品表示法 二重価格表示のおさらい

最近、記憶に新しいところでは・・・ グルーポンの年末年始に騒がれた 「おせち」問題 ここにきて、消費者庁や各都道府県庁からの指摘が多くなって きている「二重価格表示」 もう一度、「二重価格表示」のおさらいをしましょう。 ●過去の販売価格との比較 これまで販売していた価格を 2000円 として場合 これを過去の販売価格という キャンペーンを設定して、 「通常2000円の価格を980...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/05/31 15:03

薬事法 化粧品の広告に健康食品を掲載してよいのか

「化粧品の広告に そもそも、健康食品や栄養機能食品を同時掲載してよいのか」 このようなご質問をよく受けます。 結論から申し上げると、 『掲載可能』です。 薬事法上、化粧品の広告に、健康食品を掲載不可 という明文化はなく、現状、規制を受けることはありません。 ただし、同時掲載をするにあたり、注意点があります。 ====== 健康食品=美容・健康維持を目的とするものであって、 ⇒身体の生...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/05/18 11:37

想定顧客を想定していない落とし穴 広告制作

最近、広告制作の場面で驚いたこと。 (以下は、依頼者に確認の上掲載しています) カテゴリは、健康食品 「このパッケージでは、どうも売れない」と依頼者 私「このパッケージは、具体的に何歳を狙い、性別は と質問」 依頼人からの答え 「40・50代の女性向けの健康食品なのです」 どう見ても20~30代女性向けのパッケージ。。。 そりゃ、売れませんよね。 狙っていない層が手を伸ばしそうなパッケージ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/05/12 11:00

学習塾等を経営する事業者に対する景品表示法に基づく措置命令

内容を簡単にまとめると 大学を中心とした合格実績に誤りがあるとして措置命令を下しました。 実際にその実績を確認してみると・・・ 東京大学:表示43名に対して15名 京都大学:表示33名に対して1名  等々 諸費者庁 措置命令、詳しくはこちら↓ http://www.caa.go.jp/representation/pdf/110426premiums_1.pdf 正直に絶句してしまう内容です...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/04/26 17:55

栄養機能表示により、効果訴求を行う 薬事法&健康増進法

前提として・・・ ============================ 「健康食品=健康維持・滋養・健康を指向する食品全般」 医薬品と誤認をさせるような表現はすべて、薬事法違反となり、 逮捕させるケースも珍しくありません。 「健康食品=身体の生理的な機能に影響を与えない物」 ⇒影響を与えられるのは、医薬部外品を含めた医薬品のカテゴリーのみ 周知のとおり、 健康食品は、身体への影響を与えて...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/04/21 12:56

薬事法 健康食品の表現を再検証

今月5日の薬事法違反 逮捕事例 ============== 「有害物質を体外に除去する」と宣伝して、効果が確認され ていない医薬品を無許可販売していたとして、警視庁生活環 境課は5日、薬事法違反の疑いで逮捕。 同課によると、容疑者は福島第1原発の事故発生後、商品を 宣伝するホームページ上で「体内に侵入した放射性物質に吸 着し、排せつする」と宣伝文句を書き加えていた。 =============...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/04/14 13:44

2011年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法 セミナー

■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2011年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー    ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ~今回は、最近市場規模が拡大しているトクホ・ 栄養機能食品に関連する「健康増進法」に至るまで徹底解説!~   好評につき、追加開催決定!   ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽ ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/04/14 12:22

ペニーオークションに措置命令 景品表示法

激安オークションと称するサービスに対し、 消費者庁は、措置命令を下しました。 内容を判断するに妥当なものと受けます。 最大99%割引 最大9割引 等の最大値の表現を使用することは、以前より指摘されていることであり、 ●統計学的にみて「平均値」の表示をすること ということを消費者庁への取材を通して、回答を受けています。 以下、読売新聞 記事 抜粋 ========================...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/04/01 07:58

広告制作と商品開発を連動させる方法

【背景として】*おさらい ============================ ご存じの通り、薬事法・景品表示法を中心とした、 規制強化の流れに加え、消費者庁は、「健康増進法」に関する 規制も強めると研究会等で伝えています。 このように、広告に関する規制強化の流れがある以上、 商品開発の段階から、広告の最終形をイメージしながら、 商品を開発していく時代へと入ってきました。 このようなこと...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/03/29 12:51

東北関東大地震が発生、こちらは大丈夫です。

こんにちは、 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。   東北関東大地震、 大きな地震が来て、被害が広がっておりますが、 被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。   みなさん、これからも長い戦いになりますが、 気をつけてくださいね、   さて、 私たちのエスオープランニングは、東京、月島で活動しています。 今のところ、大きな被害もなく、通常稼動しております。 今週...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/03/14 09:06

グルーポン 「おせち」問題から検証する 景品表示法

まずは、現状の概要を新聞記事の抜粋から 確認ください。 以下、産経新聞WEB 記事の抜粋 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ●ネット注文の「スカスカ」おせち、横浜市が調査開始 産経新聞 1月6日(木)1時34分配信 インターネットの共同購入サイト運営会社「グルーポン・ジャパン」 (東京)がサイトで販売したお節料理が「見本と違う」として苦情 が相次いだ問題で、商品を提供...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/01/07 12:44

新年のご挨拶

新年あけまして、おめでとうございます。 エーエムジェー株式会社 代表の赤坂卓哉です。 消費者保護のもと、 薬事法、景品表示法の規制強化はもとより、 今年は、健康増進法に至まで、法規制の強化の動きがあります。 我々事業者にとってできることは、 第一に「法律」を理解すること。 そして、変化に対応した「実務に役立つ知識」を持つことです。 実務に役立つ 内容をお届けできればと存じます。 エ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/01/05 12:30

2011年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー

グループポンのおせち問題等を含め最新の事例検証も解説していきます。 ■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2011年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー    ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ~今回は、最近市場規模が拡大しているトクホ・ 栄養機能食品に関連する「健康増進法」に至るまで徹底解説!~ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/01/13 13:11

グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法 #1

グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法 #1 新年、明けましておめでとうございます。   人間は、考える葦であるといったのは、フランスの哲学者パスカルです。 人間は、夢や希望を実現する為には、少しだけお金が必要になります。   こんにちは、 山藤(サンドウ)です。   今年は、グローバル元年、日本国内だけに眼を向けていては人生もビジネスも沈んでしまいます。 この小さな島国から、世界に向けてグローバルな視点が大切です。...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/01/04 10:00

消費者庁 誇大広告の健康食品、業者名公表へ

12月1日、規制強化が増すニュースが各メディアより流れました。 健康増進法の強化の示唆は既に、消費者庁の報道資料より 出されており、そのため、2011年度版 薬事法・景品表示法のセミナー では、健康増進法を既に、新たに入れることを決めておりました。 ニュース内容は以下の通り、 (早速、消費者庁へ取材をし、その内容も文末に掲載しております) ================= 健康増進法の...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/12/02 18:20

コミックデザイナーと呼ばれて(4)互いの役割

コミックデザイナーと呼ばれて(4)互いの役割 マンガを知る上で、何を学べばいいのか…   まずは様々な分野の漫画を読むことからはじめました。 時には漫画技法や漫画論的な書籍等も含め、気がつけば 私の周りはマンガに関する本が山積み状態。   しかし本の数を増やしたところで、マンガに関しては素人だった私がどこまで理解 出来るのか…そんな葛藤と向き合いながら今日まで来ました。   自らが描いてみることで、はじめて分かることも沢山あ...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2010/11/24 06:00

通販の媒体選定 方法

通販で商品を展開する場合、 どのように媒体を選定していますか? テレビCM、インフォマーシャル、折り込みチラシ、新聞広告、雑誌純広告、雑誌タイアップ、カタログ同梱、ラジオ、インターネット(PC:リスティング、バナー)、モバイル 等々 かなり多岐にわたります。 単純に広告代理店に丸投げをしてませんか? メーカー側でもっとも重要なことは、その想定顧客が毎日、どのような生活をして日々、どのような媒...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/12 11:00

全ての商品/サービスに関わるのが景品表示法

BtoCで商品やサービスを消費者へ展開する企業は、すべて「景品表示法」の規制対象となります。特に、注意すべきポイントは「優良誤認」にならないか。 商品の性能や機能、効果を必要以上に「良い」と見せる表現は指導を受ける可能生のある表現となります。 最近、問い合わせを多く受ける「コンテンツ商材(情報商材)」なども景品表示法の対象となりますので、十分に注意をして誇大な表現は避ける、最大値は使わない。 ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/04 11:12

企業内研修型ワークショップ 薬事法・景品表示法・通販全般

弊社では、 ●景品表示法 ●薬事法 ●通販広告の作成法 ●テレビ通販で売るために に関する「社内研修型ワークショップ」を提供しています。 1講座:250,000円(税抜) 参加人数:限定なし 時間:4~5時間 地方の場合は、宿泊費及び交通費を別途。 それぞれの企業に合わせて、 事前に頂いた資料をベースに講義とワークを組み合わせた内容 をご提供しています。 それぞれの企業が抱える問題を 具体...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/10/29 11:00

テレビ通販で売るための方法 その1

まだまだ好調な「TV通販」 大手テレビ通販の平均売上も前年比、2009年度で10%以上の伸び率を記録しています。その流れに共に、我が社もテレビ通販で展開してみたい。 という要望を多く受けております。 24時間生放送 テレビ通販 ●ジュピターショップチャンネル(東京都 茅場町) 売上:1090億円 ●QVCジャパン(千葉県 海浜幕張) 売上:非公開 その他、インフォマーシャルの大手 ジャパネ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/10/28 10:26

薬事法に抵触する表現理解 重要

薬事法を簡単に理解すると・・・ 身体(カラダ)の生理的機能・内的機能に影響を及ぼす商品 はすべて、薬事法の対象であります。 飲むもの 塗るもの でなくとも、雑貨であっても、その対象となりえます。 以下、例外もありますが、薬事法を理解する上で、 指標となりえる解釈の仕方です。 ●雑貨の場合 ・体内に影響を与える商品や表現は、医療機器とされます ・体外の物理的効果の表現に止める ●化粧...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/10/21 16:51

テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? #6

テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? #6   今年も早いもので、11月の中旬です、 我が家のスカビーくんは、すでに暴れん坊将軍と化しています?   誰か彼のいたずらを止めさせてくれ~?     こんにちは、山藤(サンドウ)です。   テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る?というテーマで、ニュース映像でのデザインを考えています。   これからのTVセットの行方としては、  情報通信の変化、放送と通信の融合、そ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/17 10:00

テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? #2

今年もあと、3ヶ月をきりました、 毎年、時間のたつのは早いね~と思う今日この頃です、 そろそろ「年末の今年の流行語大賞」なんかが気になるのは、職業柄でしょうか?   こんにちは、山藤(サンドウ)です。   NHK放送文化研究所が主催する放送×文化を再構築するというシンポジウムの記事です、 テレビの未来系、「多メディア共存時代」というテーマでした。   その一つであるワークショップ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/05 19:10

FAX営業もタイミングがあれば成功する!

エスクリエイトの石川です 今朝は、台風も過ぎ去り急に涼しくなりましたね・・・ 販売促進や制作を常に研究している私たちにとって、「日々チャレンジ」は会社の中での合言葉です!   WEBやブログ、twitter等によるソーシャルメディアを活用する営業展開に力を入れていますが、今週の月曜日に久しぶりにFAXによる案内をしてみました。   当社の翻訳業務は、まだまだ認知度が低く、特に地元静岡の...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/09/09 10:28

車のライトで反射するスコッチライト!

車のライトで反射するスコッチライト! エスクリエイトの石川です。 9月も2週目に入りましたが、まだまだ暑いですね~ 体調に注意してくださいね! さて、先日の土曜日、運送会社さまのトラックの背面に「法廷速度遵守」のステッカーを施工させていただきました。 サイズが、w.800×h.400ミリの大きさで、イラストとやさいいキャッチで「法廷速度を守っています」というステッカーです。 今回のステッカー・・・ とにかく目立つようにしたい...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/09/07 08:53

電子ブックを制作し、社会貢献??

エスクリエイトの石川です。 すがすがしい月曜日の朝を迎えました。でも、まだまだ暑いですね~ さて、当社では推進する電子ブック制作と、以前より普及活動を行なってきたAEDとのコラボレーションキャンペーンを始めました。   AED普及についてはこちら → http://www.s-cre.com/86aed/     電子ブックは、印刷物を電子ブックにすることで、環境を配慮し(森林伐採、C...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/09/06 11:35

脳を知りつくせ!あら不思議、バイクに乗ると若返る? #6

脳を知りつくせ!あら不思議、バイクに乗ると若返る? #6  あんなに暑かった夏もすっかり終わり、急に涼しくなってきた今日この頃です、 やはり、季節はどんどん変わって行きます、体調管理はしっかりしたいですね、 風を感じるシティーダイバー、山藤(サンドウ)です。 脳を知りつくせ!あら不思議、バイクに乗ると若返る?の第六弾です。 今回は、脳と時間のお話です、ビジネスのタイムフローの参考にもってこいの内容です。 90秒ルール  90秒ルールは脳生理の経...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/10/05 06:00

運動会があると美容室が儲かる?

運動会があると美容室が儲かる? 「風が吹けば桶屋が儲かる」という言葉を聞いた事はありますか? 江戸時代からあることわざのようなものですが、 ざっと説明するとこんな感じです。 1. 風が吹きほこりが立つ 2. ほこりが目に入って、失明する人が増える 3. 失明した人は三味線を買う(目が見えなくても出来る仕事) 4. 三味線の皮に使う猫が乱獲される 5. 猫が減り、ネズミが増える 6. ネズミは桶をかじり、使い物にならなくなる 7...(続きを読む

菅野 真一
菅野 真一
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/08/30 10:00

素で勝負しなければならない時代

素で勝負しなければならない時代 日本人は文字で表現する事が好きな様です。 日本語で書かれている記事は一番多く、英語を抜き、 全世界の3分の1に達しているとも言われています。 インターネット上ではモノや、サービス、 お店の評判はイヤという程あふれています。 これだけ情報が多いと、多すぎて何か買うにしても 何を選べば良いか解らなくなってしまいますね。 そうなると、実際に買った(使った)人の言う事に耳を傾け、 実際の購入の場面でも非...(続きを読む

菅野 真一
菅野 真一
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/08/23 10:00

創造的破壊とは何か?日本産業の再生するカギは?

毎日、大変な暑さが続いています。 東京地方は熱中症で、この夏すでに100名以上の人が他界しているそうです、 猛暑を通り越して、死の夏といっても過言ではありません。   今回は、クリエイティブワークの肝として、 「創造的破壊とは何か?日本産業の再生するカギは?」のコラムです。 日本経済が「失われた20年」の停滞を打破する為には、 新しいものを創造し、古いものを破壊して、自ら生まれ変わってい...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/08/18 15:00

ライバルに負けないための秘策

ライバルに負けないための秘策 「美しい女性を口説こうと思った時、 ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい? そう思った時点で君の負けだ。ライバルが何をしようと関係ない。 その女性が本当に何を望んでいるのかを、見極めることが重要なんだ」 これはAppleのCEO、スティーブ・ジョブズの言葉です。 この比喩の通り、美しい彼女(ターゲット)の求めるものを調べもしないで、 ライバルに勝つ事だけを考えて行動していた...(続きを読む

菅野 真一
菅野 真一
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/08/02 09:00

「筋肉を鍛える電動機具(雑貨)」の訴求を検証

5月後半から8月まで売れ続ける「ダイエット関連」商材。 もちろん、一番売れる季節は6月から7月前半です。 TVのインフォマーシャルや通販番組で良く目にするのが、「筋肉」を鍛える電動機具。 昔ほど爆発力はありませんが、まだまだ売れ筋の商品です。 ここでは、薬事法・景品表示法の観点から広告表現を検証していきましょう。 =================== 【腹部の周りで使用する電動機具】...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/08/02 11:00

売れ筋の「オルニチン」の表現を考える

MJ(日経流通新聞)の上半期ランキングで久しぶりに上がってきた健康食品の成分名。 「オルニチン」 アミノ酸の一つ シジミに多く含まれる成分として知られ 成分としては・・・ 肝臓の機能や働きを助ける と言われています。 では・・・ 「オルニチン」=肝臓・肝機能 という臓器や部位を指定することは可能でしょうか? 健康食品である以上、カラダの部位指定は薬事法違反、医薬品の効果となるため、指導...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/07/30 11:00

売れに売れている「加齢臭」防止シャツ

ユニクロのヒートテックに始まった機能性下着のヒット商品たち。 ヒートテック・・・ そして、汗染みを表に見せない女性用下着 中高年を狙った「加齢臭」防止Tシャツこれが予想以上の売れいきを示しています。 では、薬事法・景品表示法の観点より訴求が法律上問題ないか検証してみましょう。 最近このような広告を目にします。 「加齢臭」 「汗臭」 速攻○○秒 ●薬事法の観点より・・・ 雑貨であり、体...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/07/29 11:00

αリポ酸で低血糖症へ 薬事法への影響を考える

「ダイエットで人気、「αリポ酸」で低血糖症に」が4月中旬にニュースとなっていました。 このニュースが今後、薬事法に対する影響を考えます。 事実として・・・ ============ ダイエットや老化防止に効果があるとして広く使われているサプリメント「α(アルファ)リポ酸」で、震えや動悸を引き起こす「自発性低血糖症」を招くケースが相次いでいる。 厚生労働省研究班(主任研究者・内潟安子東京女子医...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/07/28 19:14

一つチラシで、果たせる目的は最大でいくつ?

一つチラシで、果たせる目的は最大でいくつ? いよいよ告知の段階に入ります。 チラシを出す場合、デザインをどうするか考える前に、 まずどんな内容を掲載するか考えなければなりません。 せっかく「目的」「ターゲット」「売るもの(商品・サービス)」を 考えてきたのですから、 それらを念頭に置いて内容を整理していきます。 ここで一番やって欲しくないのは、何度も言いますが、 「せっかく出すのだから、あれもこれも入れよう」と 欲張ってしまう事です。 チ...(続きを読む

菅野 真一
菅野 真一
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/07/26 09:00

アジアの広告戦略に標準を合わせろ!

関東地方は、梅雨が明けたとたんに猛暑が来襲しています。 ゲリラ豪雨や、猛暑など日本は縦に長い国だと改めて思い起こされます。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 今回のテーマは、「アジアの広告戦略に標準を合わせろ!」です。 アジア各国でのマーケティング戦略を考えるとき、 その国での広告メディア環境を知ることはとても重要です。   多くのアジアの国で、最も強力なメディアはテレビであり、新...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/07/21 08:00

何を売るか?

何を売るか? 「最大の目的以外は捨てる」 もしあなたの美容室が、 「35歳の子持ち、平日はパートに出ている忙しい主婦を対象として、 得意分野である"スピード"を活かした新サービス『スピード・カット』 を告知したい」とします。 ここで押さえておきたいのは、「最大の目的以外は捨てる」という事です。 大前提として、お客様を不快にさせるような事は避けなければならないので、 他の要素もある程度のレベルは必要ですが、 ...(続きを読む

菅野 真一
菅野 真一
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/07/19 09:00

あなたのお店の価値は何?

あなたのお店の価値は何? あなたは客観的に見た自分のお店の商品(サービス)の 価値をキチンと把握できていますか? そこが解かっていないと、 消費者にもキチンと伝える事ができません。 伝えるポイントがずれてしまったり、 ターゲットではない人に伝えてしまったり、 伝え方を間違ったりしてしまいます。 心当たりがある方は、客単価と独自性の 簡単なグラフを手書きして確認して下さい。 以下は、以前美容室オーナー様達の前で発表したグラ...(続きを読む

菅野 真一
菅野 真一
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/07/12 09:00

誰のためのチラシですか?

誰のためのチラシですか? なぜターゲットを絞らなければならないのでしょうか? ターゲットを決めなかったりあいまいなままでは、何かを伝えようとする時、 万人向けと考えてしまうので、焦点がぼやけ可もなく不可もない言葉や表現になってしまい、 結局は誰の胸にも響かないメッセージになってしまいます。 しかし、ターゲットを絞りその対象だけに届くようなメッセージを伝える事により、 「これは私のために作られたような商品(サービス)だ!」...(続きを読む

菅野 真一
菅野 真一
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/07/05 09:00

何のためのチラシですか?

何のためのチラシですか? 内容はともかくチラシをまけば集客(または売上げアップ)できるという時代は とうに終わりました。 では、どのようなチラシなら効果があるのでしょう? まず「何のためにやるのか」という目的をハッキリさせなければなりません。 ・新規客(または見込客)集客のためなのか? ・既存顧客に対してより深い理解をしてもらうためか? ・顧客に新規客を紹介して欲しいのか? ・客単価を上げたいのか? ・(ヘアースタイルな...(続きを読む

菅野 真一
菅野 真一
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/06/28 09:00

ロゴデザインの法則

どうも 2回目の投稿になります。 何かの参考になれば幸いです。 素晴らしいロゴをデザインするための45の法則です。 3つ以上の色を使わない。 絶対に必要というわけでないものはすべて除外する。 文字はあなたの祖母でも簡単に読めなければならない。 ロゴとはっきり認識できなければならない。 ロゴにユニークな形やレイアウトを取り入れる。 あなたの親や配偶者がデザインについて思うこと...(続きを読む

伊藤 貴昭
伊藤 貴昭
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/06/18 22:33

ワールドカップ開幕!頑張れ岡崎慎司!

エスクリエイトの石川です せっかくコラムが復活したのに、なかなかコラムが更新できずに反省してます   そして、何度も何度も書きますがお許しを・・・ やはりいつもの話題!   今年はワールドカップイヤー、そして、日本代表岡崎慎司を応援しているなればとことん応援するしかないじゃないですか!   私たち、ドリーミーゴのメンバーと、岡崎慎司選手とのチャリティー企画が盛り上がっております。 ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/06/13 13:28

ディレクション

はじめまして。 グラフィックデザイナー・ディレクターの伊藤です。 この度オールアバウト様のプロファイルに参加することになりました。 宜しくお願いいたします。 少しずつですが、デザイン、ブランディングやディレクションを中心に コラムを書いていければと思います。   今回は、「企業に求められるディレクション」について書きます。   ネットメディアを中心にメディア環境が複雑化する中での...(続きを読む

伊藤 貴昭
伊藤 貴昭
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/06/11 23:28

割引や広告をしなくてもモノが売れる会社

割引や広告をしなくてもモノが売れる会社 今週、宇都宮市のある美容室様から問合せを頂き、 話が聞きたいという事で訪問してきました。   自社で発行しているニュースレターをクライアントに 毎回郵送していますが、 その際に、このお店とも仕事をしたいと思うお店にも 送らせてもらっています。 年に数回ですが、その思いが通じ、 何らかのリアクションをもらう事があります。   今回の美容室様も、問合せの切っ掛けは、 数年前に送っ...(続きを読む

菅野 真一
菅野 真一
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/06/07 09:00

あなたは本当に見えているか?『一天地六の法則』

あなたは本当に見えているか?『一天地六の法則』 こんにちは ウジトモコです。 娘のお爺ちゃん、、正確に言うと義理の父が先月脳管出血で倒れ、岩手の盛岡に家族で訪れています。 娘は、今日は午後から地元の夏祭り、ニジマスのつかみ取りに叔父に連れられて川沿いの公民館に遊びに行きました。せせらぎにニジマスを放流しての掴み取りだそうですよ。東京では聞いた事がありません。 さて、皆さんはいかがお過ごしですか? 今日、ご紹介す...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2009/08/08 19:51

夏休みの「ビジネス頭」がさらにがんばるおススメ5冊

こんにちは ウジトモコです。 ブログの更新をさぼって、南の島に行っていた訳ではありません。 で、何をやっていたかというのは秘密なんですが、 「もっとがんばりたい〜!」(←イマココ、私) 「夏休みだけど、絶対にがんばりたいんだよう〜!」(←ちょっと変態なあなた) のために知人友人が送ってくれた本の中から特にお薦めの「5冊」を紹介します。 **明日から、5時起きいえ、4時起きしてくださいっ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2009/07/28 17:36

YESと言わせるプロフィールとは?[プロフィール講座]

こんにちは ウジトモコです。 以前、「3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術」という書籍をご紹介してとても反響のあった、マーク富岡さんからこんなお便りを頂きました。 「ロンドンからマークです。 ご連絡が遅れて大変申し訳ございませんでした。 推薦文ドラフト下記しますね。」 サイトのリニューアルにともない、USERS VOICEの原稿をお願いしていたので...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2009/06/28 22:42

『考えるデザイン』 中島 祥文 (著) /美術出版社

『考えるデザイン』 中島 祥文 (著) /美術出版社 こんにちは ウジトモコです。 昨日は、表参道SPIRALビルにて、多摩美時代の恩師、中島祥文教授の『考えるデザイン』出版パーティがあり出席して来ました。 到着するや否や、その人数に圧倒されます。多摩美グラフィック卒業生がこれだけ一カ所に大集合することも珍しいです。しかも、業界のトップや皆さんご存知のスターアートデイレクターが勢揃いでしたからね。なんとも華やかなパーティでした。 ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2009/04/26 00:54

125件中 51~100 件目